• 締切済み

頻尿について

私は去年かそれよりもうちょっと前から尿の頻度が激しくなり、早い時だと30分に1回とかトイレに行きたくなる時や、冬になると寒いせいか、夜寝てても1,2回トイレに起きる時があるほど頻尿の症状が見られ、去年の冬に泌尿器科に行きました。 ウリトス錠というオレンジの粒のお薬を貰い、それを最初飲んでても全く効果ない感じかなと思ってたのですがしばらく飲み続けてると多少は効いてきたかな?と思いました。 寝た後に起きるまでトイレに起きることがあんまりなかったので。 12月から飲み始めもう2ヶ月以上毎日飲んでいるのですが、また最近効果が薄れてきたかなと思います。 割と効いてた時より尿の頻度が上がってますし、また最近1回ぐらいですが寝ててトイレに起きるようになりました。 先生は3.4ヶ月ぐらいは飲み続けた方が良いと言っており、今2ヶ月ちょっと飲んでますが正直普通の人より断然尿の頻度は多いです、多分最近だと1日10~15回は行ってる気がします。 これはウリトスという薬が効いてない証拠ですよね? 今行ってる病院にやはり効き目が薄くなってきたといって、大きな病院を紹介してもらうべきでしょうか? 逆に大きな病院に行ったら他に良いお薬等が処方されるのでしょうか? 頻尿の薬は自分でネットで調べた感じでもウリトスという薬がやはり定番ではあるようですが。 寒いのが理由に尿が多いとしても、それでも人より多いのには変わりませんし、遠出や電車その他もろもろ考えると不便なので割りと気になっております。 多分このまま飲み続けてても治る気がしません。 宜しければ何かアドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに症状は、トイレに行く回数が多いだけで、残尿等はないですし。トイレに行けば大体毎回普通の量出ます。

• 病気

みんなの回答

• higan7813
回答No.1

頻尿について 65歳♂ 質問者さんの年齢がわからず何とも言えませんが、 私も同じような症状で通院しています。 同じ症状を持つ素人ですが参考まで。 【ウリトス】は主に過活動膀胱に用いられる薬のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%B4%BB%E5%8B%95%E8%86%80%E8%83%B1 http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11629 私の場合は前立腺肥大ですが症状は殆ど同じで違うのは質問者さんの 場合は、尿が通常に出るという事です。(私はチョロチョロでしたが?) ただ前立腺肥大は原因がよく分かっていない部分もあるようですが、 一般的に加齢によるもの(男の宿命)と言われています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%AB%8B%E8%85%BA%E8%82%A5%E5%A4%A7%E7%97%87 質問者さんの症状では膀胱炎も疑ってみるのも良いと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%80%E8%83%B1%E7%82%8E いずれにしても2か月薬を服用しても改善が見られないのでしたら転院を 考えられたらいかがでしょうか?。 因みに私は肥大を抑える薬と、尿を出やすくする薬を併用して 3か月になりますが症状はかなり良くなっています。

alicenine9
質問者

お礼

詳しく有難う御座います、今行ってる病院に新しい専門医院を紹介してもらいそちらに行ってみようと思います。