• 締切済み

暴力・脅迫について

■質問の趣旨 1.  脅迫的な言動をとられたため、  今後同様の場面に遭遇した時の法的な対処法を知りたい。  法的な言葉で相手の気持ちを折らせたい。 2.  殴る、蹴るなど軽くても手を出されたときの、  対応を教えていただきたい。  (目撃者などの連絡先などを確保する?など。) ■経緯 当方、20代男性です。 通勤中に30代~40代の男性に絡まれました。 相手によると、理由は歩行時に私の鞄があたったという事です。 特に外傷や怪我をしたわけではなさそうですが、 気分を害したのが凄まじい形相で私を威嚇してこう言いました。 「殺すぞ!コラ!」 相手の方は偉く興奮されていて、収まりがつかない無いようなので、 「警察行くか?」 と思わず挑発してしまいました。 すると相手から、肩を強く押されました。 私は、冷静でしたので何とか相手を丸め込んで 精神的に追いやりたい気持ちでしたが、相手の 気持ちを折るような良い言葉が出てきませんでした。 今後同様のケースに遭遇した時に、 スムーズに事を収めたいので対処法の詳しい方、 是非ともアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• BURURUN
回答No.2

1.脅迫で刑事告訴し、証拠として提出するためにボイスレコーダーを使う。  相手に「殺す」は脅迫にあたると伝える。 2.その場ですぐに警察を呼ぶ。 かばんが当たっていないのなら因縁をつけられたという事になりますし かばんが当たったのならまずあなたが「すいません」または「失礼!」の一言でも言うのがマナーではないでしょうか。 「鞄が当たって怪我を負ったわけではなさそう」という発想はあなたのマナー意識を反映している物なのでしょうか。 それとも謝罪したが相手が全く受け入れず、あなたも感情的になったのでしょうか。 相手の怒り方や言動が異常なのは理解できますが、自分にも原因があるのなら相手を陥れるような事は感心しませんです。

回答No.1

1.威嚇するだけで実害が無いような相手では、法的にどうこうというのは全く意味がないかと思います。金銭でも要求されたのであれば別ですが、威嚇だけでは何も犯罪としては立証も出来ませんし、慰謝料などの請求権も発生しませんので、法的に事件として成立しません。 2.手を出されたなどした時は、病院へ行って診断書をもらう。これを警察に提出するのが被害者がすべきことです。目撃証言を人に求めてはいけません。証言を強要するのは、証拠能力の低下につながるだけです。連絡先を確保など、迷惑はなはだしくて、証拠能力が下がります。 当然、無視が一番良いと思いますがね。