- ベストアンサー
ドラッグストアでメモを取る行為について
皆さんが他のお客ならどう思われますか? ドラッグストアで、ノートに商品を見ながらメモして る客を見て。 不審に思われますか? 不審人物に違いないと思い、店員さんに報告しますか? 私は、今後の買物の参考にと思い、商品と値段をメモして 店内を回っていたんですね。確かにちょっと目立つ行為 なので、恥かしいなとは思いましたが、まさか不審に思われるとは思いませんでした。非常識な行為なのでしょうか? 店長がやってきて、『メモは止めてください』と忠告を受けました。正直言って、かなりカチンときました。 店のルールとして、メモする客は許さないのであれば、 私も従いますが、いきなり不審人物扱いされ、こう言われたことが、屈辱的でした。 『なんでですか?』と私が問い返すと、 『何をされてるんですか?』とも言ってきました。 ますます不審人物に思われていると思うと頭に来て、 正直に、ただ欲しい物をメモしてるだけだ、と伝えましたが、『他のお客様から不審な人が居ると報告を受けまして』などとも言われ、ショックでした。 本当に報告があったのかどうかは疑わしいところです。 そう言えばこちらがしおらしくなると思ったから言った のかも知れません。 こんな感じで、言い合いになってしまったわけですが、 私は、メモを止めさせる言い方にしても、もっと失礼 のない言い方をするべきだと思うし、はなから不審行為 と決め付けられたことに納得がいきません。 でも不審行為と見るのが普通なのでしょうか? また、他のお客から見て、不審に見えるのでしょうか? (私が他のお客なら、別に何とも思わないので)
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (10)
- ikadevil
- ベストアンサー率60% (284/473)
- bluemoon-2
- ベストアンサー率33% (154/463)
- deru
- ベストアンサー率30% (479/1584)
- kobalt
- ベストアンサー率31% (1861/6000)
- ikadevil
- ベストアンサー率60% (284/473)
- bhoji
- ベストアンサー率53% (1514/2852)
- bluemoon-2
- ベストアンサー率33% (154/463)
関連するQ&A
- ドラッグストアで無動の客(Wifi目的)
ドラッグストア店内でスマホを操作する以外何もしない、商品を見ているわけでもない何も買わなさそうな客ってどのくらいの時間そうしていたら注意されるのが常識的でしょうか 彼らの目的は店内Wifiです
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- ホームセンターでメモを取る行為
前にホームセンターで仕事で購入するもの(いろいろたくさんある)を決めるために、 事前にどのような商品があり、価格はどのくらいなのか調べに行きました。 少しして警備員に声をかけられました「調査ですか?」そして、出来ればメモをとるのを止めてもらいたいような事を言われました。 この警備員の言う「調査」とは、どのような目的で調べているものを指しているのでしょうか? 同業者が他店の販売価格を調べる行為を言ってるのでしょうか? 私の場合、調査っちゃ調査なんですが、取り扱ってるものと価格が分らなければ、購入計画も立てられません。 メモも事前に店に断るべきでしょうか。 コンビニみたいな小さい店舗でメモを取ってたら不審ですが、だだっ広いホームセンターでノートや手帳でもなく、折りたたんだ紙にメモする位は大丈夫だろうと思っていたんですが。 ※ とりあえず、叱りつけるような回答はやめてください。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 落ち着かないドラッグストア
良く行く某ドラッグストアでの事なのですが、そのフロアに私しか客がいない状況で何度も「いらっしゃいませ~」をひっきりなしに言うスタッフがいます。 お客さんがどんどん入ってきたり数名いるならまだわかるのですが、何故こんなに何回も「いらっしゃいませ」を言うのでしょうか? 見られてる感があってゆっくり買い物が出来ず、毎回やだな~と思います。 活気を出すためなら他の言葉に変えればいいのにと思います(特売情報やタイムセールなど) なんでこんなにも「いらっしゃいませ」ばかり言うのでしょうか。かえって逆効果な気がするのですが、、、。 客としては、どの商品が良いか、安いかゆっくり見て周りたいんですがね、、、。
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- レンタル商品を隠す行為は業務妨害になりますか?
レンタルビデオ店で働いています。 あるお客が、レンタル商品を店内のいろんな所に隠していきます。 借りる気が無くなって放置というレベルではなく、 故意に分かりにくい場所に置いたり、別の商品のパッケージに 入れたりします。 隠された商品は、当然、他のお客様に借りられることもなく 店員が見つけることが出来なければ、数週間から数ヶ月に及び レンタルしてもらえない事にもなります。 こういった行為を罰する法律は無いのでしょうか? 本気で刑罰を与えるつもりはありませんが、 せめて法律による正当性を得た上で、その行為を行う客を出入り禁止にしたいのですが。 回答、よろしくお願い致します
- ベストアンサー
- その他(法律)
- ネットカフェでの○○行為
ネットカフェでのんびりしてたら、いきなし警官が来て他の客をお店が警官に引き渡していました。 警察は民事は介入せず刑事事件しか扱いませんよね? あとで聞いたところによると、その客は個室内で自慰行為をしていたから、お店は警察を呼んだらしいのです。 ネットカフェの個室内で自慰行為をすることは、どのような犯罪にあたるのですか? お店は、店内の注意書きの「他のお客さんに迷惑のかかる行為の禁止」に該当するようなことを言っていますが、、、。
- 締切済み
- その他(法律)
- 職場の百貨店に不審者が来る
職場が百貨店なのですが、毎日、同じ時間に同じ場所に不審者が来ます。 いつも店内のベンチに座って何かを紙に書いているだけなので、実害があるわけではありませんが、気になってしまいます。 近くを通る時にその人が持っている紙を見ると、店内の地図とテナントの一覧表のようなものに何かを書きこんでいました。 視察のようなものが来るという話はありません。また、仮に視察だとしてもあんなにわかりやすく店内でメモを取るようなことはないと思いますし、何カ月も毎日来るとは思えません。 上に不審者と書いていますが、この件を不審者として上司に報告しても気にするなと笑って返されてしまいました。このような場合は直属の上司でなくさらに上や警備員に報告したほうがいいでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- ドラッグストアの店員にノルマはあるのですか?
今日、母親とコス〇スというドラッグストアに行きました。 九州、西日本を中心に展開している、安さが売りのドラッグストアです。 しかし店員さんが、しつこいのです。 母親が、日焼け止めコーナーで、松嶋菜々子がCMをしているコーセーの物を探していたのですが、横からしきりに店員さんが、資生堂を薦めてきます。 見かねて、私がやんわりと断りました。 栄養ドリンクもアリナミンVを買おうとしているのに、名前も聞いたことのないドリンクを薦めてきます。 これも断りました。 最後に、虫除け商品をカゴに入れて、レジへ清算に行きました。 しかし、後ろにお客さんが並んでいるにも関わらず、店員さんが、ポリ袋にゴキブリ用殺虫剤やその他もろもろ入った、お買い得品の様な物を、必死に薦めてきました。 当然、私は断ろうとしたのですが、母親が買うと言うので、本当にいいのか念を押して買いました。 帰って袋の中身を確かめると、ゴキブリ用殺虫剤、手ぬぐい、ティッシュ、ウェットティッシュ、山崎のパン祭りの皿、ムヒのマスコットの人形 何がしたいのか… 単に在庫処分したかったのでしょうか。このドラッグストアの店員さん達は、厳しいノルマでもあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 掲示板などで商品をすすめる行為について
IPアドレスで気付いたのですが、掲示板などで同一人物が投稿者名を巧みにかえて商品をすすめる行為って法律的にはどうなんでしょう?他の掲示板などでも同様のことをしているようです。 実際、数えてみたらスゴイ量になりました。一人何役もやっています。例えば、この商品いいよって書き込みをした後、別人を装って、私も買いましたみたいな感じです。よく知らない人なら、思わず買ってしまいそうな書き込みで、かなり腹立たしい気持ちになりました。 商品自体は違法ではないのですが、モラルに欠ける行為だと思います。現状では、罰する法律ってないんでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?
こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 非常に臭い常連客がいて困っています。
非常に臭い常連客がいます。 そのお客様が店内にいると、店内の隅々までその人のにおいが漂い、 他のお客様が帰ってしまいます。 はっきりいって営業妨害です。 そのお客様は毎日3時間ほど店内をうろうろしてから 帰っていきます。商品を買うことはありません。 もしよろしければこのお客様への対応を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 東芝のサポートセンターの対応にモヤモヤしています。去年購入したエアコンの設定ができなくなり、説明書通りに操作しても上手くいかない状態です。
- リモコンで設定をするエアコンで、ドライモードを選択するために運転切り替えボタンでドライを選ぼうとしても選択できず、自動運転モードになってしまいます。
- サポートへ問い合わせたところ、手順は正しく行っているとのことで、故障なので修理依頼するように言われましたが、実際にはリモコンの電池切れが原因でした。電池切れによって操作が不安定になることは説明されていませんでした。
お礼
皆様の貴重なご意見でお陰さまで、なんとか解決致しました。 ありがとうございました。