• ベストアンサー

二日酔い?三日酔い?

お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

noname#133638
noname#133638
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

一般論ではなく、経験談、 こういうケースもあるということでお読み願います。 自分も酒は弱い方ではありませんが、 深酒した覚えもないのに胃部の不快感が数日続き、 胃炎等を疑っていましたが、 一応血液検査でもしようかと採血してもらった所、 肝機能が3桁で、即入院でした。 ネット上で情報を集めても、検査数値すら分からなくては、 まともな情報は得られませんので、 心配でしたら素直に病院にかかったほうが宜しいかと思います。

noname#133638
質問者

お礼

有り難うございます。そうですよね…。今朝は少し良いみたいですが、治らないようでしたら病院に行ってみますね。

関連するQ&A

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • 二日酔いの頭痛

    二日酔いの頭痛が夜まで続きなかなか治りません。 吐き気など他の症状はないのですが。 これって本当に二日酔いの症状なのでしょうか。 そんなにアルコールが残っているとは思えないのですが・・・・・。 皆さんの経験などから教えてください。

  • 二日酔いがひどいです

    最近、飲みに行った次の日、二日酔いになってしまいます。 もともと量は飲むほうですが、以前に比べてかなりひどくなったような気がします。 頭痛などよりも吐き気がひどく、トイレに何度も何度も行き、水分をとればまたもどします。 油汗や鳥肌まで出てきます。 自分の飲む量を調節することが第一なのはわかってるんですけど… どこか悪いのでしょうか。

  • 酷い二日酔いの場合 飲みすぎた場合

    二日酔いの一般的な 症状 吐き気、頭痛など… それ以外には 症状は どのように 出るでしょうか… よく芸能人の方などが 三日酔い、など表現していますが それも 頭痛などでしょうか… 私の彼(43)が 先日 飲みすぎました。 日本酒 2合とっくりを 5本くらい飲んだ、と言って 酷く酔っていました。(1人でです。仲間は 焼酎でしたので…) 次の日の 午後 起きようとしたら 肩甲骨の辺りやわきの下のすぐ下の部分(わき腹よりも 上のようです) に激痛を感じ 歩くのもやっと、でした。 どこか ぶつけたのか、と 見ても アザは ないですし ぶつけたなら その部分を触ると 「痛い!」となると思いますが 触っても ココ、という 場所も はっきりせず 首の後ろから 肩甲骨 脇の下の すぐ 下あたりが痛い、というのです。 これは 飲み過ぎて そのような症状が 出たんでしょうか。。。 よく 肝臓など悪い場合には 背中が痛むと言いますが 大体 背中の 下の方、と聞きますので 明らかに 上部で… 二日酔いで このような症状が出るか 知っている方 宜しくお願い致します。 彼本人、 筋金入りの病院嫌いで いくら言っても 聞きません。。。 アドバイス お願い致します。

  • 二日酔い後の頭痛の変化

    飲みすぎなければ、こんな質問をする必要も無いのですが・・すみません。 二日酔いで頭が痛い日、自転車で坂道をゆっくり上がっている時、力がはいり、頭の一箇所で“プチン”という、感じがしました。その後、だんだん頭痛というか頭が重くなりました。そして、吐き気があり食欲もなくなりました。 実は、随分前に同じようなことを経験しています。やはり二日酔いで頭が痛い日、思いっきり歌を歌ったら、頭の一箇所で“プチン”として、その後数日頭が重く気持ち悪かったです・・。 1週間後には元気になり、それから約10年二日酔い(数回)以外の頭痛はインフルエンザのときの1回だけで何もありません。 ただ、久しぶりにまた同じ症状に襲われ、これは一体どういう状況になってしまっているのか、またこのまま放置していいのかを知りたくて質問させてもらいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (こんな思いは二度としなくないので、お酒は量を決めて飲みたいと反省しきりです。)

  • 二日酔い→頭痛・めまい・吐き気が取れません。

    12/16に会社の忘年会があり、結構飲みました。 1件目:あまり食事は取らずビールコップで一気飲み5,6杯+普通に5,6杯と日本酒を3~4合 2件目:ココでも何も食べずウイスキーロックトリプル2杯を速めのペース+チューハイ1杯 私自身お酒はそこそこ飲めるので、今回が特別に多く飲んだのではなく、忘年会のときなどはこんな感じで飲んでいます。 当然、翌日は二日酔いで頭痛・めまい・吐き気を催しました。 ところが既に3日経っているにも関わらず、未だにその症状が取れません。(明らかに2日酔いの症状ではありません。) 症状としてはたいしたこと無いのですが、このままにしておいても問題が無いのか、病院に行くにしても少し大げさな気もするし、いづれにしてもすごく気になります。 症状:目の奥辺りで鈍痛(めまいか頭痛かわからない感じ。)、胸焼けのような軽い吐き気。 どのような可能性があるのか、どうすれば良いのか、ご教示いただければ幸いです。 36歳♂

