• 締切済み

急にお酒に弱くなりました(二日酔い)

こんにちは。 最近、急にお酒に弱くなったようで、 以前からは考えられないような量で二日酔いになったりするんです。 疲れがたまっているため、と、周囲には言われるのですが、 よく、「若い頃はもっと飲めた」とか言われますよね。 これって、例えば体内の何かの物質が著しく減ったとか、 化学的に根拠のあることなのでしょうか。 お教えいただければと思います。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

アルコール分解酵素が無くなってきたのではないでしょうか.  http://lifecare-giken.co.jp/   (アルコール試験パッチ) これで分かります.もう鍛えても増えることはありません. 体がアルコールは駄目だとのサインです.続ければ肝臓を悪くします.

noname#55528
noname#55528
回答No.4

専門家ではないので、実体験から。 私もお酒が好きで強く「二日酔い」は若い頃ほとんど経験がなかったです。それが35才くらいを境に二日酔いをしはじめ、40を超えるとかなりひどくなりました。健康診断の結果も肝臓にかかわりそうな数値が悪化してきたため、断酒しました。断酒約3年(4年かも)ですが非常に快調です。断酒のきっかけの大きな原因は「それほど飲んでいないのに次の日の朝起きるとき体が重い」と感じるようになったためです。ご質問者が私の事例にあてはまるかどうかわかりませんが、ご参考までに。

  • DAQ
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

20代です。前はかなり強かったのですが、しばらく飲まなかったらいきなり弱くなってしまいました。日々の訓練も必要では・・・??なんて。

  • pe158ke
  • ベストアンサー率24% (30/121)
回答No.2

私見ですが、肝臓機能の低下ではないでしょうか。 一度、内科で血液検査をしてみてはいかがでしょう。 その検査票の項目の中に「γ-GTP」というものがあります。 そちらの数値が高いと肝臓の解毒作用が落ちているので 二日酔いになったり、お酒に弱くなったのだと考えられます。 詳しくは下記のURLを参考になさってください。

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

あなた様の日々のお酒の量は分かりませんが肝臓から分泌される分解酵素が減ったためだと思います。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 急にお酒に弱くなる事ってありますか?

    最近お酒がほとんど飲めなくなってしまいました。 以前は、日本酒を一升あけても二日酔い知らずだったのに、最近では缶ビール二本ですっかり酔っ払い、おまけに二日酔いで吐くわ、頭痛はするわで大変です。 よくお酒を飲む量を徐々に増やすと強くなるって言うじゃないですか? どちらかというと、お酒を飲む機会も量も最近の方が多いんです。 なのにだんだん飲めなくなってしまいました。 これって、歳って事なんでしょうか?それとも何か内臓(肝臓とか)の病気の可能性もあるんでしょうか? あまりに急に飲める量が減ってしまったので、自分自身とまどってます。毎回どれくらい飲めるかわからないので・・・。

  • 急に二日酔いするようになってしまいました

    30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

  • 疲れたり体調が悪いとなぜ酔いやすいですか

    疲れていたり、体調が悪い時にお酒を飲むと酔いやすいっていいますよね?なぜ体調が悪いときにお酒飲むと酔いがまわるのがはやいんでしょうか?体内でどういう物質が少ないから酔いすいとか、何か医学的な根拠があると思うんですが、どうしてでしょうか?

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

    私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

  • なぜ高いお酒は悪酔いしないんですか

    お酒が強くないので次の日に響かないお酒の飲み方とかあると知り合いに聞いたら高いお酒飲むと悪酔いしないし良いよと聞きました。ネットで調べてみたら確かにそのような事が書いてありました。しかし、なぜ良いお酒は悪酔いしないんでしょうか?なんらかの体内での化学的な理由があるかとは思うんですが、なんでしょうか? また実際に良いお酒飲むと悪酔いしないとか、酔いにくいと感じる方っていらっしゃいますか?やっぱり安い酒と比べると味以外違うものなんでしょうか?

  • 酔い方が急に変わった訳を知りたい

    はじめまして。おはようございます。 私は一年ほど前から日本酒がとても好きになり(前から好きではあったが、定期的に飲むようになったのはここ一年)、よく飲んでいるのですが、元々そこまで酒に強いわけではなく、一口目で「お酒が体に入ってちょっと回ったかな」という感覚を感じ、2合も飲めばそれ以上は舌が痺れ始め、酔いもそこそこに回る程度でした。 もちろんそれ以上は味も分からなくなるので飲んでいませんでした。 しかし、最近とても美味しいと感じる日本酒(以後RS)と出会ったのですが、RSは美味しくて気付けば3合程飲んでも前ほど酔っておらず、舌も痺れていないという体験をしました。 しかも、RSの前に空けた日本酒を飲んでいた時は最初の酔いもあったし、いつもとおおよそ同じ量(体調にもよるが、1~2合)を飲めば同じ程度酔っていたし、舌も同程度痺れ始めていたので、その時は「ああ、自分に合う日本酒はRSだったのかな」と思っていました。 ただ、その次に飲んだ日本酒も、そこまで美味しい訳ではなかったのに、2合程飲んでも酔っていない事に気づいたのです。(全くというわけではありませんが。2合飲んだ時点でも、『最初の酔い』より軽い程度。) もちろん最初に感じていた酔いも無しです。 不思議に思ったので試しに、焼酎や泡盛、ラムを今まで飲んでいた日本酒のアルコール量と同じ程度飲んでみましたが、酔いませんし、最初の酔いも痺れもありませんでした。 さらに補足として、そのことに気づいてから意図的にお酒を一週間ほど飲まないようにしたのですが、禁断症状の様なものもないし、1週間たった後お酒を飲んでみてもあまり酔わない状態はそのままでした。 それが昨日で、飲んだお酒は焼酎と日本酒です。 これはいったいどういう事か分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。 飲んでいるうちに徐々に強くなる話はよく聞くのですが、美味しいと感じるお酒を飲んで、急に体質が変わってしまうような事はあるのでしょうか。 もしいらっしゃいましたら、体験談でも、うわさ話でも、学術的な証拠のようなものでも何でも良いので、教えてくだされば幸いです。 では、よろしくお願いいたします。

  • 酒呑んで酔って吐いた、二日酔いで吐いた人居ますか?

    一昨日の夜に家族で居酒屋に行って呑んで、帰ってまた呑んだんですが、次の日に二日酔いっぽくて生まれて初めて吐きました!! 酒大好きで、自分的には強い方だと思いますし、今まで気持ち悪くても何とか我慢できましたが昨日は限界でしたwww 小さい頃は風邪とかで吐いたことありますが、まさか吐くとは思いませんでした! 酒呑んで吐いた人や、二日酔いで吐いた人居ますか??失敗談も是非!! 吐くのって辛いですね(´;ω;`)

  • 二日酔いにならない方法あります?

     二日酔いにならない方法ありますか?昔は水泳を やっていたり、活発な運動をやっていたからかもしれ ませんが、二日酔いにはなりませんでした。しかし、 ここ最近、お酒の量をひかえているにもかかわらず、 ひどい二日酔いが襲ってきます。なにか、薬とかに 頼らない、よい対処の仕方ってありますでしょうか? また、二日酔いになる原因てなんなんでしょうか?

  • お酒で酔えなくなった・・・&ひどい2日酔い

    28歳♀です。 もともとお酒は強くないほうです。 でも、26くらいまではふつうに飲むくらいなら気持ちよく酔えて2日酔いもなく、あった時でも軽く気持ち悪いのが翌日昼くらいまで続く程度で軽かったです。 ※この場合のわたしが言う「ふつうに飲む」というのはカクテル5~6杯(時にはビールも含む)程度です。 それなのに、先月上記くらいの量飲んだ時は空腹だったのも手伝ってか、帰ったらフラフラのヘロヘロで、翌日もそんな状態が夕方頃まで続きました。 しかもそれだけ飲んだのにほとんど酔えませんでした。 そして昨日はカクテル4杯飲んだのですが、まったく酔わず、足取りもしっかりいていたし、言動もおかしくありませんでした。 しかし、家に帰って1時間半程度横になったら気持ち悪さと動悸で目が覚めてそこからが地獄の始まりでした。 帰宅途中からの頭痛がだんだんひどくなり、頭は割れんばかりの痛み、そして気持ち悪さとだるさがひどく、体力がどんどんなくなって立っても座ってもいられず、トイレ前の床に寝そべって過ごしました。 それから2時間くらいして、水を意識的に飲んでいたのもあって2回吐き(量は少なめ)、それからまた上記の状態が5時間続き、それから催して今度は一気に3回(結構な量)吐きました。 ですが頭痛は相変わらずで気持ち悪さもまだ残っていて・・・ そこから何度か数時間横になり、朝になって起きあがろうとしましたが、吐きすぎたせいでお腹と横隔膜あたり、それから腰と背中まで痛く、つかまり立ちしないと立てない状態。 その時点で体重が1キロ以上減ってフラフラになっていました。 (もともと小柄でガリガリな体です) それからとにかく水分か食べ物を、と思いやっとの思いでりんご1切れとぶどう数粒、それと水を少し飲んで1時間しないうちに催し、また一気に3回吐きました。 結局この2日酔いは27時間以上続いたうえ、この間合計8回吐きました。 もうくったくたのフラフラでぐったりです。 これでようやくすっきりし、体力も戻りつつあるのですが、ここまでひどい2日酔いは生まれて初めてでもうお酒を飲むのが怖くなりました。 どうしてこんなになっちゃったんでしょう? カクテル4杯とか飲んで酔えないことなんて数年前はなかったのに。 まったく顔いろ1つ変わらず気持ちよくもならなくなっちゃいました。 つまんないです。 これは加齢のせいですか? また、元に戻るんでしょうか? わかる方、答えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう