頻尿に良い・悪い飲み物

このQ&Aのポイント
  • 頻尿で悩んでいる方におすすめの飲み物とは?
  • 冬の寒い時期に頻尿が増える理由と対策
  • 頻尿に影響を与える要素は精神的なものもある?
回答を見る
  • ベストアンサー

頻尿に良い・悪い飲み物

頻尿で悩んでいます。 特に冬の寒い時期は大変です。 頻尿に良い飲み物・悪い飲み物を教えてください。 ちなみに私はコーヒーが好きで一日3回ぐらい飲んでいます。 話はそれますが 好きなスポーツに熱中しているときは2時間ぐらいでも 尿はでません。 頻尿は精神的なものも影響しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

まず人間は一日約1.5Lほど水の出し入れをしています。主に体温調節です。夏場には体温を下げようと冷却水として体温を下げて温まった水が汗として出されます。(他にも便や、肺、口腔などもありますが省略します) つまり夏場は汗で1.2L 尿で0.3Lほど出されます。脱水は冷却水不足ということなのでまずい状態となります。冬場は体温を保持する必要があるので余分な冷却水は尿中に出しますので、汗0.1 尿1.4Lとなります。冬場に尿が多いのはこういう理由です。さて混乱しやすいのは頻尿と多尿です。作られる尿量が多くなれば(多尿)膀胱にたまる尿量が増えるので当然頻尿となります。 ところが尿量が増えていないのに頻尿になる事があります。女性は膀胱に十分尿がたまっていないのに膀胱が脳におしっこに行きたいという誤情報を送ってしまう 状態(頻尿)(過活動膀胱、膀胱炎)。男性ならいっぺんに出し切れないので度々尿意を感じる(頻尿)(前立腺肥大、前立腺炎)勿論男性にも過活動膀胱はあります。ただスポーツ中にはかんじないのならこう言った病的な頻尿は考えにくい。 精神的な物が影響する事は当然あります。人間ドックなので検尿とるのに苦労したり、男性が公衆トイレで後ろに並ばれたすると出ないなど、精神的な物が排尿障害をおこします。またコーヒーや緑茶は利尿作用があります。寒さで多尿になりコーヒーでより拍車をかけている正常な状態と思いますが。 ご心配なら泌尿器科にいって蓄尿量を調べてもらうと正常か病気か判別できます。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

この前テレビでやっていたのの受け売りですが オレンジジュースが一番悪いそうです。 実験結果でコーヒーや緑茶、烏龍茶などより悪かったですね。 原因はカリウムでミカン類に多いそうです。 ということでカリウムの多い飲み物を検索すると、 パイナップルジュース、トマトジュース、野菜ジュースがオレンジジュースより多いですよ! けど、こんなもの、実験のように何杯もごくごく飲まんでしょう。 紅茶は実験になかったのですが、私の体験で紅茶専門の喫茶店2軒で6杯飲んだら、おしっこに4回も行く羽目になりました。 カフェインとカリウムの両方を含むらしいコーヒー、緑茶、紅茶、ワインなどは何杯も飲むので影響は大きいと思います。 カフェインもカリウムも関係ないかもしれませんがビールは良くないのはみんな知ってますよね。 寒さというのも大きいですね。 北海道の民宿みたいな所で暖房設定が低かったのか(起きてる時は寒くなかったのですが)1時間ごとに目が覚めておしっこに行った経験があります。 おしっこに影響しない飲み物というのは、すみません。知識がないです。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

頻尿は冬に限らず夏でもありますか。 コーヒーは温めても冷やしても、同じで、カフェインが災いしている。まずはコーヒーをやめてみること。お茶も。 それでも、頻尿が治らなければ、ストレス性とも決めつけないほうがいいい。たかが頻尿と言えどバカにしてはいけません。元ボクサーが昼間と言わず寝ている時も頻尿で悩まされていた。痛みもなかった。ストレスのせいかと勝手な判断をしていた。そしたら、尿が赤っぽくなってきた。さすがに病院へ行ったら、即入院。年齢が書いてないのでこれまで。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

スポーツ中は、水分が熱代謝等に回り 尿になりにくいのでしょう。 すみません解答になってませんね。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頻尿について

