• 締切済み

フリル 警察に通報

フリルというアプリで 警察に通報します。といわれました。 私は出品者側なのですが、商品を送ったのにあちらに届かない。といわれ、返金しろといわれました。普通郵便でした。 8500円の品でした。警察と消費センターに通報されたらしいです。 どうすればいいですか?私は学生です、返金しろといわれましてもそんなお金持ってなくて。 不安で仕方ありません。 カテゴリわからなくって、すみません。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

そのときの郵便料金を払ったときのレシートがあれば、それを持っておくとか、 相手が普通郵便での送付で構わないと連絡してきたメールを保存しておくとか、 その日に発送したことがわかるような資料・連絡メールなどを確保して、 商品もすでに手元にない、なんなら部屋を捜索してみたらどう?、という態度で 「いついつに送りました。普通郵便をご希望されたので普通郵便で送っております。」と返事しながら、フリルや警察にこちらからも通報しておきましょう。 向こうが出るとこに出ようや、というときには、あっちは第三者に介入される前に示談に持ち込みたいときの手口です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

個人間売買で消費者センターはなにも動きませんよ。 消費者センターなんて法的な権限なんてない組織ですから。 何でそういう価値のある物を普通郵便なんかで送るのでしょう・・・ 最低でも、簡易書留や書留、宅配便で送るのが常識です。 普通郵便や、メール便は無くなっても送料しか保証されず中身の保証が一切ない物です。 相手が受け取ってても知らないと言われると、どうにも証明が出来なくなります。 だから、少しお金が掛かっても、書留などを使わなければならないんですよ。 郵便局へ行って、郵便の調査をしてもらう位しかありません。 これも書留ではありませんので完全ではありませんが・・・ 後は勉強だとして、親御さんにお願いして、お金を貸してもらって返す位でしょうね。 お金のか絡むものに対して普通郵便で送るなんてもってのほかなのですから。 相手が普通郵便やメール便で。と言っても、私は普通郵便やメール便では送りません。 貴方の様なトラブルがきっと起こるのが判って居るからです。