• 締切済み

クレーマーをギャフンと言わせる方法

おとついウチで買った商品が壊れていると店内で大声を上げて騒ぐ客がいました。 因縁をつける事に慣れているのか壊れた商品とレシートを持って来て、大きな声は出しても不穏な言葉は出さず暴力的な動きもしない用意周到さです。 家電製品の品質はメーカーが保証することで店は商品を売るだけと正論を丁寧に何回も説明しましたが通じません。 慇懃無礼で挑発しても暴力に出ないから通報できないしお前らは壊れた商品を売って返金しないと大きな声で叫ぶからか周囲のお客様が不審な目で見ていました。 ああいう迷惑客をギャフンと言わせる方法はないですか。法律に触れないよう注意深行動する悪質なクレーマーを追い出す手段を知りたいです。

みんなの回答

• Gletscher
回答No.10

「おとつい」ってなに? 壊れたものを買わされたら誰でも怒るでしょう。 怒りの表現方法の問題だけで、店の対応が悪ければ大声も出したくなるんじゃないですか? ギャフンと言わせるなどと発想しているようではダメでしょう。お礼率も0%なくらいだから、回答者は、あなたの性格や態度に問題ありと考えるのが普通ですね。

• nagata2017
回答No.9

おとついあなたの店で売られた商品が壊れていた というのは事実でしょうか。 それをまったく受け付けようとせず 対応するのはメーカーだとはねつけているのも事実でしょうか。 その対処法は 正しくもあり 間違ってもいる。 製造責任はメーカーにあるのは事実ですが 販売者と 購入者の関係もあります。 内容を確認して ユーザー側に原因がないことを確認できたら 店が 交換とか 返金 などの対応をして それから店からメーカーに というのも一般的な方法です。 壊れている商品に対する苦情を一切受け付けないというのは 客側から見たら 悪質な店舗に見えます。 客側に責任のある場合(まちがった使い方をして壊れた) などと言う場合はまた別です。

• eroero4649
回答No.8

大声でいうなら、「お客様。そのような大きな声を出されますと、わたくし、恐怖のあまりなにもお答えすることができなくなってしまいます」という方法があります。「恐怖」という言葉を使うと相手も「脅迫罪が成立するかも?」となってブレーキがかかるのです。 それでもし相手に大声をあげさせることを止めることができれば、あとはひたすら同じことをくり返す「壊れたレコーダー作戦」です。 また警備員を呼んで近くに立ってもらうだけで相手に無言の圧力を加えることができます。可能なら、警備員も含めたスタッフで回りを取り囲んじゃうのが一番なんですけどね。取り囲まれた上に大声を出せないとなると相手もどアウェー感をひしひしと感じますからね。

回答No.7

機械のように何度も同じことを繰り返していい、 それでも店が悪いというなら出禁にしてお引取り願いますといい、出ていかないなら店に客が居座ってるので連れてって欲しいと警察を呼べばいいのでは。 クレーマーが大声で叫んでてもメンタルと頭のおかしなクレーマーが騒いでるとしか思いませんので 周りのお客さんに対しては気にする必要はありません。 ただその人が自分で恥をさらしてるだけです。

