• ベストアンサー

かゆみがないけど水疱瘡ですか?

こんにちは。8ヶ月の子供なんですが全身にぽつぽつと 発疹がでて、下痢嘔吐していまして、今は発疹以外の症状は落ち着いています。 3日前に大量嘔吐したときに受診して、水疱瘡と診断されました。 水疱瘡では必ずといっていいほど処方されるというカチリという 塗り薬と、抗生物質を出してもらいました。 初めて行った病院で、かなり年配のお医者さんが看てくれたそうです (私が具合が悪く主人が連れていきました)。お風呂ダメ!と言われ 入浴の事を調べたくて色々ネットを見ていると、病気のどの説明にも 『かゆみがある。かなり強いかゆみを伴うこともある』とあります。 うちの子のは、見た目は水疱瘡のようですが、本人はまったく かゆがっておりませんで、ほんとうに水疱瘡なのかな?!と 不思議になってきました。 かゆみのない水疱瘡ってあるのでしょうか? かかったからもう大丈夫と安心できないよなあと思ってしまい… ほかの病院でも看てもらえばすむことなのでしょうが そういった症状のご経験や知識のある方がいればと思って 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.3

私が子供のころ水疱瘡にかかった時やはり「熱もなければ、痒がってもいない、ただ発疹が出ただけの軽い症状だった」そうです。 それでも、きちんと「永年抗体が出来てる」そうです。 2歳の頃でした。当時妹(6か月)にも感染したそうですが、やはり同様に軽かったそうです。 ご心配であれば、他の病院へ診察に行かれてみては?

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにそれです、熱もなければかゆみもない、です。 永年抗体→予防接種を受けるよりもかかった方が 抗体の数値が高い、と本で読みました。 下痢嘔吐と併発したのでよくわからなかったのですが 水疱瘡自体の症状は回答者さんと同じように軽かったのかもしれませんね! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#68215
noname#68215
回答No.5

専門家ではないので、参考程度に・・・ 小さい子は、痒くないみたいですよ~ とはいえ、個人差もあるでしょうが、小学生がかかったときは 痒くて痒くて悶絶しておりましたが 一歳児はけろっとして、普通に元気にしてました。 薬も良く効くみたいですよ。 下痢と嘔吐は何でしょうね?小さいから体調が悪くなると吐くお子さんもいますし,胃腸にくる風邪もはやってるから併発したとかかも・・・? 水疱瘡自体で吐くとは聞いた事ないですが、もう大丈夫ですか? 体温が上がると痒いかな~と思って,解熱後,発疹が落ち着いてから入浴(シャワー)させました。 お大事に。

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 0歳児だとあんまりかゆみを感じないのかな? とくにうちの子供はぼうっとしてる方のような。 すみません、書きそびれましたが風邪との併発でした! 胃腸炎が流行っているようですね、親子3人でかかって それはもう壮絶でした; じきにシャワーするにしても、あっためすぎは痒みにつながりそうですね! お部屋を暖めて、さっとシャワーをすることにします。 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.4

ANo.3です。補足。 今年、風疹は流行した為、念のため、抗体検査した時に「永年抗体出来ている」という結果でした。今30代後半です。 予防接種での抗体は10年くらいで消えちゃうそうです。

shishiemon
質問者

お礼

なるほど、抗体検査、子供をもったし受けてみるべきかもしれませんね。 再度ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211007
noname#211007
回答No.2

下痢や嘔吐もあるのが気になりますけど・・・ 去年の今頃に水疱瘡になった娘(当時1歳2ヶ月)もあまり痒がる様子なく症状が治まりました。 心配しなくてもよいと思います。 途中から急に痒がる可能性もありますので、 様子を見て掻き壊ししないように注意してあげてください。

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ごめんなさい、書き忘れてしまいました。 水疱瘡とほかの、お腹の風邪か何かを併発しているんじゃないかと 言われたそうです! 下痢や嘔吐はそうとう激しかったです。。 やはりかゆみのない水疱瘡もあるんですね。 ひきつづき様子をみてシャワーも考えます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takusaki
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.1

おはようございます。 うちの子供(双子)も、去年の12月に水疱瘡にかかったのですが 痒みは二人ともなかったみたいです。 おかげで水泡を掻き壊す事もなかったのですが(^^)。 お風呂は、確か水泡が潰れたらアレかな~と思い、入れなかったと記憶してます。水泡がかさぶたになってから入浴させたはずです、ごめんなさい、記憶が曖昧です。

shishiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり冬に流行りやすいのでしょうか~。 かゆみなかったんですね。そういう症状もあるんだとお聞きして 安心しました。 かゆがらずに掻きこわさないのが本当に救いです。 お風呂はふやけてしまうからダメそうですね。 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人の水疱瘡について

    40代半ばの主人のことでおたずねします。水疱瘡未経験です。 3日前より発熱(最高で38.4くらい、今は36.4くらいですが普段が35度代のため微熱状態)、 頭痛(バファリン効かず)、水ぶくれ状の赤い発疹が顔や全身にポツポツ出ていますが、痒みはありません。 昨日、発疹がまだ顔だけの状態で皮膚科を受診しましたが原因がわからず、塗り薬と炎症を抑える錠剤 を処方されました。 今朝起きてみると発疹が全身に広がっていたので「水疱瘡では?」と思い、総合病院に行きました。 内科へ回され受診しましたが、やはり原因は断定できず「水疱瘡かどうかは微妙です」との診断でした。 本日の処方薬 (1)バルトレックス錠(2)フェノール・亜鉛華リニメント(塗り薬)(3)ロキソニン錠(4)ニポラジン錠 この病院では血液検査をしても一週間かかるので意味がないといわれ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 その上医師は「たとえこれが水疱瘡だとしても、会社を休む必要はない」というので、主人は仕事に行きました。 本当にこれでいいのか、いろんな意味で不安です・・・。普通、水疱瘡は外出禁止ではないでしょうか。 別の病院を探してでも、血液検査ではっきりさせるべきでしょうか? 費用が2日で7700円くらいかかっており、必要がないならもう病院へは行きたくありませんが、 どうするべきか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 水疱瘡の痕が酷く痛がります

    4歳の息子が先日一つ発疹が出てどんどん大きくなり水泡になってつぶれた後に、1週間以上してからあちこちに発疹が出て、水疱瘡かと思い病院へ行きまして、水疱瘡と言われ、白い塗り薬とかゆみ止めと抗生剤を処方されました。 月曜日にまた病院へ行き、もう観戦はないから外出オッケーと言われましたが、患部がどんどん悪化し、痒がるのではなく痛がり、特におへそのあたりがパンツのゴムがちょうど当たり擦れるみたいでどんどん悪化し、画像のようになっているのですが、本当に水疱瘡なのでしょうか? かかりつけの皮膚科は明日定休日で、他の皮膚科も明日は定休日が多く、処方箋を紛失してしまって塗り薬の名前がわからないのですが、それを塗るとしみるみたいでものすごく痛がり、かさぶたもはがれてしまって、酷い状態です。 ひたすら痛がっています。 予防接種はしておりまして、軽く済むと言われましたが、これで軽いと言えるのでしょうか? 水疱瘡じゃなく別の皮膚病ではないかと思い、明日やってる皮膚科へ行こうか迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 水ぼうそうの痕を絶対残したくない

    6才の娘が水疱瘡になってしまいました。一昨日の夕方に発熱し昨日の夜から発疹が表れました。そして今日病院を受診しました。 水疱瘡と診断されました。しかし、ぬり薬しかもらえませんでした。『内服薬は?』と聞いたのですが、なしとのこと。ぬり薬はフェノール亜鉛華リニメントです。女の子なので、絶対に痕を残したくないのですが、飲み薬をのまなくて良いのでしょうか?他の病院に行った方がいいですか?あと、痕を残さないために気をつけることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 水疱瘡になったのですが

    9ヶ月の娘が、いとこから水疱瘡をもらったみたいで3日前からポツポツではじめたのですが、水ぶくれになるような赤い発疹はいっぱいできてきました。小児科で内服薬(グロスパール)と、塗り薬(カチリ)をもらって服用したのですが、お腹や、おちんちんのところや、あごや、耳全体が、発疹ではなく、蕁麻疹のような、赤く広範囲にただれたような感じになっています。 今朝、個人の小児科医院へ見せに行ったら、水疱瘡の発疹と、蕁麻疹のようなポーっと赤くなっているのは違うと言われ、なんの蕁麻疹かはわからないけど、薬はこのままあと3日間飲み続けてと言われ、グロスパールとザジテンと、塗り薬をトパルジック軟膏を出されました。 お子様が水疱瘡を経験された方、水ぶくれの発疹だけではなく赤くただれたような蕁麻疹が同時にでた方おられますか? 大きい病院で、採血すればアレルギーかどうかわかるんでしょうか? 焦っているため支離滅裂な文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします!!!

  • 大人が水ぼうそう(水疱瘡)にかかった場合

    週末から倦怠感や発熱が続き、もしやインフルエンザでは?と 月曜日に診察を受けたのですが、その際は"風邪"との診断でした。 しかし、その日の夕方頃から赤い発疹が身体に数個見つけ、 翌日の火曜には全身、それこそ顔も頭皮にも広がっていて、 水曜に別の病院で診察を受けたところ"水ぼうそう"とのこと。 この日からようやく水ぼうそうのための服薬が始められました。 いま金曜現在、身体中に水ぶくれになった湿疹や、小さい赤い斑点が 無数に出来ており、まだまだ人前に出られそうにもありません。 現在、会社を休んで迷惑をかけている状態です。 大人になってからの水ぼうそうはキツイといわれているようですが  1.およそいつぐらいから、人に感染させる可能性がなくなるか  2.職場復帰までにはどの程度かかりそうか  3.水ぼうそうの跡は、どのくらいで目立たなくなる、または消えるのか  4.跡をなるべく残さないようにするケアがあるか(塗り薬は全身塗るべき?) 同じ経験をされた方、知っておられる方のお話をお聞かせいただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 2歳児の水疱瘡?

    現在2歳になる娘に発疹がでて病院に行ったら、水疱瘡では?と診断されました。 また数日後に行ったら水疱瘡と診断されたのですが・・・ 実は診断されたのが2週間前なのですが、 ・未だにポツポツと増えてる ・かさぶたにならない ・痒がらない ・お腹と背中だけにでる 水疱瘡は1週間くらいで治ると聞きますし、 痒いとも聞きますが、うちの子は全く痒がらない。 でも2回も診断されたのに間違う事は無いかな?とも思うし・・・ 来週また病院に行こうかとも考えています。 水疱瘡にかかって、うちの子のような症状で出た方いますでしょうか? 何かおわかりの方がいましたら教えて下さい。

  • 子供が水疱瘡になりました。

    昨日の朝、子供(6歳)が「虫に刺された~!」と 腰の辺りを痛がり、ついでに体を調べたら5~6個ポツポツと出て来ていたので、 すぐに病院へ行きました。 結果は水疱瘡でした。 フェノール・亜鉛華リニメントという塗り薬と 風邪・下痢の症状があったので、アスベリンシロップ、ビオスリーを処方してもらいました。 今日の早朝から38度強の熱が出ています。 解熱剤は持ち合わせていません。 水疱瘡をネットで調べてみたら、抗生物質を出してもらう方が多いようで、 うちはどうして出ないのか疑問に思いました。 治りがいいのなら、出してもらいたいなぁと思うのですが、 もう出始めて時間もたっているし必要ないのでしょうか? 必要に応じて救急病院または、明日開いている病院へ行ってみようか悩んでいます。 今日からかかりつけの病院が新年7日まで大連休なので、 気になって気になって・・・。 お詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスの方よろしくお願い致します。

  • 水疱瘡について

    こんにちは。 水疱瘡になったお友達と2日間一緒に過ごしたのに、16日たった今も水疱瘡にかかりません。移らない事ってありますか? ちなみに、水疱瘡になっていたお友達は病院で水疱瘡と診断されて2日経っていました。発疹はピークだったようです。おもちゃを取り合いしたり同じストローを使って飲み物を飲みました。 一緒に過ごしてから、10日目ぐらいに一度発疹らしき物がでたので早速病院に行きましたが、水疱瘡ではないとの診断でした。その後もプツと虫さされのような発疹はあるのですが水疱ではありません。病院でも原因不明でした。蚊にさされた後ではないようです。これは、何が原因なんですかね?みなさんよろしければ、教えてください。

  • 水疱瘡について

    5才の娘なんですが、今朝、体に赤い発疹(首や背中や足)を 見つけ小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断され 内服薬(抗ウイルス剤)と塗り薬を処方されました。 娘は2才の時に水疱瘡の予防接種はしているので、していない場合に 比べ軽症で済むとは思うのですが、小児科の先生が(軽症で済むはずなので) 内服薬を出そうか どうか迷っておられたのでこちらで聞いてみたいと思いまして。 お子さんが水疱瘡になられた方、症状が軽症の場合でもすぐに飲まれましたか?発症してからすぐに飲ませましたか? それとも重症になった場合だけでよいのでしょうか?

  • 子供の水疱瘡

    26日に子供の体に発疹を見つけ、かかりつけの小児科で診察を受けましたが、「水疱瘡かどうか、まだ判断出来ない」と言われ、翌日27日に再び受診し、水疱瘡と確定しました。 27日からお薬を飲んでいます。 予防接種を受けていたので、軽いようです。 ところで、今日で薬は終わるのですが、この後はどうすればよいのでしょうか? 小児科が年末年始のお休みのため、年明けに受診するのでしょうか?症状がなければ受診しないものなのでしょうか?うっかり聞くのを忘れてしまいました。 また、今は勿論外出していませんが、どのようになったら外出出来るのでしょうか?発疹がすごく少なくて熱もないので、判断が難しいのですが…。

このQ&Aのポイント
  • 食事の予定が決まらず、いつまで待てばいいのか悩んでいます。相手からの返事が遅く、予定を調整するように頼まれましたが、他の予定も立てづらく困っています。
  • 既婚者男性との食事の日程調整が難航しています。相手からの返事が遅く、予定の調整も難しい状況です。
  • 食事の日程調整で相手からの返事が遅く、待つのが辛いです。他の予定も立てづらく、どれくらい待つべきか迷っています。
回答を見る