-PR-
解決済み

二日酔いにならない方法あります?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15299
  • 閲覧数21726
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 35% (55/157)

 二日酔いにならない方法ありますか?昔は水泳を
やっていたり、活発な運動をやっていたからかもしれ
ませんが、二日酔いにはなりませんでした。しかし、
ここ最近、お酒の量をひかえているにもかかわらず、
ひどい二日酔いが襲ってきます。なにか、薬とかに
頼らない、よい対処の仕方ってありますでしょうか?
また、二日酔いになる原因てなんなんでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

私もよく飲むので二日酔いの経験は多々あり特に35才を過ぎたあたりからよく酔うようになったし・・・
 TVで見て知ったのですが、普通は肝臓で、アルコールが飲める人はにがた酵素と言う物が分泌されてアルコールを分解してくれるらしく、日本人はこのにがた酵素が分泌される人が欧米の方達に比べると少ないらしいです。
 だから、歳を取るに連れて肝臓が弱ってくるとこのにがた酵素の量も減ってくるのでは・・・
 前説が長くなってすいません。本題ですが、これもTVで知って私自身がためしていて効果があると思うのは、飲む前だったら、100%のグレープフルーツジュウスをコップ1杯飲んでからお酒を飲む出来れば帰ってからももう1杯飲んで寝ると更に良いようです。
 もうひとつは、コーヒーです。
お酒を飲んで帰ってからコップ1杯のコーヒー又はオーレを飲むことです。
私は、主に市販のコーヒーと牛乳をまぜて飲んでいます。
グレープフルーツは、あの独特のにがみの中にアルコールに効く成分が含まれているそうです。
 コーヒーの方は利尿作用があるらしく、アルコールを早く排出してくれるらしくそのおかげで二日酔いに効くようです。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。みなさんの意見を
まとめると、どうやら、飲んだあとは、
必ず、果実系100%をのめばいいみたい
なんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

日本酒などの場合飲む前によく振るとよいとテレビで聞きました。 わたしはお酒は飲めないので実践したことがありませんが。
日本酒などの場合飲む前によく振るとよいとテレビで聞きました。
わたしはお酒は飲めないので実践したことがありませんが。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

二日酔いはアルコールを分解した後のアルデヒドによって引き起こされます。アルデヒドは通常すぐに分解されてしまうのですが、肝臓や腎臓の働きが悪いと体内に残ってしまうことがあるそうです。一般にお酒に強い人でも30歳を越えると弱くなってくるそうです。 対処法はアルコールが一度にアルデヒドに分解されないようにすることでしょうか。つまりアルコールに酔わないようにする方法と同じですね。アルコールは胃からも吸収されます ...続きを読む
二日酔いはアルコールを分解した後のアルデヒドによって引き起こされます。アルデヒドは通常すぐに分解されてしまうのですが、肝臓や腎臓の働きが悪いと体内に残ってしまうことがあるそうです。一般にお酒に強い人でも30歳を越えると弱くなってくるそうです。
対処法はアルコールが一度にアルデヒドに分解されないようにすることでしょうか。つまりアルコールに酔わないようにする方法と同じですね。アルコールは胃からも吸収されますので食べ物もいっしょに摂取して胃からの吸収を遅くする方法が良いでしょう。あと、一般に言われている牛乳を飲むという方法は胃壁は守られるが、その代わりアルコールが腸で吸収されるのであまり効果がないとも聞いています。
ちなみに「ふつかよい」って小学生の頃「宿酔い」と習った気がするのだけど。。。パソコンも変換してくれないし。。。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。なるほど、年をとると
吸収力もなくなってくるんですか・・。それは
まじやばいかも。でも、体力の衰えを隠すために
以前のお酒の量を保つのもかんがえものですけどね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

