• 締切済み
  • 困ってます

突然の発疹

突然、身体に発疹が出始めました。 特に心当たりがありません。誰か人から伝染したとは考えられず、又、何か痛んだ物を食べたからということも考えられません。 40年以上、病気らしい病気はしたことがなく、年に1回の健康診断で異常が見つかったことがありません。健康には自信があり、肌は顔・全身ともに発疹はありませんでした。突然のことで驚いています。部位は背中下部、胸周辺、腕のつけ根、臀部です。熱をおびると痒みが増すようですが、入浴中はなんともありません。熱い湯をかけるとヒリヒリする感じです。しかし昨夜は就寝中に掻いたようでシーツが僅かですが血液で赤くなっていました。 この場合、どのような病名が疑われますか? 当然ながら毎日入浴していますし、日頃から清潔を心がけていますが、まず滅菌済みの清浄綿で拭いたところ痒みがひいていきました。その後、鎮痒・消炎剤の塗り薬や、かゆみ・しっしん用の塗り薬をつけました。今は時々所々、痒みが気になる適度ですが、発疹はひいていません。 最近、精神的に落ち込むことが続いたので、そういったメンタル上の問題が影響しているのでしょうか。 尚、今迄アレルギー体質ではありませんでした。 総合病院へ行けば良いのですが、こんな状態を晒すのが年甲斐もなく恥ずかしいです。できることなら診察なしで適切な薬だけで改善したいのですが、無理でしょうか。

noname#91286
noname#91286

みんなの回答

• 回答No.1
noname#72514
noname#72514

帯状疱疹 はしか だとすれば 市販薬はありません はしか 流行っていますよ・・ http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2008C087 高熱がないのなら 帯状疱疹かも… http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_26/mdcl_info.html

質問者からの補足

はしかの主な症状の内、38℃前後の発熱・咳・鼻汁・結膜充血・目脂には該当しません。 帯状疱疹のURLを見ましたが、水ぶくれと痛みはありません。