• ベストアンサー

急に二日酔いするようになってしまいました

30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

肝臓を一度調べて貰うといいですね. 何しろ物を言わぬ臓器ですから急変をします. アルコールの分解物のアセトアルデヒドが気持ち悪くなったり,頭痛の原因となっています. 本当はこれは悪酔いといいます. お酒の強い家系のひとですから経験しているかと思いますが,次の朝も酔ったように気持ちいいときがあります.これをいいます. アセトアルデヒドを早く分解するのは,グレープフルーツの果糖がいいと云われます.   http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/nandemo/hang.html   http://www.isanishiki.com/mame/hutukayoi.html   http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm

yamayuka2005
質問者

お礼

そういえば翌日気持ち悪いのは悪酔いですね。 つい二日酔いと言ってしまいますが・・・。 とりあえず、教えていただいたサイトを参考に、最善を尽くしてみますが、近々ドックもあるのでよく検査してもらいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 加齢により、アルコールに弱くなるのは当然です。 「30半ばがそうなのか?」と問われると「人それぞれ」ですので ある日突然・・・と言われれば、それに近い場合もあります。 飲む方法は、アルコールの絶対量を減らすのが簡単です。 飲むピッチを抑えるとか、水割りの濃度を下げるとかですね。 特に、口当たりの良いサワー類は気を付けて下さい。 二日酔いは、薬品に頼ったり、吐いてしまえば楽になれる場合も有りますが 詳しい対応に付いては他の人にお任せすします。 心配なのは、血圧等の循環器の病気にかかっている事も考えられるので 一度チェックをされる事をお勧めします。

yamayuka2005
質問者

お礼

やはり加齢で弱くはなるのですね。 ある日突然に近い場合もあるのですか・・・。なるほど。 飲む量を減らし、ピッチを抑え、濃度を下げる。 これはもうすぐに実践します!! 血圧は正常ですが、次の人間ドックのときに聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 酔い・悪酔いと気持ちの関係?

    酔い・悪酔いと気持ちの関係? 先日はお世話になった者です。今回もお世話になります。 おかげさまで楽しく飲み会を済ませることができました。 そこで思ったことがあります。 今回のように本当に心から楽しいと思ったときは結構な量を飲んでも悪酔いせず、酒がおいしく感じ、二日酔いもありませんでした。 逆に、あまり自分が場に合ってないときや気まずさがある飲み会だとそれを酔いでごまかそうとしてもごまかしきれず、少し飲んだだけで頭がボワーっとしてきて、酒もまずく感じて、結局気持悪くなったり腹痛・頭痛がおきたり二日酔いになったりします。 こういう風に、飲み会の場での自分の気持ちによって良質な酔いになるか悪質な酔いになるかが左右されることは一般的なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 酔い方が急に変わった訳を知りたい

    はじめまして。おはようございます。 私は一年ほど前から日本酒がとても好きになり(前から好きではあったが、定期的に飲むようになったのはここ一年)、よく飲んでいるのですが、元々そこまで酒に強いわけではなく、一口目で「お酒が体に入ってちょっと回ったかな」という感覚を感じ、2合も飲めばそれ以上は舌が痺れ始め、酔いもそこそこに回る程度でした。 もちろんそれ以上は味も分からなくなるので飲んでいませんでした。 しかし、最近とても美味しいと感じる日本酒(以後RS)と出会ったのですが、RSは美味しくて気付けば3合程飲んでも前ほど酔っておらず、舌も痺れていないという体験をしました。 しかも、RSの前に空けた日本酒を飲んでいた時は最初の酔いもあったし、いつもとおおよそ同じ量(体調にもよるが、1~2合)を飲めば同じ程度酔っていたし、舌も同程度痺れ始めていたので、その時は「ああ、自分に合う日本酒はRSだったのかな」と思っていました。 ただ、その次に飲んだ日本酒も、そこまで美味しい訳ではなかったのに、2合程飲んでも酔っていない事に気づいたのです。(全くというわけではありませんが。2合飲んだ時点でも、『最初の酔い』より軽い程度。) もちろん最初に感じていた酔いも無しです。 不思議に思ったので試しに、焼酎や泡盛、ラムを今まで飲んでいた日本酒のアルコール量と同じ程度飲んでみましたが、酔いませんし、最初の酔いも痺れもありませんでした。 さらに補足として、そのことに気づいてから意図的にお酒を一週間ほど飲まないようにしたのですが、禁断症状の様なものもないし、1週間たった後お酒を飲んでみてもあまり酔わない状態はそのままでした。 それが昨日で、飲んだお酒は焼酎と日本酒です。 これはいったいどういう事か分かる方はいらっしゃいませんでしょうか。 飲んでいるうちに徐々に強くなる話はよく聞くのですが、美味しいと感じるお酒を飲んで、急に体質が変わってしまうような事はあるのでしょうか。 もしいらっしゃいましたら、体験談でも、うわさ話でも、学術的な証拠のようなものでも何でも良いので、教えてくだされば幸いです。 では、よろしくお願いいたします。

  • お酒の酔い方について

    私はあまり、お酒に強いのか わからないのですが、 よく飲み会で飲み過ぎてしまうことがあります。 しかし、私は酔っても態度にも顔も、全く変わりません。 私の中では、ぐるぐるしてるしてるのに、他人から見ると全く変わってないみたいです。 1回だけ やけ酒みたいなことをした時は、顔は赤くはならず、青ざめました。 飲み会では、酔うことがありませんが、家に帰ると一気に酔いが回ります。 飲むのは苦ではないのですが、家に帰ってからの酔いが辛く、吐くにはいきませんが 気持ち悪いような 体にアルコールが残ってるみたいな感覚で眠くなかったりします。 これは、私がお酒に弱いだけなのか、それとも何か異常なのか、わかる方はアドバイスお願いします。 また、家に帰ってからの酔いざましの仕方があった教えてください。

  • 二日酔いで仕事する人すごい人?

