夜間の子どもの痒みに悩むアトピー子ママの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 3歳10ヶ月の息子が夜間に全身痒がります。アトピー性皮膚炎のため保湿剤やステロイドを使用していますが、症状は改善せず。アレルギー対策や入浴剤の使用など、対策はしていますが効果がありません。
  • 夜間の痒みは冬場にひどく、息子の寝付きにも影響しています。保湿剤やステロイドを塗っても「かゆいの!塗って!!」と怒りながら掻き続けます。毎晩数時間子どもの痒みに付き合い、体力的にも精神的にも辛いです。
  • また、アトピーを持つ自分自身も体調が悪く、子どもの痒みにイライラしてしまいます。旦那は仕事が忙しく、期待するほどのサポートはできません。良い対処法や経験談を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間の子どもの痒み

3歳10ヶ月の息子が、毎晩全身痒がって寝てくれません。 ※長文です 軽いアトピー性皮膚炎があり、小児科や皮膚科で保湿剤とステロイドを貰い使用していますし、最近は痒み止めの飲み薬も貰ったので飲ませています。 ステロイドを塗れば発疹自体は治まるため見た目はアトピーっぽくないのですが、全身(本当に肩、腕、足、お腹、背中、お尻と、とにかく余すところなく全身です)がカサカサして痒がり続けます。 掃除機を毎日かける、アレルギー検査で陽性のでた食品は避ける、保湿性の強い入浴剤やアトピー用のボディーソープを使う(しっかり泡立ててから手で軽く洗う)、風呂上がりだけでなく痒がれば一日数回病院でもらった保湿剤をぬる、綿100%のシーツや服のみ着せる、寝室とリビングに空気清浄機と加湿器を置き湿度を50~60%以上に保つ…… など、思い付く限りの対策はしているのですが、完全にはよくなりません。 (どれかをサボると悪化します) 家は2年前に建てた一戸建てなので、材質などに問題は無いはずです。 日中は時々痒がるものの、保湿剤だけでそれなりに楽になるようなのですが、 冬場の夜間がひどくて困っています…… 寝付くときも痒がって「薬塗って!」と泣きながら訴えてくるものの、保湿剤をたっぷり塗り、発疹の出ている所は上からステロイドを塗っているので「もう塗ったから良くなるの待つしかないよ」と言っても「かゆいの!塗って!!」と怒りながら掻き続けます…… 眠さの限界の時なら、保湿剤をまた塗るついでにマッサージっぽく長く撫でているとそのまま寝てくれるのですが、それ以外はまだ塗ったばかりの保湿剤や薬がちゃんと残っているのでどうしようもありません…… 自分自身もアトピーは昔も今もあり悩まされているので気持ちはすごくわかるのですが、とにかくひたすら訴えてくる「塗って!」の声とボリボリ書く音に耐えられません…… 痒がり出すと寝付くのに30分~2時間かかり、そういう日は大抵夜中に1、2回起きてまた寝付くのに同じ流れを繰り返します。 局所的にひどいなら、そこだけステロイドのあとにガーゼで覆ったり冷やしたり出きるのですが、とにかくお腹なども含む全身なのでどうしていいのかわかりません…… まだおねしょもほぼ毎日してしまいますし、普段からお腹も下しやすく熱も出しやすいので、あまり冷やしたり室温を下げすぎることも難しいです。 ときどき塗れタオルで冷やしてみるのですが、それで寝てくれるとき、効果がなく泣き続けるとき、お腹を下してしまうとき……と色々でした。 もちろん子どもが辛そうで可哀想なのもあるのですが、 私が今第二子妊娠中(臨月)なのですが、ただでさえ後期つわりが酷く毎日吐き気や頻尿や痛すぎる胎動で夜中に起きたり、腰やお腹や全身の痛みもあり寝付きが悪く、寝た後でも体力がもたず毎日とにかく疲れて眠いのに、毎晩何時間も子どもの痒みに付き合い続けるのが体力的にも精神的にもとにかく辛いです。 痒いと泣かれる度に、「これ以上どうしろってさ!!!」とイライラし過ぎてため息をついて怒鳴ったり、家の外に締め出そうかと思ったり、とにかく気持ちにゆとりの無い自分に悲しくなります。 旦那さんも一緒に考えてくれたり、出きることはしてくれますし、大変さもよくわかって労ってくれますが…… 仕事が激務で、夜中に終電で帰ってご飯を食べて4・5時間寝てシャワーを浴びたらすぐ出勤、休みは月に2・3回、しかも4月からはおそらく単身赴任になる予定ですので、あまり何かをしてもらうのを期待するのは難しいです。 自分でもとにかく「なんとかしてほしい、つらい、イライラする」しか考えられず、何を思ってこの質問をしているのかも正直よくわかっていないのですが…… 何か良い対処法をご存じの方、似たような経験をされた方、などいましたら教えていただきたいです。 家族や友達にも、特に肌トラブルの少ない子のママに話してもただのぐだぐだした愚痴で終わり罪悪感だけ残りスッキリしませんし、 もっと酷いアトピーや病気持ちの子のママには「そんなに見た目にわからないし血まみれになるわけでも無いのに大袈裟というか、贅沢」と思われそうで話しにくいです。 (私自身が、起きたら掻きすぎて血まみれなこともあるので、「この子はこの程度でなんでそんなに痒いがるわけ!?」と思ってしまうので) 脈絡もなく長々と失礼しました。 何か回答いただけると嬉しいです。

• hn928
  • お礼率53% (30/56)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

大変ですね。お察しいたします。 子供の感覚は、大人のそれより鋭敏なことが多いです。 味覚では、大人より苦味を強く感じますし、 音も高音は大人より聞き取れます。 かゆみに対する感覚も同様の可能性があると思いますから、 大人の感覚で説得するのは難しいかもしれません。 お子さんだけでなく、質問主さんもアトピーのようですので、 食べているものについて、可能でしたら変更してみると 良いかもしれません。 例えば、粉もの・油類です。 小麦粉や米粉など粉ものは開封後すぐに食べきるくらいでないと アレルギーの原因になりやすいです。数日したら処分ください。 サラダ油を多用しているなら、ごま油に変更してみたり、 マーガリンを多用しているなら、バターに変更すると 変化が出るかもしれません。 私も実家に居たときは肌トラブルが多かったですが、 独り暮らしになってから落ち着きました。 実家ではサラダ油やマーガリンを多用してました。 (実家に残った兄弟は肌トラブルが続いてた) 科学的な論文や統計などでは、ごま油なら問題はなく、 良い傾向の結果しか出てないようです。 エクストラバージンオリーブ油も良いですが、 動物性の油といっしょに使う方が、より良い傾向になることと、 サラダ油が混ざっている製品があるので注意が必要です。 あと入浴時に石鹸類を使わないという方法もあります。 シャワーでしたら41度以上で、かけながら揉むようにします。 しかし、お湯のみで洗うことは、時間と手間がかかるので、 なかなか難しいことだとは思いますが、余裕があるときは 試してみてください。 参考にならなかったらごめんなさい。 どうかお大事に。

hn928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 油に関しては、「糖質、脂質は摂りすぎないように」程度の認識で、脂の種類はそんなに意識したことはなかったです。 粉ものも、軽度の小麦アレルギーは出ているものの小児科で「毎食麺やパン食はまずいけど、日常生活で食べるのは問題ない」と言われていたので摂取量だけ意識していたのですが、開封後のことなどまったく考えたことがありませんでした…… 意識の足りていないことがまだ多々ありそうだと気づかされました(><) やれることはやって、もう改善策が思い付かず手詰まり状態と思っていたので、予想外の方面でのアドバイスを頂けて嬉しいです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

血まみれと膿まみれの子供を二人育てました。年子で交互に泣くのでさすってあげたり抱っこしていて一晩中眠れず体がギブアップしました。 子育て中はインターネットもない時代なので医者の言うままに保湿とステロイドだけ使い全く改善しませんでした。 10年後には自分の喘息が悪化して化学物質過敏症に移行して、色々対処法を探した挙句たどり着いたのが今では当たり前に自然派の人が実践している「化学物質全部除去」です。 実は今日自立している娘のベッドにベッドバグがいると言うので我が家に避難させ、すでに掻きむしって膿みのついた枕カバーとシーツを洗濯して、虫と卵がいるかもしれない枕部分にティーツリーオイルとユーカリオイルをスプレーしたのです。その作業中から私の両腕と両足が痒くてたまらない!自分も急性アトピーになったような状態です。 私の場合呼吸器系に入る香水や柔軟剤でめまいと吐き気、気が遠のくという症状がありますが強いかゆみに出るとは思いませんでした。自然派推奨のオイルなのにこれもダメだったのか。 赤ん坊は言葉で言えませんし大人でもめまいの原因痒みの原因がこれだと特定するのに何ヶ月もかかります。まずはトイレの洗剤も芳香剤も合成洗剤もシャンプーも一回やめてみませんか。寝てから痒みが強くなるなら洗剤と柔軟剤かもしれませんし、カーペットやストーブの石油の匂い、不燃性カーテンの化学物質など考えられます。起きているときは感じないものが眠る直前に朦朧とする時間に体が反応するようで、はっきり起きてしまうと感覚は薄くなります。 アトピーは本当に大変です。健康児の親には理解されず冷たい言葉もあちこちから浴びせられ母親一人で取り組んで孤独な戦いです。まだ先が長いですがいずれ子供に丸投げして「自分で保湿しろ」って言える時が来ます。それまで倒れないようにご自愛を。

• cactus48
回答No.2

まず肌がカサカサしていると書かれてますよね。これで判断すると 室内の湿度不足が意味しているような気がします。 エアコンやファンヒーター等を使用されていますよね。湿度計を置 くと直ぐに分かるのですが、本来最適とされる湿度は決まっていま すから、暖房器具の使用によって湿度が不足していると思います。 また暖かくしようと設定温度を通常より上げていませんか。 以前に帯状疱疹を患った経験があります。疱疹が背中に出ると強い 痒みを生じます。痒いからと爪で搔くと強い痛みに見まわれます。 暖かくすると痒み出しますから、厳寒の夜に上半身裸で体を冷やし た経験があります。爪で搔くと痛いので、ハエ叩きで軽く叩いてい ました。体が冷え切ると痒みも治まるので、痒くなれば外に、体が 冷えれば室内に入る事を繰り返していました。 つまり部屋を暖かくし過ぎると痒みが強くなるんです。軟膏を塗っ ても痒み出したら薬は全く効かなくなります。 痒みを訴え始めたら、まず室温を下げましょう。出来れば窓を全開 にして空気を入れ換えると良いでしょう。 次にカサカサするのは湿度不足ですから、暖房器具を使用中は過湿 器を利用して湿度を保つようにしましょう。 あなたはアレルギーや帯状疱疹を患った事は過去にないでしょう。 だから経験が無いため痒みの辛さは分からないんです。 痛みや痒みは他に人には分かりません。それは目には見えない事で すから、これはどうしようもありません。 とにかく上記に書いた事を試して下さい。加湿器は超音波式と加熱 式の2種類があります。出来れば加熱式を選んで下さい。