公舎入居後、妻がアトピー性皮膚炎になった問題

このQ&Aのポイント
  • 公舎に入居後、妻がアトピー性皮膚炎になり、賠償を求めることは可能か
  • 公舎の管理責任によるアトピー性皮膚炎発症の補償を求める
  • アトピー性皮膚炎による被害からの賠償は可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

公舎に入居後、妻がアトピー性皮膚炎になり困っています。

公舎に入居後、妻がアトピー性皮膚炎になり困っています。 この春、地方から東京へ転勤となった公務員です。 住まいは県の公舎(RC築20年以上)ですが、転居後、妻の体にかゆみが出始め1ヵ月以上経っても全身の発疹とかゆみが酷くなるばかりなので近くの内科を受診、ダニの死骸を吸って起こる「アトピー性皮膚炎」と診断されました。 入居当初から妻は盛んに「汚い」「家に入ると嫌な匂いがする」と言って、確かにあまり綺麗の方だはなく公舎なので仕方ないと、私も休みの度に念入りな掃除をしていましたが、まさか病気になるとは思いもしませんでした。 4月は雪も降るなど寒く2週間程、部屋に既設のエアコン(割と新しい)をフル運転。後でいつ掃除をしたのだろうと思う程フィルターの網目が見えない位埃が溜まっているのに気がつきました。 私は日中いませんが、妻は一日中閉め切った部屋でこの埃を吸っていた訳です。 時間とお金をかけ徹底的な掃除やダニ防止の薬剤や収集のシート等の購入、更にそれまで必要なかった空気清浄機も買い一日中稼動させるなど今では部屋も綺麗にアレルゲンは他の部屋よりも少ないはずですが、この病気は一旦発症すると簡単には治らず症状は芳しくありません。 今別の専門医に受診しステロイドなど強い薬を塗っていますが、全身のかゆみは夜も続くため眠れず精神的にも不安定になり、私も薬を塗ったり掻いたりしてやりますが、傍で見ていて可哀想な程です。 こうした状況に対して、管理担当課は「公舎の清掃は入居者の責任。公舎を退去する時はその者が清掃を行って退去する。」との決まりから管理責任がないと話しています。 ・医療費や各種購入品、及び就労できないこと(またこれが原因で妻のみ自宅に帰って二重生活となった場合)等の金銭面 ・病気、睡眠不足や発疹跡等の健康・肉体面 ・ダニ防止対策や投薬・通院等の時間面 ・止まらぬ痒や発疹だらけの体で女性として人前に出るのも恥ずかしいことからの精神面 等々こうした被害に対する補償を求めることは間違いでしょうか? できるとすれば住居管理者(県)あるいは前住居者から、誰に対して行うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115824
noname#115824
回答No.1

無料で入居していますか?無料ならご自分で先住者を探し、損害賠償の要求を交渉しましょう。 有料なら、管理責任があります。県に対してハウスクリーニングを要求し、医療費と慰謝料を要求しましょう。

sy0111
質問者

お礼

早速に回答いただきありがとうございます。 公舎入居者は「公舎使用料」を払っています。ただその額は、(企業の社宅と同様に)民間アパート等に比較すればかなり安く設定されています。 なお、少し前から、退去時に「障子とふすまの張替え」(破損状況に関わらず ただし自分でやっても構わない)及び「畳表の張り替え」のための費用負担をとられるようになりました。 普通の民間アパートなどであれば当然行われる「ハウスクリーニング」等は一切行われいません。 おっしゃるように、例え額が少なくても「管理責任がない」とは言えないのではないかと思います。 ただ、医療費まで請求するとなると訴訟になる恐れもあり、県を相手では相当な困難が予想され、ある程度 勝算がなければ難しいのではないかとも思っています。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • ダニ対策オススメは?ベッドなど...アトピーで..

    今年になって、アトピー性の湿疹が出始めて、治っても違う場所に出てを繰り返しています。 部屋がかなり埃っぽく、おそらくそれが結構原因だと思います。 それで、本格的に対策していこうと思い、空気清浄機を買いました。 あとはダニの対策と駆除をしたいのですが、なにが一番効果的なのでしょうか? 私の部屋には入れていませんが、うちは外と中を行き来する猫を飼っていて、部屋は畳の部屋です。 なので、ダニが結構すごいと思います。。 最近はアトピーに加えて、夜中にむせて目がさめることもあります。 ダニ取りシートやレイコップなどいろいろ見てはいるのですが、、、 レイコップはただの掃除機だという評判もあるし、ダニ取りシートは実際効果があるのか?も知りたいです。 ダニ対策されている方、アトピーをお持ちの方、どんな風に対策されてますか? オススメのグッズなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。

  • 賃貸住宅に入居の際の掃除について

    今週末に入居予定の賃貸住宅について質問です。 ・1DK(7畳×2)(30m2)築10年 ・カーペットの部屋とフローリングのお部屋です。 ・カーペットと壁面クロスはこの9月中に張り替えてくださっています。 ・お部屋の消毒、清掃は行いませんでした。(エアコン含む) ・カーテンレールにはホコリがたまっていて、  キッチンのシンク、お風呂にあった鏡などもさびや水あかがそのままでした。 以上のことを18日(日)に確認しました。 お掃除は仲介会社からなんにも言われなかったのでそのままにしていましたが、 入居してから自分でキレイにするとしたらどのようなことをすればいいでしょうか? よく言うバルサンって張り替えたカーペットにしても無意味ですか?? (ダニやゴキブリがいるのかどうか分からないので‥気持ちの問題ですか??) いつも家で行っている掃除の要領でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 入居時清掃の入られていない物件の退去時清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。まだ写真残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 写真は居間の換気扇?で、白い部分は拭いたところで、紐や茶色い部分はヤニ汚れです。 これ位の汚れが全部屋ドアとかギトギトについていました。 私達は夫婦2人で住んでいましたが、タバコは吸いません。

