• ベストアンサー

急に二日酔いするようになってしまいました

30代半ばの女性です。 お酒は強いのですが、みんなでワーワーしながら飲むのが好きなので普段はあまり飲むことはありません。食事のときに、飲んでもビールをコップに1杯くらい。 でも飲み会のときはタップリ飲む、というタイプです。 今までは、どんなに飲んでも酔っ払うこともなく、もちろん二日酔いもありませんでした。(飲むだけムダみたいな体質ですが・・・) ところが急に二日酔いするようになってしまったのです。 こんなことってあるんでしょうか? 1回目は、2ヶ月ほど前。 そのときは飲んだあとに走ったので(ちょっとですが)そのせいかと思っていました。 でも先日、また二日酔い・・・。 このときは特に変わったことはしませんでした。 体調も万全、ちゃんぽんもしないし、食べ物もしっかり食べています。 これはやっぱり年のせいなのでしょうか? それにしてもこんなに急に、ある日突然弱くなるものなのですか? 体質的にも我が家の家系は全員酒豪で、両親、祖父母、それ以前も全員語り継がれるほどの酒豪、というめったにないような完璧な酒飲み体質です。 しかも肝臓を壊した人がだれもいません。 私も、健康診断でのデータは、医者がビックリするような完璧な数値です。 なので、自信を持っていたのに二日酔い・・・。 二日酔いはとにかくものすごく気持ち悪かったです。 吐いたりはしてないのですが、とにかく気持ち悪い。 どうすればいいかわからないまま、翌日1日ムダにしてしまいました。 両親や祖父母に聞いても「そんな急に弱くなったことはない」と言われ、ますます不思議です。 どこか悪いのでしょうか・・・。 しょっちゅう飲み会があるわけではないのですが、来週新年会があるので、ちょっと心配です。 あまり飲まないようにするつもりですが、今までどれだけ飲んでも酔わなかったので適量がわかりません・・・。 二日酔いした2回とも、飲んでいるときは、眠くなったり気持ち悪くなったりということはなく、普通にしゃべっていましたし、記憶もしっかり残っています。 今までが今までなだけに、急に酒に弱くなったということに対応できていない感じです。 でももう二日酔いは2度とイヤなので、急にお酒に弱くなった経験のあるかた、何か気をつけることなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

肝臓を一度調べて貰うといいですね. 何しろ物を言わぬ臓器ですから急変をします. アルコールの分解物のアセトアルデヒドが気持ち悪くなったり,頭痛の原因となっています. 本当はこれは悪酔いといいます. お酒の強い家系のひとですから経験しているかと思いますが,次の朝も酔ったように気持ちいいときがあります.これをいいます. アセトアルデヒドを早く分解するのは,グレープフルーツの果糖がいいと云われます.   http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/nandemo/hang.html   http://www.isanishiki.com/mame/hutukayoi.html   http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osake1/osake1.htm

yamayuka2005
質問者

お礼

そういえば翌日気持ち悪いのは悪酔いですね。 つい二日酔いと言ってしまいますが・・・。 とりあえず、教えていただいたサイトを参考に、最善を尽くしてみますが、近々ドックもあるのでよく検査してもらいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 加齢により、アルコールに弱くなるのは当然です。 「30半ばがそうなのか?」と問われると「人それぞれ」ですので ある日突然・・・と言われれば、それに近い場合もあります。 飲む方法は、アルコールの絶対量を減らすのが簡単です。 飲むピッチを抑えるとか、水割りの濃度を下げるとかですね。 特に、口当たりの良いサワー類は気を付けて下さい。 二日酔いは、薬品に頼ったり、吐いてしまえば楽になれる場合も有りますが 詳しい対応に付いては他の人にお任せすします。 心配なのは、血圧等の循環器の病気にかかっている事も考えられるので 一度チェックをされる事をお勧めします。

yamayuka2005
質問者

お礼

やはり加齢で弱くはなるのですね。 ある日突然に近い場合もあるのですか・・・。なるほど。 飲む量を減らし、ピッチを抑え、濃度を下げる。 これはもうすぐに実践します!! 血圧は正常ですが、次の人間ドックのときに聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました!