• 締切済み

お風呂上りに尿が漏れてしまいます。

お風呂上りに尿が漏れてしまいます。 ここ1ヶ月くらいの事なのですが、お風呂上りに身体を拭いてる途中や、下着や服を着た直後ぐらいのタイミングで、突然ジョロ~とおしっこが出てしまうことがあります。漏れる直前、尿意を感じることもなく突然出てしまいます。 私はシャワーを浴びながらおしっこをする癖があります。(他人の家のお風呂や公共のお風呂を使うときはさすがに入浴前にトイレに行き、お風呂場では我慢しますが) なので、お風呂場で一度おしっこをしてしまっているわけなんですが、にもかかわらず、そのすぐ後のお風呂上りにまた…ということです。 それ以外は尿漏れの症状などは特に無く、困ることといえば、運悪く下着や服を着た直後に漏れてしまうと着替え直さなければいけなくなることくらいなのですが、病院へ行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

その癖ですが、あまり尿意がなくても習慣からお風呂で排尿してしまうことが多いのでないでしょうか。ひょっとしたら排尿も中途半端に終わってることも考えられます。入浴後、身体の動きで膀胱が刺激され残っていた尿が出てしまったのかもしれません。 お家だと我慢だとかこらえておく状況にはありませんので緊張感も薄れていますし。 一度、お家でもしっかり尿意を感じるまでは排尿を控えてみるとか、お風呂での排尿を止めてみることも良いのではないでしょうか。

qawsedrf090
質問者

補足

回答ありがとうございます いつも何故かシャワーを浴びていると尿意を感じ、排尿してしまっています。 かなり前ではありますが、以前に一度、これからはお風呂場でおしっこしないようにしようと思い、お風呂場で尿意を感じても、我慢して出さないように気をつけたことがあるんですが、何日か続けて結局断念してしまいました。我慢してしまうと湯船に浸かってからも尿意が治まらず、落ち着いて入浴できなかったり、うっかり我慢するのを忘れていつもどおりに出してしまったりで、続きませんでした。 でも、この癖はやはりもう一度がんばって治すべきなんでしょうか。

回答No.3

皆さんの言うとおりですが 参考に、これ http://www.haisetsu.co.jp/care/02_01.html

qawsedrf090
質問者

補足

回答ありがとうございます これって尿失禁になるんでしょうかね?

回答No.2

男性ですか? この文面を読むと「お風呂上りにおしっこが漏れてしまう」とありますが お風呂上りに寒さを感じて鳥肌のような状態ではないですか? 上記のようなことが食後であれば自然現象と同じでお腹が温められ消化作用が活発化しているのです。 なので何も心配はいりません。

qawsedrf090
質問者

補足

回答ありがとうございます 下の補足にも書きましたが女性です。 尿漏れ(?)が始まった先月は、鳥肌ほどではありませんが、お風呂上りに寒いと感じることはありました。 ただ、ここ1週間くらいは特に寒さを感じてませんが、漏れることがありました。 それと、いつも入浴は食後から3~4時間後くらいなのですが…どうなんでしょう?

回答No.1

質問者さまは女性ですか? 女性なら漏れているのは尿ではなく、膣に入ったお湯だと思います。 お風呂からあがるとき、下腹部に力を入れてみてください。 無色無臭であればお湯です。

qawsedrf090
質問者

補足

回答ありがとうございます。 女性です。 漏れる前の尿意はありませんが、漏れた時におしっこが出ている感覚はします。 色も全くの透明ではなく(薄)黄色です。臭いは何度か嗅いでみましたが、石鹸やシャンプーの匂いにかき消されてしまってよくわかりません。

関連するQ&A

  • 尿漏れ?についてです・・・

    だいぶ前からのことなのですが、歩いているとき、走っているときなど、 時、場合かまわず急に尿が漏れてしまいうことが結構あります。 なので、よく生理かと勘違いしてしまいます・・・ しかも、お風呂の中でや、上がった直後、下着をはく直前、直後でもでてしまいます。。←お風呂の場合でわかることなのですが、尿?じゃないような、、色が濁って少し透明な白色?っぽいけど尿のような・・ってかんじです。。・・どの場合も尿意は全くないときです。。 これは病気か何かでしょうか?・・どうしたら出なくなりますか??・・・・真面目に悩んでいます。。

