• ベストアンサー

二日酔い?三日酔い?

お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

noname#133638
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2St
回答No.1

一般論ではなく、経験談、 こういうケースもあるということでお読み願います。 自分も酒は弱い方ではありませんが、 深酒した覚えもないのに胃部の不快感が数日続き、 胃炎等を疑っていましたが、 一応血液検査でもしようかと採血してもらった所、 肝機能が3桁で、即入院でした。 ネット上で情報を集めても、検査数値すら分からなくては、 まともな情報は得られませんので、 心配でしたら素直に病院にかかったほうが宜しいかと思います。

質問者

お礼

有り難うございます。そうですよね…。今朝は少し良いみたいですが、治らないようでしたら病院に行ってみますね。