クレーマーを通報するか否か

このQ&Aのポイント
  • クレーマーについてです。先日、郵便局で怒鳴ってるお客さんを見ました。
  • 女性だったのですが、かなりの形相で怒鳴り散らしてらっしゃって、郵便局内の雰囲気は最悪でした。忙しい時間帯でも声が聞こえます。
  • 内容は切手に押すハンコの位置が気に入らなかったようで、営業妨害になっているのか心配です。クレーマーを通報するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーマーを通報するか否か

クレーマーについてです。先日、郵便局で怒鳴ってるお客さんを見ました。 女性だったのですが、かなりの形相で怒鳴り散らしてらっしゃって、郵便局内の雰囲気は最悪でした。しかも、忙しいであろう時間帯でした… (まあ声の大きいこと大きいこと、他の窓口でお話してても局員さんのお声が聞こえません。) 別に暴力を振るうといったわけではありませんでしたが、まあ…私も女性なのですが、言葉が悪いのは百も承知ですが正常ではない方のキンキン喚く女性特有のあんな声…といった感じでした。 内容は聞いてる限り最初に言ったのに切手に押すハンコ?(あの日付とかが入ってるやつです)の位置が気に入らなかったようで… 正直そんなことで…とも思いますし普通ならちょっとハンコの位置がズレてたくらい諦めると思うのですが…お気に入りなら普通使いませんし…と、まあ個人の感想は置いておいて…。 この場合、いくらスペースが大きいとはいえ明らか営業妨害になっていると思うのですが赤の他人が警察に通報とかしたらまずいでしょうか? 稀にああいったクレーマーは見かけますが、勝手なことをして被害者側に迷惑がかかったらどうしよう…と思ってしまうのです。 (ならするな、とは自分でも思いますが^^;) 個人的にはああいう輩はさっさと警察にしょっぴかれて欲しい所ですが厳しいところです。土下座くらいさせたら捕まるのかな~とニュースを見て思いますがクレーマーもやはりテレビは見ますので今はなかなか土下座させるまではいかないと思います。 警察が介入してくれることによって少しは沈静化はするのではないかな~と思いますが、実際どうなのでしょうか? 後から電話とかでまたギャンギャン喚かれたり、報復されたりしてしまうのでしょうか? いつも見かける度に私自身クレーマーが大嫌いなので通報してやろうかと思うのですが被害者側のご迷惑の可能性を考えると踏み切れず… 実際、皆さまはどうされてるか、クレーム対応中に第三者の通報で警察が来てこうなった、等経験談がありましたら教えてください。 愚痴っぽくなりスイマセン…。

noname#220690
noname#220690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.4

>内容は聞いてる限り最初に言ったのに切手に押すハンコ?(あの日付とかが入ってるやつです)の位置が気に入らなかったようで… クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、そういう人って大概精神科に現在進行形で通院しているか、少なくとも通院歴がある人なんですよ。 だからなんというか、いわゆるガイキチってやつなんです。そういうところにお巡りさんを呼ぶとですね、だいたい「またそうやってお前らは私を精神病扱いして入院させるんだろう!」ってますます興奮して止まらなくなるのです。 で、郵便局ってところが大変だなあと思うのは、郵便というのは非常に公共性が高いので、スタンスとしては「全国民がお客さま」になるそうです。お客さまである以上敬意は払わないといけませんし、公共性が高いため一般企業のように出禁にもできないというお立場なのです・・・

noname#220690
質問者

お礼

丁寧に説明してくださる方もいらっしゃってどれをBAにするか悩んだのですが、一番「あぁ…」と納得したこちらにさせて頂きました。 いつもお世話になっている場所で足も悪いのであまり遠方には行けないのでああいった輩が嫌いなこともあり少し感情的になって質問してしまいましたがやはり経験者の方に頂いた回答がしっくりきました。 ありがとうございました。今後も通報なんてすることは無いでしょうが、スッキリしました☆

その他の回答 (4)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.5

警察は民事不介入ですので通報しても門前払いです

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

警察の相談窓口 #9110 に電話するだけにします。 「郵便局員に難癖つけている人がいるんですけど」って。 警察に自分の名前や電話番号を知られるのは構わないし、通報しても、当事者が警察から私の名前や電話番号を聞き出す権利は無いし。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

