• ベストアンサー

少人数の経理事務ですが決算も労務事務も一人でできるでしょうか

知人の紹介で従業員が3名という小規模な株式会社に再就職致しました。経理事務担当で入ったのですが、どうやら税理士さんが付いておらず、給与計算はもちろん決算、納税、労務事務と全部を一人でしなければならないようです。できるのかとても不安です。 前任者の方に聞くと「少人数だしできると思う」とは言われたのですが 実際、経理事務3年弱の経験しかなく(起票、売掛、買掛、出納業務) 決算もしたことはありません。 私は週2~3日の勤務なので、平日の休日を利用して税務署、社会保険事務所、ハローワーク、など聞きまわる所存ではありますが、何とかできるものでしょうか?ちなみに前任者は会計事務所に長くおられた方で週2日程でされていました。(引継ぎは実質10日程でその時々の一連のやるべき事は一覧にしてくださいましたが後は電話で解らないことを聞く事になっています。) 私は、日商簿記2級(10年以上前に取った資格で1級の勉強も頑張っていましたが、2回目の試験に失敗し、終わっています) Excel Woodはまあまあ使えている方だと思います。(MOUS 資格有り) 経験が必要とされる仕事でなんとか自分の物にしたい気持ちは一杯ですが会社に迷惑がかかってはと不安です。 まず、単刀直入にこんな私にできるものかどうかをお聞きしたいです。(場合によっては残念ですが今からでもお断りしないといけないのでは?と思ったりします。)それと何かよいアドバイスをお願い致します。困ったときに電話で聞く事ができる組織などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

私自身、税理士兼社労士事務所の元職員で、実務経験5年で、IT会社の起業に参画し、経理・人事・労務・法務など事務的なもののすべてを行っています。 出来るといえば出来るでしょうが、それに見合った給料は出るのでしょうか?私は自分の会社ですので、商売がうまくいけば懐も暖かくなります。雇用それも週2~3ということはパート?では割りあわないのでは? 税理士や社労士を雇うように進言すべきでしょう。経営者によっては、なにか問題があれば、責任追及されるかもしれませんよ。事務系の仕事では、法律改正などとの追いかけっこの部分がありますよ。 役所関係は電話での相談も可能です。ただ、細かい内容では行く必要もあるでしょう。私の携帯電話には、管轄・関連のある官公庁である市町村役所・県税事務所・税務署・社会保険事務所・労働基準監督署・都道府県労働局・職業安定所・総務省・厚生労働省・国税庁・法テラスなどを登録しています。有料になるのは当たり前ですが、知己の税理士・行政書士・司法書士・社労士・弁護士・土地家屋調査士・測量士なども登録しています。 簿記の資格は目安にしかなりません。2級の知識があれば、基本はある程度できるでしょう。後は前任者の指示とあなたの処理結果を経営者にか常に確認してもらうようにしましょう。あなたは専門家でもなければ経営者でもありません。指示・判断を仰ぎながら、わからないことは問い合わせを駆使し、それでも困るようであれば、専門家へ依頼するか、前任者のような人を雇い、あなたが抜けるしかないでしょう。 友人で困りましたが、一部の経営者の中には、経理経験がある=事務全般が出来る=決算ができる=税金の申告が出来る=社保や労保もできる=法律全般部分も広く浅く知っていて調査能力もある=登記などもできる   などと勘違いする人もいます。税理士事務所の元職員で職員時代に士業の越権業務も行っている場合、大概の事務は出来ます。それでもわからないことも多いですが、調査能力などもあるため何とかなる場合が多いというだけです。結構荷が重いと思います。

kyu-to50
質問者

お礼

回答有難うございます 雇用形態はもちろんパートで割りにあうかというと多分あわないと思います。が現在扶養枠をはずしたくない私にとっては、なかなか巡り合う事のない仕事で、(内容もとても取引が少なく)も話が来たときは喜んでおりました。 これをきっかけに いつかは扶養もはずしてバリバリ仕事ができるようになりたいと思っています。アドバイスを読ませて頂き、今の不安をもう一度経営者様に話してみました。私が抜けることも覚悟の上でです。 明日、前任者と相談する事になりましたが。それでも継続となれば迷わずにとにかく頑張ろうと思います。(専門家が付く事は今後もなく前任者とは多分うまくいって決算後にチェックをしていただけるかどうかと言うぐらいです。それも渋い返答でした。) 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • neutidesu
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.5

>こんな私にできるものかどうかをお聞きしたいです あなたにできるかどうかなんて、あかの他人の私に分かるわけないです。 そこで私の考えですけど とにかくまずやってみる。 やってみて分からない事は適当にごまかさず、即 上司に聞き教えてもらう。 そしてひとつひとつ順番に覚えていく。 もしあまりに仕事ができないようなら、あなたが心配しなくても会社のほうから辞めるように話がありますから。 それまではとみかくやってみることです。 >会社に迷惑がかかってはと不安です。 もともと税理士や社労士の費用も惜しむようなケチな会社です。何かあれば会社の自己責任。あなたが責任を感じる必要などありません。 「経験が必要とされる仕事でなんとか自分の物にしたい気持ちは一杯です」この気持ちを大切にしてください。

kyu-to50
質問者

お礼

回答有難うございます。 >もともと税理士や社労士の費用も惜しむようなケチな会社です。何かあれば会社の自己責任。あなたが責任を感じる必要などありません。 >「経験が必要とされる仕事でなんとか自分の物にしたい気持ちは一杯です」この気持ちを大切にしてください。 とても気が楽になりました。実際、身近な人からは深く考えすぎ、どんな仕事も最初はあるのだから。と・・・ 継続が決まれば迷わずに頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO.3の言うとおりです。 出来ること、出来ないことがあります。 また、すべて、出来ないと思います。

kyu-to50
質問者

お礼

回答有難うございます。 その様ですね。経営者様にその旨申し上げ前任者と相談する運びになりました。継続となれば迷わずに頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.2

労務に関しては社会保険事務所、労働基準監督署、職安に聞けばほとんどのことを教えてもらえるのでそれほど問題はないかもしれません。 ただし、経理や申告に関しては個人事業ならまだしも法人税や消費税の申告を本で独学で勉強したくらいでなんとかするというのは難しいかもしれません。 税務署も法人に関してはそれほど親身になって教えてくれるわけではないですし、聞き方やその税務署員によっても返答は異なります。 仮に税務署員に言われたとおりやってもそれが税務調査で通るとは限りません。 経理に関しては十分な実績をお持ちかと思いますが法人税や消費税、源泉所得税の計算はまた別物になります。 去年のものを真似しながらやるような状況になるかと思いますが当面は申告や年末調整の際には前任者の方に内容をチェックしてもらえるくらいの状況にして責任を分散してもらわないと責任だけが重すぎるような気がします。 無料で相談するとするとやはり税務署、もしくは国税庁の税務相談室あたりになります

kyu-to50
質問者

お礼

回答有難うございます。 頑張りたいだけではどうも難しいようですね 法人税、消費税、源泉所得税・・・どれほど難しいものなのかも推測できません。前任者の方が辞められる前に内容チェックをしてもらえるような方向へ持っていけたらとは思うのですが(実は代表の方にそれらしい事を申し上げたのですがあまりいい顔はされませんでした。前任者に気遣っての言い方でした。)試用期間中に判断を仰ぎたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

出来るかどうかでいえばキャリア的に不可能ではないと思います。 ただ出来たとしてそれが正しいかどうか判断するべき人がいないというのは少し不安が残るような気もします。 とくに決算は税改正や深い知識も必要かと思いますし単に書類を作成するだけでなく会社の経営指導という意味で税理士は必要な気がしますね。

kyu-to50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくその通りで、正しく行えてるのかが不安です。 税理士さんにお任せする事は考えておられないようですので、 たぶん試用期間中に私が不安な旨申し上げて決断を仰ぐことになりそうです。前任者さんともよく相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理事務を一人で

    転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

  • 経理事務に就くにあたって...

    いつも質問させていただいてます。 この度、私は経理事務のお仕事に就くのですが、簿記の資格はもって持っています。しかし経験がなく、どのような事に注意していっていいのかや、仕事の進め方などが分からずとても不安です。入社してみないと分からないことかもしれませんが、ささいなことでも結構なので、アドバイスをいただきたいです。私が勤めるころはちょうど、決算時期でそうです。ご親切な方、また経験者の方お願いします。心強いです。(>-<)

  • これは経理事務とは言えないのでしょうか。

    最近事務の仕事を始めたのですが、簿記等の資格はなく、買掛・売掛伝票や弥生会計入力、請求書作成のみやっています。 給与計算、年末調整、税金の計算などは会計士の方にしていただいています。 1.この仕事内容は経理事務ではなく、一般事務の範囲でしょうか。 2.また、経理事務と言うには、どの程度の業務ができればいいのでしょうか。 初歩的な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

  • 経理事務で働きたいのですが・・・

    28歳、女性、フリーターです。 今まで多少の事務経験(断続的に2年4ヶ月ほど)はありますが、すべてアルバイトと派遣です。 年齢的にもそろそろ厳しいこともあり、未経験でも応募可能な正社員での経理事務を探していますがとても少なく、経験者で応募しても「あなたの経験では無理ですね」と断られることが多いです。 経理関係は「現金清算」のみで、後は伝票起票やデータ入力、帳簿記入等、一般事務にあたる仕事しかしたことがありません。 一旦、派遣で経理事務や、経理事務に近い一般事務の仕事を探そうかと思いますが、遠回りでしょうか。 また、派遣で続けていって中途採用「経理経験者」を狙う場合、何歳が実質リミットになりますか。(40代でも50代でも派遣で働いている方はいらっしゃるらしいのですが、遅くとも35歳ごろには正社員としてすべりこみたいと思っています。大丈夫でしょうか。) 現在無職(求職中)で、無職の期間が長引くよりは派遣でも実務経験の上乗せになるので、良いかと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人事務員の決算準備、何をすればいいでしょうか?

