解決済み

風呂上がりの発疹

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16842
  • 閲覧数1400
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (78/131)

御世話になります。

8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような
発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま
す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ
たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。
朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので
病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか?
今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって
健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい)

季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか?

なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー
も考えにくいです。

Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。

以上、よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (12/22)

お話からして、お考えのとおり、
「温度の変化が原因の蕁麻疹」だと思います。
この季節になると、けっこうな数の
同じ症状の患者さんが来られます。
以下のサイトも参考にして下さい。

http://www.aki-net.co.jp/eisai/hifu/ns30hifu_jinmasin.htm

そこにも書いてありますが、粘膜までが腫れて、
気道の症状が出ると危険ですが、
温度で出るものでは個人的には
そこまでひどく出た方は経験ありませんし、
まず心配ないと思います。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

寒冷蕁麻疹と呼ばれるものですね
私の場合現在(42歳)でも時々出ます。
風呂あがりや大人ではセックス直後の
急激な体表温度の変化で起こると思います。
別に痒いですが、そのほど継続性も無いので
段々に少なくなって来ますし、私の経験では
確かに冬場に向けてが多く出ます。
但し、私は高校以来アレルギー症状が出ました
多少過敏気味の体質かもしれませんね。
塗り薬より体質的に改善していくしか
無いと思います。 確か甘いものばかり
取った時に良く出たような・・・・記憶が有ります。