頻尿に良い・悪い飲み物

このQ&Aのポイント
  • 頻尿で悩んでいる方におすすめの飲み物とは?
  • 冬の寒い時期に頻尿が増える理由と対策
  • 頻尿に影響を与える要素は精神的なものもある?
回答を見る
  • ベストアンサー

頻尿に良い・悪い飲み物

頻尿で悩んでいます。 特に冬の寒い時期は大変です。 頻尿に良い飲み物・悪い飲み物を教えてください。 ちなみに私はコーヒーが好きで一日3回ぐらい飲んでいます。 話はそれますが 好きなスポーツに熱中しているときは2時間ぐらいでも 尿はでません。 頻尿は精神的なものも影響しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

まず人間は一日約1.5Lほど水の出し入れをしています。主に体温調節です。夏場には体温を下げようと冷却水として体温を下げて温まった水が汗として出されます。(他にも便や、肺、口腔などもありますが省略します) つまり夏場は汗で1.2L 尿で0.3Lほど出されます。脱水は冷却水不足ということなのでまずい状態となります。冬場は体温を保持する必要があるので余分な冷却水は尿中に出しますので、汗0.1 尿1.4Lとなります。冬場に尿が多いのはこういう理由です。さて混乱しやすいのは頻尿と多尿です。作られる尿量が多くなれば(多尿)膀胱にたまる尿量が増えるので当然頻尿となります。 ところが尿量が増えていないのに頻尿になる事があります。女性は膀胱に十分尿がたまっていないのに膀胱が脳におしっこに行きたいという誤情報を送ってしまう 状態(頻尿)(過活動膀胱、膀胱炎)。男性ならいっぺんに出し切れないので度々尿意を感じる(頻尿)(前立腺肥大、前立腺炎)勿論男性にも過活動膀胱はあります。ただスポーツ中にはかんじないのならこう言った病的な頻尿は考えにくい。 精神的な物が影響する事は当然あります。人間ドックなので検尿とるのに苦労したり、男性が公衆トイレで後ろに並ばれたすると出ないなど、精神的な物が排尿障害をおこします。またコーヒーや緑茶は利尿作用があります。寒さで多尿になりコーヒーでより拍車をかけている正常な状態と思いますが。 ご心配なら泌尿器科にいって蓄尿量を調べてもらうと正常か病気か判別できます。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

この前テレビでやっていたのの受け売りですが オレンジジュースが一番悪いそうです。 実験結果でコーヒーや緑茶、烏龍茶などより悪かったですね。 原因はカリウムでミカン類に多いそうです。 ということでカリウムの多い飲み物を検索すると、 パイナップルジュース、トマトジュース、野菜ジュースがオレンジジュースより多いですよ! けど、こんなもの、実験のように何杯もごくごく飲まんでしょう。 紅茶は実験になかったのですが、私の体験で紅茶専門の喫茶店2軒で6杯飲んだら、おしっこに4回も行く羽目になりました。 カフェインとカリウムの両方を含むらしいコーヒー、緑茶、紅茶、ワインなどは何杯も飲むので影響は大きいと思います。 カフェインもカリウムも関係ないかもしれませんがビールは良くないのはみんな知ってますよね。 寒さというのも大きいですね。 北海道の民宿みたいな所で暖房設定が低かったのか(起きてる時は寒くなかったのですが)1時間ごとに目が覚めておしっこに行った経験があります。 おしっこに影響しない飲み物というのは、すみません。知識がないです。

Kuma2000
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.2

頻尿は冬に限らず夏でもありますか。 コーヒーは温めても冷やしても、同じで、カフェインが災いしている。まずはコーヒーをやめてみること。お茶も。 それでも、頻尿が治らなければ、ストレス性とも決めつけないほうがいいい。たかが頻尿と言えどバカにしてはいけません。元ボクサーが昼間と言わず寝ている時も頻尿で悩まされていた。痛みもなかった。ストレスのせいかと勝手な判断をしていた。そしたら、尿が赤っぽくなってきた。さすがに病院へ行ったら、即入院。年齢が書いてないのでこれまで。

Kuma2000
質問者

お礼

• 9don
回答No.1

スポーツ中は、水分が熱代謝等に回り 尿になりにくいのでしょう。 すみません解答になってませんね。

Kuma2000
質問者

お礼