私を狙うクレーマーへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 近所のスーパーで働く私が、私を狙っているクレーマーについての対処法についてアドバイスをお願いします。
  • 正月用品の販売をしているスーパーで、私を狙うクレーマーが問題を起こしています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 私が働くスーパーには、非常に粘着質なクレーマーがいます。そのクレーマーに対してどのように対処すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私を狙うクレーマーへの対処法

私は近所のスーパーで働いています。非常に粘着質で私を狙っているクレーマーがいるのでそれへの対処方法に関してアドバイスをお願いします。 年末ということもあり店頭で21日から正月用品を販売するよう言われ店頭販売をしているのですが、とあるクレーマーが私を目の敵にして毎回攻撃してきます。 始まりは私がいる正月用品を置いてる場所から離れた場所においてある商品を持ってきたので「私のところでは会計できないので中で会計してください」という話をしたらその商品を顔面目掛け叩きつけて「店頭に置いてあるのならここで会計できるようにしなさいよ!」といってヒステリックに叫び去りました。 二番目は販売を終え裏にある事務所に戻ろうとしたら裏までやってきて本来は正月用品の販売している場所の隣で店頭販売している野菜売り場がないことに関して文句を言い首を絞める。咄嗟にちかくの他の店員が助けてくれましたがヒステリックに叫び去りました。 三番目は店頭でしか会計できない商品を店内に持っていこうとしたのでそのことを言うと商品が入っていた箱をまるごと持ってきて私に投げ飛ばす。そして選んだ商品がわからないじゃないといい怒りだし去る。 四番目は来た時点で不愉快な表情をしていて100円の商品で領収書を書くよう命令。さらに文字が小さいと言われ二度書き直し、そのあと失敗した紙を近くの箱に急いでおいたら「なに叩きつけてんのよ!上に言うわよ!客に不愉快な思いさせるなんて何考えてるのよ!」といい店長を呼んでくる。 さらに他の店員に対し「○○さん(←私)の対応すごくよかったわ。次いついるの?」といった話をして私のいる日を探っています。 店長はその人がクレーマーだと知っているのかとにかく平身低頭して受け流すよう言っていました。またその人のあまりの行動にお客様から「君は悪くない」「頑張れ」「あれはキ○ガイ」といった言葉をいただいていますがどうすればよいでしょうか?正直かなりつらいですし相手は粘着する気満々です。 アドバイスをいただければ幸いです。ご協力お願いします。 私は普段は裏方で野菜などの仕分けや市場への買い出しなどを担当し陳列などもしてます。あまり表に出る仕事でなくクレーマーにもあまり合わなかったのでその人のことは全く知りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1987max
回答No.4

同じ接客業をしている身として他人事ではないなと感じました。 クレームを言う方は自分の要求を受け入れてもらえなかった事を根に持つと聞きます。 私も以前配送を申し込まれた方に手紙以外の同封品は受けとれませんと言っただけで、店長を呼び出しこの方の態度が悪い笑顔が出来ないなら接客なんてしないでと言われた事が未だにトラウマです。お断りする際笑顔で居る方が変だとスタッフ間で話題になったのを覚えています。 質問者様に対する嫌がらせの数々精神的肉体的ダメージが大きい事でしょう。心中お察知します。 そこは無理せず店長に掛け合い店頭販売から外していただくか、どなたかと一緒に店頭販売を行えるよう掛け合ってみてはいかがですか? 質問者様が1人の時を狙っているとしか思えませんし、他のお客様の証言から質問者に非がないのは明らかです。身体的危害は言語道断です。 そちらのスーパーに警備の方はいませんか?もし居られるなら巡回して頂くよう進言しましょう。クレーマーは制服を着た人間にも弱いです。 クレーマーの特徴をスタッフにも伝えシフトを教えないようお願いしましょう。 とにかく質問者様だけで解決しようとせず、必ずどなたかに相談して協力を願い出た方がいいですよ。あまり無理はなさらず仕事も大事ですが、自分の身を守れるのはご自身なので危険を察知したらスタッフを呼びますと言い、助けを求めて店内に逃げてください!!

lh0900432
質問者

お礼

私の働いているスーパーは残念ながら警備の者はいません。なので店長の言う様に丁寧に対応してとっとと去ってくれることを祈ろうかと思います。 過去に私以外にもやっていたということが判明したのでシフトを言わないようにとの通知が今日出ました。私のいる場所が私の部所本来の場所とは離れているため仲間はなかなかこれないようですが店長や近くに配置されている方などが見回りをしてくれるそうです。 また年内の4日間を我慢すれば裏方に戻れるようなので4日間我慢しようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

実際に目にしたわけではないのでわかりませんが、 理由や状況がどうであれ、商品をあなたにめがけて投げた時点で 警察に連絡しても良いのではないでしょうか?

lh0900432
質問者

お礼

商品を投げてくるその人に関して再度店長に行ったところ人が足りないので年内は我慢してほしいとのことでした。 新年を迎えれば裏方に戻れるそうなのでとりあえず我慢します。明日来るみたいなのですがなんとか我慢します。

• habataki6
回答No.6

<正直かなりつらいですし相手は粘着する気満々です。 辛いのでしたら他の場所で働けば良いのです。 店長から対応方法を指導されていますね、それは会社の方針 だということですよ、ですから貴方がどうするかとかは関係 ありません、仕事ですから私的な感情は関係ないのですよ

lh0900432
質問者

お礼

私的な感情は抑えて丁寧に対応することにしました。 新年を迎えれば裏方(車で市場行き来)に戻れるようなので耐えようと思います。

• sh10
回答No.5

今度また来て同じようなことしたら警察を呼びましょう。 一般人でも逮捕できますので、あなた達で現行犯逮捕して警察に引き渡せばいいのです。暴行罪、威力業務妨害罪、器物損壊罪が該当します。 下手にでているといつまでも続くのではないでしょうか。店長を交えて段取りを決め、被害が生じた時点で現行犯逮捕です。出来れば、どなたかにビデオ撮影しておいてもらうと話がスムーズだと思います。迷惑な輩は摘み取っていきましょう。

lh0900432
質問者

お礼

色々な罪状に該当するとは思いますが地元の店ということもあるので警察に通報するのはやめます。 ただ休みの日に何かされたら通報して被害届出すから、と言って警察に逮捕してもらおうかと思います。ありがとうございました。

noname#188394
noname#188394
回答No.3

引っ越し、引っ越し、さっさと引っ越し、しばくぞ!! あの騒音おばさんみたいなのと同類と思われます。 あなたが辞めるまで粘着してくると思います。 あなたは勝手に恨まれて、勝手に粘着されてるのです。本当に厄介です。 現状のクレームマーレベルでは、警察に相談するレベルかというと難しいですし その人にたいして何らかの対処をした場合 更に逆恨みされて、あなたやあなたの周り(家族)、自宅まで被害が及ぶ可能性があります。 受け流せなくなったら、仕事を辞めた方がいいかも、というか逃げるべきな気がします。 身元とかがバレる前に。本当に怖いです。

lh0900432
質問者

お礼

確かに騒音おばさんと同類のように思えます。四番目の不愉快な表情はどことなく騒音おばさんに似てましたし。 年内我慢すれば裏方に戻れるようですが親戚が自ら経営する会社への4月からの入社を勧めているので心が揺らいでいます。 1週間に4度も来る人で裏の作業場にもやってくる人なので身元がばれる前に辞めるかもしれないです。アドバイスありがとうございました。

• osamin
回答No.2

クレーマーには困ったものです。 対処法は二つ。 一つは逃げる。 つまりスーパーが多店舗なら別店舗へ配置転換をしてもらう。 一店舗なら別の会社へ転職する。 二つ目は向き合う。 クレーマーは貴女の困った姿を観たいのです。 したがって、クレームには懇切丁寧に対応し、 困っていませんという姿勢を見せる。 そうすれば、面白くなくなり諦める。 店長や他の従業員など他人に対応を任せることは、 貴女が困っていると思わせることとなり 逆にエスカレートする危険性があります。

lh0900432
質問者

お礼

そのスーパーはそこにある一店舗しかないのでやばそうでしたら親戚が経営する会社へ行こうかと思います。来年4月からの入社をしきりに勧めていて安定している会社なので心が揺れてます。 年内は店頭販売を我慢して欲しいとのことでしたので4日間我慢して丁寧に対応しようと思います。そうすれば裏方に戻れるみたいですし、営業中に会えるような仕事ではない(市場行き来)ですから…。

回答No.1

そのクレーマーは女でしょうか。しかしいろいろと乱暴ですね。 こうするのがよいというよりは、こうすべきだという思いで書きます。 もう一度上司に相談するべきです。暴言だけ(とはいえ暴言だけでも立派な罪が成立する場合もある)ならまだしも、物を投げつけるといった行為もあったわけですよね。その旨をもう一度上司に伝えるべきです。 そして警察に相談する。上司がなんと言おうが、このままほっとくのは絶対に良くないです。 (1)店員であるあなたの職務を妨害したとして「威力業務妨害罪」が適用されるかと思います。 (2)暴力によってあなたがけがをしたというならばさらに「傷害罪」が適用される場合もあります。 何はともあれこのままほっとくのは、よくないです。

lh0900432
質問者

お礼

物を投げることは言いましたが人手が足りないので年内は我慢してくれとのことでした。あと4日我慢すれば裏方に戻れるので我慢しようかと思います。それにその人だけ異常なだけで他の方々は良い方ばかりですから。 いざという時は親戚が会社に来いずっと言っているので親戚の会社に行こうかと思います。逃げるのはあまりしたくないのですが尋常じゃない行動がちょっと怖いです。 休みの日にやられたら通報するつもりです。ありがとうございました。