• ベストアンサー

46歳独身で、貯金4,500万。50歳で退職だと?

私は現在、難病で何とか仕事をしています。 進行性の病気でいずれは体が動かなくなり、 あと5年しか働けないかもしれません。 今46歳独身です。もちろん子供もいません。 貯金は4,500万円あります。 50歳で退職したら、退職金を含めて貯金は6,500万円となりそうです。 仕事をもし辞めたら障害年金2級で 毎月12万円ぐらいの収入があります。 仮に90歳まで生きたとしたら 残りの40年間(50歳から90歳まで)、貯金6,500万円プラス毎月12万円で生活できるのでしょうか? 第三者の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.3

独身だと、自分が病気で動けなることも考えられます。 そんなときには、民生委員、社会福祉協議会などに、お世話になればよいと思われます。 施設に入ったり、お金の管理などもしてくれる有料のサービスもあります。 それらのことも、勉強してください。 家賃が高くなければ、十分生活できます。

th1640801
質問者

お礼

確かにそうですね。 希望が湧いてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

仮に資金が尽きたとしても 難病なら行政が生活保護等で生命は保障するのでは? 動けなくなれば病院もしくは施設での生活になるのでしょうが 病院なら障害者は入院費は無料となるでしょうし 施設なら、生活保護で入れる施設へ行政が入所させると思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

統計に基づいてご自身の寿命の設定を90歳とされていると思いますが、統計に基づけば独身男性は平均寿命が10年縮むといわれているので、その分は差し引いてもいいかもしれません。 それより心配なのは、質問者さんが自らATMに行けなくなったときの資産の安全をどうやって守るかになってくるかと思います。それだけ大きな金額だと、100万円や200万円くらいならどこかに消えても判明しづらいからです。 王道としては弁護士に依頼することですが、しかしてたまーに使い込む弁護士なんかもいますから、弁護士に依頼すれば絶対安心というわけでもありません。 これはまあひとつのユーモアとして聞いていただければと思うのですが、どこかの新興宗教団体に全額寄付して出家しちゃうのがおそらく一番安心なんじゃないかなって気がするんです。さすがに何千万円も寄付した信者を見捨てるなんてことはしないでしょうからね。信者仲間の人が面倒を見てくれて、見守られながら最後を迎えられるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

病気の状態次第でしょう。 健康なら、月12万だけでも何とかやっていけます。家賃5万に食費3万、その他。 ただ、医療費もかさむだろうし、特に保険外は還付にもならないし、動けなくなると完全介護が必要になりますから、施設にでも入るしかなくなります。 ただ、貯金も全部使いきれば生活保護も得られるでしょうから(たぶん)最低限の介護は無償で受けられるのかな? 自己資金だけで全部やろうとしても無理でしょう。自腹できちんとした介護を望むなら1億や2億は必要になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

出来ます。大病さえしなければ。とどのつまり、孤独死をした場合、発見が遅れ腐敗。医療費は75才にならないと三割で、近い未来75才で二割負担になるかも持病がおありなら、12万では預貯金を取り崩して生活することは目に見えています。75才まで29年間、誰の助けも借りず、障害者年金だけでは、不安ですね。更に90まで生きるとしたら45年、もし「後妻業」に騙されて預貯金を失ったら。また老人ホームに入るとしても、金持ち順で定員オーバー(現在も)だとしたらあと16年頑張って預貯金8000万ぐらいにしたほうが安泰です。早期退職のが退職金がいいのでしょうか?。医療費や保険の見直しや月々掛かる雑費住居、など、内訳はFPに相談したらいかがでしょうか。想像では回答が難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金ゼロ

    アラフォー、独身女性。貯金がゼロです。 大手生命保険会社の終身年金と年金保険には入っていますが、 後は、最近再加入した厚生年金。 それまで国民年金は10年以上未納でした。 故意にではなく、年金未納の女優さんと一緒で、 厚生年金から脱退(会社を退職)した時、国民年金の手続きをしなかったのです。 母、弟と同居で、弟は精神疾患があり、収入らしい収入はありません。 母は自営業です。 介護業界にいますので、収入は多くありません。 年収300万円台です。多分、360万はないと思います。 投機をするつもりはありませんが、今からでも貯金をしていきます。 どのような形での貯蓄が良いでしょうか? やはり定期ですか?

  • 独身のみなさん、何年くらい貯金していますか

    額じゃなくて、年数のことです。 単純に考えて、いくらであろうと、月の収入ー月の支出=残り これがプラスになれば、貯金と考えるのですが それを、何年くらいやっていますか… ということを質問したいです。 もし、無職期間などがあり、それまでの貯金を食いつぶして? しまった期間などがあれば、それらを引いた期間で お願いします。 また、勤続年数や、年齢などは伏せていただいてかまいませんのでm(_ _)m

  • 毎月11万5.000円の収入

    毎月11万円の収入で 8万5.000円貯金 2万円を実家に 残り1万円をでやりくりしてます。 これって在りですか? 尚、33歳、独身、男、精神障害者、実家暮らしです。

  • 保険 貯金 独身

    独身の適齢期の女性で貯金が400万あるけど 生命保険はもちろん医療保険も入ってない女性と 貯金はないけど毎月医療保険には入っている女性では どちらの方が好感を持てますか? どちらも仕事をしていて自立しています

  • 結婚するにあたって独身のときの貯金について

    彼の事なのですが・・ 結婚することになり、お互い仕事をしています。 お互い新しい口座を作り、今度からそこへ給与を振り込んでもらい 彼の口座は生活費等の引き落としメイン。 私の口座は二人の貯金していく口座。(仕事を続けるうちは) という事になりました。 しかし、彼の会社は今の銀行(仮にA銀行)しか振込みはできないみたいです。 なので、今までの貯金は違う口座(仮にB銀行)に移動させるというのです。 そんなに貯金まで共通にするのが嫌なのかな~と思いました。 そんな彼は変わり者ですか? 家計は私に任せてくれるみたいですが。 結婚された方、独身時代の貯金は結婚後の家計には全く別枠にしていますか?

  • 40歳独身女性の貯金額について

    40歳独身女性です。 給与収入約500万(手取りではなく総収入)、 実家在住で家には月35000円入れています。 現在貯金額2000万円、借金はありません。 200万の車を2回購入したし、自分ではまあまあ 貯金してるかなと思っていたのですが、 良く考えたら就職後、平均年約100万しか貯金 していない計算になるのでもう少し頑張らないと いけないかな思うようになりました。 ここ数年は年150万くらい貯金していますが、同じような状況の方々はいくらくらい貯金されて いますか?年200万くらい貯めている方いますか? 株で儲けた、遺産相続したなど特殊な方ではなく 給与収入のみの方の現在の貯金額と年間貯金額 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金返済? 早期退職?

    私は以前病気のようにギャンブルにはまり180万円もの借金をしてしまいました。病気でした。 返済は毎月無理なくしているのですが貯金がなかなかできません。会社が早期退職を募り300万円の退職金を出してくれるそうです。 今の収入は月給手取りで30万円はあるのですが早期退職をして借金返済をするか長い目でみて残留するか悩んでいます。もう若くありません。いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 50代 退職までの貯金目標額

    会社員の方でみんなどれくらいの貯金があるのでしょうか。 当方、借家住まい、独身、部長職年収2200万円、貯金1億円をやっとオーバーしました。56歳ですが、できれば60歳で仕事辞めたいのですが可能でしょうか。 1年で1千万円貯めることができます。60歳なら1億3千万円くらいになってるでしょう。 65歳なら1億8千万円です。賃貸暮らしなので5000万円位の家も 今後考えてます。もしかしたら、30代女性と結婚もあるかもです。 ちなみに海外に長くいて35歳まで年金払ってませんでした。おそらく 年金は月10万円です。食いつぶす老後をかんがえると大家業を始めようかと考えてます。 皆さんの老後設計や夢や貯金額を聞かせてください。

  • 貯金について

    26歳(独身)実家通い者です。 今現在で貯金がありません。 貯金をする上で、皆さんの貯金額などを参考にして貯金額の目標を決めて、貯金していこうと思っています。 今の自分の現在の収入は12万で、そのうち3万円を家に入れています。 ですので9万円が自由に使えます。 そこで質問です。 (1) みなさんの毎月の貯金額 (2) みなさんの年齢と現在の貯金額 (3) 女性の理想として、30歳男性の貯金額はどれくらい? 皆さん、よろしくお願いします。

  • 貯金か勉強か。

    こんばんわ^^先日は大変貴重なご意見ありがとうございました。 さて、現在私は20歳で普段は販売の仕事をしており、毎月お恥ずかしながら1・5万円(多くて2・5万円)を貯金としてコツコツ貯めています。 しかし毎日ただ何となく生きている今の状態から脱出する為に、今この時間を勉強に当てたいと思ったのですが(もちろん仕事は続けます)この1・5万円を毎月、勉強に当てるのは客観的に見てどうでしょうか? 将来何があるか分からないし、年金も本当にもらえるのか分からないので、ほそぼそと貯めていたのですが何だか生きた心地がしないのです。 そこで、どうせなら若いうち勉強をやろうと思ったのですが、やはりお金はかかりますよね^^;貯金が無いというのも、また不安になります。 この少ない金額を毎月貯金するべきか、それとも勉強の為に使うか、ご意見をいただきたいです。 もし、良かったら貯金してて良かったというお話も聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • 他のデスクトップパソコンの充電機能有のtypeA USBから、自分のノートパソコンのtypeA USBを介して自分のノートパソコンの充電はできますか。
  • 製品名:PC-GN164K5-H 型番:GN164K/5H OS:Windows10
回答を見る