• ベストアンサー

ドラッグストアでメモを取る行為について

皆さんが他のお客ならどう思われますか? ドラッグストアで、ノートに商品を見ながらメモして る客を見て。 不審に思われますか? 不審人物に違いないと思い、店員さんに報告しますか? 私は、今後の買物の参考にと思い、商品と値段をメモして 店内を回っていたんですね。確かにちょっと目立つ行為 なので、恥かしいなとは思いましたが、まさか不審に思われるとは思いませんでした。非常識な行為なのでしょうか? 店長がやってきて、『メモは止めてください』と忠告を受けました。正直言って、かなりカチンときました。 店のルールとして、メモする客は許さないのであれば、 私も従いますが、いきなり不審人物扱いされ、こう言われたことが、屈辱的でした。 『なんでですか?』と私が問い返すと、 『何をされてるんですか?』とも言ってきました。 ますます不審人物に思われていると思うと頭に来て、 正直に、ただ欲しい物をメモしてるだけだ、と伝えましたが、『他のお客様から不審な人が居ると報告を受けまして』などとも言われ、ショックでした。 本当に報告があったのかどうかは疑わしいところです。 そう言えばこちらがしおらしくなると思ったから言った のかも知れません。 こんな感じで、言い合いになってしまったわけですが、 私は、メモを止めさせる言い方にしても、もっと失礼 のない言い方をするべきだと思うし、はなから不審行為 と決め付けられたことに納得がいきません。 でも不審行為と見るのが普通なのでしょうか? また、他のお客から見て、不審に見えるのでしょうか? (私が他のお客なら、別に何とも思わないので)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.11

#6です。 私は大きな書店で働いていたこともあるんですが・・・。 その経験上からすると、社員であってもバイトであっても、(たとえばの話です)いくら万引き行為をしているようなお客さんがいても、声をかけたり、捕まえたりはしていけないことになってました。近くにいって、防止するというのはありましたが。 これには2通り理由があって、違った場合を想定してのことと、もしもその相手がこちら側に暴力をふるってきたときの場合です。。地域でもとても有名な書店チェーンですし、評判を落とすこともできないからでしょうが。 結局、あまりにも万引きが多いので、警備会社の方に依頼していた記憶があります。 ちなみに一般の客としては薬局などで金額などをメモっていても怪しいとは思いませんね。 値段を比較して購入するのは消費者として当然じゃないですか? でも薬局の個々の商品前に張ってある価格のシールなどは、発注単位などもしっかり書いてあったり、利益率の高い商品(重点品)などのマークもあったりするので、ナーバスなんでしょうね・・・。

dkm
質問者

お礼

皆様の貴重なご意見でお陰さまで、なんとか解決致しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#7469
noname#7469
回答No.10

ドラッグストアでなくても、他のお店でも メモをとるという行為は不審に見えます。 もちろん、メモをとって何をするのかということを 突き詰めて考えれば、悪いことをする証拠には なりませんが、違うと言っても、本当に違うことを 証明できないでしょう。 都市のあまり人に干渉しないところでは許されるかもしれませんが、 小さい町なら、よけい不審に見えます。 今回の店員さんのセリフも特に失礼には感じません。

dkm
質問者

お礼

これを読んで店側に失礼はないと 感じる方もいるでしょう。 正直なご意見ありがとうございました。 取締役と店長からのお詫びで解決致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.9

#4です。 お礼と補足読ませていただきました。質問への回答になって無かったですね。失礼しました。 もしも私がその場にいたら、不審には思いますが、店員への報告はしないと思います。商品や備品の破壊、万引きなどでしたら犯罪ですから通報しますが、メモ程度ならしません。質問者さんの様なケースもあるでしょうし、店の関係者の可能性もありますから。 店長さんも疑うまでは職務上仕方ないと思いますが、きちんとしたお詫びがあって当然だと思います。

dkm
質問者

お礼

補足へのご回答ありがとうございます。

dkm
質問者

補足

今日昼頃、本社取締役よりメールで苦情の返答が 来ました。『うちではメモはお断りしていますが、 お客様への対応に不手際があったことをお詫びします』 とあり、店長と共にお詫びに伺いたいと書いてありました。家に来てもらうのも大げさなので、電話で話し合い、 及び、お詫び頂くように進めていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

補足ありがとうございます。 そりゃ~嫌でしょう? いいわけないと思いますよ。 でも逆にdkmさんがお店に人だったらどうしますか? 過去にそういう不審者がいた場合、また来たのかも?と監視しませんか? どういう声のかけ方したとかは、その店員さん次第でしょうけど、なにもないのに、疑われていい気分の人はいませんし、怪しい人物がいるのに放置するお店もないと思います。 ただ、店員さんの態度が、引っかかってるんですよね? それなら、お店の人にきちんと言うべきです。 うちの子1歳1ヶ月なんですが、近所のスーパーのUFOキャッチャーで私が取ったおもちゃを持たせたまま、おもちゃ売り場に行ったのですが、帰ろうとしたとき、店員さんに、「もしもし、お子さんがおもちゃ持ったままなんですが~」と声をかけられました。 私はそこのゲームコーナーで取ったものですと言ったのですが、その商品はこちらのものです~と言うので、そっちに行きました。 たしかにおなじものがあって、「あら、ほんと~おなじね~」みたい交わしたのですが(他のお客さんもいたので)店員さんがもうひとりの店員さんを呼ぶのに、大きな声で「うちの商品を持ってる子供がいたので声かけたんですがー取ってないっていうんですー」と。 周りにいたお客さん、みんな見てました。 大きな声で言わなかったら気づかないのに。 で、仕方なく、私も他のお客さんに誤解されてるのも嫌だし、「そこで100円入れてゲームしたらでてきたんです。ゲームコーナーの人に聞いてください」って言ったんです。 そしてそのお店の商品を見たら、値段のシールが店名入りで貼ってあり、うちの子が持ってるのには貼ってないって言ったんです(当たり前ですよね?ゲームの機械から出てきたんですから)そしたらその店員さん、「シールなら簡単に子供でも剥がせますからね!」と完全にうちの子が取ったふうに言うので、ゲームコーナーに一緒に行って、説明してたら、ゲームコーナーの人が、「さっき、この方、ここで取ってましたよ。私がそのあと、配置しなおしました」と言ってくださり、うちの子が取ったのではないと証明されました。 でも大きな声でもうひとりの店員を呼んだため、近くにいたお客さんはうちの子が取った(子供が持ってることに気づかず帰ろうとした)と思われてるようで、みんな見てました。 あまりにも不愉快だったので、ゲームコーナーの人にはゲームに入ってる商品とおなじ商品が売ってるのなら、区別できるようにしてくださいと言い、おもちゃ売り場の人には、本来、万引きなどの場合でもお店を出るまで声をかけてはいけないのではないですか?と指摘し、そのスーパーのサービスカウンターでそのことを報告し、上の人に言ってもらい、数時間後にお菓子とおもちゃの入った袋を持って謝罪に来ました。 そしてその大きな声でもうひとりの店員を呼んだ店員は2週間ほど前に子供が値段を剥がして持って帰ろうとして、買ったものだと言い張ったので・・・と言うことでした。 ですが、私はまだ納得できず、もうそのスーパーには買い物に行けない!!と言うと、そのスーパーのお買い物券をもらいました。 それでもやっぱり嫌ですね。 もう行きません。 商品券は近所の人にあげちゃいましたけどね。 ま、こんなこともあった・・・ということで、書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.7

不審に思ったお客もいたのかもしれません、そういう方に不快感や不安感を与えないようにするのも店員の仕事だと思いますので、止めに来た店員の行動は正しいのかもしれません(対応の仕方は別にして)。 メモを取る前に、お店の方に趣旨を説明して了承を得てから行うのが妥当でしょう。そうした上で断られるのであれば、お店の対応がどうのとかの話になると思います。

dkm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他の店員さんにも『このお店はメモするのは禁止 なんですか?』と訊いたところ、『店長に先ず許可を取ってからにして下さい』と言われました。そういうものなのですね。勉強になりました。以下補足へ続きます。

dkm
質問者

補足

下の補足も多くて、補足だらけですみません。 その他の店員さんは最初は、『うちはそういうことを されては困るので・・』と言いました。 (そういうことって・・・?!はなから、悪いことしてる と決め付けてますよね)なので、『何が困るんですか?』 と訊くと、『他のお客さまの目がありますし・・』と 言い、その時は腑に落ちない気持ちでしたが(このサイトで他の客から不快に映ると今は知りました)、最終的に 『店長に先ず許可を取ってください』と言われ、 『随分、偉そうなんですね』と言ってしまいました。 でも、趣旨を説明することを知らなかった私も無知でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5645
noname#5645
回答No.6

学生時代にマツ○ヨでバイトしてました。 たぶん近所の同業他社の価格調査と思われたのでしょう。でもあからさまに声をかけてやめさせる、ということまでは聞いたことがないです。 確かに、近所の他の薬局に偵察に行ったことはあります。もちろん客を装ってです。今日セールやってるこの商品がいくらだか見てきてよ、とか。 バイトの方が顔がばれにくいので、使いやすいんでしょう。 私のバイトしていた店にもおそらく来ていたでしょうが、忙しすぎて気にしていられない状態だったので、特になにもしませんでしたけど。 でも勇気のあるお店ですね。 普通、何らかの確証も得られないのにそんなに大それたことをしたらお客さんを不愉快な思いにさせるだけじゃないですか・・・。 チェーンストアなら本部にでも連絡してやりましょう。

dkm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 『普通、何らかの確証も得られないのにそんな大それた ことをしたらお客を不愉快にさせる・・』という意見が 聞けて、同じように感じて下さる方も居て、ほっとしました。

dkm
質問者

補足

マツ○ヨ店員経験の方から、共感していただき嬉しいです。私が昨夜行ったその店も、マツ○ヨっぽいチェーン店で岡山ではどんどん店舗を増やしている人気店ですから。 クレームもすることにしましたが、こちらも上手に話しを進めないと、逆に『うちは悪くない』だの何だの言われそうで、もしそうなった場合は、弁護士に相談するのも大げさだろうし、お金もかかるし、どういう手段があるかなと 心配です。ちょっと敏感に反応し過ぎな客でしょうか?私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

他の方も回答されている通り、同業者が価格調査を堂々としていると思われたのかも しれませんし、別の考えで不審に思えたのかもしれません。 私も家電販売の仕事をしていた時、似たようなことをしたので、今は本当にお客様と してでも、メモは外に出てからしますが、dkmさんは悪気はなかったのですから ドラッグストアの本社長にクレームを入れたらいいと思います。 その際に、「自分自身の行動が価格調査と疑われると後で知ったが、店員の注意の 仕方はあまりにひどい・・・」と。 私はこういう対応、許せないのでクレームは絶対に言いますね! できれば 店舗を再度見に行って「メモ禁止」などの張り紙があるかチェックし、なければ 「メモ禁止、と書いて貼っておいてください」とも言い、書いてあったり「書いてある」 と言われたら「もっと目立つところに貼らなきゃ意味がない」と言ってください。 dkmさんは、その場でも戦ったようですので、感心です。 私はいつも言えず、あとで文句を言うタチ悪い奴ですね(^^; ある意味、 「これはおかしい」と思うのが、遅いと言う話もありますが・・・

dkm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんだか読んでて少しホッとできました。 クレームもするつもりです。昨日は夜遅くて 本社が営業していなかったので、今日これから します。下の補足も長いですが、読んでみて下さい。

dkm
質問者

補足

私ならクレームします、と言って下さる方が居て、 心強いです。冷静に的確に本社の責任ある方に事情を お話してやっぱり詫びて頂きたいと思います。 『メモ禁止』と掲げているかどうかも、私もうちの 家族(その店の得意客)も『へぇ、見たことないね』 と言っていたし、もしあったとしても目立たないと 意味がないですし、私も『メモ禁止』とあるのなら、 しなかったので、『目立つようにして下さい』と 言おうと思います。クレームの時の参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.4

こんばんは。 お気持ちは分かりますが、店員の対応もある程度は仕方ないのではと思います。 市場調査とか偵察と疑われたのではないでしょうか。 ドラッグストアとは違う業界ですが、私自身他店の調査は経験してますし。(メモは店を出てからですが) ほとんどのドラッグストアやスーパーには『撮影禁止』の掲示がありますよね?店側からするとメモをとるのはそれに準ずる行為と見えます(下記URL参照してください。48です)。実際に『メモ禁止』と書かれている店舗も 『梨下に冠を~』と言いますし、少し控えたほうが無難でしょう。 尤も、店員も態度や言葉遣いにもっと気を配るべきだったかも知れませんね。

参考URL:
http://haruibox.hp.infoseek.co.jp/qa/41-50.htm
dkm
質問者

お礼

ご意見及び、参考URLもありがとうございます。 補足(#1、2の補足も長くてすみませんが)の方の 読んでからのご意見もまた聞かせていただければと 思います。

dkm
質問者

補足

参考URLを見ました。競合店から来た者だと疑われる 可能性ある行為(メモ取り)だということと、他のお客 から見て、不快だということも考えられることも 知ることが出来て、一つ学んだかな、と思います。 私としては、店員が客に対しての失礼のない言い方、 客に『そういう言い方は失礼だ』と言われたのに、 『そういうつもりで言ったんじゃないんですよ』と 言って謝らない、逆に『じゃぁ、どういう言い方を すれば失礼じゃないんですかねぇ?今後気をつけたいので』とむっとした感じで言う(終始、自分は正しいとの 様子)というところに、私は一番憤りました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

スーパー、コンビニ、ドラッグストアーなどの入り口にカメラ撮影禁止と書かれた 注意書きをよく掲げてありますが、その意味をご存知でしょうか? これは同業他社の偵察から店を守る手段の1つです。 商品群のレイアウトや陳列方法なども重要ですが、個別の商品の価格は大きな情報です。 陳列でも目線の上下などで売れ行きが変わることがあります。 すなわち同業者のスパイ行為と思われたのかもしれません。 他の店でも同じようにすれば、同様に質問や注意を受ける可能性あります。 似たようなもので最近、「デジタル万引き」行為が盛んに言われています。

dkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も販売員の経験はあるのですが、 店内に、『カメラ撮影禁止』とか 『メモ禁止』などを掲げていることは 全く知りませんでした。今後、チェック してみたいと思います。#1、2の補足の ご意見も長いですが、よろしければ読んで またご意見頂けたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5920
noname#5920
回答No.2

新しい店を出すときに、廻りの店の商品の価格は気になりますよね。それで、気になる店にいって直接メモをとって、自分の店の値決めに使う人がいますよ。大胆ですけど。それと思ったんでしょう。 従ってライバルと思ったので、言い方も荒くなったのでしょう。 ま、黙ってやってれば誤解されても仕方ないと思います。

dkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非、#1の補足に書いた質問に関しても fujikiさんのご意見が頂けると嬉しいです。

dkm
質問者

補足

#1の補足に追加して、店長との言い合いについて 詳しく書きたいと思います。 店長は最初、『競合店などが~・・・』とも口に していました。私も同業者が競合店の情報を調べに 行くことなどについては知っていましたから、 『私はいつもココを利用している客で、他の店の 者ではありません』と言いました。 店長は、『利用されているのならいいんです。 怒らないで下さい』と言いました。 私は、『純粋に利用している客だったらいい』と 言った店長にさらに憤りました。というのは、 忠告に来たのは、明らかに不審行為だと踏んだ上で 来ているということです。そしてそれが勘違い だったのにも関わらず、『勘違いで、すみませんでした』 や、『軽率に疑ったりしてすみませんでした』などの 丁重な詫びもないのです。 まだ、『どういう理由であってもうちではメモは お断りしているんですよー』とでも言われた方が 納得がいくものです。 それを勝手に不審行為に違いないと判断して強気に 『メモは止めてもらえませんかねぇ』と客に恥を かかすようなことを言うのは、やっぱり納得いきません。 皆さんなら、そこまで思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 なんだかかなしくなりますね。 お店の人ももう少し言いかたとかあると思うのに・・・ と、思うのは思うのですが、実際、わかる人にはわかる行為というか・・・ 実は、商品のバーコードありますよね? あのバーコードの番号を入力してアンケートに答えると・・・という、アンケートが時々あります。 もしかしたら、そういうことで、なにか情報が盗まれてると思ったのかもしれません。 だからお店も警戒して・・・ 私が店員なら、なにをメモってるのかまで確認してから言いますが・・・ なのでやはり、なにかあったんじゃないですか? dkmさんが特別不審だったわけでなく、何度かメモする不審者を見た・・・ということかなぁって思いました。 気にしなくていいと思いますよ。

dkm
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

dkm
質問者

補足

店員さんが私をどう疑ったかということよりも 、もしよろしければ、ココを見て下さった皆さんが他のお客だった場合、メモを取っている客を見てどう思うか、不快か迷惑かについても教えて下さい。  また、何のやましいこともないのに、不審行為と 決め付けて店員に失礼なことを言われた場合、その後 どう対応されるかも聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラッグストアで無動の客(Wifi目的)

    ドラッグストア店内でスマホを操作する以外何もしない、商品を見ているわけでもない何も買わなさそうな客ってどのくらいの時間そうしていたら注意されるのが常識的でしょうか 彼らの目的は店内Wifiです

  • ホームセンターでメモを取る行為

    前にホームセンターで仕事で購入するもの(いろいろたくさんある)を決めるために、 事前にどのような商品があり、価格はどのくらいなのか調べに行きました。 少しして警備員に声をかけられました「調査ですか?」そして、出来ればメモをとるのを止めてもらいたいような事を言われました。 この警備員の言う「調査」とは、どのような目的で調べているものを指しているのでしょうか? 同業者が他店の販売価格を調べる行為を言ってるのでしょうか? 私の場合、調査っちゃ調査なんですが、取り扱ってるものと価格が分らなければ、購入計画も立てられません。 メモも事前に店に断るべきでしょうか。 コンビニみたいな小さい店舗でメモを取ってたら不審ですが、だだっ広いホームセンターでノートや手帳でもなく、折りたたんだ紙にメモする位は大丈夫だろうと思っていたんですが。 ※ とりあえず、叱りつけるような回答はやめてください。

  • 落ち着かないドラッグストア

    良く行く某ドラッグストアでの事なのですが、そのフロアに私しか客がいない状況で何度も「いらっしゃいませ~」をひっきりなしに言うスタッフがいます。 お客さんがどんどん入ってきたり数名いるならまだわかるのですが、何故こんなに何回も「いらっしゃいませ」を言うのでしょうか? 見られてる感があってゆっくり買い物が出来ず、毎回やだな~と思います。 活気を出すためなら他の言葉に変えればいいのにと思います(特売情報やタイムセールなど) なんでこんなにも「いらっしゃいませ」ばかり言うのでしょうか。かえって逆効果な気がするのですが、、、。 客としては、どの商品が良いか、安いかゆっくり見て周りたいんですがね、、、。

  • レンタル商品を隠す行為は業務妨害になりますか?

    レンタルビデオ店で働いています。 あるお客が、レンタル商品を店内のいろんな所に隠していきます。 借りる気が無くなって放置というレベルではなく、 故意に分かりにくい場所に置いたり、別の商品のパッケージに 入れたりします。 隠された商品は、当然、他のお客様に借りられることもなく 店員が見つけることが出来なければ、数週間から数ヶ月に及び レンタルしてもらえない事にもなります。 こういった行為を罰する法律は無いのでしょうか? 本気で刑罰を与えるつもりはありませんが、 せめて法律による正当性を得た上で、その行為を行う客を出入り禁止にしたいのですが。 回答、よろしくお願い致します

  • ネットカフェでの○○行為

    ネットカフェでのんびりしてたら、いきなし警官が来て他の客をお店が警官に引き渡していました。 警察は民事は介入せず刑事事件しか扱いませんよね? あとで聞いたところによると、その客は個室内で自慰行為をしていたから、お店は警察を呼んだらしいのです。 ネットカフェの個室内で自慰行為をすることは、どのような犯罪にあたるのですか? お店は、店内の注意書きの「他のお客さんに迷惑のかかる行為の禁止」に該当するようなことを言っていますが、、、。

  • 職場の百貨店に不審者が来る

    職場が百貨店なのですが、毎日、同じ時間に同じ場所に不審者が来ます。 いつも店内のベンチに座って何かを紙に書いているだけなので、実害があるわけではありませんが、気になってしまいます。 近くを通る時にその人が持っている紙を見ると、店内の地図とテナントの一覧表のようなものに何かを書きこんでいました。 視察のようなものが来るという話はありません。また、仮に視察だとしてもあんなにわかりやすく店内でメモを取るようなことはないと思いますし、何カ月も毎日来るとは思えません。 上に不審者と書いていますが、この件を不審者として上司に報告しても気にするなと笑って返されてしまいました。このような場合は直属の上司でなくさらに上や警備員に報告したほうがいいでしょうか。

  • ドラッグストアの店員にノルマはあるのですか?

    今日、母親とコス〇スというドラッグストアに行きました。 九州、西日本を中心に展開している、安さが売りのドラッグストアです。 しかし店員さんが、しつこいのです。 母親が、日焼け止めコーナーで、松嶋菜々子がCMをしているコーセーの物を探していたのですが、横からしきりに店員さんが、資生堂を薦めてきます。 見かねて、私がやんわりと断りました。 栄養ドリンクもアリナミンVを買おうとしているのに、名前も聞いたことのないドリンクを薦めてきます。 これも断りました。 最後に、虫除け商品をカゴに入れて、レジへ清算に行きました。 しかし、後ろにお客さんが並んでいるにも関わらず、店員さんが、ポリ袋にゴキブリ用殺虫剤やその他もろもろ入った、お買い得品の様な物を、必死に薦めてきました。 当然、私は断ろうとしたのですが、母親が買うと言うので、本当にいいのか念を押して買いました。 帰って袋の中身を確かめると、ゴキブリ用殺虫剤、手ぬぐい、ティッシュ、ウェットティッシュ、山崎のパン祭りの皿、ムヒのマスコットの人形 何がしたいのか… 単に在庫処分したかったのでしょうか。このドラッグストアの店員さん達は、厳しいノルマでもあるのでしょうか?

  • 掲示板などで商品をすすめる行為について

    IPアドレスで気付いたのですが、掲示板などで同一人物が投稿者名を巧みにかえて商品をすすめる行為って法律的にはどうなんでしょう?他の掲示板などでも同様のことをしているようです。 実際、数えてみたらスゴイ量になりました。一人何役もやっています。例えば、この商品いいよって書き込みをした後、別人を装って、私も買いましたみたいな感じです。よく知らない人なら、思わず買ってしまいそうな書き込みで、かなり腹立たしい気持ちになりました。 商品自体は違法ではないのですが、モラルに欠ける行為だと思います。現状では、罰する法律ってないんでしょうか?

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • 非常に臭い常連客がいて困っています。

    非常に臭い常連客がいます。 そのお客様が店内にいると、店内の隅々までその人のにおいが漂い、 他のお客様が帰ってしまいます。 はっきりいって営業妨害です。 そのお客様は毎日3時間ほど店内をうろうろしてから 帰っていきます。商品を買うことはありません。 もしよろしければこのお客様への対応を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 東芝のサポートセンターの対応にモヤモヤしています。去年購入したエアコンの設定ができなくなり、説明書通りに操作しても上手くいかない状態です。
  • リモコンで設定をするエアコンで、ドライモードを選択するために運転切り替えボタンでドライを選ぼうとしても選択できず、自動運転モードになってしまいます。
  • サポートへ問い合わせたところ、手順は正しく行っているとのことで、故障なので修理依頼するように言われましたが、実際にはリモコンの電池切れが原因でした。電池切れによって操作が不安定になることは説明されていませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう