締切済み

リュープリン中の性行為

• 困ってます
  • 質問No.8620217
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (23/38)

私は今年の9月中に子宮筋腫の手術を受けます。それにあたってリュープリンという薬の注射を月1×4回する予定で5月12日に一回目を打ちました。この注射の説明として先生からは、生理をとめて筋腫を小さくする。更年期症状が出るかもしれない。それだけでした。
先生から注意事項も言われてないし、私は生理が止まるのだから妊娠の可能性もないだろうと思い避妊なしで性行為をしました。
注射をした一週間後くらいに少しずつ不正出血もあり、この事も先生から聞いていなくてビックリしてサイトを調べ割と不正出血してる人がいたので安心したのですが、一気に避妊なしの性行為のことも不安になってきました。
私の頭では、生理中に一回目の注射をするのでこの生理が終わってその後の排卵はもうしない。
二回目の注射→生理は完全に止まる。っと勝手に解釈してたのですが‥

リュープリン中の性行為は妊娠の確立は0%なんでしょうか?
次の注射まで日にちがあるので教えてください。

回答 (全1件)

• 回答No.1

治療していない(リュープリンを使っていない)状態よりは妊娠しにくくはなりますが、避妊無しで性交すればリュープリン使用中でも妊娠します。

必ず避妊されるよう指導するはずですが、指導が無かった、説明が無かったとの事で驚いています。

>注射をした一週間後くらいに少しずつ不正出血もあり

下垂体刺激によるフレアーアップという現象です。
通常は2~3週間程度で落ち着きますが、月経過多で貧血になる方もいますので、あまりに続くようなら受診をおすすめいたします。
血液検査にて貧血を見て、必要であれば治療となります。

>生理中に一回目の注射をするのでこの生理が終わってその後の排卵はもうしない。

稀に、複数回の注射の後でも妊娠される方はいます。
予定回数が終了しても月経が再開されず、数ヵ月後に妊娠発覚される方もいます。

お大事になさってください。
お礼コメント
hana320

お礼率 60% (23/38)

お返事ありがとうございます。
避妊とかの指導は全くありませんでした。だから簡単に考えてしまってました(>_<)
聞いてよかったです。
ありがとうございました。
不正出血は言われてる通り位続き今は止まりました(^ ^)
色々教えてくださりありがとうございました
投稿日時 - 2014-06-02 10:13:47
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。