    私は名前のとおり飲めません 体質なのでしょうがないと思ってます 私の会社ではよく二日酔いになって 仕事をしている人がいます 近づくだけで酒くさく、においをかいだだけで 私は酔ってしまいそうです。 仕事になるのか?と思ってみていますが 案の定ぼーっとしたり、あくびをしたり、 何しにきたの、って感じています なんで翌日仕事なのにそんなになるまで 飲まなければいけないの。 周りの人も笑ったり、まぁがんばりな と言うだけで、誰も怒りません 上司も酒が好きなため、「二日酔い、つらいよな」 しかいいません こんなとき私が何か言うべきことはどんな言葉が いいでしょうかね 私が飲めないことは会社の人全員知っています

  • お酒と車の酔い止め

    明日、お酒を飲んだ後長距離バスに乗ります。 乗り物酔いしやすい体質なので 酔い止めを飲んでから乗車しようと思うのですが、 お酒を飲んだ後に飲んで大丈夫でしょうか? それとも、お酒を飲む前に飲んだほうがいいですか? 自分お酒を飲むと結構気持ち悪くなったりするので 心配です・・・ 「飲まなきゃいいだろ!」って回答はなしで お願いします><!!! ちなみにバスには8時間くらい乗ります。

  • 二日酔いを何とか和らげる方法は??

    皆さん!お酒が大好きな方・・沢山いらっしゃると思います! 私もその一人ですが・・美味しく、楽しく飲んだ反面 翌日に「二日酔い(泣)」・・。 二日酔いといっても人それぞれ色々だとは思うのですが・・。 私の場合は・・特に「頭痛」は無し。          「気持ち悪さ」もまぁ耐えられるくらい。 でも、やはり「胃がむかむか」「まだ酒が抜けてないのでややくらくら」「体がだるいぃぃぃぃ~~~!!」などが主です。 よく、飲む前に飲む薬やサプリメント系、飲料剤などは「肝臓」 に関してのものが多い気がするのですが、気のせいでしょうか?? 勿論、「肝臓」「胃」を中心に少しでも早く元に戻りたい~~! という感じです。 ★お酒を飲む前に飲んでおいたほうが良いもの ★お酒を飲んでる間に飲んだら良いと思うもの ★お酒を飲みながら何か一緒に飲む、食べるもの ★お酒を飲み終わったら飲むもの お酒好きの皆さん!!「このやり方」「この飲み物」などなど・・。 何でも良いので・・こうしたらかなり良い調子!!!みたいな 経験談や方法、医学的に考えた時もこうした方が・・。 ・・・みたいなお勧めの「二日酔いをなるべく辛くなく防げる」 そんなアドバイスや、お答え、お気づきになった事 何でも良いので是非是非お教え願えたら有り難いと思います。 お酒のお嫌いな方には失礼な質問にあたるかもしれませんが「ごめんなさい!!」 ちなみに私は楽しいと種類も色々と飲んでしまいます。 どうか参考になるお答え御待ちしています。 宜しくお願い致します!!

  • 二日酔いについて

    昨日、お酒を飲みました。 そんないつも飲むお酒の量と変わらないくらいしか飲んでないと思うのですが、今だに体調が回復しません。 頭痛はなく、めまいと吐き気が続いています。 とにかく水分補給が大切だと調べたら書いてあったので、水やお茶、スポーツドリンクを飲んだのですが、飲むと余計気持ち悪くて、水分をそのまま吐いてしまいます。 吐いてしまうとしても飲み続けた方がいいのでしょうか? このままでは三日酔いになりそうで怖いです(;_;) どなたかアドバイスお願いします。

  • 二日酔いの緩和の仕方

    ただいま二日酔いです・・・ 昨日は、ドライマティーニとアースクエイクを飲みましたが、 アースクエイク飲んでから酔いが一気に回ってきました。 普段はセーブしているのですが、初めてのお酒だっただけに 深夜から寝付けず、今朝も気持ち悪く、今も二日酔いが 続いています。 寝る、休むは出来ないので、それ以外の方法で二日酔いを 緩和する方法があれば教えてください。 気持ち悪いので朝は何も食べてません。 胃腸薬を飲んだだけです。

  • 酒呑んで酔って吐いた、二日酔いで吐いた人居ますか?

    一昨日の夜に家族で居酒屋に行って呑んで、帰ってまた呑んだんですが、次の日に二日酔いっぽくて生まれて初めて吐きました!! 酒大好きで、自分的には強い方だと思いますし、今まで気持ち悪くても何とか我慢できましたが昨日は限界でしたwww 小さい頃は風邪とかで吐いたことありますが、まさか吐くとは思いませんでした! 酒呑んで吐いた人や、二日酔いで吐いた人居ますか??失敗談も是非!! 吐くのって辛いですね(´;ω;`)

専門家に質問してみよう