公舎入居後、妻がアトピー性皮膚炎になった問題

このQ&Aのポイント
  • 公舎に入居後、妻がアトピー性皮膚炎になり、賠償を求めることは可能か
  • 公舎の管理責任によるアトピー性皮膚炎発症の補償を求める
  • アトピー性皮膚炎による被害からの賠償は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

公舎に入居後、妻がアトピー性皮膚炎になり困っています。

公舎に入居後、妻がアトピー性皮膚炎になり困っています。 この春、地方から東京へ転勤となった公務員です。 住まいは県の公舎(RC築20年以上)ですが、転居後、妻の体にかゆみが出始め1ヵ月以上経っても全身の発疹とかゆみが酷くなるばかりなので近くの内科を受診、ダニの死骸を吸って起こる「アトピー性皮膚炎」と診断されました。 入居当初から妻は盛んに「汚い」「家に入ると嫌な匂いがする」と言って、確かにあまり綺麗の方だはなく公舎なので仕方ないと、私も休みの度に念入りな掃除をしていましたが、まさか病気になるとは思いもしませんでした。 4月は雪も降るなど寒く2週間程、部屋に既設のエアコン(割と新しい)をフル運転。後でいつ掃除をしたのだろうと思う程フィルターの網目が見えない位埃が溜まっているのに気がつきました。 私は日中いませんが、妻は一日中閉め切った部屋でこの埃を吸っていた訳です。 時間とお金をかけ徹底的な掃除やダニ防止の薬剤や収集のシート等の購入、更にそれまで必要なかった空気清浄機も買い一日中稼動させるなど今では部屋も綺麗にアレルゲンは他の部屋よりも少ないはずですが、この病気は一旦発症すると簡単には治らず症状は芳しくありません。 今別の専門医に受診しステロイドなど強い薬を塗っていますが、全身のかゆみは夜も続くため眠れず精神的にも不安定になり、私も薬を塗ったり掻いたりしてやりますが、傍で見ていて可哀想な程です。 こうした状況に対して、管理担当課は「公舎の清掃は入居者の責任。公舎を退去する時はその者が清掃を行って退去する。」との決まりから管理責任がないと話しています。 ・医療費や各種購入品、及び就労できないこと(またこれが原因で妻のみ自宅に帰って二重生活となった場合)等の金銭面 ・病気、睡眠不足や発疹跡等の健康・肉体面 ・ダニ防止対策や投薬・通院等の時間面 ・止まらぬ痒や発疹だらけの体で女性として人前に出るのも恥ずかしいことからの精神面 等々こうした被害に対する補償を求めることは間違いでしょうか? できるとすれば住居管理者(県)あるいは前住居者から、誰に対して行うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115824
noname#115824
回答No.1

無料で入居していますか?無料ならご自分で先住者を探し、損害賠償の要求を交渉しましょう。 有料なら、管理責任があります。県に対してハウスクリーニングを要求し、医療費と慰謝料を要求しましょう。

sy0111
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございます。 公舎入居者は「公舎使用料」を払っています。ただその額は、(企業の社宅と同様に)民間アパート等に比較すればかなり安く設定されています。 なお、少し前から、退去時に「障子とふすまの張替え」(破損状況に関わらず ただし自分でやっても構わない)及び「畳表の張り替え」のための費用負担をとられるようになりました。 普通の民間アパートなどであれば当然行われる「ハウスクリーニング」等は一切行われいません。 おっしゃるように、例え額が少なくても「管理責任がない」とは言えないのではないかと思います。 ただ、医療費まで請求するとなると訴訟になる恐れもあり、県を相手では相当な困難が予想され、ある程度 勝算がなければ難しいのではないかとも思っています。