• 締切済み

フリル 警察に通報

フリルというアプリで 警察に通報します。といわれました。 私は出品者側なのですが、商品を送ったのにあちらに届かない。といわれ、返金しろといわれました。普通郵便でした。 8500円の品でした。警察と消費センターに通報されたらしいです。 どうすればいいですか?私は学生です、返金しろといわれましてもそんなお金持ってなくて。 不安で仕方ありません。 カテゴリわからなくって、すみません。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

そのときの郵便料金を払ったときのレシートがあれば、それを持っておくとか、 相手が普通郵便での送付で構わないと連絡してきたメールを保存しておくとか、 その日に発送したことがわかるような資料・連絡メールなどを確保して、 商品もすでに手元にない、なんなら部屋を捜索してみたらどう?、という態度で 「いついつに送りました。普通郵便をご希望されたので普通郵便で送っております。」と返事しながら、フリルや警察にこちらからも通報しておきましょう。 向こうが出るとこに出ようや、というときには、あっちは第三者に介入される前に示談に持ち込みたいときの手口です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

個人間売買で消費者センターはなにも動きませんよ。 消費者センターなんて法的な権限なんてない組織ですから。 何でそういう価値のある物を普通郵便なんかで送るのでしょう・・・ 最低でも、簡易書留や書留、宅配便で送るのが常識です。 普通郵便や、メール便は無くなっても送料しか保証されず中身の保証が一切ない物です。 相手が受け取ってても知らないと言われると、どうにも証明が出来なくなります。 だから、少しお金が掛かっても、書留などを使わなければならないんですよ。 郵便局へ行って、郵便の調査をしてもらう位しかありません。 これも書留ではありませんので完全ではありませんが・・・ 後は勉強だとして、親御さんにお願いして、お金を貸してもらって返す位でしょうね。 お金のか絡むものに対して普通郵便で送るなんてもってのほかなのですから。 相手が普通郵便やメール便で。と言っても、私は普通郵便やメール便では送りません。 貴方の様なトラブルがきっと起こるのが判って居るからです。

関連するQ&A

  • フリルで警察?

    フリルというアプリをやっていますが私は5万円でロレックス腕時計を出品しました。 そして相手は購入し私は正規品のロレックス腕時計を発送しました そして、相手にも届きました。 しかし実際に向こうに届いたのはどうやら違う商品らしく 向こう側は最初からロレックス腕時計ではなかったのでは?と勝手に判断し人を犯罪者扱いしてきます。 警察にも通報したみたいなのですがロレックス腕時計の正規品を送っただけでこちらが詐欺だの犯罪者扱いされて腹が立ちます。 さらに私はもし間違った商品が届いた場合にはキャンセルに応じますと何度も言っていて向こうは正規品をよこせって言って、こちらは正規品は送ったのでないのでありませんと何度も言ってますがそれでも犯罪者扱いしてくるので意味がわかりません。 こんな場合警察が絡んでくるようなもんでしょうか? フリルは対応してくれませんでした。 みなさんはこのような被害にあったらどう思いますか?

  • フリルアプリ警察

    フリルというアプリをやっていますが私は5万円でロレックス腕時計を出品しました。 しかし実際に向こうに届いたのはどうやら違う商品らしく向こう側は最初からロレックス腕時計ではなかったと勝手に判断し人を犯罪者扱いしてきます。 警察にも通報したみたいなのですがロレックス腕時計の正規品を送っただけでこちらが詐欺だの犯罪者扱いされて腹が立ちます。 さらに私はもし間違った商品が届いた場合にはキャンセルに応じますと何度も言っていて向こうは正規品をよこせって言って、こちらは正規品は送ったのでないのでありませんと何度も言ってますがそれでも犯罪者扱いしてくるのです。 意味がわかりません。 このように勝手に犯罪者扱いされた場合、こちらも警察に連絡を入れたほうがいいものなのでしょうか?

  • フリマアプリのフリル

    フリルを初めて まだ日が浅いので教えて下さい。 半月程前にフリルで商品を購入し すぐにお支払いしました。発送の連絡を待っていた時に 出品者から “昨日から商品探しているのですが 見付からなくて この前参加したフリマで売れてしまった様なので キャンセルお願いします。キャンセル手続きは責任を持ってさせて頂きます。返金もされるので大丈夫です。”とメッセージがきて 無い物は仕方がないと了解しました。 その後 フリマからキャンセルされました。とメッセージは届きました。 しかし 半月経っても返金の連絡もなく ポイントで戻るのか?とポイントもチェックしてるのですが 何も変わらず。キャンセルされた商品は全て削除され 何も履歴が無い状態で出品者の名前も全く分かりません。 少額なのですが この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 詳しい方 教えて下さい。

  • フリルでの返金の仕方について

    私は出品者側です。 先日、購入者側からサイズ違いだったので返品したいとの申し出がありました。出品する際にしっかり確認したつもりでしたが、私がサイズ表記を間違えてしまっていたためです。 こちらに非があるので、着払いで返品してもらいました。 ここまでは良いのですが、問題は返金する額です。購入者側は、コンビニ支払いで支払っているので、手数料も払っています。 この場合、いくら返金するのが良いのでしょうか? また、フリルのガイドには「銀行振込や現金書留を勧めている。」とありましたが、どういう返金方法が良いのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • オークションで警察沙汰になりそうです。

    先日、頂き物のブランド品を出品し 頂いた際には本物と言われ頂きましたが 使用しない為、オークションに出品しました。 落札され入金もされ発送したのですが発送した日、 頂いた方に「お金無かったし売ってしまった」と言うと 「ごめん、あれ偽者だから売ったらヤバイよ」と言われ 落札者に連絡をし返金する旨伝えました。 そしたら落札者から連絡が来て 「あなたのしている事は法律違反です。郵便局(私の送金先)と警察に相談しましたが返金する様にと言われました。○月○迄に○円返金しなさい。」と来たので 「商品が届いたら連絡ください。返金します」と伝えたら 「今すぐ返金しなさい。もし返金しないのならば、明日にでも警察に行かなければなりません。よろしいですか?あなたを訴える事になります。」 と言われたので翌日の朝1で返金しました。 相手の内容から見て、返金したので警察に行く事は無いかもしれませんが、既に警察に相談しているとの事でしたので被害届を出されているかもしれないと思うと心配です。 やはり被害届は既に出されていると思いますか? 返金もきちんとしましたが、もし被害届を出されていた場合は私はどうなるのでしょうか? 商品も追跡番号で調べた所、本日届いた様で実際の商品が手元にあると証拠にもなると思うので余計に心配です。 どなたか教えて頂けませんか? 長文、説明が分かりずらかったら申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで落札したものの商品が一向に届かず出品者と

    ヤフオクで落札したものの商品が一向に届かず出品者とやりとりをしていたところ、取引をやめて出品者より返金させて頂きますと言われました。こちらもそれに承諾し、返金を待っているのですが約3週間返金はありません。その間何度もメッセージしましたが、無視され続けています。警察に行ったのですが、特にやれることも無く弁護士に相談しては?と言われました。出品者に対して警察に通報した旨も伝えましたがもちろん無視されています。 ヤフオクカスタマーセンターに問い合わせるも未着お見舞い制度の審査対象外と言われました。 この場合、もう泣き寝入りしか無いのでしょうか?なんとか返金してもらいたいのですが方法が見当たらず…同じような経験をされた方や何かしら解決方法を教えていただければと思います。

  • モバオク「リンクス、エヌシステムの中田」詐欺業者

    この方からカメラを買いましたが商品ないと言われて返金を督促しているんですが、、金がないと言われ1カ月間返金されません。どうしたらいいですか?震災をネタに測定器の架空販売もしていて資金集めしていて被害者が増えています!警察や国民生活センターに通報するのがいいですか?モバオク側に通報しても加害者側を擁護していてダメです。 http://www.mbok.jp/_el?u=5188803

  • 悪質な出品の通報の仕方

    先日、ひょんなことから初めてヤフーのアダルト系 出品サイトを見てしまいました。 そこで見たのは、「盗撮」関係の出品でした。 いわゆるアダルトビデオの企業による「作り物」では なく、本当の「盗撮」だと画像を見てわかりました。 (というか自分はそう信じているんですけれど) こういった出品は違法ではないのですか?また 違法だと思っただけで通報はできますか?またヤフー に通報したことがないのですが、どのような形で通報 すればいいのでしょう? また、通報して、明らかに違法とわかった場合、ヤフー側ではただ出品を取り消すだけなのですか?それと も警察まで届けているんでしょうか? また、こうした「盗撮」ものや「レイプ」ものがどっさり出品されたり売買されているようなのですが、 (すごい量と内容、また売買されている現実にショックを受けてしまいました)この出品物などを見て、 公衆トイレや試着室、露天風呂など、公共の施設を 使うことが本当に怖くなってしまいました。 盗聴や盗撮をチェックできる器具などはあるのでしょうか?

  • 脅迫罪について。

    先日、ネットオークションにて、ある商品を落札しました。ところが、出品者によると、その商品はない、とのことでした。出品者からは「返金は必ずいたしますので安心してください」(原文ママ)ということなので、「いつ、どのようにして返金していただけるのですか?」(原文ママ)とお伝えしたところ、連絡が途絶えてしまいました。不安になったので、出品者の電話と、メールアドレスに「ご連絡ください」と、1日一度、連絡しましたが、連絡は取れませんでした。連絡が途絶えて1週間経ったので「明日までにご連絡を頂けなければ、オークション運営会社に通報し、そのうえで、警察に通報します」とお伝えしたところ、「それって脅迫罪では。。。返金しないとは言い切っていないし。。。」とのご連絡を頂きました。もし、出品者が警察に届け出た場合、私の行動は、脅迫罪に問われるのでしょうか?

  • 募集形式の売買はありますか?

    オークション、通販どちらをとっても販売側が商品を出品し、消費者は欲しいものを探しそれを購入します。 これに対して、欲しい品、価格を消費者が提示して、それを販売側が出品する形式はないのでしょうか?