クレーマーを通報するか否か

このQ&Aのポイント
  • クレーマーについてです。先日、郵便局で怒鳴ってるお客さんを見ました。
  • 女性だったのですが、かなりの形相で怒鳴り散らしてらっしゃって、郵便局内の雰囲気は最悪でした。忙しい時間帯でも声が聞こえます。
  • 内容は切手に押すハンコの位置が気に入らなかったようで、営業妨害になっているのか心配です。クレーマーを通報するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーマーを通報するか否か

クレーマーについてです。先日、郵便局で怒鳴ってるお客さんを見ました。 女性だったのですが、かなりの形相で怒鳴り散らしてらっしゃって、郵便局内の雰囲気は最悪でした。しかも、忙しいであろう時間帯でした… (まあ声の大きいこと大きいこと、他の窓口でお話してても局員さんのお声が聞こえません。) 別に暴力を振るうといったわけではありませんでしたが、まあ…私も女性なのですが、言葉が悪いのは百も承知ですが正常ではない方のキンキン喚く女性特有のあんな声…といった感じでした。 内容は聞いてる限り最初に言ったのに切手に押すハンコ?(あの日付とかが入ってるやつです)の位置が気に入らなかったようで… 正直そんなことで…とも思いますし普通ならちょっとハンコの位置がズレてたくらい諦めると思うのですが…お気に入りなら普通使いませんし…と、まあ個人の感想は置いておいて…。 この場合、いくらスペースが大きいとはいえ明らか営業妨害になっていると思うのですが赤の他人が警察に通報とかしたらまずいでしょうか? 稀にああいったクレーマーは見かけますが、勝手なことをして被害者側に迷惑がかかったらどうしよう…と思ってしまうのです。 (ならするな、とは自分でも思いますが^^;) 個人的にはああいう輩はさっさと警察にしょっぴかれて欲しい所ですが厳しいところです。土下座くらいさせたら捕まるのかな~とニュースを見て思いますがクレーマーもやはりテレビは見ますので今はなかなか土下座させるまではいかないと思います。 警察が介入してくれることによって少しは沈静化はするのではないかな~と思いますが、実際どうなのでしょうか? 後から電話とかでまたギャンギャン喚かれたり、報復されたりしてしまうのでしょうか? いつも見かける度に私自身クレーマーが大嫌いなので通報してやろうかと思うのですが被害者側のご迷惑の可能性を考えると踏み切れず… 実際、皆さまはどうされてるか、クレーム対応中に第三者の通報で警察が来てこうなった、等経験談がありましたら教えてください。 愚痴っぽくなりスイマセン…。

noname#220690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

>内容は聞いてる限り最初に言ったのに切手に押すハンコ?(あの日付とかが入ってるやつです)の位置が気に入らなかったようで… クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、そういう人って大概精神科に現在進行形で通院しているか、少なくとも通院歴がある人なんですよ。 だからなんというか、いわゆるガイキチってやつなんです。そういうところにお巡りさんを呼ぶとですね、だいたい「またそうやってお前らは私を精神病扱いして入院させるんだろう!」ってますます興奮して止まらなくなるのです。 で、郵便局ってところが大変だなあと思うのは、郵便というのは非常に公共性が高いので、スタンスとしては「全国民がお客さま」になるそうです。お客さまである以上敬意は払わないといけませんし、公共性が高いため一般企業のように出禁にもできないというお立場なのです・・・

質問者

お礼

丁寧に説明してくださる方もいらっしゃってどれをBAにするか悩んだのですが、一番「あぁ…」と納得したこちらにさせて頂きました。 いつもお世話になっている場所で足も悪いのであまり遠方には行けないのでああいった輩が嫌いなこともあり少し感情的になって質問してしまいましたがやはり経験者の方に頂いた回答がしっくりきました。 ありがとうございました。今後も通報なんてすることは無いでしょうが、スッキリしました☆

その他の回答 (4)

• Beholders
回答No.5

警察は民事不介入ですので通報しても門前払いです

• trytobe
回答No.3

警察の相談窓口 #9110 に電話するだけにします。 「郵便局員に難癖つけている人がいるんですけど」って。 警察に自分の名前や電話番号を知られるのは構わないし、通報しても、当事者が警察から私の名前や電話番号を聞き出す権利は無いし。

• caf-caf
回答No.2

1.警察通報、警察対応は、全て文書(データ化)で残されます。 通報者の氏名・通報された電話番号なども含め、全て警察のデータとして蓄積されます。 質問者様は、郵便局員が通報しないレベルの民事で苦情通報してきた人ということですね。 2.郵便局に警察車両が止まっていたら、通行人やその後に来た客はどう思うでしょうか。 「郵便局で、女性が怒鳴り散らしている」事件かもしれないと思われたら、警察車両で来るでしょうね。 通行人やその時にちょうど郵便局に来ようとしていた人は、それを見てどう思うでしょう。 3.もしも警察官が出動したら、郵便局は会社上部に黙っていられるでしょうか。 上層部に提出する報告書に記載が必要になるようなことではないでしょうか。 4.警察対応している間の業務はどうなるでしょう。 5.通行人がSNSに載せたら、その郵便局は悪い意味で話題となることも想定できますね。 6.精神を病んでいる方は世間にたくさんいますから、郵便局員が通報しないと判断しているのであれば、警察を呼んで大事にせず郵便局員に対応を任せるのが最善ではないかと思います。

• tzd78886
回答No.1

私なら介入しません。そんなこと必要であれば郵便局がするでしょうし、私に直接関係ないからです。警察を呼んだらその責任がありますから、説明など本来必要なかった時間が取られますし、そんなことをするくらいなら別の局に行った方がまだましです。