• 締切済み

風呂あがりの謎の発疹

私は、小学生のときから、風呂に入ると、必ずといっていいほど謎の発疹ができます。症状は、赤い虫刺されのような直径1mmくらいのプツプツが出て、かゆくなります。風呂あがりが一番かゆいです。しかし、数分後には何事もなかったかのように治まります。数十年もこんな状態が続いておりますが、特にこれといって生活に支障があるわけではありませんが、原因を知りたいです。自分では、あせもだと思っていたのですが、風呂の中でも出るので違うのかと思うようになりました。ちなみに医者に過去2度かかったことがあるのですが、原因不明でした。

  • MBMA
  • お礼率81% (60/74)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ziuziu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私の友達に温度差で蕁麻疹が出る子が居ますが、風呂の他で同じ症状は無いでしょうか? 友達は激しい運動をした時、夏にゎ冷房の効いた場所から急に外に出たり激しい温度差を感じる時に症状が出るみたいです。

MBMA
質問者

補足

私の症状に似ております。確かに激しい温度差を感じる時に症状がでたりします。なんなんでしょうかねぇ。あ~かゆいです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 蕁麻疹ではないでしょうか? 別のお風呂に入ってもそうですか? アレルギー検査をしてもらう、と言う手もあると思いますけど 内科でも出来ますよ

MBMA
質問者

お礼

こんにちは。 >蕁麻疹ではないでしょうか?別のお風呂に入ってもそうですか? 別のお風呂にはいってもなります。 >アレルギー検査をしてもらう、と言う手もあると思いますけど内科でも出来ますよ 血液検査は数回やったことありますが、全く反応はでませんでした。 でも蕁麻疹で検索してみると、非アレルギー性蕁麻疹というのがあったので、そういうものかなぁ?とちょっと思いました。

  • gojiarou
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.1

私の場合はジョンソンベビーローションを使うと発疹が出ます。 シャンプー類に身体に反応する成分が入ってるんだと思います。

MBMA
質問者

お礼

そういうものにも反応がでることがあるんですね。驚きです。

関連するQ&A

  • 痒くも痛くもない発疹ができて困ってます。

    こんにちは。 高校2年の時にオーストラリアにいって帰ってきてから 半年ぐらいたって、足に謎の発疹ができました。 痛くも痒くもなくてほっといたら治るやろうと 思って放置してたんですけど、全然治らなくて 病院に行きました。採血は異常がないとゆわれました。 発疹の一番濃い所の細胞を取って検査してもらったけど それも異常がありませんでした。 原因不明といわれ自然治癒で様子見たら 治っていくと思うてゆわれましたけど増えてくる 一方です。 大学病院にいって見てもらっても原因不明なので お手上げといった状態です。 発疹の症状は風呂上がりは赤くなって それ以外は薄く赤い状態です。 普段の生活に支障はありませんが増えてくるので 気持ちがわるいです。 なにか心当たりや意見をお持ちの方、 どんなことでもいいので教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 風呂上がりの発疹

    御世話になります。 8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような 発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。 朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので 病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか? 今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって 健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい) 季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか? なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー も考えにくいです。 Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 風呂あがりに必ず赤い発疹が

    風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。 特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。 私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると 「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」 と、医者もよくは分からないといった感じでした。 この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

  • 謎の発疹

    10月16日(日)の朝から腕(肘より先の部分)に謎の発疹が出ました。 虫さされよりも少し小さく、鳥肌よりも大きめのぽつぽつが全体にでて、翌日には脚にも出始め、18日の時点で肘より先に出ていた湿疹も、二の腕、首、鎖骨下あたりまで広がっています。 ぽつぽつが少し治まっているときも、赤くまだらに跡があり、触ると肌はぼこぼこにおうとつがあります。 数か月前にも同じような症状があり、病院に行きました。 出たり治まったりするので蕁麻疹かと思っていたのですが、医者の説明では蕁麻疹の場合はもっと大きく腫れるもののことを言うとのことで、蕁麻疹ではなく、暑さの為に汗に反応したとの診断でした。 私としては特にひどく汗をかいた自覚もなかったのでピンと来ない診断でしたが、暑くなくても汗は常にかいているものだから医者の言うとおりなのかな・・・とも思い言われた通りに処方された薬を使用しました(飲み薬と塗り薬) 今回全く同じ症状がでて、病院へ行くと、今度は乾燥のせいだと言われました。 こちらも、症状が出る以前に肌の乾燥が気になるといった自覚症状もなく、いまいちピンときません。 何より、同じ症状が出ているのに診断内容が違うのがまったく理解ができませんし、 いったいどちらが本当なのかわかりません。(どちらも同じ病院です) 自覚がないほどの発汗や乾燥で、ほぼ全身にわたるひどい発疹が出るものなのでしょうか? もし汗に反応したというのなら、反応する時としない時があるのは何故なんでしょうか? また、肌を刺激するのでお風呂の温度は39度以下に設定し、湯船につかるのも2,3分以内にするようにと言われました。 発疹が出ている時に限らずずっとです。 でも、私はもともとひどい冷え性のせいなのか、40度を切る湯船では寒いのです。 夏場はともかく、これからの季節は震えながら入る状態です。 家族が入浴した後の暖まった浴室で入っても、湯船の温度が40度を切っていると寒いです。 そんな状態で入浴していたら、風邪をひいたり、他の健康面に問題が出そうなのですが・・・。 私のように、熱めのお湯でないと寒く感じるような人でも、お湯の温度は下げないと肌に悪いのでしょうか・・・? たかが発疹と思われるかもしれませんが、かゆみの為に夜も眠れず本当に困っています。 できれば原因を究明し、再び発疹がでないようにできる限り自衛したいと思っています。 アドバイスのある方、同じような症状に知識のある方、その他どのようなことでもかまいませんので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • シャワーを浴びると、風呂上がりに、特にシャワーが当

    シャワーを浴びると、風呂上がりに、特にシャワーが当たったところに発疹がでます。 いつも風呂あがり痒くて困っています。虫刺されではないと思うのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 腕に謎の発疹が…

    閲覧感謝します。画像あり、グロ注意です。 夏、暑くなり始め頃から 首と、肩から腕の間接辺りまで謎の発疹ができ始めました。 かなり痒いです。ですが、首と腕以外にはできていないので汗疹とは違う気がします。 どこかへ出掛けたあと、アルバイト先から帰ったあと、悪化しています。 休みの日(家にいる時)は落ち着き、連休などの日は明らかに良くなっています…。 同じような症状の方、同じような経験のある方、このような症状の病気をご存知の方など どうか知識をお貸しください! ちなみに質問者の年齢は18歳です。 ※皮膚科には休みがとれ次第行く予定ですので"病院行けよ"系の回答は無しでお願いします…。

  • 突発性発疹のポツポツは???

    3日前に8ヶ月になる息子が初めて熱をだしました。朝起きたら機嫌が悪く、38度5分の熱。慌ててお医者様にかかったところ、『突発性発疹』か『夏風邪』だろうとのこと。どちらの症状も3~4日高熱が続き、体中に発疹ができると言われました。 息子は3日目にして熱は下がり、夜に赤い小さな小さなポツポツが背中とお腹に少し出ていました。なんだかあせものような?初めてのことなので、発疹というものが、この程度のものなのか分からす、そしてまだ本調子でない不機嫌な息子が気になっています。 発疹はどんな発疹でしょうか?ホームケアなどはどうすればいいのですか?

  • 皮膚にできる発疹

    夏の暑い時や走ったり風呂に入ったりして体が火照ったときに 体中にかゆみを伴なうポツポツ(発疹)ができます。7~8年前から突然です。 特にひじの内側など(血管の多いところ?)にひどくポツポツができます。 医者に言っても、よくわからないらしく、治す薬とかは無いといわれました。 原因は何なのでしょうか。病名や治療法(あるなら)なども知りたいです。 また、同じような症状を持っている方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 3歳の娘、お風呂上りに体中に赤いブツブツが・・・

    まず、3日間、38度~39度の高熱を出しました。 鼻水も出ていまして、小児科の先生は、夏風邪でしょうと言われました。 4日目に熱は下がりました。 その熱と関係あるかどうかはまったくわかりませんが、 熱が下がったのでお風呂に入ったのですが、 お風呂から出ると、背中、お腹、顔と赤いボツボツができていました。 小さなブツブツです。 痒みも痛みもないようで、本人は全く気にしていません。 一応今朝、小児科に連れて行きましたら、 「ウィルス性のものじゃないし、移ることはない。あせもみたいなもんでしょ」といわれました。 その発疹が出てから2日経ちますが、なんとなく薄くなってきた気もしますが、 今になって太腿の内側や足の甲にも出ています。 医者が大丈夫といっているのだから、たいしたことではないのかもしれませんが、 何となく、不安で・・。 何か、こういった症状が出た方や、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 毎晩風呂上りに虫さされのようなものがでます

    毎日お風呂上りに必ず、虫刺されとそっくりなものが両上腕を集中的に、胸や首元にでます。数で言えば20~30個。固まっていたり、ばらばらだったり。 かゆいです。 でも、30分くらいすると綺麗に消えてしまいます。 かゆみ止めの軟膏を塗っていたときもあったのですが、30分しか症状が出ないので、最近は塗っても塗らなくてもすぐに消えるので塗ってはいません。 お風呂に入らなければ大丈夫です。 私はアレルギー体質です。 まあ、一日の30分ほど我慢すればと思っていたのですが、もう、2年近くになるので、どうしたらいいものか…。 痕跡も、何もないので、医者に言っても結局、湿疹ですねと言われて、かゆみ止めの軟膏をくれるだけのような気がして。(今までそういうのが多くて) なんなのでしょうか?分かる方お願いいたします。

専門家に質問してみよう