• ベストアンサー

背中のわき腹のあたりにしこり

両方のわき腹の少し背中のあたり(肋骨よりも少し下、くらいでしょうか)の左右に、 触るとしこりがあります。 少し強く押すと、鈍痛がするのですが これはどういったことが原因と 考えられるのでしょうか。 特段、触らなければそこの部位が痛む等の症状はないかと思います。 同様の症状をお持ちの方、何らかお詳しい方 お教えいただければとおもいます。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 胃とかでも背中に痛みが出ることもありますし 肝臓腎臓の可能性もあると思うんですね 膵臓とか脾臓とかですと痛みが出にくいみたいですし はんたいにコリが出ている可能性もあると思いますけど 先ずは内科でエコーを撮ってもらうのはどうですか?>

edward82
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 折を見て一度検査してもらおうとおもいます

関連するQ&A

  • 背中、わき腹が痛いです(何科?)

    私30代前半の男性です。 1週間くらい前から背中、腰あたりに軽い鈍痛を感じました。日が経てば直ると思いきや、徐々に痛みが増してきました。 でも自分でも整形外科なのかそれ以外なのか検討もつかず不安です。症状は以下になります。 ・痛む箇所は背中の下の方からわき腹にかけての筋肉が痛い ・曲げ伸ばしが痛い ・腹式呼吸でも痛む ・普通に立っているだけなら痛くない このような感じです。 似た様な症状にあった方等いらっしゃいました、ご助言等いただけるとありがたいです。 ぶしつけで恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 右脇腹から背中の痛み

    歩いてたら突然右肋骨下のあたりの脇腹に激痛走り、えぐられた様な息出来なくなる痛みに襲われました… 数年前にも同じ様な痛みがありその時も寝返り打てないほどの激痛あり、しばらくすると痛みがなくなっていきます。 今は、背中にかけ鈍痛の様な痛みで態勢変えたり咳すると重い痛みに襲われます… どんな病気が疑われますか? 因みに、酒飲みます 度々、足の指が少し痛む事あり、目は白目が黄色いってよく言われます

  • 右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。

    右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。 2月からなかなか治りません。。いったい原因はなんなのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? 内臓疾患を疑い、胃カメラも大腸内視鏡も、血液検査も、腹部CTもエコーもしました。 でも原因はわからず、整形外科でレントゲンとったのですが、やや首と背骨の下部分の ズレ?があったので、整体に1度いってみましたが、なんだかちょろっと体触っただけで 1万円近くするし何回か通わないとと言われるし・・・ 骨盤とか骨ってみんなややゆがみはありますよね?年齢も44ですし・・・(女性です) ただこのせいでこんなにずっと症状が出るものでしょうか。 毎日わき腹から背中をたたいてます。激痛ではないですが、毎日地味に凝り?みたいな感じがとれず たま~にピリピリもしたり・・・ 座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな? こんな感じ前はなかったのに・・・ ほんといったいなんなのでしょう?? 誰か似た経験ある方アドバイスなどお話お願いします。

  • 右脇腹から背中にかけての痛み

     右脇腹(体側から10cm程腹側、肋骨の下)から、体側、右腰のあたりに鈍痛があります。しゃっくりをしたり振動を与えると(バイク)そこそこの痛みが走ります。また、仰向けになってねたり体をのばしたりすると右腰のあたりがかなり痛みます。  痛み止めもあんまり効かない感じがします。  ただし、イスに座った状態で安静にしていれば痛みは感じません。  4-5日痛みが続いているので、かなり心配です。  右の痛みが出る2日前に、左腰のあたりがやはり痛く、そのときには腎結石があったのでは?ということでバレオンなどを処方してもらいました。  昨日病院に行った際には「原因がよくわからない」といわれ、セルベックスの処方を受けただけです。  どのような原因が考えられますか。また、病院を変更した方がよいのでしょうか。

  • 左わき腹(背中側)の一箇所に鈍痛

    【部位】 左わき腹(背中側)の一箇所 【症状】 22才から18年間 疲れたときに鈍痛 【聞きたいこと】 ただの筋肉痛と考えて放置してよいでしょうか?または何科を受診すればよいでしょうか? 部位は恐らく左腎臓の辺りかと思います。 22才のときに鈍痛を感じ、それ以来疲れるとたまに鈍痛があります。 ひどい時は左足全体にしびれを感じることもあります。発熱はありません。鈍痛のある箇所を指で押すと気持ちよく感じます。 22才の時に市立病院で検査してもらいましたが、何も異常は見つかりませんでした。 そのときは検尿や血液検査とレントゲンも撮ってもらいました。 検査の結果、ヘルニアの疑い有りと書かれただけで、それ以上はわかりませんでした。 一日寝れば大概は鈍痛が直るので放置していますが、このまま放置しても良いでしょうか? また、受診するならば何科を受診すればよいでしょうか? (40代 女性)

  • 左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて

    左上部わき腹の鈍痛とチクチクした痛みについて 病院に行って症状を話した所、胃の状態などが悪いのかもしれないとの事で 胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効く薬を渡されて飲んでいるのですが、治りが悪く困っています。 主な症状は空腹時の方が痛みが多く、食べると楽になる。痛みの場所は1箇所のみで 一番下の左の肋骨の下辺りの周辺のみ。この症状が出た時は気持ち悪さと異常な消化の早さが出ていたけれど、病院の薬で1週間程度で治り、今はチクチクと鈍痛の痛みのみの症状だけになりました。 似たような症状や痛みの場所は違うけれど、症状が似ているという方いらっしゃいましたら どの様な病気や症状であったか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • わき腹の痛み(肋骨の辺り)

    去年の暮れに引越しをしてからベッドで寝るようになりました。 そのせいかわかりませんが、左側のわき腹(肋骨の辺りです)に痛みを感じます。 最初は背中側が痛いのかなと思っていたのですが 正面の方が痛みが強いです。 筋肉痛かな?と思っていたのですが筋肉痛にしてはかなり長引いています。 内臓のどこかがSOSを出しているのでしょうか? お通じは便秘というほどひどい状態ではありません。 病院に行く予定ですが、何科にかかれば良いかわからないので まずここで質問してから行こうと思っています。

  • 背中、胸、脇腹の痛み

    こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 左肋骨下脇腹を押さえると硬いものが…

    全く痛みはありません。触っても痛みはありません。 肋骨に沿って、リンパマッサージをしようと押さえながら触っていた際に、左脇腹(ちょうど肋骨に沿って脇腹に達したあたり)に硬いしこり?のように感じるものがありました。 それは丸い感じではなく、もっと奥に続いている感じです。 最近、とてもむくみが出るのですが、それとはなにか関係がありますか?

  • 肋骨間辺り ダルい

    寝起き時特に肋骨の分かれ目(胸と胸の間から下にいったところ 分かれはじめてるとこ)辺り、ちょっと肋骨の両サイド出てる間辺り がかなりダルいというかキツい感じにダルいというか なのですがこれは何が考えられますか?何故でしょうか またこのダルい臓器はなんでしょうか? ちなみに、ストレスはあります。日頃ダルいです。体調体調悪いのも原因ですが・・。これらでしょうか? また、姿勢も悪いです。腰というか腰上の背筋?が痛いというかダルくかなり気になります(よくそこ背中をトントンする) 後、気になったのが、そのちょうど肋骨の分かれ目に しこり みたいなのが触ってあるのですが、このしこりみたいなのは誰でもあるものでしょうか?。ダルい部分はこれよりちょっと下の体の奥の方です 可能性としてより多い回答お願いします

専門家に質問してみよう