• 締切済み

暴力・脅迫について

■質問の趣旨 1.  脅迫的な言動をとられたため、  今後同様の場面に遭遇した時の法的な対処法を知りたい。  法的な言葉で相手の気持ちを折らせたい。 2.  殴る、蹴るなど軽くても手を出されたときの、  対応を教えていただきたい。  (目撃者などの連絡先などを確保する?など。) ■経緯 当方、20代男性です。 通勤中に30代~40代の男性に絡まれました。 相手によると、理由は歩行時に私の鞄があたったという事です。 特に外傷や怪我をしたわけではなさそうですが、 気分を害したのが凄まじい形相で私を威嚇してこう言いました。 「殺すぞ!コラ!」 相手の方は偉く興奮されていて、収まりがつかない無いようなので、 「警察行くか?」 と思わず挑発してしまいました。 すると相手から、肩を強く押されました。 私は、冷静でしたので何とか相手を丸め込んで 精神的に追いやりたい気持ちでしたが、相手の 気持ちを折るような良い言葉が出てきませんでした。 今後同様のケースに遭遇した時に、 スムーズに事を収めたいので対処法の詳しい方、 是非ともアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.2

1.脅迫で刑事告訴し、証拠として提出するためにボイスレコーダーを使う。  相手に「殺す」は脅迫にあたると伝える。 2.その場ですぐに警察を呼ぶ。 かばんが当たっていないのなら因縁をつけられたという事になりますし かばんが当たったのならまずあなたが「すいません」または「失礼!」の一言でも言うのがマナーではないでしょうか。 「鞄が当たって怪我を負ったわけではなさそう」という発想はあなたのマナー意識を反映している物なのでしょうか。 それとも謝罪したが相手が全く受け入れず、あなたも感情的になったのでしょうか。 相手の怒り方や言動が異常なのは理解できますが、自分にも原因があるのなら相手を陥れるような事は感心しませんです。

回答No.1

1.威嚇するだけで実害が無いような相手では、法的にどうこうというのは全く意味がないかと思います。金銭でも要求されたのであれば別ですが、威嚇だけでは何も犯罪としては立証も出来ませんし、慰謝料などの請求権も発生しませんので、法的に事件として成立しません。 2.手を出されたなどした時は、病院へ行って診断書をもらう。これを警察に提出するのが被害者がすべきことです。目撃証言を人に求めてはいけません。証言を強要するのは、証拠能力の低下につながるだけです。連絡先を確保など、迷惑はなはだしくて、証拠能力が下がります。 当然、無視が一番良いと思いますがね。

関連するQ&A

  • 電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法

    電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法 以前、電車で理不尽な暴力にあったのですが、 そのときはあまりに突然の出来事で何も出来ませんでした。 そこで伺いたいのですが、 電車や駅のホームなどで知らない人から一方的に暴力をふるわれたとき、 警察に来てもらうため、まず相手の駅員さんのいるところまで連れて行きたいのですが、 応じず逃げようとする相手をどのようにして確保して連れて行くのが 法的に問題のないやり方でしょうか? また、実際にこのような理不尽な暴力に遭遇し対処されたことのある方がおりましたら、 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • どうしようもない人たち

    最近あまりにもモラルのない人たちが多いです。 それも若い人ではなく中高年の人たちに多いです。 今朝も普通に信号で止まっているところへ40半ばのばばあ(腹が立つのであえてこう書きます)が突っ込んできました。そこまでは まあときどきあることです。問題はその後です。私を睨みつけものすごい形相で“アホ”と吠えたあと猛スピードで逃げたのです。 あまりにも腹が立ったので後を追いかけ詰め寄りましたが 「はいはい、ごめんなさい」と心無い謝り方。 あまりにも腹が立ったので相手の自転車に蹴りをいれてしまいました。 その時わたしは罪悪感を感じましたが、それでもばばあは なおも強情な態度だったのでそこで諦めました。 最近はそういう心ない中高年に遭遇することが多く本当に困った ものです。子供の教育問題が注目されていますが、 わたしには、大人の再教育が必要なように思えます。 みなさんはこういうシーンに遭遇した時どう対処しますか? 今後の参考にお聞かせください。

