• 締切済み

原因不明の発疹。。。

原因不明の発疹。。。 一昨日から右肩の部分に原因不明の赤い発疹が出て困っています;; 大きさは500円玉程の範囲で、赤い点のような発疹がポツポツ出ています。 表面に凹凸がある訳でもありませんし、痛くも痒くもありません。。。 逆にそれが怖くて。。。 虫にただれた覚えもありませんし、現在特に病気もある訳では無く、強いて言うならストレスは凄く溜まっています。 仕事の事やこれから先の事など色々悩みすぎていて、とても体がだるく、気分の浮き沈みも異常に激しいので、心療科に行ってみようかな。。と思っていた矢先の出来事だったので、もしかしたらそういった精神的な事からきたのかなぁ。。。とも思ってはいるのですが。。。 ストレス等が原因でこのような発疹が出る事ってあるのでしょうか? また、病院に行くとしたら何科で診療してもらえば良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• hairping
回答No.3

多分同じことで質問してる者です。 でも私のは凸凹してる感じなので近いようで違うのかもしれませんね。 ところでその発疹は痣みたいになりませんか? 私のは治りかけ?に紫色になり痣みたいになります。 触るとちょっと痛い気がします。そして熱を持ってます。 同じ感じなのか知りたくて解答欄に書かせて頂きました。 失礼いたします。

回答No.2

日光過敏とかは心当たりないですか? 紫外線で発疹出ることもあります。 あと、接触性皮膚炎もあります。 そうそう、内臓からくるものもあります。 例えば便秘や、呑みすぎなど。 でもこの場合、限局してません。 心療内科でストレスを見てはもらえますが、 発疹は皮膚科ですね。 ストレス性の発疹も確かにありますが、 肩だけという限局性のは、考えられません。

hoshizora27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日光過敏ですか。。。 昔から皮膚は丈夫な方で、紫外線等で皮膚が荒れてって言う事は未だありませんし、肌もあまり露出するような服装はしていないので、紫外線による可能性は低いかと思います;; 接触性皮膚炎も痒みが無いので考えにくいかと思います。。 内臓。。。は少し弱い方ですね。 ただ、お酒は弱いので普段飲みませんし、便も問題ありません^^; 色々提案して下さって本当にありがとうございます。 もう少し様子を見て続くようなら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• awjhxe
回答No.1

私も以前沢山腕に出ていましたその頃は色んな薬を飲んでいた頃です。質問者も何等かのお薬を飲んでいませんか?内科か,皮膚科です。

hoshizora27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 awjhxeさんもそのような経験がおありですか。。 私は特に薬は服用していません。。。; たまに偏頭痛になった際に市販の頭痛薬を飲むくらいで。。 続くようなら一度どこかで診て貰います。 ありがとうございました。