• 締切済み

頻尿について

私は去年かそれよりもうちょっと前から尿の頻度が激しくなり、早い時だと30分に1回とかトイレに行きたくなる時や、冬になると寒いせいか、夜寝てても1,2回トイレに起きる時があるほど頻尿の症状が見られ、去年の冬に泌尿器科に行きました。 ウリトス錠というオレンジの粒のお薬を貰い、それを最初飲んでても全く効果ない感じかなと思ってたのですがしばらく飲み続けてると多少は効いてきたかな?と思いました。 寝た後に起きるまでトイレに起きることがあんまりなかったので。 12月から飲み始めもう2ヶ月以上毎日飲んでいるのですが、また最近効果が薄れてきたかなと思います。 割と効いてた時より尿の頻度が上がってますし、また最近1回ぐらいですが寝ててトイレに起きるようになりました。 先生は3.4ヶ月ぐらいは飲み続けた方が良いと言っており、今2ヶ月ちょっと飲んでますが正直普通の人より断然尿の頻度は多いです、多分最近だと1日10~15回は行ってる気がします。 これはウリトスという薬が効いてない証拠ですよね? 今行ってる病院にやはり効き目が薄くなってきたといって、大きな病院を紹介してもらうべきでしょうか? 逆に大きな病院に行ったら他に良いお薬等が処方されるのでしょうか? 頻尿の薬は自分でネットで調べた感じでもウリトスという薬がやはり定番ではあるようですが。 寒いのが理由に尿が多いとしても、それでも人より多いのには変わりませんし、遠出や電車その他もろもろ考えると不便なので割りと気になっております。 多分このまま飲み続けてても治る気がしません。 宜しければ何かアドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに症状は、トイレに行く回数が多いだけで、残尿等はないですし。トイレに行けば大体毎回普通の量出ます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.1

頻尿について 65歳♂ 質問者さんの年齢がわからず何とも言えませんが、 私も同じような症状で通院しています。 同じ症状を持つ素人ですが参考まで。 【ウリトス】は主に過活動膀胱に用いられる薬のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%B4%BB%E5%8B%95%E8%86%80%E8%83%B1 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11629 私の場合は前立腺肥大ですが症状は殆ど同じで違うのは質問者さんの 場合は、尿が通常に出るという事です。(私はチョロチョロでしたが?) ただ前立腺肥大は原因がよく分かっていない部分もあるようですが、 一般的に加齢によるもの(男の宿命)と言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%85%BA%E8%82%A5%E5%A4%A7%E7%97%87 質問者さんの症状では膀胱炎も疑ってみるのも良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%80%E8%83%B1%E7%82%8E いずれにしても2か月薬を服用しても改善が見られないのでしたら転院を 考えられたらいかがでしょうか?。 因みに私は肥大を抑える薬と、尿を出やすくする薬を併用して 3か月になりますが症状はかなり良くなっています。

alicenine9
質問者

お礼

詳しく有難う御座います、今行ってる病院に新しい専門医院を紹介してもらいそちらに行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 頻尿について

    僕は 頻尿 です。 普段は別になんともないです。 ただ、飲み物を飲んだ時は何度も行きたくなります。 よくペットボトルの飲み物を飲むのですが、飲んだ後トイレに行き5分も経たずにまた行きたくなります。 (4,5回あります。) 2回目以降は、尿は透明色です。 尿漏れなどはありません。 原因がわからなくて・・・。 病院に行こうと思っていますが、どのような検査をするのでしょうか? あと、頻尿の治療というのは病院で薬をもらうしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは頻尿?

    これは頻尿ですか? 9月という寒くない時期で1日9回トイレに行きます。 夜はトイレで起きるという事はありません。 トイレに何度もいくのが嫌だから、最近は水分を控えるようになってしまいました。 もともとトイレは近いのですが、寒くもない時期は近くありませんでした。 先日病院に行って、尿検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 ブラダロンという薬をもらいましたが、あまり効果はありません。 まだ22歳なのにこの状態では今後心配です。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 30代前半なのに頻尿なのですが・・・

    これっていわゆる頻尿なのでしょうか? 症状としては、尿の頻度がちょっと多めで、一度に出る尿の量が少ないよう気がします。 あと、たいして尿は出ない(たまってない)のに尿意を感じます。 そのせいで夜中に目が覚めてしまうこともあります。 夜間頻尿というのもあるそうですが、私は昼間も尿の頻度が多いような気がします。 これって医者に見せるようなものでしょうか? 夜中に尿意を感じるのは困ってるので、診せるべきなかなぁと思ってはいるんですが・・・。 以前も(20代後半)こんな症状出ていたときに、市販のサプリ・ノコギリヤシを飲んでみたら1ヶ月くらいで症状が改善してきて、2ヶ月くらいでほぼ症状はでなくなりました。 ずっと飲み続けるていいものかと半年くらいでやめた経緯もあります。 あれは確かに効きました。でもまた飲まないといけないのかなぁ・・・?

  • 尿意が迫り、頻尿と尿漏れが続く

    高校生の男性です。 最近、頻尿と尿漏れがひどく、トイレに行って30分以内には尿意が迫り、尿漏れをしている感触がします。はっきりと症状がでてきたのが5~6月くらいだと思うのですが、気になり始めたのが、1年くらい前からだと思います。初めは尿漏れもすることもなく、1日の尿の回数も多くても8回ぐらいでした。今では、何とか我慢しようと思っているのですが、ほぼ1時間に一回は行ってます。外で遊んだり、家でゲームをして夢中になっても、途中で下半身から臭ってきて実際に湿っている感じがするのです。 病院には二度いきましたが、尿検査だけで(以上はまったくなし)薬だけもらいました。効果はまったくといっていいほどなかったです。 自分はまずどうしたらいいでしょうか? また、自分のような症状からでる病気はどんなのがありますか?精神的な問題の場合もあるそうですが、その場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 頻尿 悩み

    自分は中学生くらいから頻尿に悩まされています。 はじめに行った病院では前立腺肥大と診断されいろいろと薬を服用しましたが全く効果が無いでした。 次に行った病院では尿はきれいだし前立腺も問題ないといわれ考えすぎだといわれました。 そこでまた違った薬を出されましたがそれも効果が無く。 心因性頻尿だと思います。 病院の先生には考えなければいいと言われましたがどうしても頭から離れません。 大学受験の時も、もちろんこの病気だけが原因ではないにしろ試験中もそちらの方に頭がいってしまい 考えれば考えるほど焦ってできなくなるという悪循環で、結局失敗しました。 今大学生でTOEICを受けたのですがやはりもたず試験中トイレに行きました。 考えるなといわれてもこういう病気になった以上どうしても考えてしまいます。 何か対策はありますでしょうか?最近精神的にかなり参ってきました。

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これって頻尿の症状でしょうか?

    53歳の母に頻尿と思われる症状があります。 ・夜間にトイレに1~2回いく。 ・昼間は、2~3時間に1度の頻度でトイレに行く。 ・外出中など、ガマンしようと思えば出来る。(長時間は無理かも) ・排尿時に痛みなどは特になし ダイエットの為に水分を多めに取るなどは、特にしていません。 気にしすぎかもしれませんが、明らかに昔よりは トイレの回数が増えていると思いますので、心配しています。 一度、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? 行くとしたらやはり泌尿器科になるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • 尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う

    尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う感じです、医者に行く時間がないので、仕方ないので、本日、漢方薬の、八味じおうがんと言う、薬を買いましたが、下腹部から残尿感があり、時々痛みだします やっぱり、泌尿器科に行くべきですね、何の薬が効き、こんな症状の時はどうしたら良いか教えてください 宜しくお願いいたします。ちなみに、平日は1日1回位しかトイレには行きません

  • エッチしてから頻尿に・・・><これって??

    19日(日)の朝方からいきなりトイレに行きたくて一日に何回もトイレに行ってます。頻尿ですよね。。。 しかも、尿道か膣かどちらかわからないんですけどティッシュに少量の血がついていたり・・・。ちょうど今くらいが排卵日だったりもすます。 あと、彼氏と一週間ぶりにHをしたのでその刺激なのかなぁとか思いますが、そんなことは多々あるし頻尿になるなんてこともないです。今週末、旅行にいくのでどうしても治したいのですが、原因がわからず困ってます。 今の症状としては、 (1)トイレに何回もいくが量は少ない。 (2)お腹が張っている感じがする。残尿感がある。 (3)尿をした時、尿道にツーンとした感じがする。 (4)拭いたときに少量の血ついている。 が主に感じている状態です。 恥ずかしながら症状を挙げてみましたがこれはどんな病気でしょうか。病院にも行って尿器科を受診しようと思いますが、診察はどのようにされるのでしょうか。教えてくだされば幸いです><

  • 違和感で頻尿

    去年から頻尿で困ってます。 何ヶ月か気にならなかったんです けどまた再発して今はトイレに何度も行く状態です。  症状としては、何度もトイレに行く(一日17回)、行ったのに 残尿感があるです。  膀胱炎と思い秘尿科に行ってみてもらい ましたが、結果は何もなしでした。   でも何度もトイレに行きたくなるから大変です(泣 先生も 原因ははっきり分からないみたいで。 あとは産婦人科も受けて みてといわれました。  ちょっと前に婦人科検査受けたら問題なしでしたが・・・。 何故か尿道に違和感が一日中あってそれで落ち着かないです。 誰か 同じ症状の方いませんか? ちなみに30代女です。  ないことといえば、夜中にトイレには起きない、尿漏れはない、我慢しようと 思えば4時間くらい我慢できる、血尿、排泄痛はないです。  

専門家に質問してみよう