  • 脅迫罪について

    私20代後半の♂です。 昨日、帰宅途中酔っ払いに絡まれました。 理由は些細な事で、高速バスの降車時に「押した」「押さない」です。余りにも露骨なので咄嗟に「押すなよ」と言葉が出てしまいました。 そこから先はAが凄い剣幕で怒鳴ってきました。 「因縁付けてるのか?」「喧嘩売ってるのか?」更に執拗に、「おまえの住所教えろ」「教えないなら(車で)後ろから付いて行ってやる」と言ってきます。 数分間言い争いが続き、その時口臭からAが酒気帯びである事に気付きました。(泥酔ではないです、口調もはっきりしていました)更に、「俺のほうがここに住んで長いんだ仲間もいっぱいいるぞ」とも言いました。会話の中からAは40代後半と判りました。 ちなみにもちろん私は飲酒していません。また、相手への対応も「貴方に住所教える義務はありません」と一点張りで防戦一方でした。私も混乱していたので、「殴りかかってくるのか」「家は知られたくない(家族への被害を心配)」そればかりで、他に冷静に考えられませんでした。ですが場が収まりそうにも無いので、「警察へ連絡します」と言うとAは「上等だ」と言うので110番するとAは暴言を吐きつづけ逃げてしまいました。 二人とも「通勤途中」に起こったことですので近い日に出くわす事が容易に想像つきます。今後Aの出方にもよるのですが、毅然とした対応を取るにあたりどのような点に注意すれば良いのか、是非アドバイスお願い致します。 上記に挙げた台詞では「脅迫罪」にはならないと思っています。 もちろん一番望む事は、相手が酔った勢いでの事で反省していれば良いのですが。 私もこれ以上刺激してもしようがないので見掛けても何も言わないつもりです。

  • 脅迫電話がきました

     今、男性から電話が来ました。「ご主人いる?」と聞かれたので、「会社に行ってますので帰りは9時過ぎになりますが」と答えました。聞いたことのない声の感じで、名前も名乗らずにイヤな雰囲気だったので名前を聞いたら「田中だけど」と言いました。そして、「お宅301号室でしょ? ポストに奥さんの自慰写真を入れとくから確認しといて。お金を払えっていうんじゃないけどさ。のぞいたんだよ。」と言われ、気持ち悪くなったので電話を切りました。直後にまた電話がかかってきたので、受話器をもちあげてすぐに切りました。またすぐにかかってきたので、「はい、○○です」とでたら「そういう態度ってことは、写真をどう扱ってもかまわないってことだよな」と言われましたが、そこで電話を切りました。その後、電話はかかってきていません。  気持ち悪いのと恐ろしいのとで、ドアを開けることもできない状況です。ですので、階下のポストに行くこともできず、写真が本当にポストにいれてあるのかどうかはわかりません。  私は今後、どのように対処すればいいのでしょうか。また電話がかかってきたらどう応対すべきでしょうか。写真が実在すれば、既にその時点で犯罪ではないかと思うのですが、警察はどの程度から動いてくれるのでしょうか。どのように相談すればいいのでしょうか。おしえてください。お願いします。

  • 暴力に対抗するには?

    昨日の事です。 友人と酒を飲んだ後街を歩いていると2人組の若者に因縁をつけられました。 理由は目が合ったとか些細な事です。 こちらとしては穏便に済ませたいので軽く謝罪したのですが「うるせえ」と言われ蹴られた後髪を掴まれました。 僕は趣味でキックボクシングをやっているのでやろうと思えば反撃は出来たと思います。 しかし、格闘技をやっていると正当防衛が認められづらいと聞いたことがありますので、その場はなんとか相手をなだめてしのぎました。 ここで質問です。 質問1。 もし蹴られた時点で反撃していたら僕の方が罪になりますか?また、どこまでやられたら格闘技をやっていても正当防衛は成立しますか? 質問2。 キックボクシングに関係ない攻撃、例えば頭突きや締め技等でも格闘技をやっているから正当防衛にならないという事はありますか? 質問3。 回答者様が同じ様なシチュエーションに遭遇してしまったらどう切り抜けますか?(警察を呼んで実際来るまでの間の対処法がありがたいです) 今回は何事もなく済んだので良いのですがもし相手が止まらなかったら…と思い質問させて頂きました。 長文乱文失礼しました。

  • 脅迫されていると思うのですが?

    私の飼っている犬がバーベキュー会場で男性の足に噛み付いてしまいました。その男性は、噛んだことにたいして腹をたてて帰りました。その時に、病院代などの慰謝料のために電話番号を教えました。その日は、日曜日だったので、その男性の家に近い救急のやっている病院があったので、「病院に行きませんか」と聞いたところ、「仕事の用意が忙しいから結構です」と言ってきたのです。また、「次の日に行くからまた病院代などの請求のために、電話する」と言ってきたのです。こちらは、加害者なので「そうですか」と答えてはいたのですが、こちらからすると早くしてもらいたい気持ちもありました。次の日に、病院に行かれてその後、その男性は、仕事に行きました。その男性は、仕事が終わるのが9時過ぎだということで10時前に、会う約束をしました。なのに仕事が長引くので10時半前には、行くと遅れてきました。嘘か本当かは分かりませんが。その男性によると「今ここで話しているのはあなたのためを思って警察や弁護士に言っていないのです。昨日2時間かけて法律の事を調べたので、訴えることも出来る」と言ってきました。昨日、痛みを我慢しながら仕事の用意をして調べている暇があるならば、病院に行けたはずだと思いました。さらに「今日、病院に行った4、5時間、仕事出来なかった時間をどう責任取りますか、さらに痛みを我慢して仕事してたんです」と言ってきたのです。これって、脅迫と同じような事になりますか?病院代や薬代は、当たり前なのですがこの男性はそれ以上の要求をしようとしているのではないかと思うのですが相手があっているように聞こえるのですがだんだん怖くなってきてどうすればいいのかわからないです。

