• ベストアンサー

お風呂あがりの体の痒み

お風呂あがりの体の痒み 私は2週間くらい前から、お風呂上がりに体が痒くて悩んでます(+_+) お風呂に入るまでは全く痒くないのですが、お風呂に入った後、絶対かゆくなります。2時間ぐらいで痒みはひきます。 主に、わき・首・デコルテ・ブラのワイヤーのところが痒くなり、湿疹のようなものが出てきます。 なるべくかかないようにしていますが、ぶつぶつや赤みが残ってしまっています。 原因はなんでしょうか? どうすればよくなりますか? また、同じような症状の方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

>私は2週間くらい前から、お風呂上がりに体が痒くて悩んでます 貴方の入浴法は本当に適切なものですか? 40度以上の湯温で入浴しているとかね。 また皮膚は内臓のバロメータとも言われます。 皮膚に現れているのが体からの警告かもしれません。 解明!あなたのかゆみが治らない本当の理由 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091118 念の為にやはり診察を受けて原因を探った方がよいでしょう。 「百聞は一見にしかず」だしね。

a_orange
質問者

お礼

確かに熱めのお湯に入っています。 あたし自身は38度ぐらいがいいのですが、家族が熱くなきゃだめな人で(^-^; でも湯舟につからないでシャワーだけのときも痒くなるのが事実です。 ひどいようだったら病院でみてもらおうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

季節関係なく、乾燥は年中注意が必要です。 保湿ケアしてみてください。

a_orange
質問者

お礼

汗をよくかくので乾燥は全く気にしていませんでした。 気をつけようと思います(・∀・) 回答ありがとうございます。

  • MorningRe
  • ベストアンサー率46% (99/212)
回答No.1

この時期ですから乾燥が原因の痒みではなさそうですね。 ボディソープを変えたり、ということがなければひとつ思いつくのが、 運動不足の方がお風呂に入ると血行がよくなるために全身が痒くなる・・・ という症状があります。 主人がそうなんですけどね。 さいきん身体を動かしていないな~といってる時期にお風呂からでたあと 痒くなっています。 体温の変化のせいなのかちょっと医学的なことまでは説明はできませんが よくきく症状だと思います。

a_orange
質問者

お礼

ボディーソープは変えてないですし、ずっと純石鹸を使用しているのでそこは問題なさそうです。 確かに血行がよくなって痒くなるといぅのはよくききますね。 原因の1つかもしれないですm(._.)m 回答ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 風呂上りや汗かいた後に臭う

    お風呂あがりに体がにおって困ってます。 風呂は、熱いシャワーで体洗って、最後に冷たい水をザーッとかけてからだを拭いて終わりです。 なんですが、首や腋から垢がふやけた臭いのようなにおいがします。 このにおいは汗書いた後に臭うにおいと同じにおいです。 風呂と汗かいた後以外は臭わないと家族が言っているので、ワキガではないとおもいます。 どうすればいいでしょうか? また、汗かいた時にわきなんかの臭いがキツイのですが、どう対処すればいいんでしょうか・・

  • お風呂上がりに発疹?!

    いつもお世話になっております。 いきなりですが、次女(2歳4カ月)のことで 相談にきました。 2010年12月23日にみずぼうそうにかかり1月4日に 小児科に行き保育園に行っても大丈夫と許可を貰いました。 みずぼうそうがの跡もだんだん綺麗になっていくのかと 思ったら中々綺麗にならず、今もみずぼうそうの跡らしきものが 残ってます。 新たに湿疹ができているところもあって皮膚科で保湿剤をもらい お風呂上がりに塗っています。 ワセリンが入っているからなのか全身ベタベタでいやがっています。 普段は(昼間)湿疹も目立たないのに、お風呂上がりは 赤く小さなプツプツが目立ち痒そうです。 お風呂で暖まったからなのか、お風呂のお湯がダメなのか 何が原因なのかわかりません。 顔や手、足首から下はすごくきれいな肌なので 服が原因なのかなとも思います。 アトピー体質と皮膚科で言われましたが 検査もせずに断言できるものなのでしょうか? とりあえず、お風呂上がりだけが酷いので どう対処してあげたらよいのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 風呂上がり

    風呂上がり 暑い日が続きますが、お風呂上がりに飲み物をどのくらい飲みましたか。もしこの質問を覚えていて下さったら、次回の風呂上がり後に以下の項目について教えてください。 風呂に入った時刻: 風呂に入っていた時間: 飲み物の種類と量: 部屋の温度: だいたいお風呂上がり後15分以内にどのくらい飲んだかでお答えください。ご回答よろしくお願いします。

  • 風呂あがりに必ず赤い発疹が

    風呂やシャワーからあがった後、必ず首から肩にかけて赤い発疹のようなものが何ヶ所かできます。 特にかゆみはなく、しばらくすると消えます。 私は小さい頃から軽いアトピー持ちで手などに軽度の湿疹があるため、たまに皮膚科に行くのですが、その際に医者にこのことを説明すると 「風呂などに入ると体温が上がり、そうなるのかもしれない。そういう体質なんでしょう。」 と、医者もよくは分からないといった感じでした。 この症状について何かご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

  • 風呂上がりの発疹

    御世話になります。 8歳の女児です。一週間程前から風呂に入った後に蕁麻疹のような 発疹が脇腹、お腹、足の付け根あたりに表れて「痒い」と言いま す。この一週間は急に寒くなり空気が乾燥したのでこの症状が表れ たのかと思い気にしていませんでしたがいまだに続いています。 朝になれば治っていますし、風呂上がり以外に症状は表れないので 病因に足を運ぶまでは無いと思っていますがいかがでしょうか? 今年までこの症状は表れた事はありません。また、本人はいたって 健康ですし、風呂も大好きです。(精神的な原因は考えにくい) 季節柄痒身を伴う突発的な発疹が出る傾向ってあるのでしょうか? なお、現在まで「アトピー」の症状は全くありませんしアレルギー も考えにくいです。 Q & Aには同様な掲載が無いので質問させていただきました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • お風呂上りに尿が漏れてしまいます。

    お風呂上りに尿が漏れてしまいます。 ここ1ヶ月くらいの事なのですが、お風呂上りに身体を拭いてる途中や、下着や服を着た直後ぐらいのタイミングで、突然ジョロ~とおしっこが出てしまうことがあります。漏れる直前、尿意を感じることもなく突然出てしまいます。 私はシャワーを浴びながらおしっこをする癖があります。(他人の家のお風呂や公共のお風呂を使うときはさすがに入浴前にトイレに行き、お風呂場では我慢しますが) なので、お風呂場で一度おしっこをしてしまっているわけなんですが、にもかかわらず、そのすぐ後のお風呂上りにまた…ということです。 それ以外は尿漏れの症状などは特に無く、困ることといえば、運悪く下着や服を着た直後に漏れてしまうと着替え直さなければいけなくなることくらいなのですが、病院へ行くべきでしょうか?

  • 風呂上がりにかゆくなる

    僕はよく風呂上がりに体が痒くなります。 あと風呂上がりじゃなくても服を着替えた後や外から帰ってきた後も痒くなったり。 他にも何もしてないのに突然かゆくなったりします。 冬のほうがよくなる気がするので乾燥肌かなあと思っているのですが、あっているでしょうか? 薬屋に行って症状に合う塗り薬を買ってきて、痒くなるたびに塗っています。 でも薬代も馬鹿にならないので痒くなりにくいように体質改善したいと思うのですが、なにかいい方法ないでしょうか?

  • 風呂上りに倒れた原因を知りたいです。

    40歳代の男性ですが、風呂上りに倒れました。 息が荒く、水を飲ませたのですが、体の自由が利かないと言い、指先がひきつって動かなく、左足のふくらはぎもつっていたそうです。 ろれつも回っておらず、「とにかく指を広げて!」と言っていました。 マッサージをするように、固まって動かなくなっている指を広げる措置をしました。 時間にして10分くらいだったでしょうか…… 症状が治まれば、普通に起き上がって普段の生活に戻りました。 以前にも何度か倒れたことがあるそうです。 今回は無理しての2時間ほどの長風呂をした後に起こったのですが、ろれつが回っていないことや倒れて動けない状態が心配です。 長風呂自体を押さえれば良いのか、他に病気の心配があるのなら病院にもと考えております。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • お風呂上がりに大泣きします

    もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 最近、お風呂上がりに大泣きするようになってしまいました。 今までこんなことはなかったのでびっくりしています。 お風呂に入っている間はとても機嫌が良いのですが、お風呂から上がって体を拭いている最中やクリームを塗っている最中などに、顔を真っ赤にしてギャーギャー泣き出してしまいます。早い時はお風呂から上がる頃から泣き出します。 声がかすれたりその後引きずったりするくらい激しく泣くので、何か原因があるのではないかと心配になってしまいました。 普段はあまり激しく泣いたりしない子です。 お腹がすいた、のぼせた、怖い、寒い、など何かあるのでしょうか? 何か良い対処法などありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • お風呂上がりに泣くように

    6ヶ月の男の子の母親です。 ここ1週間程、息子がお風呂上がりに毎回ギャン泣きしてしまいます。 お風呂上がりにラックの上でタオルに包み待っててもらい、私が着替えている間のことです。 新生児の頃は毎回泣いていたのですが、2ヶ月になるころからは慣れ、お風呂上がりはいつも機嫌が良かったです。 本当に何の前触れも無く、泣くようになってしまったため、何故だろうと思っています。 寒いのかと思い、上がってすぐ旦那に暖かい部屋まで連れて行ってもらってもダメでした。 今までは同じ寒さでも泣きませんでしたし。。 お風呂大好きで、上がる直前まではすごくご機嫌です。 何か原因があるのでしょうか? 同じような経験された方、落ち着いて行った経過など教えていただけると幸いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。