• ベストアンサー

なぜ高いお酒は悪酔いしないんですか

お酒が強くないので次の日に響かないお酒の飲み方とかあると知り合いに聞いたら高いお酒飲むと悪酔いしないし良いよと聞きました。ネットで調べてみたら確かにそのような事が書いてありました。しかし、なぜ良いお酒は悪酔いしないんでしょうか?なんらかの体内での化学的な理由があるかとは思うんですが、なんでしょうか? また実際に良いお酒飲むと悪酔いしないとか、酔いにくいと感じる方っていらっしゃいますか?やっぱり安い酒と比べると味以外違うものなんでしょうか?

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

当然です.高いお酒だとチビチビ大事に飲みます.安い酒はガバガバ飲んでしまいます. 確かに安い酒は不純物とかはあります.これらが大量になると悪影響あるかも知れません. 悪酔いする原因はアルコールが分解してできる,アセトアルデヒドが気持ち悪くしたり,頭痛の原因になります.故,飲み過ぎが悪酔いの原因です.二日酔いというのは,本来,次の日も酔った様に気持ちいい朝を迎えたときに言います.めったには有りません.  http://www.linkclub.or.jp/~amana/4/futsukayoi.html   http://www.ihealth.co.jp/main/health/alchol/001.html  http://www.ihealth.co.jp/main/health/alchol/001.html  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e6%82%aa%e9%85%94%e3%81%84%e3%80%80%e5%8e%9f%e5%9b%a0

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

高いお酒は、いくら位のことでしょうか? 高いお酒が悪酔いしないのではなく、安いお酒が悪酔いします。 スーパーで、安いパックものの日本酒を手に取り、成分を見てください。 米・米麹・醸造アルコール以外のものが記載されていませんか? 天然の米麹でないもの、得体のしれない合成のものが書かれているものは、悪酔いします。 ワインも、アルコール自体よりも、含まれている保存料のために悪酔いすることがあるといわれていますが、無添加のものは、甘いものが多く、なかなか、おいしくて無添加を探し出すことは困難です。 ようするに、混ざりもののあるものは、良くないということです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

> なぜ高いお酒は悪酔いしないんですか 嘘です。 そんなの何の根拠もありません。 私は、昔、過労と大量飲酒から肝臓を壊しました。 以前は毎晩飲み歩く、典型的な5時から男でしたが、今は、月に2回しか飲みません。 そこで、私は考えました。 毎晩飲み歩いていた頃は、一回につき5千円~1万円は飲み代に使っていたわけです。 しかし、今はそれが許されない。 そこで、今は、その店の一番上等な酒だけを飲んでやろうと。。。 一回のみに行くと数十万円使います。 でも、二日酔いは、昔とおんなじです。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

チャンポンだと悪酔いするというのはたくさん飲んでしまうという理由の他に、単一のお酒だけ飲んだほうが分解しやすい。 というのを聞いたことがあります。 自分的には、緊張している時も酔いにくいです。 初めて会った人と飲む時とか。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 酒量と酔いの関係は安酒も高級酒も変わらないような気がします。  個人的経験によると違うのは翌日の二日酔いの程度。一度、ハブ酒やら虎のペ●ス酒(安そうな合成酒で漬けていました)やらを呑んだ翌日は夜まで二日酔いが続きました。おそらくアルコール以外の物質が影響しているような気がします。また昔はワインを飲むと翌日必ず頭痛がしていました。今は赤ワインを飲み慣れたからか頭痛が軽くなりました。多分、酸化防止剤かブドウに起因する物質による頭痛だと思います。  以上から個人的意見としては、アルコールそのものではなくお酒に含まれているそれ以外の物質が身体に影響していると思います。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

勝手な憶測ですが安酒は短時間にガバガバ大量飲んで 高い酒はちびちび少量時間をかけて飲むからでは

関連するQ&A

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 悪酔いしやすい酒

    悪酔いや二日酔いの原因になっているのは 体内でアルコールを分解するときに発生するアセヒアルレヒドで、空腹時に酒を飲むと悪酔いしやすいというのは知っているんですが、分からない点があります。 同じ度数の酒を同じ量だけ飲んでも、悪酔いしやすい酒、悪酔いしにくい酒がありますよね。同じ条件で飲んでも違いが出てきます。これは アルコールの他に 何が関係しているのか よく分かりません。ご存知の方、教えてください。

  • 悪酔いする理由は?

    よくスーパーにある 薄めるお酒、梅酒とか〇〇の元 みたいなやつ(アルコール10%ぐらい) あれを適量で薄めて飲むより かなり薄めて2、3杯飲む方が悪酔いするのですが何故でしょうか? 薄めすぎて、グイグイいけて、 飲み方が悪くなるから? それとも薄めても 2.3杯飲めば元の接種してる量が それなりになるから? ちなみに中ハイは4%なら グイっといっても酔いませんでしたし 9%はお酒の味がするので グイっとはいけなく、 一気に飲みませんが 悪酔いした事はないです。

  • どうして日本酒は悪酔いして、ウィスキーは悪酔いしないのですか?

    日本酒とウィスキーのアルコール量は、 倍以上もウィスキーの方が多いのに、 日本酒は、悪酔いして、 ウィスキーは、悪酔いしないのは、なぜなのですか? 私は、毎日、ウィスキーをストレートで、50ccから70ccを飲みますが、 酔わないし、気持悪くなったりしません。 でも、日本酒は、1合程度飲んだだけなのに、 頭が痛くなったり、気持悪くなったり、 次の日に残ったりします。 ウィスキーを飲んでも酔わないので、みんなからお酒が強いねと言われますが、 でも、日本酒1合でまいってしまう私は、 お酒には弱いということなのでしょうか? 「日本酒は悪酔いするよね」って方、多いと思うのですが、なぜなんでしょうか? お酒のアルコール自体にいろいろ種類があるということ? それともアルコール以外の成分が、体に悪影響を与えているの? 教えてください。 (余談ですが、ビールと日本酒のちゃんぽんは最悪ですよね?)

  • 悪酔いしますか?熱燗とビール

    会社の忘年会に参加しました。 酒は普通に飲めるくらいです。 そのかわりいっぱい食べたり水を飲んで悪酔いしないように工夫しています。 今回の忘年会は懐石料理だったので、あまり食べることが出来ませんでした。 そして、ビールと熱燗を交互に飲みました。 良い酔い方をして楽しかったです。 しかし、家に帰ってから食べた分を全部吐きました。吐いたため、次の日はそれなりに元気でした。 ここで質問です。 (1)ビールと熱燗は温度の違いやちゃんぽんで悪酔いしますか? (2)冷たいビールなら、冷酒の方が悪酔いしませんか? (3)懐石料理など、食べる量が少ないときの飲み方を教えてください。 ここまで読んで頂きありがとうございます。ご意見よろしくお願いします。

  • 二日酔いを防ぐために酒飲む前にした方がいいこと

    この前、飲んだ次の日に二日酔いになり生まれて初めて吐きました(´;ω;`)日 ずっと気持ち悪くて、ついにトイレに駆け込んで吐きましたしんどかったです!! 酒は強い方ですが、今までも次の日に気持ち悪いときは何度もありましたが何とか耐えてきました!! そこで、ウコンとかは買わなくても、二日酔いや悪酔いしないように酒飲む前に飲む物や食べ物などたくさん教えてください(´・ω・`) それに1回吐くと、癖になるんですか?? また結構飲んだら次の日に食べ物屋に行ったらヤバくてトイレにずっといて惨めな思いをしましたが吐けませんでしたwww

  • 梅酒は 悪酔いしないのですか?

    梅酒について教えてください。 私はお酒は強くないですが、とっても弱くもありません。 月に2、3回は飲みに行く機会があります。そこで、 機会別に、 生ビールを1杯飲めば顔が真っ赤な上、しんどくなって来ます。 ワイングラス3杯飲めば顔真っ赤な上、酔っ払ってきます。 日本酒を200ml飲めば顔真っ赤な上、お茶に変えます。 テキーラショットを6、7杯飲めば、くらくらして次の日二日酔いです。 ですが、梅酒(14%)ロックを飲むときは、 一晩中飲み続けても平気です。顔は一時真っ赤になりますが、 その後普通になり、どんどん飲んでも、翌日の二日酔いも経験したことがありません。 昔バーテンのバイトをしている時、いろいろなお酒を飲みましたが、なぜか梅酒だけは不思議と悪酔いしません。 どうしてなのか?とずーっと思っていました。 自分の体に合っているお酒なのか、それとも誰でもそうなのか、 とっても知りたいです。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 悪酔いするウイスキーとしないウイスキー

    悪酔いするウイスキーとしないウイスキー お酒が大好きだったのですが、数年前から酔い方や二日酔いが酷くなり、醸造酒は避け、ウイスキーやハイボール専門に転向しました。 加齢もありますが、ハイボールでも当たり外れがあり、酷い二日酔いのある日、問題ない日に分かれます。 ウイスキーに含まれるグレーンというのが、疑わしいと思っています。 ならば、シングルモルトウイスキーならば翌日の二日酔いは緩和されるのではないかと。 この仮説はどう思われますか? ハイボールすら飲めなくなってしまうと「お酒」という楽しみを失うことになります。 私が飲めるハイボールを科学的に見つける方法を教えてください。

  • 日本酒の悪酔い

     こんにちは。僕自身はそんなに量が飲めるわけでもなく「美味しいお酒をちびちび」派です。いっぺんにはせいぜい300mlぐらいしか飲めません。  質問なのですが、頭の痛くなる日本酒とはどういうお酒をいうのでしょう? 1.醸造アルコールが入っていると悪酔いするので純米酒を選ぶと良い。 2.上等な酒は悪酔いするから2級酒(おそらく3倍醸造酒)がいい  僕自身酒販店をやっていたころお客さんからこの2つをよく聞きました。 1ですが、醸造アルコールというのは要するに焼酎甲類です。今や一般的には醸造酒と蒸留酒だと蒸留酒のほうが酔いにくいのは常識です。どうして純米酒のほうが悪酔いしないというのでしょう?   2は僕自身の飲み方からすると3倍醸造酒は飲まないので実感としてはわからないのですが、要するに甲類比率が高いからですか? 実際のところどうなんでしょう? だれか教えてください。

  • 急にお酒に弱くなりました(二日酔い)

    こんにちは。 最近、急にお酒に弱くなったようで、 以前からは考えられないような量で二日酔いになったりするんです。 疲れがたまっているため、と、周囲には言われるのですが、 よく、「若い頃はもっと飲めた」とか言われますよね。 これって、例えば体内の何かの物質が著しく減ったとか、 化学的に根拠のあることなのでしょうか。 お教えいただければと思います。

専門家に質問してみよう