• ベストアンサー

リュープリンの注射後生理がとまりません(子宮内膜症)

子供が欲しいのですが、子宮内膜症と診断され、今月からリュープリンの注射を始めました。 17日から生理が来たので、19日に注射を打ったのですが、いまだに生理がとまりません。 これは普通なのでしょうか。 量はそんなに多くないのですが・・・ 病院に行って確認するのが一番だとわかっては居ますが、心配なので書き込ませてください。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 追伸 それからこの治療中、旦那との夜の生活はしばらくお休みするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在、リュープリン治療お休み中の者です。 私の経験でよろしければ・・・ 初めて注射した月はビックリするくらい出血してました。 フレアーアップといって、女性ホルモン(排卵を起こすホルモン)が過剰に出ることがあるそうです。(一度調べてみてください) 私の場合もだらだら続いてましたが、次の注射をする頃にはすっかり止まってました。 で、2回目の注射からは全く出血することがなかったのでめちゃめちゃ楽でしたが、副作用が出てくる頃でもあったのでちょっと辛かったです。 あと、リュープリン治療中でもご主人との夜の生活は全く問題ないですよ。主治医に聞いたことないですが、注意事項として言われたこともないですし、心配でしたら主治医に聞いてみたほうが安心されるとおもいますよ。

関連するQ&A

  • リュープリン注射後

    子宮内膜症と不妊治療の為半年間リュープリンで生理を止めることになりました。 第1回目が生理3日目の日でした。(腕に皮下注射でなぐられたような痣ができたほど) それから3日後通常の生理が終わりほっとしていると その翌日からまた出血がはじまり、結構量もすごいのです。通算約2週間生理状態です。 これはリュープリンが原因ですよね?普通こんなに生理が続くものなのでしょうか?病院にいくべきなのでしょうか? 不安なので教えてください。

  • 子宮筋腫のリュープリン注射について。

    初めまして。 先月、婦人科で15cmの子宮筋腫がみつかり、今度の生理がきたらリュープリン注射を打ちに来てください、と言われました。その後筋腫のみ摘出の手術を受ける予定です。 それで今日生理が来てしまい、明日打ちに行こうと思っているのですが、リュープリン注射をそのクリニックで一回でも打ってしまったら、もしその後、他の病院でセカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院・治療(リュープリン注射)・手術を受けたいと思っても無理なのでしょうか? 実は今のクリニックの評判があまり良くない(すぐ子宮全摘するとかetc...)と昨日聞いて不安を覚えてます。 乱文でわかりにくくてすみません。 経験者の方、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮腺筋症の治療でリュープリン注射を打っていました。

    子宮腺筋症の治療でリュープリン注射を打っていました。 6月で4回の注射が終わり1ヶ月半ほどたった今、 生理痛のような痛みがまた来るようになり、 今後が心配です。 リュープリンは一時しのぎでしかないのでしょうか?

  • 子宮筋腫と内膜症で使うリュープリンについて

    子宮筋腫と内膜症でリュープリンを打つ場合、生理はどうなるんでしょうか。毎月打つタイミングはいつなんでしょうか。また副作用は毎日あるものなんでしょうか。教えてください。

  • リュープリンという注射

    私は 子宮筋腫を持っています。 大きさは 4~5cmです。今 個人病院で診てもらっています。ホルモン注射で筋腫を小さくする治療をしています。 リュープリンという注射ですが・・・。 半年間 打ちます。1~2回 打つと 注射を打ち続けている期間 生理が止まります。 なので 更年期のような症状の副作用があるということです。 総合病院なら経過観察くらいでホルモン注射は すすめないんでしょうか? 個人の病院から総合病院に変えたほうが良いでしょうか? とてもとても不安です。

  • 子宮内膜症術後に生理を止める注射について

    この9月上旬に卵巣嚢腫があったため、開腹手術を受けました。 開腹した結果、子宮内膜症だったことがわかり、 主治医から退院時内診のときに、「これから再発しないようにするために 一ヶ月に一度、半年間生理を止める注射をするからね」とだけ言われ、 次回の予約を入れられました。 私はどんな注射でどんな治療なのか全くわからなかったのでwebで色々と 調べてみると、かなりの副作用があるために半年間しか使えないこと、 その薬を使ったからと言って子宮内膜症が完治するわけではなく、あくまでも 暫定的な方法にすぎないことなどがわかりました。 ですので、そんなリスクを背負ってまでこの注射を受けたくないというのが 正直なところで、病院に連絡してこの注射は断ろうかと思っているところです。 こんなに副作用が強いものなら、医師からもっと説明があっても良いものと 思いますが、この注射に対する効果や副作用などの説明は一切無かったので、 不信感を抱いています。自宅からその病院までは遠く、私はまだ小さい子供を 育てている身でありますので、正直言って一ヶ月に一度でも通うのは大変ですし、 高い副作用のリスクを背負い、これによって半年も体調が悪くなってしまったら 子育てにも響きます。 費用も高いということですし、この注射をしても再発する人は 再発してしまうようですよね。 それなら私は漢方を飲んで、内膜症を治していきたいと思っています。 私は2年前から漢方を飲んでいますが、それまで酷かった生理痛が 嘘のようにおさまり、今は全然辛くありません。 皆さんはどう思いますか?実際に術後にこの注射を受けた方や、 この治療について詳しい方など、どうかご意見宜しくお願い致します。 切実に悩んでおります・・・。

  • リュ-プリンによる内膜症治療について

    婦人科で子宮内膜症とチョコレートのう胞の診断を受けました。 まずは数ヶ月の内膜症治療としてリュープリンを注射することになり、昨日初めての注射をしてきました。 ここで質問なのですが、生理が止まるのはだいたいいつ頃からなのでしょうか? 今日は生理の2日目なのですが、ものすごい出血で正直早く止まってもらえないものかと思います。 ご経験者の方、宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫の注射について

    私は、以前婦人科で子宮筋腫が見つかり、子宮摘出しなければいけないと言われました。 でも、まだ子供が授かってなくどうしても子供が欲しいので、病院の先生に薬でも、注射でもいいから何か治療方法は無いかと訪ねました。 そしたら、先生の方から、半年間月1回の注射での治療方法があります。 と言われました。 そして、主人と相談後先生に相談しに行きました。 先生は1回目は生理始まって5日以内に来てください。 と言われ、その通り生理始まって、5日目(3月8日)に行きました。 そして、1回目の注射をしました。 ですが、注射して1週間経ちますが、生理の量も減らず未だ続いています。 先生から、注射して小さい筋腫は無くなりますが、大きい5cmの筋腫は小さくなりますが無くなる事は無いと言われ、子宮内膜症も有ると言われ、子宮内膜症は注射による治療で改善されると言われました。 しかし、知人に聞いたところ、注射で子宮内膜症は治らないと言われました。 筋腫も小さくなるどころか、大きくなると言われました。 子供も出来にくい体になると言われました。 すごく不安でいっぱいです。 今のまま、治療続けていていいのでしょうか? 今のところ、手術の話は出ていません。

  • 子宮内膜症

    先日、生理3日目でお腹の下腹部が激痛になり救急外来で病院へ行き、担当医がいないという事で一旦は帰宅したのですが次の日、産婦人科で診察していただいたところ『子宮内膜症かもしれないのでもう2週間様子をみて再度、検査しましょう』と言われその時に内膜症もひどくなると妊娠できなくなると言われました。 まだ子宮内膜症と決まった訳ではありませんが、今思い返せばそうかなと思うような症状がいくつか当てはまりました。 ひどく疲れやすい、不正出血、下腹部の痛み、性交痛、生理の時の量などなど 救急外来で病院へ行った時からおへその上の部分が痛かったりするのですが子宮内膜症の経験のある方、子宮内膜症と診断された方でそういった症状があった方はいらっしゃいますか? また性交痛のことを主人に言えなくて、言うべきか言わないべきか迷っているのですが旦那さんに言って失敗した方いらっしゃいますか? また子宮内膜症と診断され治療中に妊娠された方いらっしゃいませんか? 症状の中でひどく疲れやすく体を休めてもだるいのですが、少しでも楽になる方法はないでしょうか? 栄養剤もドリンクを飲んでも効果がなく、すっぽんやコラーゲンなど摂取しても全く効果がなくとても悩んでいます。