    社員数8名零細企業、入社8ヶ月の一人事務員です。 簿記2級を一応持っているのと顧問税理士が月次決算で一ヶ月に一度 来社するため、今までの経理処理は何とか無事に処理出来ていました。 3月末で決算を迎えるのですが、決算処理自体未経験のため 何をどう準備すればよいのか具体的なアドバイスをいただけませんでしょうか。 ・買掛金と売掛金の確認 ・完成工事と未成工事の整理(不動産&リフォーム会社なので) ・3月31日付で銀行に残高証明書を出してもらう ・月末~月初に集金しているものは早めに集金してもらう とりあえずこの程度しか浮かんでおりません。 勿論顧問税理士にも確認いたしますが、宜しくお願いいたします。

  • 経理事務経験2年の求められるスキルは?

    求人募集の、経理事務経験2年必須とは、一般的にどの程度のスキルを求められているのでしょうか? 20~30名程の中小企業に経理事務として採用されましたが、 当方、6年前に2年の経理経験があるものの、 伝票の起票や請求書発行、小口現金管理や送金等で決算には殆ど関わっていません。 (職務経歴書に詐称はしていませんし、スキルについての質問もありませんでした) 6年営業事務をしてきたので、商品やお金の流れは分かるのですが正直不安です。 簿記3級の練習問題を見てかなり忘れていたので焦っています。 一般的なご意見で良いのでお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「決算」「売掛金管理」「買掛金管理」について教えて下さい。

    資格持ち経理未経験で、月次決算・売掛金管理・買掛金管理の仕事をさせて頂く事になりました。 決算というと、簿記にでてきた、決算整理仕訳しか思い浮かびません。 これらの仕事は具体的にどんなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税理士事務所と経理職

    こんにちは。 私は1年半ほど税理士事務所で経理補助として勤務をしていたのですが、今後一般企業の経理に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)税理士事務所と一般企業の経理とは仕事内容が違うのでしょうか? (2)税理士事務所は小さなところで、お客様も従業員20名程度の所がほとんどでしたが、従業員の人数が多いと経理はやはり内容も変わってくるのでしょうか? (3)月次決算とはどの様な処理の事を言うのでしょうか? (税理士事務所では四半期がメインだったのですが、毎月試算表等を渡しているところもありました。 主に売・買掛金の残高確認・賞与・減価償却の引当等は反映させていましたが・・・これを月次決算と呼ぶのか自信がもてません。。。 ) ちなみに、税理士事務所で行っていた仕事内容は 会計のデータ入力(仕訳) 従業員10名以下の会社の四半期決算書作成 年次決算の補助(売・買掛金の確認・棚卸・減価償却費入力等) 年末調整 確定申告 その他庶務です。 一人で担当を持っていたわけではないのでどこまで経理ができるかと聞かれた時自信が持てません・・。 ぜひ皆さまのお知恵を貸していただければと思います。

  • 経理事務について

    経理事務について 経理職で女性で、歳をとってもある程度つぶしを効かそうとすると、資格は最低でも簿記2級、そして実務経験はもちろん、経理に関する様々な事(社会保険や税法など)に堪能でなければいけないのでしょうか?

  • 経理事務と受付事務

    迷っています。 経験者がいたら教えてください。 私がこれから受けようとしている会社には、経理事務と受付事務があります。 求人票をみると… (1)経理事務→給与計算、支払い、現金出納業務 (2)受付事務→自社の商品(IT関係です)の問い合わせ対応等。(来客対応も) と記載されています。 なぜ迷っているかというと、自己PRをアルバイト(接客:飲食ではありません)のことについてしか書く事が無く、志望動機にはおのずと「接客での経験を生かして~」と 書かざるをえなくなるのです。 私は事務職希望で活動しているのですが、避けれるのなら来客対応をしたくありません。 でもそんな理由で経理事務をやりたいとは言えず、このまま受けてしまうと、きっと「受付事務でもいいんじゃない?君なら合ってると思うよ」と担当者様に言われてしまいそうです。 (以前受けた2社も事務希望だったのですが、私が愛想が良く、人ウケもいいということで事務より接客が向いていそうと、同じことを言われました。その際はきちんとお断りしましたけど…) かといって、簿記の検定をもっているわけでもありませんので、「事務が向いている」という強く言う事ができません。 受付事務だと、問い合わせ対応の他何をするのでしょう。 経験者の方にお聞きします。 問い合わせというのは、一日のうちに頻繁にあるのでしょうか?(資本金約2500万円・従業員30名規模の会社です。) 電話にトラウマがあって、大嫌いなのです。 仕事なら耐えられるかもしれないですけれど…