回答No.6

はじめまして。  変ですねえ。家電製品は確かにメーカー保証ですが、修理・交換の窓口は販売店になるはずですよ。機械が思うように動かないとき、メーカーのサポート窓口に電話して、明確な故障だとわかったり現物を見て点検しないことにはなんともならない場合は「販売店にご相談下さい」とどこのメーカーでも言うと思います。引っ越しなどの理由で販売店が遠いというような場合には、ユーザーの近場で持ち込める先を案内するか、宅配便での故障受け付けをするかどちらかだと思います。  ですから、こういう場合は「メーカーに送り点検・修理しますのでお預かりします。ついてはこれこれぐらいの期間をおくことにご了承下さい。メーカーから戻りましたらご連絡差し上げます」と言って受け取ってさようならですね。  それでもグダグダ言うようだったら威力業務妨害罪か不退去罪でしょう。  家電じゃないんですが、昔あるスーパーで冷凍食品が不良品だったとクレームつけてるオジサンを見たことがあります。「倍額で買い戻せ」と要求していましたが、これは明白に脅迫ですね。スーパーの店長も「そういう暴力的な要求には応じかねます」と言っていました。  対面でのサポートでも電話サポートでも「怒鳴る客には従ってその場を納める」というのは一番やってはいけない対応です。というのも「あの店(会社)は怒鳴れば言うことを聞くらしいぞ」となると、怒鳴った者勝ち、逆に言うと怒鳴らない人は同じ金額を払っていても怒鳴る人より劣るサービスしか受け取れないことになるからです。怒鳴った方がお得なら、怒鳴る客ばかりになります。  店長が毅然と「ここまではできますがそれ以上はできません(あるいは、有償になります)」と言うべき筋のものなんですけどね。

• akauntook
回答No.5

店員VS客の構図だと面倒ですね。 それくらいで店員が警察に連絡しても、確かに来ないでしょうね。 警察の対応としては、『当事者間で解決して下さい』というところでしょうし。 しかし、第三者の客が、『怒鳴り散らしてクレームする客が、今にも店員を殴りそうだから、止めにきてほしい。自分が間に入って止めることも出来るが、結果的にそれで新たな犯罪となったり、自分が被害を受けるのも嫌だからそれは避けたい。だから、早く来て下さい。』 って言うと、とりあえず警察としては見にこないといけなくなると思いますよ。 クレームを受けるあなたとしては、その客が暴力を振るわないであろうと思ったのかもしれませんけど、それを見た第三者がどう感じどう解釈しようと自由です。 まともな客なら、怒鳴らない。まともな人間なら怒鳴る必要がないので怒鳴らない。 その客はまともな人間に比べ、異常であるから、犯罪行為を起こす可能性も高いと判断して通報されても何もおかしくはないですね。 あなた自身が勤務中にこの対応を取ることは難しいかもしれませんが、普段従業員である者が、勤務時間以外に客として来てはいけないこともないので、やろうと思えばやれますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

残念ながら、そんな方法はありません。 私も未だに名前も思い出せるクレーマーは数人居ますが 心に折り合いを付けるしか無いです。 >家電製品の品質はメーカーが保証することで店は商品を売るだけと正論 ここは他の人も言ってますが引っかかります。 壊れ方、時期などの状況にもよりますが、店頭交換はないのでしょうか。

• edogawaai
回答No.3

このようなクレーマーは、他人の話など聞きません 自分の主張が通るまで、騒ぐのが基本です あるクレーマーに直接聞いたのですが、とにかく騒ぎつづける 事務所には、絶対に行かないのがコツと言っていました 一人で、クレーマーの相手をするのでは無く てきとうに、回り持ちで担当を決めて 絶対に要求は飲まないと クレーマーが分かるまで、相手をするしか方法は有りません 相手をする、と言っても クレーマーの話を聞くのではなく 店等の、事情を何度でも 同じ話を100回 1000回でも話せば良いでしょう 後 威力業務妨害と言う、違法行為も有りますよ

noname#227408
noname#227408
回答No.2

小売店は販売するだけで対応しない? そんな事普通はありませんよ。 もし不具合のある商品なら交換対応します。 ただし、修理が妥当と判断するとメーカー送りにします。 さて、クレーマーに対しては、十分な説明をした後で「これ以上話を続けるなら、営業妨害で通報します」の一言。

回答No.1

確認なのですが メーカー保証だからエンドユーザーがメーカーに連絡して交換してもらってくださいといったわけではないですよね? 品質のクレームを貴方が受けたというだけの話ですよね? 初期不良なら店頭で新品のものを交換する店がほとんどだとおもいます。 新品のものを開封して一個ずつ動作確認するわけには行きませんからね。 新品のものと交換するだけで、小売店は役目を果たしていると思います。 いちど防犯カメラで保存されたデータをもって 警察に相談されてはいかがでしょうか。