• 締切済み
  • すぐに回答を!

リュープリンで発疹?

子宮線筋症、内膜症の治療のため初めてリュープリン注射をしました。 注射して一週間か、二週間くらいしてからでしょうか、 背中がかゆくなりました。 そして腕に3つくらいの赤い斑点状のものができました。 時折痒くなり、しばらくして痒みは収まり、突然また痒くなるの繰り返しです。 あと、手首に水泡みたいのができて、これもかゆかったりそうでもなかったりします。 最初はあせもかと思ってました。でも、2回目の注射をしに病院にいったら、もう注射はできないと言われました。 発疹の原因がリュープリンだったら、とても危険らしいのです。 で、ブセレキュアという点鼻薬に変更されたのですが、 発疹の症状は良くもならず悪くもならず、です。 この変な発疹、皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

そうですね。皮膚科で相談するのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リュープリン 副作用

    子宮筋腫手術のためリュープリン注射を3回打ったところです。 2回目までは、副作用はまったくでなかったのですが、3回目を打ったときから、動悸 左胸の圧迫感にずっと悩まされています。 すぐに注射を打った病院で血液検査、心電図、レントゲンで検査してもらいまいたが、異常なしのため、何も処置もなし。 副作用はいつまで続くのでしょうか?一日ずっと苦しいのですが、我慢するしかないのでしょうか? リュープリンはもう打ちませんが、やめると筋腫がまた元に戻りますよね。来年の手術まで体がもつか不安です。

  • 子宮筋腫治療・リュープリンをやめたい

    先日リュープリンの副作用らしき耳鳴りについて相談した者です。(不正大量出血・貧血・入院・子宮筋腫と診断・リュープリン治療を選択後、12日後退院・現在注射2回目)実は昨日家族とスーパーへ買い物に行き、店内は結構クーラーが効いてい て適温なのに顔だけがほてって熱くて仕方ないのに気付きました。家でも(夏だから顔が熱い)んだと思ってましたがはっきり副作用だとわかりました。 その他 たまに目眩、手足や耳奥のつっぱり感、耳鳴りもまだ治りません。何よりも恐いのは6ヶ月後には骨密度が6%減るのだそうですね。今も辛く先も怖く、もうこんなホルモン治療なんてやめてしまって漢方薬だけにしたいです。(点鼻薬の方もできればやりたくないです) でもここで注射(来月で三回目の予定)やめるとまた生理がきて大出血・入院・筋腫が大きくなり・手術・となってしまうのでしょうか? リュープリン治療を途中でやめた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • リュープリンを打ったのに出血?(長文です)

    市販の薬も効かない程の生理痛があり、さらに不正出血もあり、 量も多く、ふらふらするし最近は生理でなくても痛いことがあったので 勇気を持って産婦人科に行ったところ・・ 内膜症および腺筋症で子宮肥大、子宮後屈、貧血であると言われ・・・ 低容量ピル、リュープリンをすすめられましたがなかなか決心できず、 その間はロキソニン等の薬を飲んでいましたが全く効かず・・ そこまでひどいなら副作用は強いがリュープリンの方がいいだろうと言われ・・ 先月初のリュープリン注射をしました。値段高いですねあれ・・ そしてひどい副作用が出たらどうしよう・・と不安でした。 まだ2週間くらいしかたっていませんが ・激しい頭痛、吐き気に襲われる。 ・ホットフラッシュ ・眠れない(どんなに疲れていても3時間くらいで目が覚めそのまま 朝を迎える) ・ちょっといやなことがあるとすごいイライラして泣きたくなる。 時々こんな症状が出ます。仕事もしてるしいつやってくるかわからないのでしんどいです。 さらに数日前から、普段の生理の半分くらいの量ですがダラダラと 出血が続き、生理痛のような痛みもあります。色は赤でもなく 茶色でもなく、黒に近いのです。 生理の時期でもないし、不正出血??でもそれにしては量が多い・・。 病院に行ったほうがいいでしょうか・・・? この程度の副作用なら治療は続けるべき??でしょうか・・・ 経験者の方、ご意見お願いいたします。

  • 急に手足に発疹が・・

    こんばんわ。 28歳の男です。 2/10の晩、靴下を脱いだら足の甲に赤い発疹が出ていました。 大きさ的にはかなり小さいんですが両足の甲(特に左足に多い)に出ており、 中には直径3mmくらいのものがあり、それくらい大きさの発疹には痒みがあります。 2/11になると、最初足にしか出ていなかった発疹が手の平、手の甲、足の裏にも 出始めました。発疹の出ているのは手首より先、又は足首より先の部分だけで 他のところには全く出ていません。 発熱は無く、比較的大きい発疹にしか痒みはありません。 発疹の出方から手足口病かな?とも思いましたが口の中には全く出ていませんし・・・ 食べ物のアレルギーとかもありません。 直接の原因かどうかわかりませんが、布巾を浸けていた塩素系洗剤(もちろん水に薄めたもの) を素手で触ったのと、風呂場に流した際に足に思いっきりかかりました。 ただ、今までも布巾を浸けた塩素系洗剤を素手で触った事があり、発疹が出たことは ありません。 発疹を発見したのが日曜と言う事と翌日が祝日で救急での診察だと専門(皮膚科医) の診察が受けられるかどうかわからなかったで未だ病院には行っていません。 (明日にでも皮膚科にて診察してもらう予定ではいますが) とりあえず、上記症状の病気がどう言うものなのか知りたいので質問させていただきました。

  • 発疹について

    5日前くらいからお腹に発疹が出て、腹、胸、背中へと広がってきてます。小さくて赤く、少し痒みがあります。それ以外の部位には全く出てません。だんだん増えていってるようで心配です。 昨日総合病院の皮膚科を受診しました。服に覆われてる部分だけなので、タンスにしまっていた服を着たり、布団を変えたりとかしましたか?と尋ねられましたが、そういったこともないです。マイザー軟膏というステロイドの薬をもらって、1週間くらいでひくだろうと言われました。 今までこのようなことはなく、発疹がいっぱい出ていて気持ち悪いです。発熱などの症状は全くないです。こういった経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら、どのようなことが考えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 痒みのない部分発疹について

    ベビーオイルでリンパマッサージを始めて3日ほどになります。 両腕・両足をマッサージブラシを使ってお風呂上りに行っているのですが、 きょう左腕内側の手首から肘にかけての一部分にだけ赤い発疹が出ているのを見つけました。 触ると少しぶつっとしますが、痒みは全くありません。 また、全く同じオイルとブラシを使っている他の部分には発疹は出ていません。   その部分は避けてマッサージをしたところ、今度は右腕の全く同じ部分に ほんのうっすらと同じ症状で発疹がでました。   これは好転反応なのでしょうか? それともオイルが合わないのでしょうか?   結構たっぷり付けてますが、他の部分は全く問題がないです。 また、痒みなど一切ない上に数時間経つと発疹も薄くなってくるのですぐに皮膚科に行くべきか迷っています。     どなたか詳しい方、また同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 突発性発疹

    こんばんは。 1歳9か月の娘がいます。 先週の水、木と今週の月、火と昼間は元気だけれど 夕方から高熱が出たので、火曜日に小児科へ連れて行きました。 そこで、夏風邪かもと言われて 薬をもらいました。 今週の水曜日から 熱は下がりました。 そしたら、昨日から体に発疹ができていて あせもかなぁって思ったんですけど、今日になって 背中とお腹にたくさんできていました。 突発性はやった事がないので たぶん そうだと思うんですが、もう熱はさがってます。でも 病院に行ってちゃんと診断してもらった方がいいのでしょうか? それとも、熱はないし 元気いっぱいなので 小児科ではなく 皮膚科に行った方がよいのでしょうか? 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • 倦怠感がひどい・・・リュープリン注射の副作用でしょうか?治療を続けるべき?

    宜しくお願いいたします。子宮内膜症治療のため、先月23日にリュープリンを皮下注射しました。現在パニック障害にてパキシル30mg内服中で、珍しく気分がよかったのですが、2月15日、ひどい頭痛と全身倦怠感、片方の鼻から鼻汁がでました。近くのクリニックにかかり風邪薬を処方されました。17日の夜、倦怠感が強く横になっていましたが、おなかがすいたため、キッチンで雑炊の残りを食べました。急に立ったためか、気分が悪くなり、血液がサーッと下がるようなかんじで脱力し、倒れました。 手足と顔面がしびれていたので(パニックの特徴的な過呼吸はないのですが、)発作のようなものかなと思っていましたが、家族が驚き、救急搬送されました。 総合病院では、水分補給の点滴をして落ち着いたので、帰ろうとトイレ移動したところ、また全身脱力、そして胃液を嘔吐し入院することになりました。その晩は腹痛と吐き気、手の痺れで随分もだえましたが翌日から症状も落ち着き、昨日退院しました。 現在熱も吐き気もなく、食欲もあります。ただこの全身倦怠感がひどく、車の運転もできません。リュープリンの副作用は、医師から十分に説明を受け更年期の状態になる可能性は分かっていました。顔面のほてりや抑うつの症状は予測しておりました。しかしこの倦怠感がひどく辛いのです。副作用であるとしたら、この倦怠感がしばらく続くのでしょうか。無理に動いたりして、また倒れるかもしれないと思うと、不安です。ちなみに明後日2回目のリュープリン注射予定ですが、このまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。(内膜症の治療は2回目で、2年前ピルを服用していましたが、今回生理痛、月経前症候群がひどくなったのでリュープリン注射をしました。子宮と直腸の間で癒着の可能性があるといわれています。卵巣の病変の可能性は低いみたいです。)アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 夏になると原因不明の発疹ができます

    検索して似通った質問を見てみましたがどれも症状が当てはまらない感じなので 新規で質問します ここ2・3年ほど夏場になると二の腕から手首辺り(腕の外側部分全体)と 胸部に湿疹ができます 昨年夏に皮膚科で受診しましたが、菌も見つからず、アレルギーでもないだろうと言われ 原因不明のまま、ステロイド軟膏を処方され「様子をみてください」との診断でした ステロイドを塗ると症状は治まりましたが、しばらくすると再発しステロイド湿布の繰り返し 秋口になると発疹はきれいにひきました 症状は以下の通りです ・発疹ができる少し前に腕にぴりぴりとした刺激があるものの  発疹ができたあとは刺激はない ・発疹は紅斑状で、皮膚の盛り上がりはない ・広範囲に小さいものから2センチ大くらいの大きさまで色々 ・痒み・痛みはない ・ひどくなると背中にもできる 夏場は薄手の長袖・七分袖カーディガンを着て外を歩くことが多いので 紫外線や日光の影響はあまりないです 今年もまた発疹が出ました こういう症状が出た方いましたら、原因は何だったのか どんな治療をしたのか等教えて下さい