  • 旦那の暴力について

    旦那の事で質問があります。 旦那は気性が激しく、些細な事でもイラッとすると、威嚇する態度で怒り出します。 ケンカになった時、私が反論していると、思い切り平手打ちされた事が 2回ほどあります。 旦那いわく、怒らせたお前が悪い。 怒らせる様な言い方、態度をとるからだ。 殴りたくて殴ってるんじゃない、分かってくれないから手が出てしまうと言います。 さらには、殴られる方にも原因があると言うのです。 手を出す方だけが悪いわけではないと言うのです。 私は、そこまで怒らせる様な汚い言葉を使った訳でもなく だだ自分の気持ちを伝えただけなのですが。 旦那の発言は暴力を正当化してるような気がするのです。 皆さんはどう思いますか? それと、旦那の言い分も分かると言う方もいっらしゃいますか?

  • 女性から男性への精神的暴力嫌がらせを直接防ぐ方法はありますか?

      女性から男性への精神的暴力嫌がらせを直接防ぐ対処法はありますか? 精神的暴力嫌がらせとは具体的には ・とにかく否定的に接してくる ・ミスを異常に責める ・人格を否定するような言葉を浴びせてくる ・悪評をながされる ・加害者にされる ・用事があって話しかけても無視する ・これらのことをやめて欲しいと苦情をいっても決して認めないし撤回しない などです。 ようはモラルハラスメントですが、 間接的な対処法はわかるのです。 ・親しい人に相談するなど理解してもらい心理的に距離を置く ・こつこつと周囲を味方にして攻撃しづらくする ・物理的に距離を置く ・権力など実力をつけて攻撃できなくする などです。 しかし、男性から女性への暴力をやめさせるときのような 即効性のある直接的な対処法、反撃法がない気がするので、あれば教えていただきたいのです。 そういう女性はここが弱点だよ、 こうすれば黙らせられるよ。 といった直接的な対処法です。

  • 彼からの暴力

    大学三年生の女です。私には付き合って9か月の彼氏がいます。彼は9歳年上の会社員です。 彼と付き合いだしてから3カ月目で初めて暴力をふるわれました。それまで、優しく、決して暴力をふるったりしなかったのですが、ある時、言い争いになり、私が口ごもると「おい!無視するなっ!!」と、髪を引っ張られ、体をゆすられ、壁に押し付けられました。その時、初めて男性から暴力をふるわれたので、驚きと恐怖で声も出ませんでした。私はそのことが原因で別れようと決心し、最初の暴力から2か月ほど経ったときに、別れを告げました。私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず、あれやこれやとごねられ、再び暴力を受けました。前回より暴力がひどく、体にあざもできました。殴り方は、こぶしで頭の横や体を殴られました。その次の暴力は、私があるパーティに彼と参加し、他の友人男性と話していたところ、それが気に食わなかったらしく、車に乗るや否や、至近距離で7,8発殴られました。この時初めて病院へ行き診断書をとりました。 彼はすぐに感情的になる人で、気が荒いです。一度スイッチが入ったら、止めることはできません。家の中のものも破損し、最近ではドアのカギまで壊してしまいました。本当に凶暴で、力じゃとても勝てないし、逃げようとしたら、携帯を壊したり、私のかばんを投げつけるなど、絶対に外に出してはくれません。 暴力をふるわれてもまだ彼のことを好きな自分がいて、そういう自分にも腹が立ちます。一度別れたのですが、彼を許してしまったという愚かな自分もいます。今、同棲していますが、はっきり言って彼のことが邪魔だし、ストレスになっています。別れ話をすると、また暴力をふるわれるのではないかと、なかなか別れを切り出せません。 私の専攻は女性学でDVのことに関しても知識はありますが、自分のこととなると、悩んでしまいます。皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか?男性の方は暴力をふるったことがありますか。また、暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。対処法はありますか。教えてください。

  • 自宅でゴキと絶対に遭遇しない方法。

    僕は死ぬほどゴキが苦手です。触れられたらたぶん生きていられないです。 遭遇しないようにするにはどうすればよいでしょうか? ホイホイなど設置型はやはり呼び寄せてしまいますか? またどのような殺虫剤が有効ですか? コンセントに挿して使う製品があると聞きましたがそれは実際効果は確かなのでしょうか? またハーブなども効くと聴きましたが効果のほどはどうなのでしょうか? 今年の夏は絶対遭遇したくありません。有効な対策を教えてください。 またもし遭遇してしまった時の対処法も教えてください。そこらへんを歩かれたら気持ち悪くて耐えられません。 みなさんは遭遇した後は念入りに掃除したりしていますか? また家に近づけない方法などはありますか?