  • 賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて

    賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。 何点か教えて頂きたいです。 まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。 管理会社に連絡すると、 「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」 「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にならない」 と逆ギレされました。 どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした。 家賃の日割り計算を申し出ましたが、「鍵は渡していたし、住もうと思えば住めた」という理由で拒否されました。 その代わり、契約書に記されている「退去時の清掃費の負担」の免除を交換条件に提示され、書類が送られてきたのですが、ここで教えていただきたいことがあります。 (1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなけ    ればいけないのですか?    管理会社にそう言われました。 (2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか? (3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退去時の清掃について

    3月に新しいマンションに引越しをする予定です。 現在入居しているマンションに入居時、退去時の清掃料2万円を支払いました。 そこで質問です。 退去時はどの程度の清掃をしたらいいのでしょうか。 普通にお部屋を掃除する程度ではいけないのでしょうか。 一応、掃除機がけと雑巾での拭き掃除は考えていますが。 退去時の清掃料をとるってことは、わたしがお掃除して退去したあとに、もう一度清掃するということですよね? 手を抜くつもりはありませんが、参考までに教えてください。 ちなみに、今すんでいるのは去年の4月に建ったばかりの新築です。 一年すみましたがまだまだきれいです。 よろしくおねがいします。

  • 入居時からの傷

    つい最近、引越しをして入居しました。 管理会社から、清掃表みたいなのをもらい。そこに最初から傷がある場所が一覧で出ていて、相違がなければなしと、あればその場所を明記して封書で返信してほしいとのことでした。 それで、一応部屋を一通り見ていたら、ドアに軽度の傷がありました。 そこで、相違ありとしてドアの軽度の傷と書いて返信しました。 管理会社も確認のために見に来るんだろうなと思っていたのですが、一週間たっても連絡すら来ません。 これは、入居時からあった傷として認められたのでしょうか。 退去時に、この傷のことを言われて敷金から差し引かれることはないのでしょうか。

  • 入居時のトラブルについて質問です。

    入居時のトラブルについて質問です。 なるべく要点だけをまとめる様にしますので、もし不明な点があれば補足します。 ・3月8日に入居予定の部屋内で契約した時、清掃は8日~10日に入ると言われた。 ・本日、荷物搬入前に部屋に来てみると、大量のゴミや、埃、髪の毛が落ちており、トイレや風呂も汚れだらけ。 ・慌てて不動産屋に連絡し、貸し主に本当に清掃済みか確認してもらったが、清掃済みとの返答。 ・余りにも各所の汚れが酷い為、再度、確認及び清掃をしてもらう様に依頼し、夕方に清掃業者が訪問してくれると約束。 ・この間に引っ越し業者に頼んでいた荷物は新居に到着。 ・いざ、業者が来てみると、その男性は、清掃業者でも何でもない素人の方で、清掃もその男性と普段マンションの玄関等を掃除している女性がしたとの事。 ・貸し主からの依頼で、その男性が再度掃除を始めたのですが、舌打ちしながら、普通の家庭用の掃除道具で、普段私がしている掃除よりもいい加減な始末… ・しびれを切らし、不動産屋の担当者にきちんとした業者をとお願いしましたが、その不動産屋さんが使用されている清掃業者は、時期的にもスケジュールが詰まっており、無理との解答でした。 ・こちらで清掃業者を手配して請求可能か?と問い合わせても、上限は5万円までとの事。 ・さらには、私達が退出する時のクリーニング代は請求しないから、今回は自分達で清掃してくれないかとお願いされました。 ペット可の物件がなかなか無く、やっと見つけた物件で引っ越しも楽しみにしていたのですが、 これらの経緯と、上の階の方がゴミを玄関先に大量に貯めているなど、管理も行き届いて無い等の不信感から、 契約解除及び、敷金などの全額返還、引っ越しにかかった諸経費の請求等できないかとまで考えてるのですが、可能なのでしょうか? また私達はどういった対応をすべきなのでしょう…?

  • 入居したレオパレスに布団が・・・清掃はしてあるのでしょうか?

    先日、レオパレスに入居しました。 私は会員制ですが、部屋のテーブルの上になぜか布団がおいてありました。シーツは洗ってある感じですが、布団は丸裸のままでした。 管理センターに電話して、翌日取りに来ていただきましたが、センターの人も困惑していたようでした。 それから、初めて鍵を開けて部屋に入ったら排水のパイプの溝くさい臭いがして2日くらいしても消えなく管理センターに電話したら、今度パイプの清掃に来てくれることになりました。 臭いは洗濯機の排水溝から臭っていました。 触ったら水が残っていましたが・・・ それから、素足で歩いていたので足の裏が真っ黒になっていてびっくりしました。前回はこんなことありませんでした。 もしかして掃除していないのでしょうか? レオパレスは退室する人は、3万くらい清掃料金を払う規定になっているので掃除されていると思ったのですが、同じことを経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? あまり管理センターに電話するとクレーマーとして登録されていないか不安です。