• 締切済み

背中、胸、脇腹の痛み

こんにちは。最近背中、胸、脇腹の痛みに悩んでいます。 激痛というわけではないのですが、『何か痛いなぁ』という感じです。 インターネットで各当病名をみると、肋間神経痛、十二指腸潰瘍、 膵臓炎、膵臓がんなど様々な病名がでてきます。 背中の痛みは肩甲骨の下辺り、胸は全体が痛みます。 このような症状で病院にかかられた方はいらっしゃいますか? またどんな診断がされたか教えてください。怖くて病院にも行けずに 悩んでいます。膵臓がんだったらどうしようかと・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • peiron
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

確かに、すい臓がんで背中の痛みが出ることはあるようです。 ほかに、肝臓癌によってわき腹の痛みが出ることもありますし、骨転移によって肋骨や背骨に痛みが生じることもあります。 医師の診断を受けるのが一番ですが、それぞれの癌について知ってみるのも参考になるかもしれません。

noname#72955
noname#72955
回答No.2

私の場合ですが最初に内科へ行きましたが さっぱりで何度も通ったりして最終的に神経内科へ行きました。 そちらの方が痛みの経路を探して辿ってくれるので よいかと思います。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

一緒です~! 私も苦しみました。 検査をしても何ら異常なくてね、でも痛みはあって その辺の痛み止めを飲んでました。いきついた所それは(ロッカンシンケイツウ)でした。 冷やす事なく上手に付き合うと痛みは軽減してきますよ。 私は背中にホカロンの小さいのを貼ってます。

hinata2006
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございます。 肋間神経痛でこんな症状になるんですね。 ちょっと安心しました。少し病院で検査してみようと いう気になってきました。 背中の痛みがきになってからそこばかり気になって 必要以上に痛いきがします。脇腹も同時にいたくなるので 困っています。病院は内科でこのような症状を申告すれば いいのでしょうか?また質問ですいません。

関連するQ&A

  • 脇腹の激痛

    家族が両脇腹の激痛を訴えており、昨日は発熱もあったので今から病院に行く予定にしているのですが、痛すぎて動くのも辛いようです。 コロナなのかインフルなのか肋間神経痛なのか不安です。 また、病院に行けるのかも不安です。 肋間神経痛で両脇腹が激痛に襲われることなどあるのでしょうか、ここのところだいぶ疲労とストレスは溜まっていたので、そこで発症したのだと思うのですが、病院に行けたとして痛みを抑えるお薬貰えるのでしょうか。

  • 右わき腹と背中に激痛が

    一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • 胸と背中の激痛がほぼ毎日起こります

    50代女性ですが、特に原因がないのに胸の中心辺りと背中に激痛が走ります。数分で収まるのですが、ほぼ毎朝起こります。 病院に行ってレントゲンやホルターなどで調べてもらったのですが、原因が分かりません。薬も弛緩剤や胃薬などなど出してもらい飲んだのですが、相変わらずです。病院でも原因が分からない・・・。もしかして肋間神経痛かな?とも思うのですが、症状が少し違うような気が・・・どなたか同じようなことありませんか? 一体何なんでしょう?どんな些細な情報でも構いませんから、どなたか教えてください。

  • 時々背中が痛くなります。

    時々背中が痛くなります。 7・8年前頃から時々背中が痛くなります。 初めて痛くなったとき、病院に行ったのですが 「肋間神経痛では?」と言われ 「ふーん」程度にしか思っていませんでした。 ですがそれ以降も年に数回程度ですが同じ場所が痛むので いったい何なんだろうと思っています。 ・肩甲骨の間のやや右寄りの場所が痛みます。 ・痛みの持続時間は1日だったり1週間くらいだったりします。 ・激痛ではなく緩い痛みが続くかんじです。 どこかが悪いのでしょうか? 病院に行くなら何科を受診すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲んだら左わき腹に痛みが

    あります。 飲んでる最中、飲んだあと。 ジュースです。 炭酸飲料は飲むと強烈な痛みが左わき腹に走ります。 お茶や水は以上なし。 先日、胸部レントゲンと胸部CTを行いました。 結果、胸骨と肋骨の継ぎ目に炎症もしくは怪我の跡ということで 異常はなしと出ました。 胸部CTの画像には腹部の上のほうも写っており 医師はお腹にも異常はないようです、と。 言っていたのですが、わき腹が痛いのはなぜでしょうか。 飲み物を飲んで沁みるような感覚がありえる病気はなんでしょうか。 病院へ行こうという回答は遠慮お願いします。 ・胃がん ・食道がん ・ポリープ ・その他の腫瘍、炎症 これらは、飲んだものが沁みることはありますか? また沁みる場所は、以前、整形外科で肋間神経痛と診断されたことがあります。 左わき腹、右手で左わき腹をおさえて、手の指先を背中のほうからぎゅっと 強く抑えるとめちゃくちゃ痛いです。 内科に行くと、痛い場所は肋骨、と診断されました。 整形外科で神経痛、 呼吸器科で、肺に異常なしガンでもないと言われ 今、ボルタレンゲルを処方されていて痛いところに塗るだけなのですが 神経痛や関節痛は、ジュースを飲んだら沁みるのでしょうか 炭酸飲料を飲んで、激痛が走るのも肋骨です。 さて、どこが悪いのでしょうか 病院に行こう、以外で何か助言をお願いします。 疑われる病気をご存知でしたら教えてください よろしくおねがいします。 以前、かもしれないといわれたことがある病気・症状 ・肋間神経痛(整形外科) ・アナフィラクトイド症候群(リウマチ科) ・極度の貧血(鉄分不足すぎる) 自覚してること ・かなり猫背 ・栄養失調かもしれない ・おかしとジュースの暴飲暴食が激しい

  • わき腹や背中の痛み胸の痛み

    以前から背中の痛みとわき腹の痛みみぞおちの左側にチクチクした痛みがあり(左側)胸はたまにチクチクするくらい。 たまに腕も筋肉痛のような痛みがでます。いま23歳ですが以前内科にいったら異常なしといわれ、乳がんの検査もいじょうなかったです。 心臓病かな?とおもったり、ひょっとして大動脈瘤?とかどんどん心配で毎日気にしすぎて最近参っています・・・。 左側がいつも凝った感じで今も背中や腰がチクチクいたみます。 この年で大動脈瘤などの大きな病気の可能性はあるんでしょうか? 来週にも病院に行こうとおもっています。

  • 背中が痛いのですが・・・

    2ヶ月程度前から右脇腹と背中に痛みを感じてたので、 病院で診察を受けたところ、エコーの結果十二指腸に 炎症があるかも??との診断でした。それで今日大きな病院で胃カメラを受けたところ、「異常なし」でその病院では診察の必要がないほどでした。 来週にはまた元の病院で総合的な話を聞くつもりですが、この痛みの原因が分からないので不安に思っております。30台前半なので年齢的に膵臓などは考えられないとのことですが・・・どなたか良きアドバイスを 頂ければと・・・

  • 胸が痛い、何か?

    約2ヶ月ほど前から、狭心症というか心筋梗塞というか、胸の痛みでたまに目をさますことがあります。 心筋梗塞などの前兆か?と、何回か朝一番で循環器専門医の医院で心電図などとってもらいましたが、「心電図に異常はない。心臓ではなく、何か肋間神経痛のようなものと違いますか?」と医師から言われ、 「もしかして、胃がんかもわからんと」思い、専門医を尋ねました。 ここでも、「昨年7月に胃カメラで検査しているし、胃潰瘍などではないですか?」とのことで、胃潰瘍の薬をもらいました。 数日後、病院の「呼吸器科」診察日に行ったときに、症状を話すと、「この前のRI検査では、気管支や肺に癌などは見受けられなかった」と説明がありました。 来週は糖尿で病院にいくのですが、「すい臓がん」の質問もしたく思っています。 だけど、毎日ではありませんが、胸の痛みで目をさますほどの痛み感があると、これは何も異常が無いとは思えず、どなたか同じような症状を感じたとか、知識のある方はおられないでしょうか? 10日ほど前に、肝臓専門医からエコーをしてもらったときに、「肝臓に異常はないが、すい臓がかなり痛んでいることがエコーでみられる」とのはなしで、糖尿の先生に「すい臓がんの」疑いも無いか尋ねようとは思っていますが、 さて、何が原因で胸の痛みで目をさますのか心配でなりません。 どなたか、この症状にアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、糖尿の治療を現在受けていますが、体重が急に減ったと言うような症状はありません。

  • 胸の痛み

    数日前から胸の真ん中がチクチクと痛みます。 激痛とまではいかないのですが、 なんとなく息苦しくもなります。 みぞおちから約10センチくらいの真ん中なのですが 肋間神経痛とかでしょうか? 病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう