• ベストアンサー

どうしようもない人たち

最近あまりにもモラルのない人たちが多いです。 それも若い人ではなく中高年の人たちに多いです。 今朝も普通に信号で止まっているところへ40半ばのばばあ(腹が立つのであえてこう書きます)が突っ込んできました。そこまでは まあときどきあることです。問題はその後です。私を睨みつけものすごい形相で“アホ”と吠えたあと猛スピードで逃げたのです。 あまりにも腹が立ったので後を追いかけ詰め寄りましたが 「はいはい、ごめんなさい」と心無い謝り方。 あまりにも腹が立ったので相手の自転車に蹴りをいれてしまいました。 その時わたしは罪悪感を感じましたが、それでもばばあは なおも強情な態度だったのでそこで諦めました。 最近はそういう心ない中高年に遭遇することが多く本当に困った ものです。子供の教育問題が注目されていますが、 わたしには、大人の再教育が必要なように思えます。 みなさんはこういうシーンに遭遇した時どう対処しますか? 今後の参考にお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.3

現代の日本社会のモラルハザードは危機的状況にあると思います。 そういうバカとその子供たちが日本を滅ぼしかねません。 バカにかまって腹立てるのも損だから、ガン飛ばして終わりにします。

noname#59818
質問者

お礼

今思えばそういう対処の仕方が一番後腐れがなかったように思います。腹を立てて相手に意見したところで反省の色なし、かえって憤慨している自分が哀れに感じましたから。 シンプルな意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.5

貴方もその仲間入りにならないように気をつけましょう。(なりましたけどね。) 自転車を蹴って壊れたら器物破損罪で訴えられますよ。貴方は迷惑防止条例に引っかかる可能性も。良かったですね。 再教育の必要性があるなら、具体的な方法を教えてもらえませんか? そうしないと単なる愚痴になりますよ。

質問者

お礼

あなたに具体的な方法を教えるのは難しそうなんで 単なる愚痴にしときます。

• izanai
回答No.4

モラルの無い人は年齢・性別を問いませんね…困ったものです。 私自身がその年代に近いばばあなのですが、幼児を乗せた通勤途中のママ以外、そのような同年代のばばあにお目にかかったことがありません。 交通状況による地域性が関係しているのではないでしょうか?? 自転車に蹴りをいれ、相手が転倒し怪我をしてしまったら、やはりあなたの責任も問われると思いますので、今後の遭遇時の対処法としては、「このくそばばあ!!」と怒鳴る程度にしておいた方が無難かと思います。 ご自宅から近い場所の場合、それを見かけたご近所の方のあなたを見る目が変わるかもしれませんけれど・・・。

質問者

お礼

みなさんのご意見を聞いていると、モラルレスも社会システムに必要な要素なのかとも思えてきました。 モラルの有る無しについて考察をするうえで一つの指標になりそうす。 ただ、単に双方に問題が有るというような低俗な結論にならないよう 自分なりに考えたいと思います。ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>睨みつけものすごい形相で“アホ”と吠えたあと猛スピードで逃げたのです >あまりにも腹が立ったので相手の自転車に蹴りをいれてしまいました。 失礼ながら、私にはどっちもどっちに見えます。 むしろ手を出した方に非があります。 腹を立てても我慢できない事が問題なのです。 中高年ももちろん、車内での化粧、地面に座り込む方など、 年代を問わず、再教育を必要とする方は多いです。

質問者

お礼

何故に手を出した方に非が生じるのかおっしゃって頂けないと 単なる一般論の受け売りにしか聞こえませんが。 あなたの再教育、我慢に対する具体的なご意見、対処法を お聞かせいただけるとありがたいのですが。 そうでなければ話しにもなりませんから。

• morino-kon
回答No.1

私、そんなオバサンに出会ったこと無いんですけど。 一体、どこにいけば遭遇するのでしょうか。