• 締切済み

腕に謎の発疹が…

閲覧感謝します。画像あり、グロ注意です。 夏、暑くなり始め頃から 首と、肩から腕の間接辺りまで謎の発疹ができ始めました。 かなり痒いです。ですが、首と腕以外にはできていないので汗疹とは違う気がします。 どこかへ出掛けたあと、アルバイト先から帰ったあと、悪化しています。 休みの日(家にいる時)は落ち着き、連休などの日は明らかに良くなっています…。 同じような症状の方、同じような経験のある方、このような症状の病気をご存知の方など どうか知識をお貸しください! ちなみに質問者の年齢は18歳です。 ※皮膚科には休みがとれ次第行く予定ですので"病院行けよ"系の回答は無しでお願いします…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 食べ物とか日光のアレルギーとかかもしれないですね

回答No.1

私も手足背中に出ますが、ストレス性の蕁麻疹ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 風呂あがりの謎の発疹

    私は、小学生のときから、風呂に入ると、必ずといっていいほど謎の発疹ができます。症状は、赤い虫刺されのような直径1mmくらいのプツプツが出て、かゆくなります。風呂あがりが一番かゆいです。しかし、数分後には何事もなかったかのように治まります。数十年もこんな状態が続いておりますが、特にこれといって生活に支障があるわけではありませんが、原因を知りたいです。自分では、あせもだと思っていたのですが、風呂の中でも出るので違うのかと思うようになりました。ちなみに医者に過去2度かかったことがあるのですが、原因不明でした。

  • 謎の発疹

    10月16日(日)の朝から腕(肘より先の部分)に謎の発疹が出ました。 虫さされよりも少し小さく、鳥肌よりも大きめのぽつぽつが全体にでて、翌日には脚にも出始め、18日の時点で肘より先に出ていた湿疹も、二の腕、首、鎖骨下あたりまで広がっています。 ぽつぽつが少し治まっているときも、赤くまだらに跡があり、触ると肌はぼこぼこにおうとつがあります。 数か月前にも同じような症状があり、病院に行きました。 出たり治まったりするので蕁麻疹かと思っていたのですが、医者の説明では蕁麻疹の場合はもっと大きく腫れるもののことを言うとのことで、蕁麻疹ではなく、暑さの為に汗に反応したとの診断でした。 私としては特にひどく汗をかいた自覚もなかったのでピンと来ない診断でしたが、暑くなくても汗は常にかいているものだから医者の言うとおりなのかな・・・とも思い言われた通りに処方された薬を使用しました(飲み薬と塗り薬) 今回全く同じ症状がでて、病院へ行くと、今度は乾燥のせいだと言われました。 こちらも、症状が出る以前に肌の乾燥が気になるといった自覚症状もなく、いまいちピンときません。 何より、同じ症状が出ているのに診断内容が違うのがまったく理解ができませんし、 いったいどちらが本当なのかわかりません。(どちらも同じ病院です) 自覚がないほどの発汗や乾燥で、ほぼ全身にわたるひどい発疹が出るものなのでしょうか? もし汗に反応したというのなら、反応する時としない時があるのは何故なんでしょうか? また、肌を刺激するのでお風呂の温度は39度以下に設定し、湯船につかるのも2,3分以内にするようにと言われました。 発疹が出ている時に限らずずっとです。 でも、私はもともとひどい冷え性のせいなのか、40度を切る湯船では寒いのです。 夏場はともかく、これからの季節は震えながら入る状態です。 家族が入浴した後の暖まった浴室で入っても、湯船の温度が40度を切っていると寒いです。 そんな状態で入浴していたら、風邪をひいたり、他の健康面に問題が出そうなのですが・・・。 私のように、熱めのお湯でないと寒く感じるような人でも、お湯の温度は下げないと肌に悪いのでしょうか・・・? たかが発疹と思われるかもしれませんが、かゆみの為に夜も眠れず本当に困っています。 できれば原因を究明し、再び発疹がでないようにできる限り自衛したいと思っています。 アドバイスのある方、同じような症状に知識のある方、その他どのようなことでもかまいませんので、お知恵を貸して頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • かゆみを伴う発疹

