• 締切済み

風呂あがりの謎の発疹

私は、小学生のときから、風呂に入ると、必ずといっていいほど謎の発疹ができます。症状は、赤い虫刺されのような直径1mmくらいのプツプツが出て、かゆくなります。風呂あがりが一番かゆいです。しかし、数分後には何事もなかったかのように治まります。数十年もこんな状態が続いておりますが、特にこれといって生活に支障があるわけではありませんが、原因を知りたいです。自分では、あせもだと思っていたのですが、風呂の中でも出るので違うのかと思うようになりました。ちなみに医者に過去2度かかったことがあるのですが、原因不明でした。

• MBMA
  • お礼率81% (60/74)
  • 病気

みんなの回答

• ziuziu
回答No.3

私の友達に温度差で蕁麻疹が出る子が居ますが、風呂の他で同じ症状は無いでしょうか? 友達は激しい運動をした時、夏にゎ冷房の効いた場所から急に外に出たり激しい温度差を感じる時に症状が出るみたいです。

MBMA
質問者

補足

私の症状に似ております。確かに激しい温度差を感じる時に症状がでたりします。なんなんでしょうかねぇ。あ~かゆいです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 蕁麻疹ではないでしょうか? 別のお風呂に入ってもそうですか? アレルギー検査をしてもらう、と言う手もあると思いますけど 内科でも出来ますよ

MBMA
質問者

お礼

こんにちは。 >蕁麻疹ではないでしょうか?別のお風呂に入ってもそうですか? 別のお風呂にはいってもなります。 >アレルギー検査をしてもらう、と言う手もあると思いますけど内科でも出来ますよ 血液検査は数回やったことありますが、全く反応はでませんでした。 でも蕁麻疹で検索してみると、非アレルギー性蕁麻疹というのがあったので、そういうものかなぁ?とちょっと思いました。

• gojiarou
回答No.1

私の場合はジョンソンベビーローションを使うと発疹が出ます。 シャンプー類に身体に反応する成分が入ってるんだと思います。

MBMA
質問者

お礼

そういうものにも反応がでることがあるんですね。驚きです。