• 締切済み

原因不明の発疹。。。

原因不明の発疹。。。 一昨日から右肩の部分に原因不明の赤い発疹が出て困っています;; 大きさは500円玉程の範囲で、赤い点のような発疹がポツポツ出ています。 表面に凹凸がある訳でもありませんし、痛くも痒くもありません。。。 逆にそれが怖くて。。。 虫にただれた覚えもありませんし、現在特に病気もある訳では無く、強いて言うならストレスは凄く溜まっています。 仕事の事やこれから先の事など色々悩みすぎていて、とても体がだるく、気分の浮き沈みも異常に激しいので、心療科に行ってみようかな。。と思っていた矢先の出来事だったので、もしかしたらそういった精神的な事からきたのかなぁ。。。とも思ってはいるのですが。。。 ストレス等が原因でこのような発疹が出る事ってあるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科で診療してもらえば良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hairping
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

多分同じことで質問してる者です。 でも私のは凸凹してる感じなので近いようで違うのかもしれませんね。 ところでその発疹は痣みたいになりませんか? 私のは治りかけ?に紫色になり痣みたいになります。 触るとちょっと痛い気がします。そして熱を持ってます。 同じ感じなのか知りたくて解答欄に書かせて頂きました。 失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日光過敏とかは心当たりないですか? 紫外線で発疹出ることもあります。 あと、接触性皮膚炎もあります。 そうそう、内臓からくるものもあります。 例えば便秘や、呑みすぎなど。 でもこの場合、限局してません。 心療内科でストレスを見てはもらえますが、 発疹は皮膚科ですね。 ストレス性の発疹も確かにありますが、 肩だけという限局性のは、考えられません。

hoshizora27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日光過敏ですか。。。 昔から皮膚は丈夫な方で、紫外線等で皮膚が荒れてって言う事は未だありませんし、肌もあまり露出するような服装はしていないので、紫外線による可能性は低いかと思います;; 接触性皮膚炎も痒みが無いので考えにくいかと思います。。 内臓。。。は少し弱い方ですね。 ただ、お酒は弱いので普段飲みませんし、便も問題ありません^^; 色々提案して下さって本当にありがとうございます。 もう少し様子を見て続くようなら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私も以前沢山腕に出ていましたその頃は色んな薬を飲んでいた頃です。質問者も何等かのお薬を飲んでいませんか?内科か,皮膚科です。

hoshizora27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 awjhxeさんもそのような経験がおありですか。。 私は特に薬は服用していません。。。; たまに偏頭痛になった際に市販の頭痛薬を飲むくらいで。。 続くようなら一度どこかで診て貰います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発疹の原因

    はじめまして。 数日前から体の背中、わき腹、胃の周り、二の腕あたりに原因不明の発疹ができています。すこーし痒いくらいのものです。 自分なりに原因を考えてみたのですが、当たっているかどうか分からないので、もし分かる方がいたら教えてください。 実は2週間くらい前に新築マンションに引越しをしたのですが、そのホルムアルデヒドによるシックハウス症候群のようなものなのかな?と思うのですが、シックハウス症候群で体に発疹ができたりしないのでしょうか? 主人は引っ越してから鼻水が止まりません。風邪を引いているわけでもないのにずっとです。 これも同じ原因からかな?と思っています。 もし、同じような経験をされた方、このようなことに知識がある方がいましたらぜひ教えてください。 治療というかこれからの対応も分かったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の眼痛で困っています

    初めまして。自分は、高1(男)なんですが、最近、原因不明の眼痛で困っています。 この前、眼科に診せに行ったんですが、異常なしと言われました。しかし、激痛です。 どうしたら、良くなるでしょうか? ちなみに、原因は多分、ストレスだと思います。 学校で虐められてはいないんですが、人間関係あんまうまくいってないので… 診療内科や、精神科に行きたいんですが、親が行かせてくれません。どうすれば良くなるでしょうか? 学校に行くと余計ひどくなります。

  • 突然の発疹

    のんびり温泉旅行をしている最中、突然、全身に発疹が出て、皮膚科で、内的要因(内臓)からくるもの(内臓が弱っている)、詳しい原因は検査後、と言われたのですが、つまりその原因はストレスなのでしょうか、、?? それもけっこう強めのストレスなのでしょうか、、? 全身に発疹なんて。 それとも強い疲労? 食べすぎ飲みすぎの度が過ぎている? 休みなさいって言いたいですけどね、もし診断書が必要だったら書きますよ、とまでお医者さんに言われてしまいました。 温泉旅行して息抜きしたのに?! 思い当たることのどれも自覚が無いのでとても不思議で。 ネットで調べてもいまいち見つからなくて、次回病院に行くときに聞きますが、気になってしまっていて、ここで質問させていただいています^^; 皮膚は強い方だし、風邪をひいたりなどの体調不良なんて滅多にないし、仕事はとても順調だし、ストレスがあったとしても過去の経験からなかなか耐性のある方みたいだし、、 わけが分からないんです、、

  • ストレスで? 原因不明の背中ニキビ

    原因不明の背中ニキビに4年も悩まされています。 ストレスが原因ってこともありえますか? 皮膚科の医師はホルモンバランスの乱れだとおっしゃいました。 ストレスが原因でホルモンバランスが乱れているとしたら、行くべきは心療内科でしょうか?

  • 急に腹部発疹が出ました

    数日前、腹部に違和感があり、夕方発疹が出来ている事に気付きました。 場所は腹部上部で、500円玉大の場所に無数出来ております。 発疹には瘡蓋と赤みが帯びており、触れると痛みを感じます。 大変忙しく、原因が分からないので、対処方法に困っています。 初めて発疹が出来てから2,3日後、 別の箇所にも2個発疹が出来ていました。 発疹が出来てから、若干体温が上がっているように感じます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 原因不明の痒みに悩んでいます。

    原因不明の痒みに悩んでいます。 3日ほど前から足先や足の裏、手のひらなどが夜になると痒くなりしもやけのときのように真っ赤になり腫れます。 他にも頭皮や腕、足、胸、陰部などが痒くなるのですが足先のようにしもやけのようになるのではなく ただ痒いだけか、ぱらぱらと発疹がでます。 入浴したあとや朝起きた後に痒みがひどいです。 主に家にいるときに痒みを感じ、学校では平気です。 ただ、帰ってくるとちゅうに痒くなってきて家に帰った途端掻き毟ってしまうということがあります。 テストと生理が近かったことや、今年受験生なのでストレスから痒くなっているんじゃないかと親には言われているのですが、どうしたら痒みを押さえることができるでしょうか。 皮膚科に行ったほうがいいのではないかと考えているのですが、親には精神科のほうがいいんじゃないかと言われて困っています。

  • 原因不明の吐き気がします。

    原因不明の吐き気がします。 2年ぐらい前から吐き気がし・・・2年間治りません。でも2年の間に仕事やめて失業してた時期がありました。。 なぜか仕事やめていた期間だけ吐き気が止まりました。で・・・今年の8月から新しい仕事に就いたのですが・・・また吐き気がします。 なぜか仕事の日だけ・・・休みの日はなんともない。 やっぱりストレスからくる神経的なものなのかどうかわかりません。 病院に行こうと思ってるのですが・・・心療内科に行けばいいのか普通の内科に行けばいいのかわかりません。。。 仕事の日だけする吐き気ってやっぱりストレスからで心療内科のほうがいいのかなとは思うんですが・・・ どうすればいいのか教えてください。

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 原因不明の胃痛

    1年ほど原因不明の胃痛で悩んでます、胃カメラ、エコー、等の検査を2回しましたが異常なし(胃は至って綺麗らしいです)。大きい病院に通っていろいろな薬を試しましたが、治ることもよくなることもないです。1ヶ月前にその病院から心療内科を紹介されましたが今はまだ行ってません。今はぜんぜん薬は飲んでませんが、以前と変わりなく胃痛が続きます(薬を飲んでも続きますが、)ストレスが原因しか考えられないらしく、でも当方はいたってストレスはないです。(人並みにはありますが)同じような経験をされてる方、また克服して治した方、また、サプリメントや漢方や薬でよくなった方、些細な情報でもいいので教えてください。

  • 顔の発疹

    こんばんは。 去年の10月から十二指腸潰瘍の薬を 3種類を服用しています。 その時くらいからでしょうか、 おでこに発疹がでてきました。 その時は、ストレスやシャンプーが合わないのかな? という程度で薬の副作用の事は思い浮かびませんでした。 先日、薬を1種類変えたのですが 頬に発疹ができ、日に日に増えています・・・。 ビタミンCなどのサプリメントも飲んでいるので 一体、何が原因なのかわかりません。 とりあえず明日、病院に行こうと思っているのですが 薬を出してもらった内科に行くべきですか? それとも皮膚科ですか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう