• 締切済み

お酒を飲むと赤くなるのに二日酔いにならない

私はお酒をよく飲むんですが、飲むと真っ赤になります。 赤くなる順番は、顔→目の充血→腕がまだらに?赤くなる です。 飲むと途端に真っ赤になるんですが、酔っ払ったりしないし、飲むのをやめると一時間ほどで赤みがなくなります。 元々体質的にアルコールは強いほうじゃないんですが、 こんなに赤くなるのに二日酔いが全くないんです。 赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 これって私の体のどこかがおかしいんでしょうか?? (飲む量は日によって違いますが、先日飲んだ時はビール小瓶一本、日本酒おちょこで7杯、ブランデーの水割2杯です。) 同じ体質の人いませんか(。_。)? 回答よろしくお願いします。

• pmoqo
  • お礼率26% (5/19)

みんなの回答

• TF981317
回答No.7

私は赤くならないですが 湿疹が出てきます 人によってではないでしょうか?

• aki43
回答No.6

赤くなる人はお酒の弱い人=二日酔いになりやすい人と思っているのですが、 >>全く違うと思います 解釈が違うのだと思います 酒が翌日に残るほど飲むから 二日に渡ってしまう訳ですよね (二日酔い、宿酔(ふつかよい)とは、酒などのアルコール飲料(エタノール)を、自身の代謝能力以上に摂取することにより引き起こされる、) >>だ そうですよ 

• tarutosan
回答No.5

ご自身ではお酒に弱いと思っていますか? 本当にお酒に弱い自分から見れば、質問者さんは酒豪の部類です。 顔色変えない人の方が珍しいので(知人にいます)普通は誰でも赤くなりますよ。 で、本当に本当に弱い自分はやっぱり二日酔いの経験ないですね。 それだけ時間が経てば完全に分解されてます。 質問者さんはすごいなぁ。

• maiko0333
回答No.4

アルコールの分解酵素は2種類あります。1→2のように働きます。 アルコールを1の酵素が分解しそれを2つ目の酵素が分解します。 飲んですぐ酔う人は1つめの酵素が少ない人。 あまり顔に出ない人は1つ目の酵素が多い人。 2つ目の酵素が多い人は2日酔いにならない人ですね。 1つ目の酵素が多いのに2つ目の酵素が少ない人は長く酔っ払い、 暴れたり、二日酔いになったりします。 両方の酵素が少ない人は病院送りになりますから飲ませないように。

• 3318r
回答No.3

二日酔いになるほど飲んでないからでしょう。 1時間ほどで赤みがなくなった後で、もう1時間飲みましょう。

回答No.2

飲むと赤くなる人は下戸に多いようですが、必ずしも直結はしません。 のんべえでも真っ赤になる人はいますし、飲めない人で飲むと真っ青になる人もいます。 で、二日酔いの件ですが、これもまた下戸=二日酔いになるわけでもありません。 そもそも飲めない人は翌日に残るまでの飲酒量は飲まないので、それは無い話です。

回答No.1

は~い!わたしもそうですよ。お酒を飲んで顔(全身も)が赤くなる人はアルコールに弱い体質だそうです。ほど、ほどにした方が良いとの事です。鍛えようにも肝臓にアルコール分解酵素が無いから、根本的に弱いから無駄だそうです。逆にこの様な体質の人はアセトアルデヒドを分解する能力も劣る為、食道がんになるリスクがMAXらしいです。(某国営放送のためしてガッテンで言ってました)なので、私はビールは500Ml1缶まで、ワインならグラス1杯まで、水割りは5杯(笑)までにしてます。