• 締切済み

電車酔い

私は電車の座席に乗っているときは大丈夫なのですが、立って乗っていると手に汗をかいてしまい気持ち悪くなってしまいます。立っているといつもすこしういているような感じがしてしまいます。 電車酔いというのはあまり聞かないのですが、何か良い対処法はありませんか?よろしくお願いします。

  • tmkex
  • お礼率21% (21/96)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 2015649
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

立っている時など平衡間隔をコントロールするのが、三半規管だと聞いた事があります。耳鼻科で見て貰っては如何でしょうか。参考までに乗り物酔いについてのURLを貼りました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s441.htm

関連するQ&A

  • 電車酔い

    電車通勤をしています。2週間ほど前に帰りの電車で少し気分が悪くなって以来、酔ってしまっています。軽度の酔いで吐き気ほどはありません。 それより前からゲップが出やすく、出ると酔いも治まるのですが、また次のゲップが出るまでまた気分が悪くなっていくという感じです。 子供の頃よく乗り物酔いをしていて、中学生くらいから酔わなくなったのに、最近(30すぎ)になってまた酔うのは変ですよね?帰りの電車でメールを打っていたり、読書をしても以前はなんともありませんでした。 ちなみに最近健康診断を受けました(バリウムを飲んで検査もした)が、どこも異常はありませんでした。 電車に乗っているのは30~40分で帰りは座っています。行きは座れませんが、酔う事はほとんどありません。空腹で酔うというのも聞いたことがありますが、それも前とは変わらないので。

  • 電車酔いをしました

    こんにちは。 今私は電車酔いの真っ最中です… 通学はバス→電車→バスなんですが、いつもは全く酔いません。本読んでても基本酔わないです。 今朝、腹痛持ちなので、お腹が痛いけど、あまり気にせずバスに乗ったんですが、1本目のバスはOKでした。 次の電車がまずかったんです。 お腹痛いのまあまあ治ったなーと思っていたら、急に吐き気に襲われて… 朝食はたべたんですが、なんか吐くものがない感じだったんですよね…空っぽ… それでバスロータリーに行く時に少し収まってたんで、そのままバスに乗りました。 そして、10分間のバス。 最初の5分は大丈夫でした。 でも5分たった頃、急にまた吐き気に襲われて… 助けてください。 今は学校のトイレの中です。

  • 電車酔い、 至急

    私は高校生で、いつも電車通学なのですが、かなり酔いやすいです。片道30分ぐらいなんですが、ヤバいです。 ですがこの前、携帯で音楽を聞きながら電車にのると酔いませんでした。 これはただの思い込みですか? それともなにが乗り物酔いと関係ありますか? あと電車で酔わないようにするにはどうすればいいですか? 教えてくれるとありがたいです。

  • これは単なる電車酔い?それとも病気?

    ここ一ヶ月くらい朝の通勤電車で毎日電車酔いしており困っています。 今の職場で働き始めて約3年経ちます。 行き・帰り片道20~25分ほど地下鉄に乗って通勤しています。 今までもたまに電車で酔うことはあったのですが、 ここ2ヶ月ほど毎日のように電車酔いのような症状が出ます。 ・朝の通勤電車のみ電車酔いします。 ・電車に乗って10分ほどで症状が出てきます。 ・症状は、 1、まず、空あくびがやたらに出る 2、次に、軽い吐き気 3、次に、耳がふさがる(飛行機に乗っているときのような感覚です。喋ると耳の穴を指でふさいだような感じになります。飛行機の時は耳抜きすれば治りますが、電車酔いのときは治りません。) 4、次に、かなりの吐き気 5、最後に、視界が狭まる(視界の周りから中心に向かってじわじわ黒いもやが広がっていく感じです。) ・1~3の症状はほぼ毎日 ・4、5まで悪くなることは半年に1~2度程度です。 ・1、2は電車から降りると治まりますが、3の状態が2時間ほど続きます。 これは単なる電車酔いなのでしょうか? それとも一度病院を受診したほうがよいのでしょうか? また病院を受診する場合、何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二日酔い

    友人が失恋して一揆飲みをして悪酔いし、苦しそうです。 明日かなりの二日酔いだと思いますが、私はアルコールが飲めないので対処法がわかりません。 二日酔いの対処法って何かありますか?

  • 乗り物酔い

    子供の頃から船とかバスとかに乗ると気持ち悪くなっていたのですが 大人になったら電車も酔うようになって困っています。 子供の頃は電車は平気でしたが最近、特急とか乗ると気持ち悪くなります。 旅行も酔い止めがないと どこも行けません。 各駅停車でも一時間がやっと我慢できる時間です。 毎回、酔い止めを飲むのもあまり良くないと思うので長距離の時以外は我慢してます。 どうしたら酔わなくなるでしょうか? 車も前の座席に座らせて 貰いますが道路の流れを 見ていると酔ってしまいます。目を閉じてても揺れで酔います。 よくブランコで鍛えられると聞くので たまにブランコに乗るのですが気持ち悪くなります。

  • 二日酔い?

    この症状は二日酔いでしょうか?? 昨日、ドイツのビールを1リットルくらい飲んで、水をたくさん飲んでから寝ました。 そして、今朝起きて、お味噌汁とヨーグルトを食べてから、会社へ行くために電車に乗ったところ、急に汗がたくさん出て吐き気がしてきました。 持っていたお茶をのんだら少し収まったのですが、しばらくは少し波がありました。 二日酔いの症状で、このような症状は出るでしょうか。 また二日酔い以外に何か考えられる病気はありますか?

  • 乗り物酔いがひどくて困っています。

    子供の頃から乗り物酔いがひどくて困っています。 電車や飛行機(国内だけ)は酔わないのですが車がだめで揺れるとすぐに酔ってしまい、必ず2時間経過すると嘔吐してしまいます。 最近になって倉庫内作業でピッキング作業で上下や歩き回る仕事をしていたらそれも酔ってしまいました。 どうしたらこういった乗り物酔いが治りますか? また対処法としてセンパア等の薬を服用していますが、出来れば病院の先生に診てもらったほうがいいかな?と思っていますが脳外科になりますか?

  • 電車で気持ち悪くなる

    こんにちは 私は学校から帰る時、電車に立って乗っていると気持ち悪くなります。座るとそれなりに楽になるのですが…ちなみにあまり人は乗っていません。また、朝の電車ではそのようにはなりません。(かなり人は多いですが)今の状況もありますし、あまり座っていたくないのですが… やはり乗り物酔いなのでしょうか?だとしたらどのように対処すればよいですか?

  • 乗り物酔いをなんとかしたい!!

    私は乗り物酔いが激しいです。特に朝。超低血圧なせいか、朝は車で10分ほどでも酔いますし、グリーン車で座っててもだめでした。 受験会場に行くときにことごとく酔ってしまい、困ったこともありました。 通学で毎朝車と地下鉄を利用しているんですが、そのルートは慣れているせいか、めったに酔いません。試験日はいつもと違う時間に起きたせいもあると思いますが、乗り物酔いを何とかしたいです。防ぐ方法、対処法などおしえてください!

専門家に質問してみよう