• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お風呂あがりの体の痒み

お風呂あがりの体の痒み 私は2週間くらい前から、お風呂上がりに体が痒くて悩んでます(+_+) お風呂に入るまでは全く痒くないのですが、お風呂に入った後、絶対かゆくなります。2時間ぐらいで痒みはひきます。 主に、わき・首・デコルテ・ブラのワイヤーのところが痒くなり、湿疹のようなものが出てきます。 なるべくかかないようにしていますが、ぶつぶつや赤みが残ってしまっています。 原因はなんでしょうか? どうすればよくなりますか? また、同じような症状の方はいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2349
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1127/2130)

>私は2週間くらい前から、お風呂上がりに体が痒くて悩んでます 貴方の入浴法は本当に適切なものですか? 40度以上の湯温で入浴しているとかね。 また皮膚は内臓のバロメータとも言われます。 皮膚に現れているのが体からの警告かもしれません。 解明!あなたのかゆみが治らない本当の理由 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091118 念の為にやはり診察を受けて原因を探った方がよいでしょう。 「百聞は一見にしかず」だしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに熱めのお湯に入っています。 あたし自身は38度ぐらいがいいのですが、家族が熱くなきゃだめな人で(^-^; でも湯舟につからないでシャワーだけのときも痒くなるのが事実です。 ひどいようだったら病院でみてもらおうと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

季節関係なく、乾燥は年中注意が必要です。 保湿ケアしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

汗をよくかくので乾燥は全く気にしていませんでした。 気をつけようと思います(・∀・) 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

この時期ですから乾燥が原因の痒みではなさそうですね。 ボディソープを変えたり、ということがなければひとつ思いつくのが、 運動不足の方がお風呂に入ると血行がよくなるために全身が痒くなる・・・ という症状があります。 主人がそうなんですけどね。 さいきん身体を動かしていないな~といってる時期にお風呂からでたあと 痒くなっています。 体温の変化のせいなのかちょっと医学的なことまでは説明はできませんが よくきく症状だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボディーソープは変えてないですし、ずっと純石鹸を使用しているのでそこは問題なさそうです。 確かに血行がよくなって痒くなるといぅのはよくききますね。 原因の1つかもしれないですm(._.)m 回答ありがとうございます☆