• 締切済み

独身ワーキングプアの生き方

乱文、長文で失礼します。 現在38歳の独身女性です。 パート社員でフルタイムにて化粧品の物流センターで簡単な事務作業と現場にて単純作業をしております。実家ぐらし。 年収は手取り135万円しかありません。(社会保険、交通費抜き) たまにハンドメイド作品を出品したりしてちょっとした小遣い稼ぎをしてるぐらいです。 貯蓄は定期預金で500万。 現在、毎月三万円~4万円をなんとかカツカツで貯金してます。 恋愛や結婚などはメンタル的に無理なので諦めてます。 前職は10数年ほど正社員で貿易管理や営業事務的な仕事をしてましたが、能力的、メンタル、性格的にも向いてなかったので不安障害になり辞めました。 それからは自分に適する仕事を探して今に至ります。今は神経もあまり使わずストレスもなくて不安障害は恋愛関係以外はなくなり、趣味のハンドメイドをやりながら毎日元気にに過ごしております。 ただ、今のお給料では友達と遊んだり社交することがほとんどできません。 もし遊んだりしたら貯金は二万円か一万円しかできなくなると思います。 休みは1人でハンドメイドをしたり散歩しかしてないのでちょっと憂鬱になったりすることがあるので、もう少し給料がましなとこへ転職を考えてますが、この歳だと前職と同じ職種しかありません。 抗うつ剤を飲みながら前職のような仕事をするか、今の仕事を気楽にしながら社交をやめるかになります。 上記のようなステイタスの私ができそうな仕事は他にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

「恋愛や結婚などはメンタル的に無理なので諦めてます。」ということですが、もったないと思います。ではメンタル的に無理でなければ結婚して新たな家庭を築かれる気持ちはあるのでしょうか。 ちょうど、親友で同じようなことを言っている女性がいました。私が先に結婚したことで疎遠になってしまいました。正直、家庭的な彼女の方が相手に困らず先にお嫁に行くと思っていました。 回答になっていないですけど、今のお仕事を続けながら信頼できる知人などに、結婚をしたがっている独身男性を紹介してもらってはいかがですか。 私も失恋三昧で諦めかけたころに、夫と出会いました。仕事は、結婚するまで続けていました。

nekosan39
質問者

お礼

ありがとうございます。男性恐怖症、会食恐怖症をまず克服することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1962/9581)
回答No.1

nekosan39 さん、こんばんは。 在38歳の独身女性です。 パート社員でフルタイムにて化粧品の物流センターで簡単な事務作業と現場にて単純作業をしております。実家ぐらし。 年収は手取り135万円しかありません。(社会保険、交通費抜き) たまにハンドメイド作品を出品したりしてちょっとした小遣い稼ぎをしてるぐらいです。 貴方には精神的病気があるのだから、あまり、転職するには今の会社並みのところで、時給のいいところしか行くことができないと思います。そのことについてはお医者さんと相談するほかはないと思います。40歳を過ぎると、もうそこを動くこともできなくなるかもしれませんから、転職するなら1年位かけてやらない とうまくはいかないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はワーキングプア?

    こんにちは。 私は21歳(女)で、正社員になってもうすぐ2年です。 最近よく「ワーキングプア」という言葉を耳にしますが、 その定義が、「年収200万円以下」と新聞に書いてありました。 それで、自分の給料を計算したら200万円以下だったのです。 元々給料が低い職なので、ある程度は仕方がないと思っていたのですが、 「ワーキングプア」という言葉を知ってから、将来が不安になってきました。 親と同居なので(毎月僅かながらは家に入れていますが)、 生活にそこまで困っているわけではないです。 でも、一人暮らしはできない金銭状態です。 それに、私の会社は中小企業で、結構今の状態でもギリギリそうで、 大幅な昇給はないと思います。 今の仕事はずっと自分のしたかった仕事なのですが、 親から自立して生きていくには、 ある程度の収入のある職につくべきなのでしょうか?

  • ワーキングプアと騒がれていますが

    時給1400円のOL(20代)です。(派遣暦5年) 「正社員でも年収250万、残業代、社会保険一切なしのワーキングプアもいる」 と言う話は耳にしたことがありますが「そんな仕事しないで派遣で働いちゃえばいいじゃん。」 と思うときが多々あります。派遣ならやる気があれば誰でも出来るし、社会保険は出るし、いやなら職場変えればいいし、残業代はちゃんと出るし、年収250万は超えるし。 正社員だからって首にされないと言う保障はないし、時給計算のほうがいっぱいもらえるのでは?と思ってしまいます。 男性はまだしも女性なら大して好きでもない仕事をワーキングプアとして働くくらいなら簡単な一般事務の派遣として働いた方がいいのではないでしょうか?よろしくお願いします。

  • もしかしてワーキングプア?

    20代半ばの者です。 自分の務めている会社の雇用条件について疑問に思う事があり、 会社側に問合せてみようと思ったのですが、その前に皆さんの意見を頂戴したいと思い質問させていただきます。 地方の小さな放送業の会社に勤めています。 番組の制作業務(ラジオ番組の制作、取材等)をしています。 正社員 0人 契約者社員 数人 アルバイト 数人 全部で15名ほどの小さな会社です。 私の雇用条件は アルバイト 時給 700円 週休2日 交通費上限 約1万円 ボーナス無し 残業手当無し 有給休暇 10日 勤続年数 1年半以上 「一年勤務で契約社員に」という条件で入社しましたが、 会社側からは一切話が無く、一年以上務めた今もアルバイトのまま、 昇給は一切ありません。 月収は10万5000円前後 年収は130万円行くか行かないかです。 毎月、マイカーローン、自動車保険、携帯代等で給料の半分が消えます。 会社までは、電車が走っていないため毎日20キロを車で通勤しています。 そのためガソリン代もかなりかかっています。 現在の仕事の内容には満足しているのですが、 仕事内容は契約社員と同等の内容です。 最近はディレクターを任されるようになりました。 もしかして自分は最近よく耳にする「ワーキングプア」なのではないかと思うようになり、会社側に自分の雇用条件について説明を求め、改めるべき点は改めて欲しいと考えているのですが、 皆様から見て、私はワーキングプアなのでしょうか??? 詳しい方のご意見を頂戴したく質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • ワーキングプアについて

    ワーキングプア、といわれる人たちがいます。 年収が本当に少なく、それで生活していけない層です。 十把ひとかけらで色々言われてますが。 すきでそうなった人ばかりじゃないんです。 努力してる人もいるんです。スキルアップとかするために色々学校とか資格とかとって職歴がたりなかったら、その系統の仕事して正社員になろうと就職活動している人もいるんです。 私の場合は会社が二度倒産、年齢があがってしまって中々次がみつからなくて、派遣とかして次を探したり、アルバイトしながら学校いったりして、漸くまた就職できても、人間関係でだめになり、転職することになり。ということで、ワーキングプアになってます。学校通ったり資格を取るために勉強、事務職関係で仕事を探して、職歴をつけて正社員を探そうと、ネットや職安にもいってます。 しかし年齢があがった既卒はそれだけで就職は不利です。 すぐはみつかりません。不景気なんです現在今も。 ワーキングプアがみんないっしょくたにされて。 「やる気がないからそうなんだ、やる気があってスキルアップすればそんなにはなってない」という人がやはりいます。  …努力がたりないからワーキングプアなんでしょうか?  努力してる人もいるんですよ…。  近頃なんかみんなニートもワーキングプアもいっしょくたにする人がいて、偏見の目でみられることがあり、とても悲しいです。  現在派遣の事務職、でもいわゆるワーキングプアです。  正社員の求人もネットや職安いって探してます。面接もうけてます。  パソコンの学校やビジネススクールにもいってます。  今ワーキングプアなのは努力がたりないからでしょうか…。

  • ワーキングプアでは生活保護は対象外?

    初めまして。 調べましたがハッキリしないので質問させて頂きます。 私は21歳の女です。 6月からある派遣会社の社員(社員なのか微妙ですが)として働いています。 厚生年金・社保・雇用保険に加入しております。 時間は朝6時に起き、8時45分(実際は8時20分から)~夕方5時までのフルタイム勤務です。 しかし給料が低く、手取りで10万を切り、そこから更に定期代を払わなければなりません。 この計算だと年収120万いくかいかないかというラインです。 スナックのバイトをしていたものの、不況の煽りで閉店してしまいました。 私が体調を崩した事もあり、夜の仕事をする事はもう難しいかと思います。 貯金もなく遠方の親族にも頼れず、家賃の低いところに越そうにも資金がなく…。 切り詰め切り詰め生活していますが、このままでは生活を維持する事が困難です。 仕事をしていると生活保護を受ける事は出来ないのでしょうか? 必死に毎日、何の為に生きているのか分からなくなってきました…

  • 30代後半ワーキングプア 何とか立ち直りたいです

    まずはじめに「マルチポスト」というやつになるかもしれないということをお断りしておきます。Yahooにも同じ質問をしたのですが、あちらはアドバイスをくれた方に個別にお礼などがいえないのでこちらにも質問しました。  質問ですが、私は30代後半の未婚男です。年収100万円台でいろいろ悩みがあります。転職の方法、もう自分は人並みの生活は無理なのか、結婚子育てにいくら必要なのか・・・ やはり、それぞれを専門家(社労士?FP?)に聞くべきですか?  現状では人並みの生活ができる給料ではなく、かといってやめるわけにもいかずそれなりに忙しく、ネットで求人探して「ない・・・」の繰り返しです。 最近は仕事探しというよりは、自分はもう結婚できないのでは、子供も無理か、人間としてもう立ち直ることができないのかとかそういうことばかり考えるようになりました。 夢や、妄想で爆弾のようなものを抱えてなぜか市役所でやけくそになって自爆する光景が頭に中に浮かぶようになり、さすがにやばいなと感じています。 よい相談窓口のようなところがあったら教えてください。 Yahooでkatameno_unkoさんという方の質問で「・僕の給料は月給17万8千円で、手取り約14万円、ボーナスは夏、冬それぞれ30数万円です。残業はほとんどありません。終わっていますか? 」というのを参考に見させてもらったのですが、 「低すぎる」とか「終わってる。転職しろ」というのを見て更に悪条件な自分にショックでした。 今まであまり付き合いが広くもなかったのでいかに自分がひどい常態かというのにやっと最近気付いたけどもうどうしていいかわかりません。

  • ワーキングプアは本人に責任が無い?

    一生懸命働いても、年収200万以下の人が増えてきて社会問題化していると聞きます。 この人たちはニートと違って、やる気も体力もあるのに、たまたま新卒の正社員試験に合格しなかったのが理由で、フリーターとして生きるより仕方が無い人たちという説明でした。 学校を卒業してすぐに正社員として就職出来なかった場合、翌年に受験するとしても中途採用という立場になるので、実際にはかなり難しくなっているようです。 これは社会、あるいは雇用の制度に問題があると指摘されています。 ところが一方で、「ワーキングプアは100% 本人に責任がある、社会の問題などではない、彼らは自分の努力不足の責任を社会に転嫁しているだけ」 と主張する意見も聞いています。 「その証拠に、例えば陸上自衛隊や刑務所の刑務官なんて頻繁に隊員・所員を募集している。 本人にやる気や普通の知力・体力があれば不合格なんてならない。 衣食住は全て国からの支給になるから、給料はそのまま貯金に回せる。 本当にやる気があるのなら、陸自や刑務官でも受けたらどうだ!」 という意見です。 この意見を聞けば、なるほど、ワーキングプアの人たちは単に 「無い物ねだり」 あるいは 「分不相応な夢ばかり見て、自分の人生を狂わせた愚かな人たち」 とも考えられるのですが、実際はどうなんですか? どちらが正解ですか?  ワーキングプアの人たちや支援者の人たちは、「職種なんて選んでいない、どんな仕事でもやりたい、正社員になるチャンスを与えてほしい」 と主張しているはずなんですが ・・・ 勿論、一口にワーキングプアと言っても、人それぞれ千差万別なのは理解していますので、特殊な例を取上げて 「全員がそうだ」 というイメージを与えられるのはご容赦願いたく、総論というか一般論で結構です。  本当の事が知りたいです。

  • 46歳独身で、貯金4,500万。50歳で退職だと?

    私は現在、難病で何とか仕事をしています。 進行性の病気でいずれは体が動かなくなり、 あと5年しか働けないかもしれません。 今46歳独身です。もちろん子供もいません。 貯金は4,500万円あります。 50歳で退職したら、退職金を含めて貯金は6,500万円となりそうです。 仕事をもし辞めたら障害年金2級で 毎月12万円ぐらいの収入があります。 仮に90歳まで生きたとしたら 残りの40年間(50歳から90歳まで)、貯金6,500万円プラス毎月12万円で生活できるのでしょうか? 第三者の意見をお聞きしたいです。

  • 御質問します

    自分は今、物流関連の仕事かガスの仕事につこうか迷っています。 給料の面で言うと物流ですし、安定して正社員対偶ですとガス屋です。 一体私はどのような基準で仕事を決めればよいでしょうか?

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

専門家に質問してみよう