  • 尿漏れ。

       トイレが近くて困っています。ひどい時は10分置きにきます。  いったん済ませると残尿感はないのですが、数分するとまた尿意を感じてきます。  それと、特に入浴後、下着をはいた途端に出てきます。  その時は尿意も残尿感も何もなく、本当に前触れもなくという感じです。  下着にシートを付けておくのですが、それでも下着を汚す事があります。  すぐにトイレに行こうとしても、その間に出てきてしまいます。  泌尿器科に行こうと思ったのですが、  看護婦の友人に「それ尿じゃないと思うよ・・」と意味深に言われ。  恥ずかしくて病院に行く事をためらっています。    これは尿じゃないのでしょうか。  

  • 尿をコントロールするメカニズムについて

    膀胱に尿がたまり排泄するという機能は反射だと思いますが 大人は尿を我慢したりコントロールができます。 そのコントロールが日常的な動作と関連付けられている気がするのですが気のせいでしょうか? 以下は私の経験や実験結果、あるいは友人の体験談なのですが 1・尿意を我慢している状態で水仕事をしていると尿意が増す 2・尿意を感じ、下着をはいたまま排泄をしようと力んでも何故か排泄できない 3・入浴時に尿をする習慣があると、入浴直前まで尿意がなくても風呂場に入った途端に尿意を 感じる 4・お漏らし愛好家の人は自分の意志で尿を我慢できなくなり日常的に意図しないお漏らしをしてしまう(下品なはなしですみません) このように日常的な動作と関連付けて自分の意思と無関係に尿のコントロールが出来ていたり、尿意がコントロールできなくなったり、尿意そのものが促されたりというメカニズムがあるのかな?と疑問に思い質問した次第です。 医学や専門的な観点からのご回答お待ちしております 余談ですが尿が自分の意思でコントロールできて、ある程度の我慢をする事ができても 尿意というのは基本増していく一方で尿意がおさまる事はあまりありません 便意はある程度我慢していると便意自体がなくなってしまうのは何故でしょうか?(腹痛時の排泄をのぞいて) よろしくおねがいします

  • お風呂を出た直後の尿のようなもの

    こんばんわ。 よろしくお願いします。 1,2年程前から、お風呂を出た後、体を拭いて服を着てリラックスしている時に、急に尿のようなものが出てしまいます。 毎日ではないですが、しょっちゅうです。 尿意はなく、突然じわっと出るのでパンツもぬれてしまいますし、びっくりしてしまいます。 出たと思った時に、止めようとすると止まるのですが、また数分くらいたった後にまた出てしまいます。 最近は、風呂あがりに服を着てから、尿意がなくてもトイレに行き座って、尿を出すようにしています。 そうすると、もれないので。。 これは何かの病気でしょうか? 病院に行くとしたら、泌尿器科ですか?婦人科ですか? 私は22歳女性です。 普段からトイレは近いほうですが、お風呂あがり以外は、このような症状はありません。 また、普段はドライブや電車などでトイレにいけない時も、人並みに我慢できます。 ストレスなども特にないと思います。 生理不順です。 なかなか人に相談できず困っていましたが、さすがになんとかしたいなぁと思いこちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • シャワーを浴びると尿意を、もよおす。

    シャワーを浴びると尿意を、もよおす。 その尿意。 出すか出さぬか別として・・・。 一緒に風呂。入った彼女に、その尿を。 かけるか、かけぬか別として・・・。 シャワーを浴びると尿意をもよおす♪ 皆様はどうなんでしょ。。。俺だけか?

  • 急な尿意を我慢できません…

    はじめまして。 今悩んでることがあります。 タイトルの通りなのですが、いつからかは忘れましたが、急に強烈な尿意を感じ我慢できずに少し漏れることがよくあります。 まだ大丈夫だろう…と思ってたら、一気にオシッコしたくなり、どうにもこうにも我慢できなくなる感じです。 恥ずかしい話、体をくの字に曲げて我慢し、それでもダメならコッソリと股を押さえる程です…本当にイヤです。 外出する前は必ずちょっとでもトイレに行って出し切って行くのに、やっぱり途中でおしっこしたくなります。 1歳半の子供が居るので、外出先でちょっと尿意を感じてもなかなかトイレに行けず、結局もうだめ!っていう段階にまで達してます。 毎日こんな感じです…何か病気でしょうか? 産後は尿もれするとは言いますが、この強烈な尿意が気になります。 また、お風呂から出て体を拭く時、何もしてないのにオシッコが少量流れることもあります。オシッコなのか、風呂の水なのかよく分かりませんが… 相当筋肉が弱ってるのでしょうか? 情けなくて恥ずかしいです。 今は尿漏れ用のナプキンをしてしのいでいます。 病院に行くべきですか?それとも自宅での運動とかで治るものなのでしょうか? ちなみに私は28歳、出産経験1回です。 水分もそこまでがぶ飲みと言うほどではないと思います。 ご意見お願いします。

