• ベストアンサー

電車内でのイライラの抑え方

最近電車内でマナーの悪い人に遭遇すると、襟に掴み掛かる勢いで腹に来て困っています。 いつ実行に移してもおかしくないくらいに腹が立ってしまうのです。 学生時代からなのでもう8年電車を使っているのですがこんなに腹が立つのは初めてです。 いつか実際に手を出してしまいそうで怖いです。 音楽・ゲーム・読者以外で何か良い対処法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oped256
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

まず、大きく息をすって… 「可哀想な人だなぁ~」と心で哀れんであげてくださいm(_ _)m←真剣 汚い行為しか出来ない、気の毒な人…それも誰も教えられずここまで来てるんだなぁ…と。 この思いを持ってから、逆に「くすっ」と心で笑える様に成りました(^^;) ※あくまで全て心で行いましょう。 そんな存在に振り回される自分がもったいないですよっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • situmon12
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

耳栓をして目をつぶる(寝る) そういう人がいる場合は車両を変える 途中の駅で下車して次の電車に乗り換える(待ち時間をつぶすための道具は常備) 他人は変えられないないので、なんとかして自分の行動を変えるしかないと思います。

velvet_gold
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、かわいそうな人のために自分が犯罪者になることないですね。 前向きになれそうです。 実行してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車内で通路に座ってる学生に足が当たりました

    仕事の帰りに電車内で通路に座ってるマナーの悪い学生に足が当たりました 多数の人がその学生を避けて渡っていましたが 私はマナーの悪さに腹が立ちました、 私は何故か避けることができずに足を強めにぶつけてしまいました、(決して故意に当てていません) その後学生は立ち上がってマナーを守っていました もし仮、に電車内で座席以外の所に座っている人(マナー違反者)に当たってマナー違反者を怪我させてしまった場合 こちらは何か罪に問われるんでしょうか?

  • 電車内でのマナー

    電車内でのマナー 電車に乗ったことがあまりないので超基本的なことをお尋ねしますが、「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所ではマナーモードに~」というのは、優先席から離れてマナーモードにしていれば、携帯でメールをしたりゲームをしたりイヤホンで音楽を聴いたりするのは大丈夫ということですか?

  • 電車内でマナーの悪い高校生を見ると

    電車内でマナーの悪い高校生を見ると殺意を覚えます。 今日夕方に、電車に乗っていたら高校の制服を着た男子学生3人と女子学生1人が乗り込んできました。4人はドアの前に座り、携帯で写メを取り合ったりしていましたが、そのうち1人が「腹減った」と言い出して菓子パンを食べ始めました。 こういうのはめづらしくないのですが、前からこういう連中を見ると腹が立ちます。ただわたしの場合は腹が立ちすぎて、何か言ってやろうと思ったり、注意して殴りかかってきたら逮捕してもらおうとか、こいつらの親はどういう教育してるのか、とか、死んでほしいなどいろいろと考えてしまうのです。そして結局は何も言えないと、半日くらいずっと気分が悪いのです。 おそらく他の人はすぐにそんなことは忘れてしまうでしょうけど。 なぜこういう風に思ってしまうのでしょうか? 別に人よりも正義感があるとは思っていませんし、その高校生たちがマナーを守っていい子になってほしいとも思いません。 私自身性格が悪いのでしょうか・・?

  • 電車酔い

    私は電車の座席に乗っているときは大丈夫なのですが、立って乗っていると手に汗をかいてしまい気持ち悪くなってしまいます。立っているといつもすこしういているような感じがしてしまいます。 電車酔いというのはあまり聞かないのですが、何か良い対処法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 社会人としてのマナー 電車内

    質問:社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? 私は、社会人です。 電車内のマナーの悪さに疑問を感じています。 会社では、「社会人としてのマナー、ちゃんとしろ」と指導されています。 しかし、現実社会ではどうでしょうか。 電車内で、社会人のマナーを感じる機会など皆無です。 それどころか、マナーの悪さを目の当たりにするばかりです。 社会人のマナーと電車内のマナーは違うのでしょうか? マナーの悪い人は、社員教育もろくにしない会社に勤めているのでしょうか? そもそも教育されなくても、それぐらいのマナーはちゃんとして欲しいですが。 会社では、マナーよくしてる?そんなバカな話あるかよ 図々しい、二度と電車に乗るな 以下、予想される質疑 1.マナー悪いって、例えば? 音楽聞いてる人の音漏れは最悪です。わざとやってるとしか感じません。 2.マナーの悪いヤツは、社会人なのか? 無職や学生にまでマナーは求めていませんが、多くの人がスーツを着ています。 3.お前は、どうなんだ? お年寄りには、積極的に席をお譲りしています。 譲った相手から感謝されると、自分も嬉しいですね。 4.そんなこと言ったら、全員に挨拶しろ 確かに。

  • 電車での車中マナーについて

    皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。 私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。 昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。 皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか? 出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男) 私が最近遭遇したマナー違反人物 ・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性) ・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女) ・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性) ここは色々な年代の人が見てると思います。 このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・ 同じ回答であっても全然問題ありません。 皆様の率直な回答をお願いします!

  • 電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法

    電車で暴力をふるわれた場合の法的対処法 以前、電車で理不尽な暴力にあったのですが、 そのときはあまりに突然の出来事で何も出来ませんでした。 そこで伺いたいのですが、 電車や駅のホームなどで知らない人から一方的に暴力をふるわれたとき、 警察に来てもらうため、まず相手の駅員さんのいるところまで連れて行きたいのですが、 応じず逃げようとする相手をどのようにして確保して連れて行くのが 法的に問題のないやり方でしょうか? また、実際にこのような理不尽な暴力に遭遇し対処されたことのある方がおりましたら、 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 電車の痴漢

    友人と話していたのですが、電車の痴漢って、ハイヒール履いていると遭わない気がします。 ヒールを履く事で腰の位置が男性のウエストより高くなるので(二人とももともとそこそこ長身)、人目に付きやすく、手の位置も不自然に上げなければならなくなるので、痴漢しにくいからかなあとは思うのですが。 ただ、それ以外の変質者はヒールの高さに関わらず遭遇するのに、電車の痴漢はぴたっととまるので、電車の痴漢は背の高い女性あるいはハイヒールを好まない傾向があるのかなあという話になりました。それともただの偶然でしょうか。 皆さんの経験ではどうですか? 逆にパンツが痴漢除けに良いと言われるけど、パンツでも遭うときは遭うよねという話になりました。スカートみたいに中に手を入れられたりはしない分マシですが、触ってくる人は変わらないよね~、と。 パンツの方が遭わないって本当だと思います? ほか、小、中学生の時が一番多く、社会人ぽい服を着るようになったら痴漢は激減したという点でも一致しました。 友人は、学生時代でも、制服の時の方が私服のときよりよく遭ったといっています。 単に制服=スカートな上に、平日のラッシュ時だから遭いやすく、私服=休日でラッシュじゃないから遭わなかっただけなのか、それとも制服には痴漢を誘発する何かがあるのか。どう思いますか? その他の変質者との遭遇率はそんなに変わらないので、これも電車の痴漢特有なのでは、という話になったのですが、これまた偶然なのか。それとも電車の痴漢にはロリコンや制服フェチが多いのか。どう思われますか? ところで、鞄でガードすると痴漢防止には良いのですが、 男性から見て、近くの女性があからさまに鞄でガードしているのは、不愉快ですか? それともえん罪防止になる(=自分にもメリットがある)から、不愉快ではないですか?

  • 電車内での迷惑行為

    この前電車に乗った際おば様方(男性も数名いました)が数十人乗ってこられました。電車内は満員ではないものの、混みあっていました。 どこかにハイキングに行くようで高校生のようにキャーキャー騒ぎながらパンフレットを見せ合っていました。 連れの男性陣が「少し静かにした方がよろしいのでは?」と女性の方々に言うと「あら、別にいいじゃないねぇ~」と言っていました。 男性陣が「うるさくてスミマセン」と謝っていました。 何故当人達が謝らないのか「?」が一杯になりました。 このような方々に最近の若者は電車でのマナーがなっていないとは言われたくないよと思ってしまいました。 因みにおば様方は降車駅(乗車駅から10駅目)まで騒ぎっぱなしで周りの方々が白い目を向けても気にも止めずにはしゃぎまくっていました。 皆さんはこういった場面に遭遇したことはありますか? そういった場合どう対処してますか?

  • 大阪(関西)だけですか?~電車

    大学、社会人と電車で通学・通勤しています。 どちらかといえば大阪人として恥ずかしい話なんですが、電車が来るまでホームで並んで待ちますが電車が到着し、扉が開くとスッと扉の横から入ろうとする人が居ます。特に女性。 電車が来るまでホームの椅子に座っていて電車が到着し、扉が開くと横入りなどする人がかなり居ます。 学生時代は、それほど人が混む車両じゃなかったので気にならなかったんですが、最近は満員電車に毎日乗るので気になりました。 他県の人はそういったマナーの悪い人はいますか? 椅子に座っていた人は列の最後尾になってから乗り込むものでしょうか? 大阪以外の人の意見も聞いてみたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう