• 締切済み

夜間頻尿?夜尿?

21歳、女です。 今朝のことなのですが・・ 6時と、9時30頃・・ 朝起きたら、パンツだけが濡れていました・・ 6時の時は・・パンツだけではなく、パジャマのズボンの内側も少し濡れてしまっていて・・ あまりにも冷たくて着替えたのですが、シーツや布団は無事だったのでそのまま2度寝して・・ 9時30頃起きたら・・ 今度はパンツだけが濡れていました これって、ある種のおねしょの入り口なんでしょうか? それとも、夜間頻尿の感じなんでしょうか? 尿意も感じないままに・・朝起きたら下着だけが濡れていると言う感じで 同様の質問を探しましたが見つからなかったので・・質問させていただきます 1日2日のことですし・・ たまたま失敗しただけかもしれないので医者に行くまでの踏ん切りはつきません ただ、『1晩に2回』と言うのが1番気になります。 汚い話になって申し訳ないのですが、臭いからして尿で間違いないと思います。 確かに日頃から飲料は短時間に多量に服用したりはしています・・ 寝る前には、ちゃんとトイレに行きます それでも、夜中にトイレに起きれるならともかく・・ 朝起きたらパンツにお漏らししてしまっているのが少し^^; これが、おねしょだったら・・・ そのうち、シーツまで濡らしてしまうようになっちゃったりするんでしょうか? 年も年ですし、最初に行ったように1度や2度のことで医者にかかるのもちょっと^^;

みんなの回答

回答No.5

私は、年齢は20代後半なので、質問者さまとそれほど離れてませんが、 男性なので、お役に立てるか分かりません。 それでも、何かアドバイスになればと思うことを書いておきます。 >ただ、『1晩に2回』と言うのが1番気になります。 この部分に関しては、単純に1回目濡らして目覚められたときに、 お手洗いに行かれなかったのが原因かなと推測します。 もし、お手洗いに行かれていて、しっかり体内の水分を出したのに、 3時間後に二度寝から目覚めた時にまたパンツを濡らしておられた というのなら、気になりはしますが。 質問者様は21歳ということですから、大学生さんでしょうか? それとも社会人になられている方でしょうか? 私は今から数年前、質問者様と同じ年齢の頃、大学生でした。 大学生ってバイトの組み方や講義の時間割の関係で、 平日数日の間でも、この日は夕方にバイトが詰まってる、 この日は深夜帯にバイトが詰まっている、この日の講義は午後、 そんな不規則な生活を送っている方が結構いると思います。 私も、大学生の頃はそのような生活を送っていました。 そしてその頃は頻繁におねしょをしていました。 質問者様がもしこのような不規則な生活をされているのならば それもおねしょの大きな原因になるかと思います。 今の私は先に述べた学生時代の不規則な生活と比べ、 多少の乱れはあるものの、規則正しい生活を送っています。 それゆえ、学生時代のように頻繁にはしなくなりました。 それでも、仕事でストレスを感じたり、深夜まで飲酒したとか、 疲れてトイレにも行かぬまま椅子の上で眠りこけたとか、 そういうときは今でも普通におねしょを漏らしてます。 社会人になってから一度泌尿器科の診察を受けましたが、 ストレスとか飲酒でのおねしょって、夜尿症ではないんですよ。 医師曰く、年に数回のおねしょなんて病気ではないとのこと。 毎晩するとか、週に3回も4回も、するなら夜尿症らしいですが。 とりあえずは今後どうなるか様子を見られてはどうかと思います。 パンツにおねしょ、恥ずかしい気持ちになりますよね。 自分も白いブリーフが真っ黄色になるくらい濡らしてしまって、 朝、おしっこが飛び散らないようゆっくりブリーフを脱ぎ、 大事なところや股やお尻をホットタオルで拭きあげて、 それから新しいブリーフを穿いて出社するわけですが、 恥ずかしいわ、煩わしいわ、時間ロスするわ、で、困惑しますが、 しちゃったときはしょうがないので、うまく付き合いたいですね。

• k1101
回答No.4

女性は尿道が短いから「失禁」が起こるみたいですね。失禁用というか尿に対応したナプキンがドラッグにありますのでしばらくはそちらを使用されてみられたら如何でしょうか。 おしっこしたくなったら我慢せずにおトイレに行かれてください。今からは寒くなりますので、特に女性はおしっこを我慢しすぎると膀胱炎にかかりやすいですよ。

回答No.3

わたしもそういうことありますよ。 昨夜なんか最悪で、トイレで間に合わずに漏らしてしまいました。 ズボン、ショーツ、スリッパが濡れてしまいました。 まだ起きてた(というよりわたしが寝たのが早かった)母親に言ったら 怒られ、トイレの床の拭き掃除などをやらされました。 今日のお昼頃に、「怒ってゴメン。わたし(母)も若いときやったことがある」 とメールが来て 「父には内緒でお願いします」と返事をしたら 「もちろん。」と返ってきました。 何年か前はベッドまで濡らしたことあるし、いろいろとクスリを飲んでいるから仕方ないことです。 来月旅行ではないけど外泊予定なので、どうしようか考え中…。

• sadami10
回答No.2

同じような人は他にもいます。寝る時は年寄り用のパンツをして寝るのです。年齢に関係ない。夜尿症は注意してよくなるものではないのです。1回も夜尿症2回も夜尿症です。布団を塗らしたら干すにも抵抗があるので,今日から買ってはめてみてね。

noname#230889
noname#230889
回答No.1

失礼ですが、はっきり言いますが、朝の6時に、尿を、少しでも感じたら、トイレに、行きませんか、眠いだったりして、そのまま、うとうと寝てしまう、気がついたら、漏らしていたなんて、自分の不始末では、尿を、少しでも感じたら、トイレに、 後で悔しく思っても、後の祭り、自身の失態かと、高齢者のパンツ履けば、 けなしているわけでも、ありませんよ、マジで自身を、把握するべきでしょう。