• ベストアンサー

二日酔い

友人が失恋して一揆飲みをして悪酔いし、苦しそうです。 明日かなりの二日酔いだと思いますが、私はアルコールが飲めないので対処法がわかりません。 二日酔いの対処法って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がまだアルコールを摂取できる年齢ではないので、体験談がなく、調べたことなのですが‥ ・水分をよく摂取して体の巡りを良くし、早く体外にアルコールを出すようにする。 ・アルコールを分解する肝臓を休めるために、安静にする。 ・100%のフルーツジュースを飲む。 ・味噌汁を飲む。 100%のフルーツジュースはグレープフルーツがいいそうです。 よかったら参考にして下さい! お友達様が健康的にも精神的にも早く立ち直れることを祈っています。

mnbvcxz7
質問者

お礼

たくさん教えてくださって、とても参考になりました。 精神的にも、立ち直ってまた、楽しくお酒を飲んでほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 2009ken
回答No.5

ほっときゃ、治ります。自業自得です。 まあ、シジミ汁を飲むといいとか、柿を食べるといいとか、ウコンのむとか、熱い風呂に入るとか、いろいろいいますが、飲んだ後に水をがぶ飲みする野が一番いいです。ただ、もう手遅れのようで。

mnbvcxz7
質問者

お礼

手遅れなんですか? でも、水分は取ってみます。 ありがとうございました。

noname#85205
回答No.4

すみません。 惚れる男って???? で回答してもらいました中1男子です。 と書きましたが、人違いでした。 でも下の方法本当なので、参考にしてください。

回答No.3

惚れる男って???? で回答してもらいました中1男子です。 えーっと今調べてきました。 第一の対処法は、大量に水分を補給することだそうです。さらに肝臓でのアルコール分解には糖分が必要であり、糖分をとることも有効となるそうです。水分補給時、ただの水やお茶よりは、スポーツドリンクの方が両方を同時に摂取できるので望ましいそうです。 あと、睡眠も効果的な対処法であるそうです。 最後に 民間療法の例を調べてきました。 シジミの味噌汁 柿 ウコン ハチミツと生姜を溶かした湯 りんご、小松菜、レモン、ヨーグルトのミックスジュース ケチャップをつけたウズラの卵 大根おろし 梅干 ↑コレラが良いらしいです。

mnbvcxz7
質問者

お礼

わざわざ調べてくださったのですね。 たくさん教えてくださって、とても参考になりました。 精神的にも、立ち直ってまた、楽しくお酒を飲んでほしいです。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

2日たてばなおります。 酒で憂さ晴らししても何の解決にはなりませんが、飲まずにいられないんですね。醒めたあとのむなしさのほうがきつーい。 レス主は女性でしょ。 男だったらそんな心配しませんから。

mnbvcxz7
質問者

お礼

さめたときはむなしいですよね。 すっきりするまで時間がかかりますね。 ありがとうございました。