要は飲み過ぎないことですよね。 だから、データを取るんです。 何をどのくらい飲んで、二日酔いしたかどうか覚えておいて、データにしておくんです。 ただこれは、目安にしか過ぎないので、体調や食事をしたかどうかなんかで変わってきますね。 あと、お酒に慣れることですね。 これも、お酒の種類によって違うので、普段飲む種類のお酒に慣れるようにするのがいいと思います。 お酒の量を控えると、逆にどんどんお ...続きを読む
要は飲み過ぎないことですよね。
だから、データを取るんです。
何をどのくらい飲んで、二日酔いしたかどうか覚えておいて、データにしておくんです。
ただこれは、目安にしか過ぎないので、体調や食事をしたかどうかなんかで変わってきますね。

あと、お酒に慣れることですね。
これも、お酒の種類によって違うので、普段飲む種類のお酒に慣れるようにするのがいいと思います。
お酒の量を控えると、逆にどんどんお酒に弱くなってきちゃいますね。

『セサミン』っていうドリンク剤がありますが、あれはゴマのエキスかなんだかが入っているらしく、二日酔いに効くそうです。
そういえば以前、コンパの時にゴマをむさぼっている人がいました。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。コンパでゴマですか・・・。
コンパでゴマをするのもいいですね。(しゃれ)
データをとるのもいいかもしれません。
まぁ、お酒は、控えめがいちばんなんだけど・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

科学的な根拠は無いのですが、二日酔い防止策として、寝る前や飲み終わった後に必ずトマトジュースをガブ飲みするようにしています。飲まない時は翌朝調子悪いですね。 何かのテレビで言ってましたけど、二日酔いに特効薬的なものは無いようです。飲みすぎた場合には「時間」しか解決してくれないそうです。 裏技として、点滴を行えば早くスッキリするそうです。飲んでばっかりの医者はしょっちゅうだとか。 ...続きを読む
科学的な根拠は無いのですが、二日酔い防止策として、寝る前や飲み終わった後に必ずトマトジュースをガブ飲みするようにしています。飲まない時は翌朝調子悪いですね。

何かのテレビで言ってましたけど、二日酔いに特効薬的なものは無いようです。飲みすぎた場合には「時間」しか解決してくれないそうです。
裏技として、点滴を行えば早くスッキリするそうです。飲んでばっかりの医者はしょっちゅうだとか。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。トマトジュースは、
大好物なので、早速ためしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

全くの自己流ですが、お知らせします。 出かける前に、1膳の卵かけゴハンを食べてはいかが? 僕も酒が弱いのにソムリエスクールに通い、意地汚く全て飲んでいたんですが、次の日が・・・ツライ! ですがこれを試したら不思議と悪酔いしなくなり、次の日も快調々々。 以来飲み会の前には必ずやってます。 y45uサンも指摘されてますが、トマトジューズも僕には効果がありました。 ...続きを読む
全くの自己流ですが、お知らせします。
出かける前に、1膳の卵かけゴハンを食べてはいかが?
僕も酒が弱いのにソムリエスクールに通い、意地汚く全て飲んでいたんですが、次の日が・・・ツライ!
ですがこれを試したら不思議と悪酔いしなくなり、次の日も快調々々。 以来飲み会の前には必ずやってます。
y45uサンも指摘されてますが、トマトジューズも僕には効果がありました。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。なるほど、トマトジュース
は、大好物なので早速ためしたいところですが、
そういえば、カクテルの本に二日酔いに、トマトの
カクテルがいいとかいてたような・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 16% (10/59)

この間『あるある大辞典』でやっていたのですが、 ピーナッツ(落花生)が良いみたいですよ。 お酒のつまみとして食べるとアルコールを分解する 働きを促進するので”酔い”自体を早く戻すらしいです。 ただバタピーなど、味付けしていないもので渋皮ごと 食べるのが一番効果的だと。 その他、お通じや、血中脂肪の数値もさがるらしくて、 健康食なんですって。。。 TVでは毎日30粒は渋皮ごと食べましょう.. ...続きを読む
この間『あるある大辞典』でやっていたのですが、
ピーナッツ(落花生)が良いみたいですよ。
お酒のつまみとして食べるとアルコールを分解する
働きを促進するので”酔い”自体を早く戻すらしいです。
ただバタピーなど、味付けしていないもので渋皮ごと
食べるのが一番効果的だと。
その他、お通じや、血中脂肪の数値もさがるらしくて、
健康食なんですって。。。
TVでは毎日30粒は渋皮ごと食べましょう..って
いってました。。。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 14% (1/7)

「青汁」を飲む前と飲んだ後に飲むとよいですよ!これは絶対!青汁はとてもまずいイメージがありますが、昔よりは随分と飲みやすくなっています。私は息を止めて一気飲みします。その後すぐお茶を飲んでごまかしてますが。 最近コンビニでも売っている「ファンケル」のものよりも、昔からの「キューサイ」のものの方が濃い気がするのだけど、どう違うのだろう。安いのは「ファンケル」です。 ...続きを読む
「青汁」を飲む前と飲んだ後に飲むとよいですよ!これは絶対!青汁はとてもまずいイメージがありますが、昔よりは随分と飲みやすくなっています。私は息を止めて一気飲みします。その後すぐお茶を飲んでごまかしてますが。
最近コンビニでも売っている「ファンケル」のものよりも、昔からの「キューサイ」のものの方が濃い気がするのだけど、どう違うのだろう。安いのは「ファンケル」です。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。しかし、さすがに
青汁だけは・・・・・・・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず空きっ腹で飲まないようにすること。 またチャンポンをしないこと。それもよく言われるのは蒸留酒と醸造酒を色々飲むと二日酔いになり安いそうです。 またアルコールを分解するとき必要になるので水分を十分に飲酒後に取ることです。 ちなみに私は「ハイチオールC」という薬を飲酒前や飲酒後に飲んでいます。結構効果があると(私は)思います。 ...続きを読む
まず空きっ腹で飲まないようにすること。
またチャンポンをしないこと。それもよく言われるのは蒸留酒と醸造酒を色々飲むと二日酔いになり安いそうです。
またアルコールを分解するとき必要になるので水分を十分に飲酒後に取ることです。

ちなみに私は「ハイチオールC」という薬を飲酒前や飲酒後に飲んでいます。結構効果があると(私は)思います。
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。確かに、チャンポンは
よく二日酔いになる記憶があります。
いつも、ビールが主流で、あとで、ウイスキー
。居酒屋ならあとで、酎ハイがほとんどです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/60)

皆さんが答えているように,二日酔いの原因はアセトアルデヒドです.この分解作用が肝臓で十分できない場合に起きる症状です. 日本人の半分はもともとお酒の飲めないタイプだそうです. 若さのときは肝臓の働きもいいのですが,疲れと共に肝臓の働きが鈍くなると分解作用も遅くなります. 二日酔いの予防法:アルコールの吸収を減らすことです.通常アルコールは胃から吸収されます.牛乳は胃に膜を作りますが吸収を遅らせるだけ ...続きを読む
皆さんが答えているように,二日酔いの原因はアセトアルデヒドです.この分解作用が肝臓で十分できない場合に起きる症状です.
日本人の半分はもともとお酒の飲めないタイプだそうです.
若さのときは肝臓の働きもいいのですが,疲れと共に肝臓の働きが鈍くなると分解作用も遅くなります.
二日酔いの予防法:アルコールの吸収を減らすことです.通常アルコールは胃から吸収されます.牛乳は胃に膜を作りますが吸収を遅らせるだけで減りません.緑茶とかコーヒーを事前に2~3杯飲むと吸収が減ると言われています.また就寝前に1㍑程度の水を飲むと利尿作用が働くともいわれています.
二日酔いの対処法:なってしまった場合は,とにかく体から早くアルコールやアセトアルデヒドを放出することです.
コーヒーを飲む,また柿を食べるなど利尿作用のあるものがよいとされています.
某医師の二日酔いの対処法は,ブドウ糖注射だそうです.血中濃度の低下と肝臓での分解促進だそうですが我々には出来ない方法です.

基本的には,適量のお酒を楽しく飲むのがベストです.
お体大切に!
お礼コメント
peter8

お礼率 35% (55/157)

ありがとうございます。なるほど、みなさん
の意見をまとめてみると、飲んだあとは、
果実系100%をのめばいいみたいです。
ところで、事前に、緑茶やコーヒーを飲む
なんて、ビールがまずくなりそうなんですが・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