• ベストアンサー

経理事務の選考テストについて

年商約250億円の小売業の経理担当者最終選考があります。 それは実際の職場で1時間位仕事をしてみてほしいとのことなのです。 私の以前の仕事は年商3億円ほどの小さな建設業で会計ソフトの入力や売掛・買掛金の管理が主で、 試算表や決算などは税理士さんにお願いしていました。 業種と規模が全く違うことと退職してから半年ほど経っているので、 かなり不安です。 少し勉強をしておこうと思っているのですが、 どのようなことをしたら良いでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1時間で専門的な仕事の能力チェックなんて出来ませんから、 ・会社での事務業務の基本  (姿勢とか身だしなみとか「貧乏ゆすりをしないか」とか) ・挨拶が出来るか ・他人に読める字が書けるか(コレ結構多いんですよ) ・簡単なパソコン作業が出来るか ・電話などの応対がとっさに出来るか そんな感じの試験になると思います。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですね、基本的なところをシュミレーションしてみます。