    僕は 頻尿 です。 普段は別になんともないです。 ただ、飲み物を飲んだ時は何度も行きたくなります。 よくペットボトルの飲み物を飲むのですが、飲んだ後トイレに行き5分も経たずにまた行きたくなります。 (4,5回あります。) 2回目以降は、尿は透明色です。 尿漏れなどはありません。 原因がわからなくて・・・。 病院に行こうと思っていますが、どのような検査をするのでしょうか? あと、頻尿の治療というのは病院で薬をもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 春先だけ頻尿になります。

     40代の男性ですが、どういうわけか冬から春にかけて暖かくなり始める時期(ちょうど今くらいの時期)だけ頻尿になります。1回トイレにいっても15分くらいすると小便がしたくてたまらなくなり、1時間に3~4回はトイレに通うことになります。したがって1日に30回くらいはトイレにいくことになり、なんか1日中トイレに通っているような感じになります。それも便意を錯覚で催しているだけではなく、ちゃんとそれなりの量が出るのです。(色はいつも無色透明です)  普通、真冬の寒い時期などにトイレが近くなりそうなものですが、不思議に暖かくなってから近くなるのです。これがもう少し時期が進んで汗ばむような時期になると頻尿が治まります。  なんで今の時期だけ頻尿になるのでしょうか。春と尿意となんか関係があるのでしょうか。あまりひどければ泌尿器科に行こうかとも思いますが、1月くらいすると治るので何年も放っています。ちなみに水分を取りすぎているわけでもありません。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 頻尿

    精神的頻尿で困っています、引越しで電車だけの通勤からバスをはさんでの通勤に変わってしまって、バスが来るまでの間ちゃんと会社に間に合うかどうかと考えてくると失禁してしまいます。年のせいか尿意を感じてからすぐ出さないともらしてしまうことがあり困っています。とても汗をかく今日でも1日朝10回午後15回は行ってしまいます、30分電車に揺られる間にももらしてしまいそうです、40代のころは数時間に一回で何もなかったのですが、そのために好きなコーヒーもやめています。

  • 頻尿で困っています・・・

    今年の一月ごろから頻尿で困っています。今中三男子です。1月ごろは寒さからかな?持病の薬のせいかな?と思っていましたが、今は30分に一回のペースです。行きたくなるのは学校にいるときが主で、椅子に着席していたり、床に着座しているときに尿意があります。 医院にいって尿検査をして、どこかにすこし反応があったらしく、それで血液検査をしました。結果は小さな医院ですのでどこかにもっていくのでしょう。土曜日に受診したのですが、結果がまだでません。ですが、夜に尿意はもたらしませんし、家にいるときは感じないので、精神的ストレスで頻尿になっていると思います。 そこで精神的な頻尿について自分で調べてみました。 そしたら『心因性頻尿』と『神経性頻尿』という2種類のものがでてきました。 僕の場合はどちらなのでしょう?教えてください!!

  • これは頻尿?

    これは頻尿ですか? 9月という寒くない時期で1日9回トイレに行きます。 夜はトイレで起きるという事はありません。 トイレに何度もいくのが嫌だから、最近は水分を控えるようになってしまいました。 もともとトイレは近いのですが、寒くもない時期は近くありませんでした。 先日病院に行って、尿検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 ブラダロンという薬をもらいましたが、あまり効果はありません。 まだ22歳なのにこの状態では今後心配です。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 頻尿について

    私は今23歳で学生の時から一時間に一回は絶対トイレに行くというぐらい毎日10回近くトイレに行っています。特にスポーツする時などはすごく行きたくなって、行っても少ししか出ないでまたいきたくなります。でも、寝ていたり、座っているときは動いている時よりいきたくないのです。それってやはり頻尿なのですか? 頻尿に効く、体操とかなんかありませんか?

  • 頻尿について

    私は去年かそれよりもうちょっと前から尿の頻度が激しくなり、早い時だと30分に1回とかトイレに行きたくなる時や、冬になると寒いせいか、夜寝てても1,2回トイレに起きる時があるほど頻尿の症状が見られ、去年の冬に泌尿器科に行きました。 ウリトス錠というオレンジの粒のお薬を貰い、それを最初飲んでても全く効果ない感じかなと思ってたのですがしばらく飲み続けてると多少は効いてきたかな?と思いました。 寝た後に起きるまでトイレに起きることがあんまりなかったので。 12月から飲み始めもう2ヶ月以上毎日飲んでいるのですが、また最近効果が薄れてきたかなと思います。 割と効いてた時より尿の頻度が上がってますし、また最近1回ぐらいですが寝ててトイレに起きるようになりました。 先生は3.4ヶ月ぐらいは飲み続けた方が良いと言っており、今2ヶ月ちょっと飲んでますが正直普通の人より断然尿の頻度は多いです、多分最近だと1日10~15回は行ってる気がします。 これはウリトスという薬が効いてない証拠ですよね? 今行ってる病院にやはり効き目が薄くなってきたといって、大きな病院を紹介してもらうべきでしょうか? 逆に大きな病院に行ったら他に良いお薬等が処方されるのでしょうか? 頻尿の薬は自分でネットで調べた感じでもウリトスという薬がやはり定番ではあるようですが。 寒いのが理由に尿が多いとしても、それでも人より多いのには変わりませんし、遠出や電車その他もろもろ考えると不便なので割りと気になっております。 多分このまま飲み続けてても治る気がしません。 宜しければ何かアドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに症状は、トイレに行く回数が多いだけで、残尿等はないですし。トイレに行けば大体毎回普通の量出ます。

  • 頻尿 で悩んでます。

    ここ10年前から頻尿で悩んでます。 自分は結構トイレの回数が多いんです。 それで毎日の生活がいつもどうりならそんなに気にはならないんですが いつもの習慣と違う日 例えば「休日で1日中家にいる。」「旅行」なんか の日はトイレの回数がやたら多くなります。 どんなふうかと言えば 一度行っても30分位したらまた行きたくなる また行っても・・・繰り返し。 水分をちょっと(たった一口飲んだだけも 尿に信号が送られるみたいに)すぐ行きたくなる。 量はいつもと同じだが濃度が薄いんです。 臭いもいつもと違うし・・・いわば尿より水分(水だけ)の方が多いみたいです。 去年 生まれて初めて飛行機に乗ってタイに行きました。乗ってる時間は5時間もないかなあ でもトイレは我慢しながら6回も行きました。 ヨーロッパやアメリカなんか遠くて不安です。 何回行かないといけないのやら・・・・でも行きたい。 私の場合は確かに尿に問題ありですが 精神的な物も多いと思います。 ※飛行機で海外行く人はトイレ多く行く人いるのかな

  • 頻尿の原因は・・・

    今週の月曜夜から頻尿になってしましました。 尿を出してもすぐたまって尿意が感じられます。(我慢でき、切羽詰まるかんじはないです。) 出る量は時間に比例しているみたいです。 30分に一回とかトイレにいっています。 日曜横腹が痛くなり腎臓かな?と思い月曜に医者にいきましたが、エコー、レントゲン、尿検査、どれもこれといった指摘もなく、石について聞きましたがありませんとのこと・・・ 夜、痛みは引きましたが頻尿になってしまったしだいです。 水分は1日1リットル以上はのんでいます(お茶、スポーツドリンク、野菜ジュース) 運動はほとんどしていません。 また尿道の先(尿道口)に少し違和感があります(かゆいような、動いたり集中してると気にならない) 自分がそこばかり気にしているからかもしれませんが・・・ このような頻尿はしばらく様子見でいいのでしょうか?一度寝たら尿意で起きることもなく朝膀胱がいたいこともありません。 アドバイスお願いします。                    22歳男大学生

  • 頻尿です。

    現在40歳男性です。 10年以上前から頻尿です。 特にここ最近1週間頻尿です。 夜は就寝直前に用を足した後、朝までに2、3回トイレに行きます(2,3時間毎)。 昼は3時間以上もちます。 もともと腸も弱いので、便秘になり易いです。 便秘の時は残尿感があります。 尿はチョロチョロといった感じで量はそんなに無いと思います。 尿が出るまでの時間は普通の人より、時間がかかっているような感じがします。 何かアドバイスあったらお願いします。