• 締切済み

体のかゆみ

年末くらいから体が痒いです。 最初は足の付け根あたりから始まり、徐々に範囲が増えてきました。 現在では右腕、お腹、背中、左右の脇の下から脇腹あたり、足の付け根から膝までの間の半分くらいまで広がってます。 特に足と背中はひどく、右腕などは肘のあたりというように部分部分です。 上記の部分はどこも痒く、赤いポツポツが出来ているのでお風呂上がりに家にあった市販の塗り薬を塗っています。 塗り薬をぬると次の日になるとほぼなっくなっていることもあるのですが、またすぐ出てきたりします。 また、いくら塗り薬をぬっても特に足と背中にできた赤いポツポツはほぼ変わらないです。 ダニかと思い部屋の掃除もして、布団も干しましたが特に変化はみられませんでした。 また、お風呂に入ると結構が良くなって?余計に痒くなる部分があるのですがシャワーだけにした方がよろしいのでしょうか? 蕁麻疹や湿疹、ダニ刺されなどの症状の違いがわかりません…。 このようなことになるのが初めてで困惑しています(o_o) 同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら対処方などお聞きしたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ちょっと長い気がしますので 皮膚科で見てもらう方がいいと思います

• youcanchan
回答No.1

たぶん乾燥のせいだと思います。 お風呂上がりはとくに乾燥します。 熱いお湯のほうがより皮膚の皮脂分を奪いますのであまり熱くしない方が良いのは確かです。 保湿成分のある入浴剤を使ったりすると良いですが、もしアレルギーがある場合は逆効果のことも。 ボディソープはやめて純石鹸を使うと良いです。 お風呂上がりは保湿剤を塗りましょう。 クリームやローションも合っていれば良いのですが合わないと悪化させてしまいます。 無害なのはワセリンです。 痒みが強い場合は皮膚科へ行って薬をもらってください。