  • 二日酔いの症状について質問します。異常に多い冷や汗

    二日酔いの症状について質問します。以前は頭痛と吐き気でしたが、最近は頭痛と冷や汗になっています。冷や汗も異常に大量です。時間とともに回復するのですがあまりにも汗が多いのでどこか内臓疾患を抱えているのかと心配しています。この症状の原因を説明できる方が居られましたら解答お願い致します。

  • 乗り物酔いのようなめまい、頭痛

    20代の女性です。めまいなどが続いていて、病院に行きたいところなのですが、諸事情により病院に行けるのは1週間後になってしまいそうなので心配で投稿させて頂きました。 1週間前に発熱し寝込みましたが、回復後から乗り物酔いのようなめまい、頭痛がずっと続いていて困っています。また、下しているというわけではありませんが、お腹が下したときのように一時的に痛む事もあります。吐き気はありませんが、出来るなら横になりたいという感じです。けだるくふらふらする状態がずっと続いています。 以前から一時的なふらつき感、頭痛はありましたが、横になりたいというほどではありませんでした。 発熱して以降酷くなり、頭痛薬も効かない辛い状態になってしまいました。 また、関係があるかはわかりませんが、こめかみ、耳の後ろが押すと痛く、頭が凝っていると思います。(頭の凝りは仕事でパソコンを見続けているのでそのせいだと思います。) このような症状から可能性のある病気は何なのでしょうか? また、病院へ行った際は耳鼻科、脳神経外科どちらがいいのでしょうか? 最優先で病院へ行くべき事態なのであれば1週間後とはいわずすぐ行こうかと思います。 しかし相当な場合でない限り病院へ行くのは1週間後にしたいというところです…。 皆様のアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 逆流性胃腸炎?自律神経失調症?

    こんにちは 当方、大学2年の女子です(^O^)/ わたしは小学生の頃からずっと花粉症なのですが、 今年にはいってその症状が愕然とするほど重くなって びっくりしています。 もともとは、花粉症の症状として、 鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、 朝、目が開かなくなる、くしゃみのしすぎで 喉がいたくなる、 という程度だったのですが、今年はこれらに加え、 食欲不振、満腹感、便秘、吐き気、 微熱、胃がムカムカする、のどの奥がずっと熱くて 冷たいものを飲むとしみる、頭痛、倦怠感 生理不順 がずっと続いています。これらの症状のうち、 いくつかは花粉症のシーズンに関係なく続いてたのですが、 この季節になって、他の症状もではじめ、 一緒にかきました。 なんだかずっと乗り物酔いをしているような、そんな気分が ずっと続いています。 最近はストレスもたまり、夜も鼻づまりや、倦怠感がひどいので、 寝れず、昼間に疲れがどっときて、比較的症状が穏やかなときに 気休め程度に寝る、→夜眠れなくなる、という悪循環です。 寝て症状が緩和されるわけでもなく、寝ている間は辛い症状を意識することも 減るだろう、と思ってとりあえず、寝ています。 一人暮らしだし、親には花粉症よ、とか生活リズムの乱れが原因よ、とかを皮切りに 怒鳴られてしまうので真剣に相談できません。 同じような症状の方いらっしゃいますか? 病院には何かを受診すればよいのでしょうか(´・_・`)

  • この症状は一体…

    水曜日、吐き気で目が覚め、整腸剤を飲んで寝たのですが、お昼頃起きて熱をはかると38.2度でした。その日は、吐きはしないものの吐き気はとれず、37.9度から38.5度を行き来していました。 そのほかの症状としては、軽い悪寒と、頭痛と腰痛のみで、だるさはあるものの立ち歩けないほどではなく、咳やくしゃみ、喉の痛みといったものもありませんでした。 そして木曜日、朝は37.9度あったもののお昼には37度をきり、今にいたるまで発熱はありません。ただ、金曜日に、熱は平熱のままですが、腹痛を感じない下痢が始まり、夕方まで続きました。 これは、インフルエンザなのでしょうか、それとも風邪がこじれて胃腸に移ったのでしょうか、それとも、食あたりか胃腸風邪なのでしょうか… 病院に行けばわかることですが、もう症状のないことでして。わかる方いらっしゃればお願いします

専門家に質問してみよう