• 締切済み

突然の発疹

突然、身体に発疹が出始めました。 特に心当たりがありません。誰か人から伝染したとは考えられず、又、何か痛んだ物を食べたからということも考えられません。 40年以上、病気らしい病気はしたことがなく、年に1回の健康診断で異常が見つかったことがありません。健康には自信があり、肌は顔・全身ともに発疹はありませんでした。突然のことで驚いています。部位は背中下部、胸周辺、腕のつけ根、臀部です。熱をおびると痒みが増すようですが、入浴中はなんともありません。熱い湯をかけるとヒリヒリする感じです。しかし昨夜は就寝中に掻いたようでシーツが僅かですが血液で赤くなっていました。 この場合、どのような病名が疑われますか? 当然ながら毎日入浴していますし、日頃から清潔を心がけていますが、まず滅菌済みの清浄綿で拭いたところ痒みがひいていきました。その後、鎮痒・消炎剤の塗り薬や、かゆみ・しっしん用の塗り薬をつけました。今は時々所々、痒みが気になる適度ですが、発疹はひいていません。 最近、精神的に落ち込むことが続いたので、そういったメンタル上の問題が影響しているのでしょうか。 尚、今迄アレルギー体質ではありませんでした。 総合病院へ行けば良いのですが、こんな状態を晒すのが年甲斐もなく恥ずかしいです。できることなら診察なしで適切な薬だけで改善したいのですが、無理でしょうか。

noname#91286
noname#91286

みんなの回答

noname#72514
noname#72514
回答No.1

帯状疱疹 はしか だとすれば 市販薬はありません はしか 流行っていますよ・・ http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2008C087 高熱がないのなら 帯状疱疹かも… http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_26/mdcl_info.html

noname#91286
質問者

補足

はしかの主な症状の内、38℃前後の発熱・咳・鼻汁・結膜充血・目脂には該当しません。 帯状疱疹のURLを見ましたが、水ぶくれと痛みはありません。

関連するQ&A

  • 謎の発疹

    10月16日(日)の朝から腕(肘より先の部分)に謎の発疹が出ました。 虫さされよりも少し小さく、鳥肌よりも大きめのぽつぽつが全体にでて、翌日には脚にも出始め、18日の時点で肘より先に出ていた湿疹も、二の腕、首、鎖骨下あたりまで広がっています。 ぽつぽつが少し治まっているときも、赤くまだらに跡があり、触ると肌はぼこぼこにおうとつがあります。 数か月前にも同じような症状があり、病院に行きました。 出たり治まったりするので蕁麻疹かと思っていたのですが、医者の説明では蕁麻疹の場合はもっと大きく腫れるもののことを言うとのことで、蕁麻疹ではなく、暑さの為に汗に反応したとの診断でした。 私としては特にひどく汗をかいた自覚もなかったのでピンと来ない診断でしたが、暑くなくても汗は常にかいているものだから医者の言うとおりなのかな・・・とも思い言われた通りに処方された薬を使用しました(飲み薬と塗り薬) 今回全く同じ症状がでて、病院へ行くと、今度は乾燥のせいだと言われました。 こちらも、症状が出る以前に肌の乾燥が気になるといった自覚症状もなく、いまいちピンときません。 何より、同じ症状が出ているのに診断内容が違うのがまったく理解ができませんし、 いったいどちらが本当なのかわかりません。(どちらも同じ病院です) 自覚がないほどの発汗や乾燥で、ほぼ全身にわたるひどい発疹が出るものなのでしょうか? もし汗に反応したというのなら、反応する時としない時があるのは何故なんでしょうか? また、肌を刺激するのでお風呂の温度は39度以下に設定し、湯船につかるのも2,3分以内にするようにと言われました。 発疹が出ている時に限らずずっとです。 でも、私はもともとひどい冷え性のせいなのか、40度を切る湯船では寒いのです。 夏場はともかく、これからの季節は震えながら入る状態です。 家族が入浴した後の暖まった浴室で入っても、湯船の温度が40度を切っていると寒いです。 そんな状態で入浴していたら、風邪をひいたり、他の健康面に問題が出そうなのですが・・・。 私のように、熱めのお湯でないと寒く感じるような人でも、お湯の温度は下げないと肌に悪いのでしょうか・・・? たかが発疹と思われるかもしれませんが、かゆみの為に夜も眠れず本当に困っています。 できれば原因を究明し、再び発疹がでないようにできる限り自衛したいと思っています。 アドバイスのある方、同じような症状に知識のある方、その他どのようなことでもかまいませんので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 身体の湿疹

    初めての経験で戸惑っています。 今年の11月頃から身体の太股、臀部、腰の周りに小さな湿疹が出来るようになりました。 痒くて掻くと湿疹がさっと広がり、小さな発疹が何個も出来ます。 見た感じは、蕁麻疹か虫指されのような感じです。 最初はダニかな?とも思い、布団を干したりシーツを洗ったのですが、効果は変わりませんでした。 受診しようと思ったのですが、昼間になると直ってしまい、そのままになっています。 現在は市販のかゆみ止めを使用していますが、薬を塗ると我慢できる程度まで収まります。 湿疹ができるのは朝だけでなく、夕方などにも痒くなりますが、日中は活動しているので痒みはそれほどではありません。 寒さによる痒みならば我慢するしかないのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また対処、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 当方男性です。 宜しくお願いいたします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    詳しい方回答お願いします。 約1年ほど前に頭に湿疹ができはじめ、 痒みもあったので皮膚科に行きました。 脂漏性皮膚炎と言われ、塗り薬を処方されたので 塗り続けたところ、傷もふさがり膿?のようなものも止まりました。 ですが未だに汗をかいたり入浴後などには、痒みがでてきます。 薬を塗れば次の日にはなくなりますが、このような痒みが半年ほど続いています。 皮膚科の先生には、慢性的な皮膚病だから塗り続けるしかない、と言われましたが この病気が完治するということはないのでしょうか?? 湿疹はもう出ませんが、塗り薬をずっと塗り続けていると将来ハゲてしまうのでは? などと考えてしまいます。 ちなみにアトピー性皮膚炎にも生まれつきかかっています。

  • アトピーの原因?費用は?

    中三の息子がアトピー肌全開(?)になって一年ほどになります。湿疹がひどい箇所は下肢、腕、臀部で、上半身は鮫肌程度で顔は思春期のにきびが少し出ているくらいです。 今、気になっているのは制服や体操服のポリエステルです。どうもその素材があたる部分が発疹しているようでなりません。一応夏ズボンは裏綿を購入しました。もし一因ならば今後、綿のズボン下をはくようにしなければならないのかとも思っています。嫌がるでしょうね。。私服ならば綿ものを選んでいるのですが。 あと納豆です。中学に入ってからよく食べるようになったので(朝、晩毎日の時も)もしかしたらと思い、今絶っているところです。 ポリエステルと納豆の原因について、きいたことある方いらっしゃいますか。 一度食物原因を調べてみたいのですが、費用はいくらほどかかるものなんでしょうか。以前、耳鼻科で腕に6箇所ほどパッチテストを受けたことがあり、そのときはハウスダストとダニに反応がありました。そのほかの原因関係で耳にする事はなるべく注意はしています。 よろしくお願いします。

  • 背中の表面が痛い

    背中の肩甲骨の下辺りが時々痛みます。 皮膚科に行きましたが帯状湿疹でもなく表面上は 健康そのものでした。でも軽い火傷のようにチクチク痛みます。 一応塗り薬を貰いましたが。。。 皮膚科の病気ではない。治療方判らないでした。 回復しないのら神経内科かな!? そんな症状の方いらっしゃいませんか?

  • かゆみがないけど水疱瘡ですか?

    こんにちは。8ヶ月の子供なんですが全身にぽつぽつと 発疹がでて、下痢嘔吐していまして、今は発疹以外の症状は落ち着いています。 3日前に大量嘔吐したときに受診して、水疱瘡と診断されました。 水疱瘡では必ずといっていいほど処方されるというカチリという 塗り薬と、抗生物質を出してもらいました。 初めて行った病院で、かなり年配のお医者さんが看てくれたそうです (私が具合が悪く主人が連れていきました)。お風呂ダメ!と言われ 入浴の事を調べたくて色々ネットを見ていると、病気のどの説明にも 『かゆみがある。かなり強いかゆみを伴うこともある』とあります。 うちの子のは、見た目は水疱瘡のようですが、本人はまったく かゆがっておりませんで、ほんとうに水疱瘡なのかな?!と 不思議になってきました。 かゆみのない水疱瘡ってあるのでしょうか? かかったからもう大丈夫と安心できないよなあと思ってしまい… ほかの病院でも看てもらえばすむことなのでしょうが そういった症状のご経験や知識のある方がいればと思って 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 彼に病気をうつされました。。

    なので別れようと思ってるのですがとても親切な人で何て言って別れればいいのかわかりません。彼は湿疹みたいなあざを、2週間に一度づつくらいの頻度で発疹しています。私にも同じあざが出来てしまったのです。それも、そのあざは傷跡を残すんです。3センチ位の。私は病院に行って彼ほど悪化せずにすみましたが、彼は病院にもいかない、薬も飲まないで野ざらし状態です。私は女の子なのでそんなの体中に残したくありません。 彼には私がかかった病院の費用も出せる状態じゃないし、なんの責任もとれないじょうたいです。それにそんな健康管理の人、感心出来ないのでわかれたいのです。でも病気うつされたから。。なんて言ったら、彼は自分自身を病原菌のように感じて私に切れて怒る可能性大です。それ以外ではぜんぜん問題ないのですが。。こんな彼をもたられたら、女性のみなさんどうなさいますか。。?? 彼がその病気に対してなんとも思ってないみたいなので対応に困っています。

  • 原因がわからない・・・

    M・ダックス♂と♀、6才の子を飼っています。 ♂は、至って健康なのですが、♀が「脂漏症」と診断されました。 この子は、夏になるとにきびのような湿疹ができ、ものすごく掻いたり、脱毛したりします。今年は特にひどく体中に湿疹ができ背中の部分がひどく脱毛しています。 去年あたりから湿疹ができはじめ、その頃は獣医さんにもらったお薬を飲ませば、 完治に近い状態だったのですが、今年は全然・・・ だんだんお薬も効かなくなったようで、湿疹やかゆみは治まるものの、治る気配は 一向に無くなってしまいました。 つい2週間程前に、別の獣医さんに見てもらいましたが、やはり「脂漏症」と診断され、ダニなどは発見されませんでした。 錠剤をもらいこれで様子をみるよう言われたのですが、やはり完治する気配は皆無に近い様です・・・ 獣医さんに「(犬の)皮膚病と耳の病気は完治するのに時間がかかる」と言われたのですが、かゆがる子を見てると、そうのん気にも構えられず。 とにかく原因がわからず、シャンプーを色々試しているのですが、可もなく不可もなくという感想です。(獣医さんに薦められた薬用シャンプーは、うちの子にはあってないようでしたし) ♂とも生活も何もかも一緒なので伝染性のあるものとも考えづらいですし。 うちの子は、このままずーーっとお薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか。 どなたか、何か良い方法ご存知でしたら、ぜひアドバイスお願い致します。 長文になり、すみません。

    • ベストアンサー
  • 生命保険・がん保険加入時の告知内容

    生命保険・がん保険の加入時の病歴告知で質問です。 私は、今までに一度も手術や入院はしたことありません。 告知書に「別表」などで記入されている病気にはなったことが無く、 会社の健康診断は去年初めて「再検査」の項目がありましたが、 その後、病院で2度調べてもらいましたが正常値であり、 問題ないとの事で治療もしていません。 しかし、5年位前から、全身にかゆみのない湿疹ができる時があります。 放っておいても数週間すると自然治癒しますが、 数年に一度くらいの頻度で現れるので念のため病院に行きましたが、 多分アレルギーだろうが、一般的なアレルギー検査では陰性だし、 そもそもかゆみがない湿疹と言うのは分からない…と言われました。 一応アレルギー用の内服と塗り薬は処方されましたが、 それが効いて治ったのか、自然治癒なのかも分かりません。 医者も「治ったならそれでいいじゃないか」と言った感じです。 こういう原因不明のものは、保険には入れなかったりしますか?

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

専門家に質問してみよう