1.警察通報、警察対応は、全て文書(データ化)で残されます。 通報者の氏名・通報された電話番号なども含め、全て警察のデータとして蓄積されます。 質問者様は、郵便局員が通報しないレベルの民事で苦情通報してきた人ということですね。 2.郵便局に警察車両が止まっていたら、通行人やその後に来た客はどう思うでしょうか。 「郵便局で、女性が怒鳴り散らしている」事件かもしれないと思われたら、警察車両で来るでしょうね。 通行人やその時にちょうど郵便局に来ようとしていた人は、それを見てどう思うでしょう。 3.もしも警察官が出動したら、郵便局は会社上部に黙っていられるでしょうか。 上層部に提出する報告書に記載が必要になるようなことではないでしょうか。 4.警察対応している間の業務はどうなるでしょう。 5.通行人がSNSに載せたら、その郵便局は悪い意味で話題となることも想定できますね。 6.精神を病んでいる方は世間にたくさんいますから、郵便局員が通報しないと判断しているのであれば、警察を呼んで大事にせず郵便局員に対応を任せるのが最善ではないかと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私なら介入しません。そんなこと必要であれば郵便局がするでしょうし、私に直接関係ないからです。警察を呼んだらその責任がありますから、説明など本来必要なかった時間が取られますし、そんなことをするくらいなら別の局に行った方がまだましです。

関連するQ&A

  • 通報・・・。

    迷惑駐車で警察に通報した場合、通報者はばれるんでしょうか? 私の家の近所に平気で車を止める住民がいて、困っています。 相手側に、うちが通報したということがしあっれたくないんもですが、頻繁に止めているため 、こちらも頻繁に通報しています。 警察には毎回、携帯から電話し『匿名でお願いします』といっているのですが、 警察側には名前などばれてますよね? 何回も通報すると、こちらも悪者になるのでしょうか?

  • ひき逃げの通報について

    たとえば、被害者側が、二週間前にひき逃げに合いましたと警察に通報したとして、調査ははじまるのでしょうか?

  • 警察に通報したら反対に…。

    家の裏の空き地に4~5台の駐車を何年かしていて、病気で不眠症のところ、戸の閉める音やエンジンのかけっぱなしで迷惑しているので警察へ通報を何度かしたが、警察の方が「見に行ったら砂利をひいていて他人の土地に入って調べられまい。」、「あんまり通報していたら、あんたも困るんじゃない。」また「道路に無断で止めてるときは通報してもいいが、他人の土地に止めているのはいわれても、調べられない。」と言われた。若い女性と男性の警察の方の声だと思うが裏で言っていたのは聞こえました。車庫証明もないので警察官もきたのだとは思いますが、通報したほうが怒られるとは思いませんでした。被害をうけたから通報したのだが、以前生活安全課に三回以上通報したときも記録もしてくれず、結局本人で訴訟しました。警察はすぐに何かあったら通報してというが、通報しても反対に怒られることがある。今は、困ったときどこへ相談したらいいかわからない。どちらにしても、また嫌がらせが、ひどくなること間違いないと思います。怖い人にいわれ、前の道を下がったので裏に家が建ったが、こんなに裏の連中から子供共に嫌がらせを受けるのなら、親切に下がらずもっと頑張ればよかった。今は近隣トラブルを含めて、人間関係でいろんな問題が発生し、ストレスがたまり困ることが多く、どこへ相談したらいいのかわからない。

  • 無意味な通報を繰り返す

    近所に、無意味な警察への通報を繰り返す高齢女性がいて困っています。 女性は60代独身、10年ほど前からこのような警察への通報を繰り返しています。最近では、認知症の傾向も強く、被害妄想から通報の頻度も増えました。 通報時間は、早朝深夜や朝方夕方昼夜と、全く持ってバラバラです。それだけ気持ちも頭の中もバラバラで不安定なのだと思います。また、女性は依存性が強く、自分では通報を止められなくなっている印象です。 認知症の高齢者が、不安な気持ちから警察への通報を繰り返すという話は聞いた事があります。認知症の周辺症状の1つだそうです。 女性は元々精神疾患があり、現在は精神科に通院中で薬も服用しています。そうした中で、このような迷惑な通報を繰り返しています。 警察は、女性の病気を把握した上で対応しているそうです。それでも、頻繁にけたたましいサイレン音が鳴り響く度に、気が滅入ってきます。 恐らく、この先も警察への通報を止めないと思います。正しくは止められないのです。 自分の感情をコントロールできない脳の病気で、通院中服薬中でもこの状態なら、改善は見込めません。 同じような経験をお持ちの方、ご家族やご近所に同じような人がいらっしゃる方、何か今後のアドバイスを頂けないでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 通報するのはいけないことでしょうか。

    職場で起きているトラブル(知的障害者からのストーカー被害)について、多くの方のご意見を仰ぎたいです。 長くなりますが、宜しくお願いします。 私の職場は、3つの異なる会社が同じ受付に並んで座っています。 (3つの会社は業種は違いますが、それぞれサービス業です) 私の働く会社をAとすると、隣にB会社・C会社があるのですが、そのうちB会社に勤める女性が、知的障害者からのストーカー被害に遭っています。 (被害に遭っている女性は私が一番仲良くさせてもらっており、本当に性格の優しい方です。 30代後半ですが、20代に見えるほど綺麗なお姉さんです) 私達の勤めるビルは駅の真ん中にあるせいか、非常に多くのお客様が来られます。 特に、(立ち入り自由な駅ナカだからなのか)知的障害者の来訪が多く、毎日何名もの知的障害者が立ち寄ります。 たいていは何もせず、ふらりと入られて帰っていく障害者の方が多いですが、中には困った方もいます。 (女性スタッフだけの職場だからなのか、性的な事を口にして去って行ったり、奇声を上げたり…など) お姉さんが被害に遭い出したのは2ヶ月程前です。 終業後に待ち伏せされるようになり、「僕と一緒にピースして」と言ってきたり、更には体に触ろうとしてきたとのことです。 その後も、毎日職場にふらりと入ってきて、お姉さんが出勤している時は執拗に挨拶を繰り返したり、声をかけています。 (お姉さんは最初のうちは挨拶を返していたのですが、ストーカー被害に遭い出してからは、目線を合わせないようにしています) それ以前(1年以上前)から、その知的障害者は職場を訪れていたのですが、特に何もトラブルは起こしていませんでした。 ただ、綺麗なスタッフに対して執拗に挨拶を繰り返したり、返事をするまでしつこく声をかけているのが見受けられました。 (スタッフ間でも話題になっていましたが、まさか今回こんな事態になるとは思っていませんでした) お姉さんは最初、一番仲の良い私に相談してきて、私は「警察に相談した方がいい」と言いました。 (かねてから、危険なお客や困ったことがあれば、近くにある交番に電話するように、会社の統括責任者から言われています。 実際、他の困ったお客様の件で通報したことも何度かあります) その際、周りに他のスタッフもいて、皆その障害者がお姉さんにしつこく言い寄るところを目の当たりにしているのに、見て見ぬふり状態。 私は20代で職場で一番年下なのですが、お姉さんが怖くて震えて泣いているのに、見て見ぬふりをする周りのそのような態度に納得がいきませんでした。 お姉さんの勤めるB会社の店長さんに連絡をしたところ、店長さんも警察に通報して良いと了承。 私もそばについて、お姉さんは控え室から警察に通報しました。 しばらくしてから警官の方が4名程来られました。 その時、既にその障害者は立ち去った後だったので、私達も事情を聞かれました。 とりあえずその日は警官がお姉さんを車まで送り届けてくれることになり、今後も何かあればすぐさま110番するように言われました。 が、その翌日、私は同じA会社の同僚女性(50代)から呼び出され、怒られました。 「何で一番年下のあなたが、勝手なことをするの?! 通報するほどのことだった?!」と叱責されました。 「その場にいた他のスタッフに聞いたけど、他のスタッフがトイレに立っている間に、あなたと○○さん(被害に遭っているお姉さん)が勝手に通報したそうじゃない! 何で勝手なことをするの!?」とも言われたので、他のスタッフは(自分達は泥を被りたくないから)嘘をついたと思われます。 でも、その後、統括責任者がお姉さんと二人で話した際には、「通報したことは何もダメなことじゃないですし、貴女が怖い思いをしたことが問題なので、今後同じような事が起きないように、僕も出来ることはします」と言って下さったそうです。 また、他のスタッフにも、私とお姉さん側についてくれる人は3~4人ほどおり、少し安心していました。 ても、昨日、またもその障害者がやって来ました。 何と、お姉さんに「花火大会。花火大会」と連呼した後、「返事は急ぎませんので。待ってます」と言ってきたそうです。 お姉さんは突然のことに固まってしまって、その障害者がいる間に通報することが出来ず、少ししてから控え室に入り、震えながら通報していました。 今度も警官が4名程来られたのですが、「その障害者がいる間に通報してほしかった。今度からは、その障害者が何かした・しないに関わらず、来た時点で通報してください」と言われました。 でも、その一部始終を見ていた私の同僚女性(50代)は、陰でC会社の同じく意地悪な女性と、お姉さんの悪口を言っていました。 「(花火大会)断ればいい話じゃない?何で断らなかったの?」 「通報するほどのこと?おかしいんじゃない?」と。 でも、警官に事情を聞かれた時には、愛想よく何も知らないような顔をしていました。 すごく腹立たしいです…… それに、そんな悪口を言うくらいなら、お姉さんがそのようなことを言われた時に、なぜ助けてあげなかったのでしょうか。 (その場にいて聞こえていたはずなのに、接客中で気づかなかった……と警官には言い訳していました) その50代女性は性格に難有り……というか、独身なので僻んでいる?ようにしか最早私には思えなくなってきています。 (言い方悪いですが) なぜ、そんなに通報を嫌がるのでしょうか? お姉さんの会社の店長さんや、私の会社の統括責任者からも「通報して良かったし、今後もして良い」と言われているわけですし、なぜ一社員のその女性がそこまで渋るのかが分かりません。 私とお姉さん側についてくれているスタッフも、その50代女性の前では怖くて意見できないようで、どうしたらいいのか分かりません。 思いきって統括責任者に相談しようかと思っているんですが、もし私が相談したと分かったら、また陰で「一番年下のくせして~」と陰口を言われると思われます…… どうしたらいいのか分かりません。

  • フリル 警察に通報

    フリルというアプリで 警察に通報します。といわれました。 私は出品者側なのですが、商品を送ったのにあちらに届かない。といわれ、返金しろといわれました。普通郵便でした。 8500円の品でした。警察と消費センターに通報されたらしいです。 どうすればいいですか?私は学生です、返金しろといわれましてもそんなお金持ってなくて。 不安で仕方ありません。 カテゴリわからなくって、すみません。

  • 匿名で通報する方法はないんですか

    警察官は怖い班員から強く言われたら通報者がドコの誰か喋って、 通報者には守秘義務があるから教えてませんと、ナニカ証拠でもあるんですか? なんですよね? ネットはIPアドレスがあるしケイタイは基地局とGPSで位置がわかるみたいだし公衆電話は最近は見ません 匿名で通報する方法というのは日本国内には用意されていないのですか?

  • クレーマー?対策 問合せ先など教えて下さい。

    引越して一週間目です。近くに有名なクレーマー女性がいます。 家の建設中、何度も警察・市役所に通報されていたのは仕方ないと思っていました(こちら側も工事の音を出しているので)。しかし外構工事の作業員の方に投石を始めた事は見過ごせません。 警察に相談したところ保健所の管轄になっているらしく、無視するのが一番だと言われました。 工事前と引越後のご近所挨拶で聞いたのですが周りも皆、被害にあっているそうです。 車のフロントガラス割られたり、汚物を庭に投げ込まれたりで殆どの家庭が防犯カメラを設置済みでした。引越の数日前にもマンションのベランダに生卵を投げ込まれていたそうです。   本日電話の工事中、クレーマーは我が家の敷地内に勝手に入ってきていました(ちなみにクレーマーはアパートを所有してるが入口は有刺鉄線で侵入を阻止してあります)。 もし車や家のガラスを割られたとしても泣き寝入りするしかないのですか? まず何から始めたらいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 通報についての質問です。

    たとえば、アダルトサイトの2ショットチャットにて、 無修正のわいせつ画像を見せられたとします。 それを不快に思い、サイバーポリスに通報したとします。 この場合、その人が逮捕になる可能性というのはどれくらいでしょうか? (個人的な意見としては、2ショットチャットつまり、その2人以外は見れない状態のチャットなので、わいせつ物陳列罪には当たりにくいようにも思いますし、これくらいでは警察は動かないような気はします) さらに言うと、ネットでの通報だとやはり弱いのでしょうか? (「被害届」として受け取ることは出来ないそうですし)  電話でも効力としては、メールと大して変わらないのでしょうか? (警察署に直接行って、被害届を出すことが一番効力があるのでしょうと思いますが) 回答、宜しくお願い致します。

  • 警察への通報を繰り返す

    近所の高齢女性(60代前半)が、むやみやたらと警察への通報を繰り返すため困っています。 女性は、若い頃から統合失調症を患っています。 被害妄想が激しく不安や興奮が高まると、むやみやたらに警察への通報を繰り返します。どうやら警察のサイレン音を聞くと安心するようです。 ここのところ不安や興奮が強いのか、しょっちゅう警察のサイレン音が鳴り響いています。早朝深夜、昼夜問わず鳴り響きます。ここは田舎の閑静な住宅街ですが、まるで都会の繁華街のように騒々しいです。 全てはこの女性のせいですが、精神病のため何も言えません。 こうした精神病者への対応は、どうすれば良いのでしょうか? 警察は女性の病気を把握していて、その上で対応していると聞きました。 見守るしかないのでしょうか? 対応を教えて下さい。宜しくお願いします。