  • 産後の尿もれ

    初産婦です。 はじめての出産は30時間以上かかる難産で、とてもつらいものでした。(涙) 出産から2ヶ月たった今、尿もれで悩んでいます。 (入院中は尿もれもなくすごしていましたが、帰宅後にこの症状が出始めました。) 最初の頃は、尿意のあるときに我慢できずに出てしまう感じでしたが、最近は知らないうちに少量出てしまっていることがあります。 「トコちゃんベルト」を購入し、締めてみているのですが、つい先日、ベルトをはずした直後「ジャー」と失禁してしまいました。 その時はまったく尿意を感じておらず、出ている感じすらありませんでした。(ショック。) 産院で教わった「キーゲル運動」をやっていますが、いまいち良くなっている実感がなく、本当に治るのかどうかとても不安です。 どのぐらいでよくなるものなのでしょうか? また、他にも何か良い治療方法はあるのでしょうか? 尿もれと関係ないかも知れませんが、出産後、なんというか、膣がゆるくなったようなきがします。 以前はタンポンを入れるときなど、入口を探さないといけない感じだったのに、今はもう全体が入口のように感じます。 今後どうなってしまうのでしょう。 このまま子宮脱にもなってしまう可能性があるのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 切実です。

  • 尿漏れ・尿失禁

    35歳・女性です。 最近、尿漏れがあり困っています。 そんなに尿意はないのですが(出かける前にトイレに行こうかな?位の感覚です)トイレに行くと便座の前でおしっこが漏れてしまいます。 垂れ流し状態です。 漏れるというより失禁です。 止める事ができないのでパンツ・ズボンすべて汚れてしまいます。 それが多いときには、一日に3回ほどあります。  仕事をしていますが、幸い仕事先ではまだありません。 以前からくしゃみで少し漏れることはよくありました。 その症状は、子供が4人もいるので、妊娠・出産のせいだと思っています。 でも、今回のは違うと思います。 我慢して間に合わないわけではないので、何かの病気ではないかと心配です。 よろしくお願いします。                                                   

  • 風呂上がりに過呼吸?

    今日お風呂上がりにめまいと息苦しさに襲われました。 腕を怪我してしまい10日間ほどシャワーすら浴びれず、今日やっとお風呂に入ることができました。 普段からシャワーだけで済ますことも多いですが久々なので湯船につかりました。 といっても元々長風呂をする方ではないですし5分も入ってなかったと思います。 温度もぬるめです。 湯船につかったあと髪の毛を洗っている最中に若干呼吸が苦しいような気がしました。 それがだんだん髪を洗っている時手を上に上げているのが辛くなり、呼吸もだんだん荒く… 終わることには何キロも全力疾走したんじゃないかというほど呼吸が苦しく、服を着るのも、立っているのも辛い状態に… 手がしびれ、鏡を見なくてもきっと顔が青白くなっていると分かる感覚がありました(治まったあと鏡を見たらやっぱり青白かったです)。 腕も青白くなっていました。 水分を取りたかったですが、冷蔵庫までの約2メートルを移動するのも厳しく、その場でへたりこんでいました。 10分ほどするとだいぶ落ち着いてきたのでゆっくり水を飲みました。 ここ半年ほどですが、風呂上がり(シャワーのみでも)には毎回結構きついめまいがしていて周りも霞んだようになり、1分ほどじっとすると治まっていました。 しかしここまでひどいのは初めてです。 最近は寝不足気味であったせいもあるかもしれません。 しかし心配なので念のため病院に行こうと思いますが調べても何科が良いのか分かりません。 どうか助言をお願い致します。 ちなみに22歳女です。

  • 破水と尿漏れの違い

    現在、臨月の妊婦です。 通ってる病院では、破水した場合と陣痛が10分おきになったら すぐに来て下さいと言われました。 破水って、バッシャー、ドバー、などと言う感じで すぐに分かるものなのかと思っていたのですが 友人は、量も少なくておしっこかと思った・・ 全然気づかなかった・・と言っておりました。 (たまたま検診の日で分かったそうです) 私は妊娠後期から、ほぼ毎日尿漏れがありますし 量も結構出たりします。 尿漏れのたびに病院へ行くわけにもいきませんし 例えばお風呂に入ってる時だったらどうしよう・・とか 気付かないでそのままにしていたらどうなるの・・?とか 考えるほど不安になってきました。 尿漏れと破水の違いが分かる方や、体験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう