• 締切済み

痒くも痛くもない発疹ができて困ってます。

こんにちは。 高校2年の時にオーストラリアにいって帰ってきてから 半年ぐらいたって、足に謎の発疹ができました。 痛くも痒くもなくてほっといたら治るやろうと 思って放置してたんですけど、全然治らなくて 病院に行きました。採血は異常がないとゆわれました。 発疹の一番濃い所の細胞を取って検査してもらったけど それも異常がありませんでした。 原因不明といわれ自然治癒で様子見たら 治っていくと思うてゆわれましたけど増えてくる 一方です。 大学病院にいって見てもらっても原因不明なので お手上げといった状態です。 発疹の症状は風呂上がりは赤くなって それ以外は薄く赤い状態です。 普段の生活に支障はありませんが増えてくるので 気持ちがわるいです。 なにか心当たりや意見をお持ちの方、 どんなことでもいいので教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

noname#195677
noname#195677

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 総合診療医で見てもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 風呂あがりの謎の発疹

    私は、小学生のときから、風呂に入ると、必ずといっていいほど謎の発疹ができます。症状は、赤い虫刺されのような直径1mmくらいのプツプツが出て、かゆくなります。風呂あがりが一番かゆいです。しかし、数分後には何事もなかったかのように治まります。数十年もこんな状態が続いておりますが、特にこれといって生活に支障があるわけではありませんが、原因を知りたいです。自分では、あせもだと思っていたのですが、風呂の中でも出るので違うのかと思うようになりました。ちなみに医者に過去2度かかったことがあるのですが、原因不明でした。

  • 原因不明の発疹。。。

    原因不明の発疹。。。 一昨日から右肩の部分に原因不明の赤い発疹が出て困っています;; 大きさは500円玉程の範囲で、赤い点のような発疹がポツポツ出ています。 表面に凹凸がある訳でもありませんし、痛くも痒くもありません。。。 逆にそれが怖くて。。。 虫にただれた覚えもありませんし、現在特に病気もある訳では無く、強いて言うならストレスは凄く溜まっています。 仕事の事やこれから先の事など色々悩みすぎていて、とても体がだるく、気分の浮き沈みも異常に激しいので、心療科に行ってみようかな。。と思っていた矢先の出来事だったので、もしかしたらそういった精神的な事からきたのかなぁ。。。とも思ってはいるのですが。。。 ストレス等が原因でこのような発疹が出る事ってあるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科で診療してもらえば良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 全身に発疹

    現在、1歳1ヶ月で突発性発疹の経験はありません。 全身(四肢・足の裏からおなか背中おしりまで至る所・顔には2.3個)発疹が出ています。 今のところアレルギーもなく、食事もいつも通りで、ここ最近は初めての食材は食べさせていません。 予防接種は1ヶ月前に「麻しん風しん」を受けましたが、その後の異常はありませんでした。 熱・下痢もなく、元気で食欲もあり機嫌もいつもと変わりないので、素人判断ですが突発性発疹ではないように思います。 夜、お風呂上りは全身真っ赤で発疹の数がとても多く、翌日になったら病院へ連れて行こうと思うのですが、昼間はうっすら見えるか見えないかくらいにおさまるのと、本人が全く痒そうにしていないので、様子を見ている状態が3日続いています。 医者の診察を受けるべきでしょうか? その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 亀頭に赤い発疹

    2、3日前ですが、亀頭に赤い発疹があることに気付きました。 ちょっと不安なので、病院に行こうと思いますが、どんな原因が考えられるのか知っておきたいのです。 痛みも痒みも全くありません。 毎日入浴しており、寝汗をかいたときは朝もシャワーを浴びています。 私は既婚ですが、妻以外との性交渉は過去2年間ありません。 発疹に気付いたときは発疹が少し腫れていましたが、今は腫れは全く無く、ポツポツと赤くなっていると言う状態です。 ちなみに発疹の大きさは1ミリ程度です。 ここ最近風邪をひいており、体調を崩しています。また、吹き出物も出ております。 特に発疹などは出ておりませんが、身体のあちこちがむず痒くなっております。 とにかく、病院へ行くつもりですが、性病などではないことを祈ります。

  • 突然の発疹

    突然、身体に発疹が出始めました。 特に心当たりがありません。誰か人から伝染したとは考えられず、又、何か痛んだ物を食べたからということも考えられません。 40年以上、病気らしい病気はしたことがなく、年に1回の健康診断で異常が見つかったことがありません。健康には自信があり、肌は顔・全身ともに発疹はありませんでした。突然のことで驚いています。部位は背中下部、胸周辺、腕のつけ根、臀部です。熱をおびると痒みが増すようですが、入浴中はなんともありません。熱い湯をかけるとヒリヒリする感じです。しかし昨夜は就寝中に掻いたようでシーツが僅かですが血液で赤くなっていました。 この場合、どのような病名が疑われますか? 当然ながら毎日入浴していますし、日頃から清潔を心がけていますが、まず滅菌済みの清浄綿で拭いたところ痒みがひいていきました。その後、鎮痒・消炎剤の塗り薬や、かゆみ・しっしん用の塗り薬をつけました。今は時々所々、痒みが気になる適度ですが、発疹はひいていません。 最近、精神的に落ち込むことが続いたので、そういったメンタル上の問題が影響しているのでしょうか。 尚、今迄アレルギー体質ではありませんでした。 総合病院へ行けば良いのですが、こんな状態を晒すのが年甲斐もなく恥ずかしいです。できることなら診察なしで適切な薬だけで改善したいのですが、無理でしょうか。

  • 手足を中心に発疹が出る

    手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません. ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります. 発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです. 大変強いかゆみがあります. ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

  • 足の土踏まずの横にできる発疹

    10年以上前から、足の土踏まずの横、足首よりに1mmにも満たない赤い発疹が出る事があります。 発疹はお風呂に入った後など、体が温まると急に増えます。 体が温まったり、運動して血流がよくなると痒みがひどく出ますが、触れると痛くてかくことができません。 その状態になると土踏まず付近をつけて歩こうとすると、痛みで歩けないほどになります。 水虫だと思って皮膚科を受診した際は、水虫ではないと言われました。 その後何度か出るたび水虫薬を試してみましたが、効いたことがないので水虫ではないようです。 また、発疹は膿んだり大きくなったりすることはありません。 発疹が出るときは決まって体調が悪く、特にリンパが腫れて背中や頭が痛くなります。 体もすごくだるくなるのですが、リンパが目に見えて腫れているような状態でも熱は出ません。 出たとしても37度と微熱です。 血液検査をしても、白血球が上がっておらず、炎症反応も出ません。 熱も炎症反応もないので、痛みで布団に横になれないほど背中一面のリンパが腫れ上がっていても、病院にいっても頓服で飲む痛み止めしかもらえません。 大体いつも上記のような原因不明の体調不良で悩まされていると、この発疹が出て「あぁまたこれか」という感じです。 この症状が出ると、1ヶ月ほどまともに生活できなくなって困っています。 何か心当たりのある方、同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? できれば動けないほど悪化する前に対策を打ちたいです。

  • 先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。

    先月、突然腕に発疹のようなものができ、皮膚科にいきました。 毛穴と同じ部分にぶつぶつができている、ということで、剃刀に負けたのだろうとのことを言われ、テクスメテンというクリームを処方されました。 しかし、剃刀を最後に使用したのは発疹ができる1週間前で、今まで剃刀に負けたことがなく、特別、今までと違う剃刀を使用したわけでもありませんでした。 原因がわからず、病院にいったのですが、結局原因はわからずじまいで、「発疹だけなら薬ですぐ治せるけど、原因がわからないと再発する」とだけ言われました。 その後、テクスメテンを言われたとおり、一週間、お風呂上りに塗っていたのですが一向に引かず、今は一切使用していませんが、肌が荒れ、乾燥しています。保湿クリームもその場しのぎ程度にしかなりません。 元々鮫肌といわれる体質なので、肌が荒れてしまったのが追い討ちをかけられたようで、嫌でたまりません。 肌荒れは副作用なのでしょうか?使用せずにいれば治りますか?

  • 血液循環?蕁麻疹やアトピー以外のすぐ消える発疹

    子供(12歳)が8月の休み明けに学校に行くようになってから足のふくらはぎ部分に赤く発疹が出るようになりました。本人は痛くも痒くもなく外で体育の授業を受けたあとに気づき保健室に行ったそうです。その発疹は10分位ですぐに消えます。保健室の先生には様子をみるように言われ家で様子をみていましたがお風呂あがりに同じように出ます。でも痒みも痛みも無いのだから何でもないのだろう。と、そのまま様子をみました。 その後も毎日お風呂上りに赤く発疹が出て学校でも暑いと?(体が温まると?)出るらしく一応皮膚科に行きました。皮膚科で蕁麻疹だろうと言われ「注意してみてあげてください」と言われ薬を一週間分もらいました。 ですが飲んでも症状に変化は感じず再度病院で診察受けました。通常はその薬で変化が出るそうで何も変わらないのなら蕁麻疹ではないかもと・・・。発疹が出ていないときによくみたら、茶色と肌色が割れたような皮膚色で、その肌色部分が温まると赤く目立つような気もしたので、病院でそのことを話したら「異常はみられませんがねぇ~。そんなことを言うようだと赤く発疹が出るというのも考えすぎなんじゃないですかぁ~?」と・・・。 前回注意してみろと言われたから細かく気になることまで言ったのに。ムカついてその病院に行く気もなくなりました(涙 ただの皮膚の血液循環が悪いのでしょうか? 最初はふくらはぎだけだったのが、お尻の下位まで赤く出るようになりました。足の裏側のみで、前には出ません。 (体の他の部分にはでません。) 今までこういう症状が出たこともありません。 8月末に急に出るようになって、しかも足の裏側部分のみで痛み痒みがなくすぐに消える発疹・・・。 もちろん熱もないですし・・・。 発疹が出始めた前後に薬等も服用していません。 同じような症状の出る方って居るのでしょうか?

専門家に質問してみよう