二日酔いの症状とは?飲みすぎた場合の対処法や注意点も解説

このQ&Aのポイント
  • 二日酔いの症状は、吐き気や頭痛などが一般的ですが、他にも肩甲骨の辺りやわきの下にも痛みを感じることがあります。
  • 飲み過ぎると肝臓の機能が低下し、背中の下部に痛みを感じることもありますが、この場合は明らかに上部に痛みが出ることが多いです。
  • 彼が二日酔いの症状を経験している可能性があります。彼は病院に行くことを嫌がっているようですが、症状の緩和のためには適切な対処法や注意点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い二日酔いの場合 飲みすぎた場合

二日酔いの一般的な 症状 吐き気、頭痛など… それ以外には 症状は どのように 出るでしょうか… よく芸能人の方などが 三日酔い、など表現していますが それも 頭痛などでしょうか… 私の彼(43)が 先日 飲みすぎました。 日本酒 2合とっくりを 5本くらい飲んだ、と言って 酷く酔っていました。(1人でです。仲間は 焼酎でしたので…) 次の日の 午後 起きようとしたら 肩甲骨の辺りやわきの下のすぐ下の部分(わき腹よりも 上のようです) に激痛を感じ 歩くのもやっと、でした。 どこか ぶつけたのか、と 見ても アザは ないですし ぶつけたなら その部分を触ると 「痛い!」となると思いますが 触っても ココ、という 場所も はっきりせず 首の後ろから 肩甲骨 脇の下の すぐ 下あたりが痛い、というのです。 これは 飲み過ぎて そのような症状が 出たんでしょうか。。。 よく 肝臓など悪い場合には 背中が痛むと言いますが 大体 背中の 下の方、と聞きますので 明らかに 上部で… 二日酔いで このような症状が出るか 知っている方 宜しくお願い致します。 彼本人、 筋金入りの病院嫌いで いくら言っても 聞きません。。。 アドバイス お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

単発的な二日酔いで肝臓が痛いなんてことは無いと思います。 疑うなら膵臓ですかね。だったら問題は深刻です。

love-flower
質問者

お礼

善くは なってきたものの まだ 治らないので 病院に行くよう説得します… 回答ありがとうございました。