• ベストアンサー

かゆみがないけど水疱瘡ですか?

こんにちは。8ヶ月の子供なんですが全身にぽつぽつと 発疹がでて、下痢嘔吐していまして、今は発疹以外の症状は落ち着いています。 3日前に大量嘔吐したときに受診して、水疱瘡と診断されました。 水疱瘡では必ずといっていいほど処方されるというカチリという 塗り薬と、抗生物質を出してもらいました。 初めて行った病院で、かなり年配のお医者さんが看てくれたそうです (私が具合が悪く主人が連れていきました)。お風呂ダメ!と言われ 入浴の事を調べたくて色々ネットを見ていると、病気のどの説明にも 『かゆみがある。かなり強いかゆみを伴うこともある』とあります。 うちの子のは、見た目は水疱瘡のようですが、本人はまったく かゆがっておりませんで、ほんとうに水疱瘡なのかな?!と 不思議になってきました。 かゆみのない水疱瘡ってあるのでしょうか? かかったからもう大丈夫と安心できないよなあと思ってしまい… ほかの病院でも看てもらえばすむことなのでしょうが そういった症状のご経験や知識のある方がいればと思って 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.3

私が子供のころ水疱瘡にかかった時やはり「熱もなければ、痒がってもいない、ただ発疹が出ただけの軽い症状だった」そうです。 それでも、きちんと「永年抗体が出来てる」そうです。 2歳の頃でした。当時妹(6か月)にも感染したそうですが、やはり同様に軽かったそうです。 ご心配であれば、他の病院へ診察に行かれてみては?

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにそれです、熱もなければかゆみもない、です。 永年抗体→予防接種を受けるよりもかかった方が 抗体の数値が高い、と本で読みました。 下痢嘔吐と併発したのでよくわからなかったのですが 水疱瘡自体の症状は回答者さんと同じように軽かったのかもしれませんね! 参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#68215
noname#68215
回答No.5

専門家ではないので、参考程度に・・・ 小さい子は、痒くないみたいですよ~ とはいえ、個人差もあるでしょうが、小学生がかかったときは 痒くて痒くて悶絶しておりましたが 一歳児はけろっとして、普通に元気にしてました。 薬も良く効くみたいですよ。 下痢と嘔吐は何でしょうね?小さいから体調が悪くなると吐くお子さんもいますし,胃腸にくる風邪もはやってるから併発したとかかも・・・? 水疱瘡自体で吐くとは聞いた事ないですが、もう大丈夫ですか? 体温が上がると痒いかな~と思って,解熱後,発疹が落ち着いてから入浴(シャワー)させました。 お大事に。

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 0歳児だとあんまりかゆみを感じないのかな? とくにうちの子供はぼうっとしてる方のような。 すみません、書きそびれましたが風邪との併発でした! 胃腸炎が流行っているようですね、親子3人でかかって それはもう壮絶でした; じきにシャワーするにしても、あっためすぎは痒みにつながりそうですね! お部屋を暖めて、さっとシャワーをすることにします。 参考になりました♪

• kizuki135
回答No.4

ANo.3です。補足。 今年、風疹は流行した為、念のため、抗体検査した時に「永年抗体出来ている」という結果でした。今30代後半です。 予防接種での抗体は10年くらいで消えちゃうそうです。

shishiemon
質問者

お礼

なるほど、抗体検査、子供をもったし受けてみるべきかもしれませんね。 再度ありがとうございました!

noname#211007
noname#211007
回答No.2

下痢や嘔吐もあるのが気になりますけど・・・ 去年の今頃に水疱瘡になった娘(当時1歳2ヶ月)もあまり痒がる様子なく症状が治まりました。 心配しなくてもよいと思います。 途中から急に痒がる可能性もありますので、 様子を見て掻き壊ししないように注意してあげてください。

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ごめんなさい、書き忘れてしまいました。 水疱瘡とほかの、お腹の風邪か何かを併発しているんじゃないかと 言われたそうです! 下痢や嘔吐はそうとう激しかったです。。 やはりかゆみのない水疱瘡もあるんですね。 ひきつづき様子をみてシャワーも考えます!

• takusaki
回答No.1

おはようございます。 うちの子供(双子)も、去年の12月に水疱瘡にかかったのですが 痒みは二人ともなかったみたいです。 おかげで水泡を掻き壊す事もなかったのですが(^^)。 お風呂は、確か水泡が潰れたらアレかな~と思い、入れなかったと記憶してます。水泡がかさぶたになってから入浴させたはずです、ごめんなさい、記憶が曖昧です。

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり冬に流行りやすいのでしょうか~。 かゆみなかったんですね。そういう症状もあるんだとお聞きして 安心しました。 かゆがらずに掻きこわさないのが本当に救いです。 お風呂はふやけてしまうからダメそうですね。 参考になりました♪