• ベストアンサー

漂白に下着をつけ置きすると

下着のパンツを漂白剤につけると、つけてた液がきいろくなります。 履くたんびにつけても黄色くなるんですけど、これはおしっこですか? 頻尿があるために尿もれパットはつけてて、お尻の汗も凄いので自分では尿もれしてるかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

尿がついてないようなものでも、とにかく漂白剤に 汚れたものをつけると、普通は色が出ます。 たとえばキッチン周りの布などでも...。 なので、黄色っぽい汚れ=尿とはかぎらないと思います。 https://oshiete1.nifty.com/qa9059856.html こちらにありますが、汚れがそういう色になるようですよ。 個人的には2番の方のご回答が分かりやすかったです。 引用させていただくと、「汚れが溶けたものです。 石けんで洗うと液が茶色っぽくなるのと同じ現象。 酸素系の粉末漂白剤には洗剤も入っています。溶かすと過酸化水素水(酸素系漂白成分)と炭酸ナトリウム(アルカリ助剤)と洗剤が溶けた液になります。このアルカリ助剤が脂やたんぱく質を水に溶けやすいものに変えます。それと洗剤分の働きで汚れが水に溶け込みます。 汚れたものを浸けておけば液は必ず汚れ色になっています。」

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

汗が染みこみ、数日たつと黄ばむじゃないですか。 そういう状態を漂白した場合も、液は黄色くなりますよ。 尿とは限りません。

関連するQ&A

  • おしっこやウンチの付いた下着の洗濯

    認知症の母親のパンツがいつもすごいことになっていてうんざりです。とてもそのまま洗濯機で洗いたくありません。いちいち洗面台で洗剤つけて手洗いしてから洗濯機にかけるのですが、臭くてやってられません。 認知症なんで尿漏れパッドをつけてもなんせかってに取っちゃうしそのままトイレに流して詰まらせかねないし、そうはいってもおむつは断固拒否で絶対使ってくれないし、結局下着を洗うしかありません。家の中はおしっこくさくてウンチくさくて地獄の毎日です。せめて下着の洗濯だけでも楽になったらいいと思います。 例えば漂白剤につけておくだけで下洗い完了とかであれば救われますが、皆さんどうしていますか?

  • 下着とかを漂白する場合

    下着とかを漂白剤を使って漂白する場合、量が少なかったら、おけを使います。 漂白する時用のおけを用意しとけばよかったんですが、 たまたま無かったので、お風呂のお湯を汲む時のおけを使いました。 下着をそれに浸からしておいたんです。 で、これが、うちに主婦が私だけならそんなに悩まないんですが、 義母と同居していまして、どうやら、その桶を見られたふしがあるのです。 義母は何も言っていません。 その見られたふしを感じた瞬間、 「これって非常識だったかなぁ~?」と迷ってしまいました。 確かに、それ用はそれ用として用意するに越した事はなく、 次回からそのつもりではいたのですが、たまたま今回、 「ま、いっか。」と、 実行してしまったのですが、やはり、普段お風呂の時に使っている桶で、 パンツとか漂白しているのを見たら、「うわっ!」って思いますか? ま、今更言っても仕方ないのですが、皆さんの所はどうされているかな、 と思いまして投稿しました。

  • 尿漏れパッドをした時どうやっておしっこをするの?

    50歳の男性です。 おしっこが我慢が出来ず、尿漏れをこの1ヶ月間で2回ほどしました。 それもトイレに入って便器の前でおしっこをしようとするちょい前で漏れてしまいました。 ズボン・パンツからチンポを出す前にです。情けないです。 飲む水分量を極力少なくし、おしっこに行きたいと思ったら 我慢せずすぐに行くようにしています。 頻尿には少しは我慢も必要と聞きますが。 そこで尿漏れパッドを少し考えたのですが 尿漏れパッドをした時ってどうやっておしっこをするのでしょうか? インターネットで尿漏れパッドの装着の仕方はわかったのですが パンツからチンポが出ないようになっているのですが 大便・うんちをする時のように、ズボン・パンツを下ろして 大便をする時のように座っておしっこをするのでしょうか? 大変すみません。 教えてください。

  • 下着が汚れるのは普通ですよね?

    特に男性にお聞きしたいのですが、1日履いた下着が汚れるのは普通ですよね? この前白い下着を履いたらおしっこで黄ばんでいました。 男性は拭かないので普通ですよね? 尿漏れがある訳ではありません。 あとこれは男女問わずお聞きしたいのですが、うんこの拭き残しで下着が汚れることありますよね? よかったら教えてください。

  • 自分の体(下着?息?)から尿やうんこのような臭いがします。

    自分の体(下着?息?)から尿やうんこのような臭いがします。 うんこの臭いのときは、腸の調子が悪いのかな?と思っていましたが、最近はおしっこのような臭いが…。 鼻が悪く、固めの鼻水が鼻の奥にとどまってたり、のどに流れてしまうことがあります。 あとちょっと頻尿になったような気がします。。 何科に行ったらいいのでしょうか?m(__)m

  • 尿失禁する人

    尿漏れ用の下着がありますが、どこで買っていますか? パットとの併用ですか? 尿漏れは何才代から始まりましたか?

  • 頻尿(失禁)

    今高3です 受験からのストレスで 頻尿になっています それで尿パット(尿専用ナプキン)を つけています 以前は毎時間トイレに行けば 尿パットも汚さなかったのですが最近、下手したら毎時間 パットを汚しています そして今日とうとう下着まで 汚してしまいました また頻尿が始まっておねしょもするようになったのですが 以前は寝ている時も パットをしていれば 下着を汚さなかったのですが 最近は下着や下着だけでなく パジャマまで汚してしまう日や 布団まで汚してしまう日もあります。   それで質問なのですが 受験の時にホテルに泊まるので オムツを使うべきでしょうか また受験の時も使うべきでしょうか? また学校や家でも使うべきでしょうか?

  • 尿漏れが気になります。

    尿漏れが気になります。 パンツに、ちょっと、ピタッとオシッコがつくのが、とても気になります。 どうなんでしょうか? 健全な方でも、ちょっとは、パンツに、ピタッと、オシッコがつくものなのでしょうか? これぐらいでは、尿漏れとは言わないのかな? 40代、悩み多し・・・

  • 介護パンツ

    頻尿の人に使わせたいのですが、一日位トイレに行かなくても尿漏れしない介護パンツみたいなのは有りますか? 介護パンツでなくても尿漏れナプキンでもいいのですが、できれば西友で売っていればいいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 母が下着をコタツに干します(臭い対策)

    82歳の母と暮らしている女性です。 母(特に病気も無く、一人で買い物もできる)は最近尿漏れがあるようで、パッド付下着などを使っています。 洗濯しますが、何度も繰り返し生地が破れても履くため、既に洗っても臭いが落ちません。 (下着が買えないわけではなく、勿体なくて捨てられない) それで、その下着を母はコタツの中に干します。 そうすると臭いが暖められ、コタツの外まで漏れ・・・そして私と母は、そこで食事をします。 洗濯は私も母も両方しますが、私が洗濯していると、自分の下着をコタツに持っていってしまいます。 この臭いをなんとかしたく重曹や無香防臭剤をコタツに置いていますが、猫がいるため消臭スプレーなどはできません。 こういった問題をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? 「お母さんのパンツが臭くてご飯が食べられないから、外に干してくれ」そんなことは勿論言えません。 やんわり言いたくても、昔から自分の意に沿わないことを言われると激昂する人なので何も言えず、今はただ我慢しています。 どなたか良い方法をご存知のかた、また『自分ならこうする』と思うことがあるかた、 どうか一言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう