• ベストアンサー

二日酔い

友人が失恋して一揆飲みをして悪酔いし、苦しそうです。 明日かなりの二日酔いだと思いますが、私はアルコールが飲めないので対処法がわかりません。 二日酔いの対処法って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私がまだアルコールを摂取できる年齢ではないので、体験談がなく、調べたことなのですが‥ ・水分をよく摂取して体の巡りを良くし、早く体外にアルコールを出すようにする。 ・アルコールを分解する肝臓を休めるために、安静にする。 ・100%のフルーツジュースを飲む。 ・味噌汁を飲む。 100%のフルーツジュースはグレープフルーツがいいそうです。 よかったら参考にして下さい! お友達様が健康的にも精神的にも早く立ち直れることを祈っています。

mnbvcxz7
質問者

お礼

たくさん教えてくださって、とても参考になりました。 精神的にも、立ち直ってまた、楽しくお酒を飲んでほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

ほっときゃ、治ります。自業自得です。 まあ、シジミ汁を飲むといいとか、柿を食べるといいとか、ウコンのむとか、熱い風呂に入るとか、いろいろいいますが、飲んだ後に水をがぶ飲みする野が一番いいです。ただ、もう手遅れのようで。

mnbvcxz7
質問者

お礼

手遅れなんですか? でも、水分は取ってみます。 ありがとうございました。

noname#85205
noname#85205
回答No.4

すみません。 惚れる男って???? で回答してもらいました中1男子です。 と書きましたが、人違いでした。 でも下の方法本当なので、参考にしてください。

noname#85205
noname#85205
回答No.3

惚れる男って???? で回答してもらいました中1男子です。 えーっと今調べてきました。 第一の対処法は、大量に水分を補給することだそうです。さらに肝臓でのアルコール分解には糖分が必要であり、糖分をとることも有効となるそうです。水分補給時、ただの水やお茶よりは、スポーツドリンクの方が両方を同時に摂取できるので望ましいそうです。 あと、睡眠も効果的な対処法であるそうです。 最後に 民間療法の例を調べてきました。 シジミの味噌汁 柿 ウコン ハチミツと生姜を溶かした湯 りんご、小松菜、レモン、ヨーグルトのミックスジュース ケチャップをつけたウズラの卵 大根おろし 梅干 ↑コレラが良いらしいです。

mnbvcxz7
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったのですね。 たくさん教えてくださって、とても参考になりました。 精神的にも、立ち直ってまた、楽しくお酒を飲んでほしいです。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

2日たてばなおります。 酒で憂さ晴らししても何の解決にはなりませんが、飲まずにいられないんですね。醒めたあとのむなしさのほうがきつーい。 レス主は女性でしょ。 男だったらそんな心配しませんから。

mnbvcxz7
質問者

お礼

さめたときはむなしいですよね。 すっきりするまで時間がかかりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酔いを残さない方法

    今晩飲みなのですが、明日朝早くて、アルコールを残したくないです。飲まなければ良いのはわかっていますが、そこは飲んべえのおやじのあつまり、それもむずかしい。 飲みの前に、飲んでおいた方が良いもの(薬、その他なんでも)、飲んでから、二日酔いを防止するための対策、二日酔いになってしまってからの、極秘超短期間復活法などあったら、伝授してください。

  • リキュールと二日酔い

    自分は、それほどお酒が強くないので、3%の缶チューハイを飲んでいたのですが、カロリーが高いので、アルコール度数25度のリキュールに変えて炭酸で割って飲み始めました。すると、早速、二日酔いになり、頭痛がしました。3%の缶チューハイでは、350ml飲んでも二日酔いはしなかったのですが、リキュールをかなり薄めているのに悪酔いするのは、どうしてでしょうか?

  • 【二日酔い予防】

    急遽、忘年会が入りました。 当方、特別アルコールが飲めないと言うことはありませんが、どちらか言うと弱い方です。 今回の忘年会は久々に旧知の仲間が集まり、いつになくアルコールも進んでしまいそうです(汗) そこで、アドバイス頂きたいのですが… 飲み会の一時間前でもできる二日酔い予防、悪酔い予防の方法があれば教えてください。

  • 二日酔い対策。

    すいません!今日は少し、いい気分で飲み過ぎてしまいました。明日は、朝から晩までバイトなのに、絶対二日酔いです。サクロンも、結構効果ないし、だれか、二日酔いになってしまった後の、酔い対処方を教えて下さい。

  • 二日酔いの原因物質

     アルコール飲料別で、二日酔いになる物質が何かをそれぞれ知りたいのです。  例えば、焼酎は二日酔いになりにくいと聞きますし私も焼酎ではめったに二日酔いになりません。 しかし、酒豪の人で唯一、焼酎だけが二日酔い悪酔いするって人がいますのでフーゼル 油の含有率が多い焼酎で二日酔いする人は、それが原因物質なのかな?って思うのです。 赤ワインだったら色素、その他の物質が他の酒より多いので、また違った物質が原因なのかな?とか ビールもワイン程じゃないにしろ色素に含まれる物質の中に原因物質があるのではないかと思うのです。 全体的には、アセトアルデヒドがメイン物質だと思うのですが、人によりビールだけ駄目な人もいれば日本酒だけが駄目って言う人達が結構多いので個々に反応してる物質が違うはずなのですが論文として見た事がありません。

  • 二日酔いにならないためには・・・

    限度を考えて飲めばいい・・・というのはわかっているのですすが。 妊娠してから約2年、全くアルコール類を飲んでいず、その後の2年も、たまに缶ビールを2本ぐらい飲むぐらい・・という生活でした。 昔は、飲みに行くと、ビール・カクテル・水割りなど合わせて10杯以上飲んでいたのですが、次の日に二日酔いになるということはありませんでした。 が、年末に久しぶりに昔一緒に飲んでいた友人に誘われて、忘年会に行ったら・・・次の日、激しい二日酔いになりました。 今度そのメンバーで、お別れ会をすることになったのでまた出席するのですが、その時、前もってやっておけば二日酔いになりにくい ということがあれば教えてください。 飲んでいる最中はとても楽しくて、自分でセーブ出来る自信がありません・・・。

  • 電車酔い

    私は電車の座席に乗っているときは大丈夫なのですが、立って乗っていると手に汗をかいてしまい気持ち悪くなってしまいます。立っているといつもすこしういているような感じがしてしまいます。 電車酔いというのはあまり聞かないのですが、何か良い対処法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 最近二日酔いどころか三日酔い…

    こんにちは。 私はどちらというとお酒に強いタイプだったと思うのでが、2年前に急性肝炎になり即日入院してしまいましたが…定期的な血液検査をしていてあの時以来はどこも異常はありません。 ですがタイトルのようにお酒に弱くなったのか、二日酔いどころか三日酔いまで…です。二日酔いの時って鬱状態のように精神的にも、肉体的にも苦痛でたまりません。 この前風邪で人生二回目の40度以上という高熱を出したのですが(平熱は35.5と低めです)二日酔いよりましだなと思う程、もちろん関節痛もひどいし動けませんでしたが…それよりも二日酔いがツラくて恐怖です。 飲まなければいいと言われれば仕方ないのですが仕事柄、どうしても飲まないといけないのです… 対策しとして、飲む前にヘパリーゼ、液キャベ、ウコンのドリンクタイプを全て飲んでいます。更に飲んでる最中にヘパリーゼの錠剤、お店終わりに予備に買っておいたヘパリーゼドリンクを追加で飲み、帰宅後にはハイチオールCとos-1の500mlを3本~飲みます。 約六時間睡眠の起床後にもすごく、喉がかわくのでos-1をまた3本~と飲みます。しじみスープ、グレープフルーツジュース等も飲みます。よくビックリされる程、ドリンク飲みます。 その時の気分、体調、最悪ですね…(>_<) そのあと、また2、3時間寝ますが…二日酔いです。二日酔いどころか三日酔いまですることも多々あります。 一番は精神的にも苦痛なところです、何故だか二日酔いのときって自分は鬱なのかなと思う程、精神的にきます。 これをどうにかしたいのです! 出勤ギリギリまで子供のご飯作り以外、動けません(>_<) 体調も最悪なのをどうにかしたいのです。 他によい対処法などありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう