• 締切済み

リュープリン中の性行為

私は今年の9月中に子宮筋腫の手術を受けます。それにあたってリュープリンという薬の注射を月1×4回する予定で5月12日に一回目を打ちました。この注射の説明として先生からは、生理をとめて筋腫を小さくする。更年期症状が出るかもしれない。それだけでした。 先生から注意事項も言われてないし、私は生理が止まるのだから妊娠の可能性もないだろうと思い避妊なしで性行為をしました。 注射をした一週間後くらいに少しずつ不正出血もあり、この事も先生から聞いていなくてビックリしてサイトを調べ割と不正出血してる人がいたので安心したのですが、一気に避妊なしの性行為のことも不安になってきました。 私の頭では、生理中に一回目の注射をするのでこの生理が終わってその後の排卵はもうしない。 二回目の注射→生理は完全に止まる。っと勝手に解釈してたのですが‥ リュープリン中の性行為は妊娠の確立は0%なんでしょうか? 次の注射まで日にちがあるので教えてください。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

治療していない(リュープリンを使っていない)状態よりは妊娠しにくくはなりますが、避妊無しで性交すればリュープリン使用中でも妊娠します。 必ず避妊されるよう指導するはずですが、指導が無かった、説明が無かったとの事で驚いています。 >注射をした一週間後くらいに少しずつ不正出血もあり 下垂体刺激によるフレアーアップという現象です。 通常は2~3週間程度で落ち着きますが、月経過多で貧血になる方もいますので、あまりに続くようなら受診をおすすめいたします。 血液検査にて貧血を見て、必要であれば治療となります。 >生理中に一回目の注射をするのでこの生理が終わってその後の排卵はもうしない。 稀に、複数回の注射の後でも妊娠される方はいます。 予定回数が終了しても月経が再開されず、数ヵ月後に妊娠発覚される方もいます。 お大事になさってください。

hana320
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 避妊とかの指導は全くありませんでした。だから簡単に考えてしまってました(>_<) 聞いてよかったです。 ありがとうございました。 不正出血は言われてる通り位続き今は止まりました(^ ^) 色々教えてくださりありがとうございました

関連するQ&A

  • リュープリン治療中の性交渉について

    先日超音波検査&MRI検査で8cmの子宮筋腫が見つかりました。開腹手術は出来るだけ避けたいとの私の希望で今月一回目のリュープリン注射をしました。これから半年この両方で筋腫の様子を見ていくことになっています。 リュープリン治療は生理を止めるとのことですが、生理が無いのなら妊娠はしませんよね?治療中の性交渉は避妊をしなくても大丈夫ということでしょうか?主治医の先生にも恥ずかしくて聞けなかったので、こちらで質問させて頂きました。回答宜しくお願い致します。

  • リュープリン注射後の妊娠について

    リュープリン注射後の妊娠についてお聞きします。 子宮筋腫の腹腔鏡手術のため、リュープリン注射を四回しました。 最後の注射は、5月10日。 手術は、5月25日でした。 生理はまだ来てい ません。 主治医には、術後三ヶ月は妊娠しないようにと言われました。 もうすぐ術後三ヶ月です。 この状態でも、排卵があれば、妊娠すると思うのですが、万が一、妊娠しても、差し支えないのでしょうか? どこかで、妊娠は1回目の生理以降の方がいいと、耳にしたことがあるような… 1回目の生理前に妊娠すると、胎児に何か悪い影響があるのでしょうか?

  • 子宮筋腫 リュープリン注射の副作用について

    子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください 子宮筋腫ができている者です。 現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。 先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。 リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術で、粘膜下の筋腫を取り除いていただく予定です。 とろこが実は、急だったのですが、4月頭から正社員でフルタイムの仕事が決まりました。 資格をとったり、大変な思いをしながら一年以上転職活動をしてきてやっと決まった仕事なので、ぜひ体の不調を越えて、正規雇用(三カ月は試用期間)をしていただけるよう、頑張りたく思っています。 そこで困ったのが、ちょうど入社予定の4月の頭が、次回の生理の予定であり、第一回目の注射の予定なのです。 こちらでみなさんの質問をいくつか読ませていただいたりもしてわかったのは、かなり出血がひどい方もいらっしゃるようですよね。 入社早々に、もしかしたら下着やスカートも汚してしまうくらいのひどい出血になったりしたら、と思うと、気が気ではありませんし、 こじんまりした少人数の職場なので、何回もトイレに駆け込んだりすると、みなさんにばれてしまうような環境です。 リュープリン、延期したほうがいいでしょうか? 一度延期して、時間の生理がゴールデンウィークの前くらいの予定なので、そこで注射をしていただき、夏休みの頃に手術・・・、とそんなふうにできればいいなあと勝手に思っています。 もちろん、そんなにうまく運ばないことも覚悟の上ですが。。。 先生の診察は今週末で、週が明けたら出勤がはじまるので、週末の診察で相談して決めねばなりません リュープリンの注射をしたことのある方、効果や副作用について、教えていただけますか? ちなみに現在の私は、粘膜下に直径4センチくらいの大きめの筋腫(その他の場所にもあることがわかりましたが)ができていて、生理のたびに出血が多く、夜用のナプキンが一時間か二時間でいっぱいになってしまうくらい出血することもあり、だらだらした少量の出血を含め10日間ほど続くこともあります。 しんどいなあ、疲れやすくなってるなあと思ってきたのも、ずっと貧血だったせいのようです。 時間がないので、困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • リュープリンという注射

    私は 子宮筋腫を持っています。 大きさは 4~5cmです。今 個人病院で診てもらっています。ホルモン注射で筋腫を小さくする治療をしています。 リュープリンという注射ですが・・・。 半年間 打ちます。1~2回 打つと 注射を打ち続けている期間 生理が止まります。 なので 更年期のような症状の副作用があるということです。 総合病院なら経過観察くらいでホルモン注射は すすめないんでしょうか? 個人の病院から総合病院に変えたほうが良いでしょうか? とてもとても不安です。

  • 危険日で不正出血中の性行為について

    初めて投稿します。 先月9月6日に生理になり5~6日間ありました。 それから18日にまた生理のような血が出てきて 不正出血とおもわれるんですが、量はおりものシートで 足りるぐらいの量です。 その、不正出血中は危険日だったんですが性行為をして 避妊をせずに中に出しました。 今月5日に生理らしきものがありましたが それから微熱が続き、頭痛、体のダルさ、貧血があります。 危険日に不正出血があったとしても性行為をして避妊せずに中に出した場合 妊娠する確率はありますか? 初めてのことなのでわからず、ご回答お願いします。

  • 彼女の妊娠で、いつの性行為の時の妊娠が考えられるか教えて下さい

    本当に悩んでます。ご意見聞かせて下さい。 彼女は妊娠してますが、微妙な時期に僕と他の男性と性行為をしてます。果たしてどちらの性行為が妊娠となっているのか聞かせて下さい。 <彼女の生理> 6月23日 7月21日 8月22日 9月23日 10月24日 という事で、だいたい28日~32日周期くらいで来てました。過去もだいたい30日周期くらいで、これ以上遅れる事もなく比較的順調だったと思います。 11月12日 性行為 避妊なし 中出し 11月23日 性行為 避妊なし 中出し 11月26日 生理ではない3日間の少ない出血(着床出血?) 1月19日 通院により、妊娠10週5日(3ヶ月半)と診断されました。 その先生が言うに、赤ちゃんの大きさ、計算上、通常一般的な28日周期の人より、排卵が多くても7日くらい遅れてるねって言われたそうです。 それと、出産予定日は通常一般的な28日周期の人だと7月28日になるけど、ちょっと遅れてるから8月10日ですねと言われたそうです。 10月24日が最終生理で、32日周期だとすると生理予定日が11月25日になると思います、そうすると排卵予定が11月11日頃だと思います。 先生が言うように7日遅れたとして排卵が11月18日だったとしたら12日の性行為と23日の性行為とどちらが妊娠したんでしょうか? もし、もっと排卵が遅れてたとして11月20日に排卵がきて23日の性行為で妊娠したとしたら、26日の着床出血はありえるんでしょうか? もし妊娠してなかったとしたら、遅れて20日に排卵がきたとしたら生理が12月4日の生理となって、今までにないくらい生理が遅れた事になるし、今まで遅れた事がなかったのに、妊娠したこの月だけたまたまこんなに遅れるって事はちょっと考えにくいんですが。 このような状況ですが、トータル的に考えて12日か23日かどちらだと思われますか?宜しくお願いします。

  • 性行為後の不正出血

    性行為後の不正出血があり困ってます。 私は先月からちょっと訳があり風俗で働いてるんですが、 一週間程前から性行為後に不正出血があります。 生理周期は32日で次の生理予定日は6月1日なんですが。 風俗は2日に一回行ってるんですが、 不正出血は2日で止まります。 ですが、また性行為をすると不正出血があります。 これはただの生理不順なのか分からないんですが… 日に日に不正出血の血の濃さが増していってます。 すごい困ってるんですけど… こうゆうのは女性誰でもなったりするんですかね? どなたか分かる方いませんか?

  • 不正出血中の性行為

    最近一週間ごとに不正出血があります。 血は黒くて生理のときのような血では ありません。 そして先月の31日に不正出血があり まだ血がほんの少しでてるときに 3日に性行為をしました。 生でし、彼はいく1分くらい前に 抜いてからいっていました。 そして今日下痢がありました。 不正出血のときに性行為を すると妊娠しますか?それとも あまり体によくないんでしょうか。 しっかりとした生理がきたのは 8月18日です。 その一週間後に不正出血があり そのまた一週間後に不正出血がありました。 中傷はいりません。

  • 4月5日に性行為をしてしまいました。

    4月5日に性行為をしてしまいました。 ごむ有り中出しで、2回しました。 いったあとはすぐ抜いて、破れたり漏れてはなかったとおもいます。 性行為の2日前から不正出血が続い ていて、性行為から3日後くらいまで続いていました。 排卵日は8日です。 昨日予定日だったのに、少量の血が何回か出てただけでした。 いつも生理は重いのでこんな軽いのはありえません。 妊娠の症状を調べてみても、吐き気、食べ物の好みが変わったなどはなく、お腹が痛むなどといった生理のときにでる症状しかあてはまりませんでした。 妊娠している可能性はありますか? 検査するのが1番だと想いますが、怖くてできません。 先月は2日にして、24日に生理がきました。 おりものの量は減っています。

  • リュープリンの副作用に苦しんでいます

    こんにちは、質問に目を通して頂いてありがとうございます。 私は三十代女性(独身)です。 去年の10月頃、婦人科の検診で子宮筋腫とチョコレート嚢胞があると診断され、筋腫は10センチを超えるものがあるので、手術すべきだと勧められました。 私は在宅の仕事をしており、そちらのスケジュールが先々まで詰まっているので、入院や術後の回復が早い腹腔鏡での手術を希望したのですが、地元では可能な病院が見付からず、都内でやっと手術可能な病院と先生を見付けることが出来ました。 その先生がとても人気のある先生なので、手術の予定は最短で今年の8月になりました。そこで、その半年前に当たる今年の2月からリュープリンを注射し、手術までに少しでも筋腫を小さくすることになりました。 一回目の注射を2月に打った時には、別段体調の変化などは感じられず、生理も止まりせんでした。二回目の注射を3月に打った後も大して感じなかったのですが、ここで生理が止まり、ああリュープリンが効いているのだなと思っていましたが、他には目立った体調の変化はありませんでした。 しかし、二週間ほど前からだんだん夜に眠れなくなっていき、ここ一週間以上、とうとう自力では眠ることすら出来なくなってしまいました。 主治医に相談したところ、とりあえず今月の注射は止めて様子を見ようということになり、睡眠導入剤を処方してもらいました。睡眠導入剤は、最初はマイスリーを出してもらいましたが全く効果が無く、次に出してもらったデパスも同様で、最後に出してもらったハルシオンが若干効いた程度です。でも、眠れて3,4時間というところで、自力で熟睡した時の半分も疲れが取れません。なんだか、ずっと頭の真ん中から前の辺りが興奮して、じわじわ起きてるような感じなのです。 前置きが長くなってしまったのですが、皆様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.リュープリン注射では更年期に類似した様々な副作用が出ると聞いてはいましたが、これほど眠れなくなることってあるんでしょうか? 今まで不眠で悩んだことが一度も無いだけに、自分の身体がおかしくなっているんじゃないかと心配です…。 2.現在、一旦リュープリン注射を止めています。最後に打ったのは3月末なので、一か月ほど経過した計算になりますが、副作用も含め、リュープリンの効果が身体から抜けていくのにはどれくらいかかるものなのでしょうか? 実際に注射を受けていらした方の体験を伺いたいです。 3.リュープリンの副作用(特に不眠)に苦しまれた方は、手術までどのようにして乗り越えたのでしょうか? 手術さえ終わってしまえば、とは思うのですが、今は8月がひたすら遠く感じられてなりません…。 不眠以外には特に副作用は無いのですが、在宅でずっと仕事をしているので、眠れないとオンオフの切り替えが出来ず、作業効率がガタっと下がってしまい、本当に困っています…。 どなたか同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますととても助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。