• 締切済み

夜間頻尿?夜尿?

21歳、女です。 今朝のことなのですが・・ 6時と、9時30頃・・ 朝起きたら、パンツだけが濡れていました・・ 6時の時は・・パンツだけではなく、パジャマのズボンの内側も少し濡れてしまっていて・・ あまりにも冷たくて着替えたのですが、シーツや布団は無事だったのでそのまま2度寝して・・ 9時30頃起きたら・・ 今度はパンツだけが濡れていました これって、ある種のおねしょの入り口なんでしょうか? それとも、夜間頻尿の感じなんでしょうか? 尿意も感じないままに・・朝起きたら下着だけが濡れていると言う感じで 同様の質問を探しましたが見つからなかったので・・質問させていただきます 1日2日のことですし・・ たまたま失敗しただけかもしれないので医者に行くまでの踏ん切りはつきません ただ、『1晩に2回』と言うのが1番気になります。 汚い話になって申し訳ないのですが、臭いからして尿で間違いないと思います。 確かに日頃から飲料は短時間に多量に服用したりはしています・・ 寝る前には、ちゃんとトイレに行きます それでも、夜中にトイレに起きれるならともかく・・ 朝起きたらパンツにお漏らししてしまっているのが少し^^; これが、おねしょだったら・・・ そのうち、シーツまで濡らしてしまうようになっちゃったりするんでしょうか? 年も年ですし、最初に行ったように1度や2度のことで医者にかかるのもちょっと^^;

みんなの回答

回答No.5

私は、年齢は20代後半なので、質問者さまとそれほど離れてませんが、 男性なので、お役に立てるか分かりません。 それでも、何かアドバイスになればと思うことを書いておきます。 >ただ、『1晩に2回』と言うのが1番気になります。 この部分に関しては、単純に1回目濡らして目覚められたときに、 お手洗いに行かれなかったのが原因かなと推測します。 もし、お手洗いに行かれていて、しっかり体内の水分を出したのに、 3時間後に二度寝から目覚めた時にまたパンツを濡らしておられた というのなら、気になりはしますが。 質問者様は21歳ということですから、大学生さんでしょうか? それとも社会人になられている方でしょうか? 私は今から数年前、質問者様と同じ年齢の頃、大学生でした。 大学生ってバイトの組み方や講義の時間割の関係で、 平日数日の間でも、この日は夕方にバイトが詰まってる、 この日は深夜帯にバイトが詰まっている、この日の講義は午後、 そんな不規則な生活を送っている方が結構いると思います。 私も、大学生の頃はそのような生活を送っていました。 そしてその頃は頻繁におねしょをしていました。 質問者様がもしこのような不規則な生活をされているのならば それもおねしょの大きな原因になるかと思います。 今の私は先に述べた学生時代の不規則な生活と比べ、 多少の乱れはあるものの、規則正しい生活を送っています。 それゆえ、学生時代のように頻繁にはしなくなりました。 それでも、仕事でストレスを感じたり、深夜まで飲酒したとか、 疲れてトイレにも行かぬまま椅子の上で眠りこけたとか、 そういうときは今でも普通におねしょを漏らしてます。 社会人になってから一度泌尿器科の診察を受けましたが、 ストレスとか飲酒でのおねしょって、夜尿症ではないんですよ。 医師曰く、年に数回のおねしょなんて病気ではないとのこと。 毎晩するとか、週に3回も4回も、するなら夜尿症らしいですが。 とりあえずは今後どうなるか様子を見られてはどうかと思います。 パンツにおねしょ、恥ずかしい気持ちになりますよね。 自分も白いブリーフが真っ黄色になるくらい濡らしてしまって、 朝、おしっこが飛び散らないようゆっくりブリーフを脱ぎ、 大事なところや股やお尻をホットタオルで拭きあげて、 それから新しいブリーフを穿いて出社するわけですが、 恥ずかしいわ、煩わしいわ、時間ロスするわ、で、困惑しますが、 しちゃったときはしょうがないので、うまく付き合いたいですね。

  • k1101
  • ベストアンサー率23% (58/248)
回答No.4

女性は尿道が短いから「失禁」が起こるみたいですね。失禁用というか尿に対応したナプキンがドラッグにありますのでしばらくはそちらを使用されてみられたら如何でしょうか。 おしっこしたくなったら我慢せずにおトイレに行かれてください。今からは寒くなりますので、特に女性はおしっこを我慢しすぎると膀胱炎にかかりやすいですよ。

回答No.3

わたしもそういうことありますよ。 昨夜なんか最悪で、トイレで間に合わずに漏らしてしまいました。 ズボン、ショーツ、スリッパが濡れてしまいました。 まだ起きてた(というよりわたしが寝たのが早かった)母親に言ったら 怒られ、トイレの床の拭き掃除などをやらされました。 今日のお昼頃に、「怒ってゴメン。わたし(母)も若いときやったことがある」 とメールが来て 「父には内緒でお願いします」と返事をしたら 「もちろん。」と返ってきました。 何年か前はベッドまで濡らしたことあるし、いろいろとクスリを飲んでいるから仕方ないことです。 来月旅行ではないけど外泊予定なので、どうしようか考え中…。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

同じような人は他にもいます。寝る時は年寄り用のパンツをして寝るのです。年齢に関係ない。夜尿症は注意してよくなるものではないのです。1回も夜尿症2回も夜尿症です。布団を塗らしたら干すにも抵抗があるので,今日から買ってはめてみてね。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

失礼ですが、はっきり言いますが、朝の6時に、尿を、少しでも感じたら、トイレに、行きませんか、眠いだったりして、そのまま、うとうと寝てしまう、気がついたら、漏らしていたなんて、自分の不始末では、尿を、少しでも感じたら、トイレに、 後で悔しく思っても、後の祭り、自身の失態かと、高齢者のパンツ履けば、 けなしているわけでも、ありませんよ、マジで自身を、把握するべきでしょう。

関連するQ&A

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 頻尿

    初めまして。 私にはある1つの悩み?があります。それは頻尿なんですが。 1時間に1回トイレに行かないとやばいときがあります。 中学入学後から、だいたいこんな感じです。 気になって昨年病院へ行って検査した結果、膀胱の大きさなど標準だと言われました。 トイレなんですが、強い尿意は感じますが、トイレに行くと、そんなに出る事はありません。人よりトイレは短い方です。 小学3年までおねしょをしていましたが。 それ以降、トイレが行ける状況にある日常では漏らしたり、おねしょをしたりという事はありません。ただ、トイレに行けない状況などでは、パッドを使ってしのいでいます。 これはいったいなんでしょうか?

  • 夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から)

    夜間頻尿で悩んでいます。(一週間くらい前から) 20代後半の女です。妊娠の可能性はありません。 0時くらいにベッドに入りすぐにウトウトとしてくるのですが、 いつも20~30分くらいで尿意を感じトイレにいきます。 ですが少ししかでません。(ほとんど出ないくらい) あまり出ませんがトイレに行くとスッキリし、残尿感もありません。 しかしその後も酷い時では15分おきに尿意を感じ、トイレに行きます。 膀胱あたりが痛んだり激しい尿意ではありませんが、 「なんとなく尿意を感じる」という感じです。 眠くてこのまま眠っていたいのに、その尿意がどうしても気になって トイレに行きます。我慢しようとすると下腹部あたり(膀胱?)が張った感じになり、 モヤモヤソワソワした感じになり何故か我慢できないんです。 1時間に2回とかトイレに行くので、眠くても眠れないしイライラしてしまいます。 寝付けるのはいつも3時半~4時くらいです。 ベッドで横になるまではそんな事はないのですが、なぜこんな症状が出るのでしょうか? ハルンケアなどで症状は緩和するもんなのでしょうか?

  • 夜間の頻尿に悩んでいます

    こんにちは。 就寝時の頻尿で悩んでいます。 寒くなってきて冷えのせいもあるかもしれませんが、 就寝前ベッドに入るとなぜかすぐ尿意を感じます。 もともと寝つきが良いほうではないのですが、5分~10分に1回 トイレに行きたくなってしまうので、イライラして余計に眠れなくなってしまう事もあります。 ひどい夜には、頻尿+イライラで3時間は寝付けなくなってしまいます…。 昼間はそれほど頻尿だと感じる事はありません。 就寝前には水分も控えるように気をつけているのですが…。 病気??と思っても、泌尿器科は抵抗があるし…。何か良い対処法はないでしょうか…。

  • 夜間頻尿について

     夜12時に就寝して、朝早い時間(4時~6時くらい)に尿意を感じて目が覚めます。最初のころはトイレに行って二度寝をしていました。これがやっかいで、一度起きるとなかなか寝られず昼間寝不足になってしまいます。  最近は、次第に眠気のほうが勝ってしまいそのまま起床時刻の7時まで寝入ってしまうこともしばしばあります。  50歳の男性です。最近年のせいかトイレが近くなってます。泌尿器科や漢方薬等試しましたがどれも大した効果はありませんでした。こういう場合、思い切って起きてトイレにいったほうがいいのでしょうか?それともそのまま寝てしまっても大丈夫でしょうか?膀胱炎とかにはならないのでしょうか?

  • 娘の夜尿症(おねしょ)

    初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。 昔からトイレが近くて、小さいときおねしょも人より遅いですが、治りました。 ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。 時々だったのであまり気にもとめませんでした。 ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが 毎晩は小学校3年生の時以来です。 トイレが近いという事で、去年の今頃病院へ行きました。そこでおねしょが時々あった事を話しましたが。 膀胱が人より小さい事から頻尿になってしまっている事や、おねしょも膀胱が小さいからだそうです。 ただ先生は成長と共に膀胱も大きくなりますから、様子を見てみましょうという事になりました。 娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。 困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。だからつい、「またやったの?」とか言ってしまうことがあり ます、もちろん言ってはいけないし、暖かい目で見てはいますが、仕事をしていますので、ついイライラしてしまう事があり 娘には可哀想な事をしてしまっています。 娘のおねしょどうしたら良いでしょうか

  • お漏らしの意識(4歳)

    4歳の女の子がいます。 昼間はパンツで過ごし、一人でトイレに行きます。 夜寝るときだけ、ピジョンのとれっぴーを使っています。 睡眠後、5時間ほどしてから、1度起こし、トイレに連れて行きます。 トイレの時間を徐々に長くしていこうとしています。 しかし、なかなかうまく行かず、お漏らししています。 寝る前には、うまく行くように言い聞かせてから寝ているのですが、5時間もたない時もあります。 朝まで寝かしていると、パジャマ、シーツまで濡れています。 本人は寝たままで、お漏らししたことに気付いていません。 気持ち悪いという意識より、眠気の方が強いようです。 お漏らししたら、はずかいい、気持ち悪いという意識は皆さんどのようにして、教えていますか? また、いつ頃から、気付きだすのでしょうか? いつパンツで寝れるのか、不安です・・・。

  • 夜尿症

    31歳男です。夜尿症で困っており、毎日ではないですが、おねしょをしてしまっています。おねしょシーツを敷き大人用オムツを穿いて寝ています。一回、パッドを付けて寝た事がありますが無効果でした。ですので今は大人用オムツだけです。が、毎回ではないですがパジャマのズボンと服が濡れています。サイズが合ってないのでしょうか? 大人用オムツは「ライフリー パッドなしでも安心 長時間安心パンツ」のLサイズです。身長約167cmで体重84kgです。

  • 頻尿 夜間頻尿

    「おしっこの悩み」はどこに相談したら良いのでしょうか?夜、眠れなくて真剣に困っています。 医者に相談したら「頻尿は病気じゃないから相談されても困る」とそっけなく言われ悲しかったです。お知恵を貸して下さい 頻尿が原因で夜眠れなくなってとても悩んでいます・・・。前立腺の手術を一回受けてから、夜中に2回は起きるようになってしまいました。医者に相談したら「そのくらいは普通ですよ。」しかし、私は本当に困っているので何度も食い下がって聴いたら「頻尿は病気じゃないから相談されても困るんだよね。」と嫌な感じで言われました。私にはもう相談できる人が身近に居ません。誰を頼って良いのか、頻尿を治す方法の検討もつかず途方に暮れています。頻尿を解決された方、同じ悩みを持っている方、詳しい方のお知恵をお借りしたいです。何卒、宜しくお願い致します。

  • 子どもの頻尿とおねしょ

    3歳7ヶ月の娘のことで気になります。 オムツが取れて1年経ちますが(トイトレ始めてすぐにパンツへ移行しました)夜は紙パンツを履いて寝ています。 夜も一時は布パンツでも失敗なく過ぎた時もありました。布パンツ+おねしょパッドを使用していた時期もありましたが、いつしかパッドから漏れ出すことも多くなり紙パンツに逆戻りしてしました。 私と同じベッドで寝ていてマットを濡らされると困るのでおねしょシートを敷いても、寝相が悪いので敷いてない場所失敗されることが多い。 夜~朝にかけて、殆ど毎日のように紙パンツが濡れています。 保育園でのお昼寝中もここ最近は連日おねしょをしています。 それと伴って、最近、日中の頻尿も気になります。 10分間隔で「おしっこ」と訴え半信半疑でトイレへ連れて行くと本当に出ています。かなりの量が出ていることもあります。 「冷え」も考えましたが、体中火照っていることはあっても冷たく感じることはあまりありません。汗をかいていたらその都度拭いています。 一時、私自身が精神的に参っていた時期があって、その時に子どもに当たっちゃっていたコトがありました。どうもその頃の事が尾を引いているのかな~という気がします。 なんとか対処してあげたいのですが、話をしたりスキンシップしたりする以外になにか策はありますか? 頻尿やおねしょのコトに触れずに見守った方がいいのかしら・・・ 些細な事でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう