脅迫現場を目撃!クレーマーに遭遇した体験

このQ&Aのポイント
  • カラオケでクレーマーに遭遇!脅迫までエスカレート!
  • 店員さんが脅迫に耐える姿に感銘、警察を呼ぶべきか悩む
  • もし再び同じ場面に遭遇したら、警察に通報するべきか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫現場を目撃しました。

さっき一人でカラオケ行ってきたんですが、会計の時にクレーマーに遭遇しました。 「ドリンクバーなんか頼んでない!」 とカウンター越しの店長らしい店員さんに詰め寄る、腕に刺青の入ったオジサン。 怖かったのでそちらを見ないようにしながら、カウンター内でビビって固まっていた新人らしい店員さんを呼び寄せて自分も会計してもらいました。 その間にもエスカレートするクレーム。 しまいには対応する店長さんの手を掴んで、ボールペンで刺すぞと脅していました。 手を掴まれた店員さんは仮面のような満面の笑みで、「やめてください」と宥めていました。 こういう時は警察を呼んだほうがいいのかな、と考えたのですが、家にケータイ忘れてました。 帰ってから今まで、私のバカー!なんであんな時に限ってケータイ忘れるか!と後悔しきりです。 でも、せっかく店員さんが笑顔で丸く収めようと耐えてるのに、余計なことをしないで良かったのかな、という気もします。 もしも今度、また同じような場面に遭遇してしまったら、警察を呼ぶべきでしょうか? また、呼ぶとしたらどう話しますか? お教えくださいm(_ _)m

noname#247297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.3

私なら呼んでたと思いますね~ 確かに店には店の立場と行動がありますが、脅迫という犯罪を見かけた以上見なかったことにすればそれもまた罪になります。 利用者として通りががったものとして犯罪は見逃さない、がまあ自分の責務かなと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、店には店の、こちらにはこちらの立場があるので…呼んでいても間違いではないということで満足です!

その他の回答 (2)

• gldfish
回答No.2

商売の立場としては、警察沙汰になることは、何のメリットも無いと思います。正義感だけで「警察を呼ぶのが正しい、人助けになる」なんて思うのは、客の発想かもしれません。kirara26hanaさんが警察を呼ぶことを迷ったのはある意味妥当。 kirara26hanaさんが自分で助けられるなら、その方が店側としてはありがたいと思います。 もし自分で何も出来ないなら、警察を呼んでください。でも前にも述べた「商売としてメリットは無い」というのはよく踏まえた上で。 でもたぶん、実際に暴力沙汰になったとか、怪我したとかなら、店の責任としても警察を呼ばざるを得なくなると思います。客がわざわざそうなる前に警察を呼ぶ必要は無いのかもしれませんね。(勿論、警察を呼ばずに助けられるのなら、助けてあげてください。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 向こうは刺青のおじさん、こちらは20代前半の女一人・・・助けるかはともかく参考になりました!ありがとうございました^^

• nobu1717
回答No.1

○○という店で騒いでいる刺青の男がいて迷惑なので来ていただけますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今度遭遇したらそんな感じでいくことにします!