    こんにちは。 私の知り合い(25歳・男性)が、体に、小さな発疹がでて、困っています。 症状が出ている場所は、主に、腕の内側や、体側、後頭部で、はしかのような症状ではなく、あせも、のような感じの発疹がまばらに見られるような感じで、かなり痒いそうです。 ただし、部位によっては、まとまって症状がでている所もあるそうで、掻くと、ぶつぶつと腫れてしまうとの事。 これはどういった病気なのでしょうか? 特に、薬を飲んだりもしていない人ですが、なにかのアレルギー症状なのでしょうか?

  • 突発性発疹でしょうか?

    いつもお世話になります。 8ヶ月の娘が土曜日に発熱しました。(最高39.1度) 突発疹、ヘルパンギーナ、ただの風邪のいずれかと診断され、 抗生物質と整腸剤、解熱鎮痛剤の座薬をいただいています。 (39度に上がった時に1度使用しました。) しかし熱は翌日朝の時点で36.5度と平熱に落ち着きました。 突発疹だったら3~4日続くのですよね? ところが昨日からあせものような発疹がたくさん肩のところにできている事にも気づき、やっぱり突発疹?とわからなくなってきました。 わきの下や首筋に汗疹はないので、肩のも違うかなぁと。 経験者の方、どんな発疹が出たか?発熱は何日くらい続いたか教えていただければ幸いです。 (たまたま日月お休みの小児科なのですが、明日にでも再受信したほうがいいのでしょうか? 本人はとっても元気です。)

  • 発疹から

    8ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。 2日前、お風呂に入った時 お腹と背中にプツプツと 赤い発疹がありました。 まだ暑い時期ですので あせもかも? と流してたんですが 次の日 若干体温が暖かい。 1日に何度か測ったら 37.4℃くらい。 まだ同じような発疹があります。 夕方、機嫌悪いな~と 体温測ったら 38.4℃ 病院に行ったら 次の日きてください。帰ったら座薬入れてください。と 抗生物質が出されて終わりでした。 夜中は36.5~37.2℃くらい。 朝起きると、発疹が増えてました。 腕、足、顔もうっすらと。 病院に行ってみせたら 熱上がるかみたいから 2日後きてください。 発疹はウィルス性ですかね~ ほっとけば治ります。と 言われました。 なんだかしっくりこない診断で 不安になってしまいました。 発疹から始まった方、いらっしゃいますか? この発疹はなんなんでしょう…?

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • リュープリンで発疹?

    子宮線筋症、内膜症の治療のため初めてリュープリン注射をしました。 注射して一週間か、二週間くらいしてからでしょうか、 背中がかゆくなりました。 そして腕に3つくらいの赤い斑点状のものができました。 時折痒くなり、しばらくして痒みは収まり、突然また痒くなるの繰り返しです。 あと、手首に水泡みたいのができて、これもかゆかったりそうでもなかったりします。 最初はあせもかと思ってました。でも、2回目の注射をしに病院にいったら、もう注射はできないと言われました。 発疹の原因がリュープリンだったら、とても危険らしいのです。 で、ブセレキュアという点鼻薬に変更されたのですが、 発疹の症状は良くもならず悪くもならず、です。 この変な発疹、皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか??

  • 全身にあせものような発疹

    お腹の部分を除く腕(内側)や足(ほぼ全体)背中にあせものような発疹がでました。 とくにかゆいわけでもないのでアトピーではないと思いますが、単にあせもでしょうか?!(かゆいところもある) 母親はビタミン不足ではないかというのですが・・・、これは何でしょうか?どなたか詳しい方教えていただきたいです。 また、どう対処したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう