• 締切済み

悪酔いしやすい酒

悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

noname#47281

みんなの回答

• simakawa
回答No.3

フーゼル油かとも思っていましたが,そうではないらしいです.不純物が関係していると思っています.お酒は必ず純米酒を選びます.が結局の所はアセトアルデヒドが原因である事は間違いなく,体調が影響すると思います.グレープフルーツの果糖が分解にいいそうです.本ものならグレープフルーツ割りは理にかなっています. (二日酔いは次の日の朝も気持ちよく酔ったような状態を言います.)

• chie65536
回答No.2

肝臓内では アルコール→アセトアルデヒド→酢酸、へと順に分解されます。 お酒の種類により、アルコール以外の成分が違う為に  アルコールからアセトアルデヒドになる時間  アセトアルデヒドから酢酸になる時間 が違います。 アルコールからアセトアルデヒドになる時間が早ければ、早く悪酔いします。 アセトアルデヒドから酢酸になる時間が長ければ、悪酔いし易くなります。 アルコールからアセトアルデヒドになる時間が遅ければ、後から悪酔いします。 アセトアルデヒドから酢酸になる時間が早ければ、悪酔いせずに醒めます。 つまり「悪酔いの原因になるアセトアルデヒドは、分解の際の中間物質なので、体内に存在する時間の長さが、酒の種類などに影響される」と言う事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

アルコール依存症の病院に5日間だけいました。 うつ病の方がひどかったので、1ヵ月半の入院生活、精神病棟の方が多かったですが・・・。 彼らの話を聞くと、みんな焼酎と答えます。 何故なら、一番安くてアルコール度数が高いから。 生活保護貰ってまで飲んでる人いっぱいいましたよ。 私の父もアルコール依存ですが、酒歴を見ると、 ビール→ウイスキー→焼酎 です。 私の場合、ビールしか飲めないので、軽度で幸いしたのかもしれません。 お気をつけて。