• 締切済み

頻尿(失禁)

今高3です 受験からのストレスで 頻尿になっています それで尿パット(尿専用ナプキン)を つけています 以前は毎時間トイレに行けば 尿パットも汚さなかったのですが最近、下手したら毎時間 パットを汚しています そして今日とうとう下着まで 汚してしまいました また頻尿が始まっておねしょもするようになったのですが 以前は寝ている時も パットをしていれば 下着を汚さなかったのですが 最近は下着や下着だけでなく パジャマまで汚してしまう日や 布団まで汚してしまう日もあります。   それで質問なのですが 受験の時にホテルに泊まるので オムツを使うべきでしょうか また受験の時も使うべきでしょうか? また学校や家でも使うべきでしょうか?

noname#100886
noname#100886
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

泌尿器科での診断を受け 異常がなく、心因性との診断でしょうか? 寝ている間もというなら、 やはりオムツしかないと思います。 受験中も失禁用パットより、 オムツのほうが勉強に集中できるのでは? でも#1さんの仰るよう 内服での手立てがあるように思います。 ハルンケアなど、市販のものでもありますしね。。。 お大事に。

  • mon_mon08
  • ベストアンサー率38% (57/149)
回答No.1

こんにちは。 大変お辛い状況ですね。 心因性の頻尿と感じますが、どこか病院は受診はされてますか? まだでしたら、泌尿器科か心療内科のある病院で診察を受けた方が と思います。 そちらで適切なアドバイス、もしくはお薬などをいただけると思います。 素人判断ではありますが、オムツを使うか使わないかよりも、 質問者さまご自身が、一番安心できる方法をとれば良いと思います。 失禁しても大丈夫な状況であれば、落ち着いて宿泊も試験も出来ると思います。

関連するQ&A

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 尿漏れ失禁

    今オムツパットと失禁パンツを履いていて尿が我慢出来ず漏らしてしまいました。 昨日はオネショをしてしまい朝起きたら大量の尿を漏らしていました。 毎日子供の頃からずっとこの状態が続いています。

  • 頻尿・失禁について

    私は、高1の女なんですが。最近頻尿や失禁、夜尿に悩まされています。 昔から頻尿で、病院にも何度も受診しました。そこで、膀胱が小さかったり、多く尿が作られてしまう?という泌尿器の病気だそうです。ただ、中学生までは、失禁はありませんでした。ただ、遠出したりとか、トイレに行けない状況下ではありましたが。夜尿なんて小学3年生以来今までしたことがありませんでした。 しかし、ここ1ヶ月、失禁をしてしまう事や、夜尿(夜尿というのでしょうか?)をしてしまう事が多々あります。 お母さんにもよく相談するんですが、「ちょっと悪い所あるだけだし、仕方ないさぁ~」といって励まして?くれるんですが。失禁はパンツを汚したり、夜尿はシーツや布団を汚して、お母さんに迷惑かけてるのが悪くて、悪くて仕方ありません。お母さんは「別に、いいさ!だから遠慮なくしていいよっ!仕方ないじゃん?しちゃったものは?そこで私が貴方を叱ったり、言ったって、した事はしてしまった事なんだから」といってくれるんですが、高1だし、恥ずかしくて仕方がありません。病院への受診も考えていますが。お母さんは「あんまり失禁やおねしょを考えすぎないで、落ち着こう?そしたら病院へ行こう」と病院を敬遠しています。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 夜間頻尿?夜尿?

    21歳、女です。 今朝のことなのですが・・ 6時と、9時30頃・・ 朝起きたら、パンツだけが濡れていました・・ 6時の時は・・パンツだけではなく、パジャマのズボンの内側も少し濡れてしまっていて・・ あまりにも冷たくて着替えたのですが、シーツや布団は無事だったのでそのまま2度寝して・・ 9時30頃起きたら・・ 今度はパンツだけが濡れていました これって、ある種のおねしょの入り口なんでしょうか? それとも、夜間頻尿の感じなんでしょうか? 尿意も感じないままに・・朝起きたら下着だけが濡れていると言う感じで 同様の質問を探しましたが見つからなかったので・・質問させていただきます 1日2日のことですし・・ たまたま失敗しただけかもしれないので医者に行くまでの踏ん切りはつきません ただ、『1晩に2回』と言うのが1番気になります。 汚い話になって申し訳ないのですが、臭いからして尿で間違いないと思います。 確かに日頃から飲料は短時間に多量に服用したりはしています・・ 寝る前には、ちゃんとトイレに行きます それでも、夜中にトイレに起きれるならともかく・・ 朝起きたらパンツにお漏らししてしまっているのが少し^^; これが、おねしょだったら・・・ そのうち、シーツまで濡らしてしまうようになっちゃったりするんでしょうか? 年も年ですし、最初に行ったように1度や2度のことで医者にかかるのもちょっと^^;

  • 頻尿です。

    現在40歳男性です。 10年以上前から頻尿です。 特にここ最近1週間頻尿です。 夜は就寝直前に用を足した後、朝までに2、3回トイレに行きます(2,3時間毎)。 昼は3時間以上もちます。 もともと腸も弱いので、便秘になり易いです。 便秘の時は残尿感があります。 尿はチョロチョロといった感じで量はそんなに無いと思います。 尿が出るまでの時間は普通の人より、時間がかかっているような感じがします。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 高校生 頻尿です

    3週間くらい頻尿で困ってます 休み時間にはぜったい行かないとダメだし 授業中も行きたくなります 水は学校じゃ全く飲まないのに 尿は毎回そこそこでます 予備校でも尿意は来ますし 模試の時間でも頻尿になります だけど自転車で移動してる時や 家にいる時は頻尿になりません 時間に縛られてる時は頻尿になるみたいで… 泌尿器科にも行って薬を貰ったんですけど 全く効果が出ずにまだ頻尿に悩んでます これはただの頻尿なんでしょうか?

  • 頻尿について

    あまりお酒を飲むほうではなかったのですが最近お酒を飲んだ直後に勢いよく尿が出て頻尿になりました。 そこで病院に行って尿検査をしたのですが細菌性のものではないということで2週間薬をもらい治療が終わった感じになりました ですがあまり症状は変わっていません 症状は一時間くらいで陰茎の先に尿がたまり、排尿したくなるということです どうしたらいいのでしょうか

  • 頻尿に良い・悪い飲み物

    頻尿で悩んでいます。 特に冬の寒い時期は大変です。 頻尿に良い飲み物・悪い飲み物を教えてください。 ちなみに私はコーヒーが好きで一日3回ぐらい飲んでいます。 話はそれますが 好きなスポーツに熱中しているときは2時間ぐらいでも 尿はでません。 頻尿は精神的なものも影響しているのでしょうか?

  • 尿漏れ

    おはようございます。 43歳の男性です。 昨日の夜尿が我慢出来ずおねしょしてしまい今もオムツとオムツパットを履いていて尿が我慢出来ず漏らしてしまいました。 我慢が出来ず漏らしちゃいました。 どうしても我慢出来ず漏らし恥ずかしいです。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう