• ベストアンサー

お風呂上がりに大泣きします

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 最近、お風呂上がりに大泣きするようになってしまいました。 今までこんなことはなかったのでびっくりしています。 お風呂に入っている間はとても機嫌が良いのですが、お風呂から上がって体を拭いている最中やクリームを塗っている最中などに、顔を真っ赤にしてギャーギャー泣き出してしまいます。早い時はお風呂から上がる頃から泣き出します。 声がかすれたりその後引きずったりするくらい激しく泣くので、何か原因があるのではないかと心配になってしまいました。 普段はあまり激しく泣いたりしない子です。 お腹がすいた、のぼせた、怖い、寒い、など何かあるのでしょうか? 何か良い対処法などありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coconappi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

こんにちは、うちの娘も全く同じ感じです。 さっきもそうでした(ToT) お風呂に入ってるときはご機嫌チャンなのにお風呂から上ってローションなど塗るときは必ず泣きます。 うちの子の場合は「早くジュースくれ」と泣いているのでさっさと着替え・綿棒などをしてから、飲ませますが、あんまりギャーギャー泣く時は、着替えさせながら飲ます事も多々あります。飲み終えたらご機嫌チャンに戻ります(-。-) たまにジュースが足りないのか泣くことも・・・(>_<)

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日のお風呂上がりも泣いたので、着替えの途中で飲ませちゃいました。 泣きながらも一生懸命飲んでたので、のどが渇いちゃったんですね。 泣いても仕方ないと思って娘と頑張っていこうと思います!

その他の回答 (3)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

うちの息子とまったく同じです。 おフロは大好きでゴキゲン(それまで泣いててもお風呂場に行くとニコニコ)なのですが、そのあと拭いたり保湿クリームを塗ったりしてると大騒ぎです。 上の娘も顔を拭かれたり何かを塗られたりというのがキライだったので、この子もそういうのがキライなんだ…としか思ってませんでした。 のどが渇く、というのもあると思いますよ。 なので、うちではその後すぐにおっぱいを飲ませるか、タイミングが合わないときはイオン飲料や麦茶などを用意しておいてすぐに飲ませます。そうすれば落ち着いちゃうので。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような方がいらして安心しました。 おっぱいをあげると泣きながらでも何とか飲んでくれるので、お風呂上がりはなるべく早く飲ませてあげようと思います。 今まで大丈夫だったのに最近急に泣くようになっちゃったのは、成長していろいろがわかるようになってきたからでしょうか?

  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.2

お風呂に入れているのはママですか? 体を拭いているのが別の人だとよく泣かれますね。

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂はパパが入れていますが、私も一緒に居て洗ったりするのを手伝っているので、お風呂に入る前から服を着るまではずっと一緒です。 体を拭くのは私でその時パパはいないので、淋しくなっちゃうんですかね~。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

お部屋が寒いのでは無いですか?少し暖房を強めにしてからお風呂に入れてあげてください

yuduki-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂上がりだと少し寒く感じるのかもしれませんね。 もう少しお部屋を暖めてからお風呂に入れてあげようと思います。

関連するQ&A

  • お風呂上りに大泣き

    5ヶ月になる女の子がいます。 お風呂に入る前は、ご機嫌で、お風呂でもご機嫌なんですが、お風呂から上がると大泣き。 喉が渇いてるのかと思い、果汁やお茶を飲ませてもダメです。お腹がすいてるのかとミルクをあげてもダメです。 どうしたら、お風呂上りに泣かなくなると思いますか? なにかいい方法があったら、教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんがお風呂で大泣きします・・・・・。

    3ヵ月半の娘(初めての子供)を育てています。 生まれたときからお風呂が大好きで、どんなに機嫌が悪くてもお風呂に入れるとにっこり笑ったり「あー、うー」と声を出してご機嫌になっているくらいでした。ちなみに、いつも旦那さんがお風呂に入れてくれています。 でも、10日くらい前。娘を洗っている最中に旦那が大きなくしゃみをして、びっくりした娘は大泣きしました。 それからは毎日、湯船に入っている時はご機嫌なのですが、体をあらおうとすると大泣きです。 お風呂は、旦那さんが帰ってきてからなので9時から10時頃です。 同じような経験をされたかた何かいい方法はありませんか?? よろしくお願いします。

  • 風呂上がりに、毎日1時間以上大泣きします(水分も嫌がります)。

    よろしくおねがいします。 3ヶ月の息子が今日で5日間、毎日風呂上がりに大泣きします。悲鳴のような声で、1時間以上……。時にほんの少し泣き止むときがありますが、すぐに「エヘン、エヘン、ギャー」なんです。 泣いている最中は、おっぱいも飲みませんし、哺乳瓶に入れた白湯も麦茶も飲みません。のけぞって嫌がります。 考えられる原因としては、 ●喉が乾いている? でもお乳も飲まないですし、哺乳瓶から与える白湯も麦茶も飲まないです。一度薬を飲むときに使うスポイトで麦茶を口に入れたら、「ゲゲー!」とえずいて、怖かったです・・・。喉の乾きでしたら、泣きながらでも飲みますよね? ●乳児湿疹のせい? 今は医師の指示のもとでワセリン+ステロイドを使っているので、一番ひどかった顔や頭は落ち着いているのですが、ノーマークだったお腹が、今現在は、象の皮膚のようにザラザラで赤みがあります。これが熱をもっているのか?? ●もしくはお風呂上がり、部屋が暑いのか?(部屋自体は26度くらい)。 ●便秘のせい? 今日で5日間出ていません。 毎日1時間抱っこし続けで、私の方がお風呂恐怖症になりそうです。 原因と考えられそうなものはすべて試してみたいと思うので、同じような経験された方、心当たりのある方、教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • パパが抱っこすると大泣きするんですが、どうすれば。。

    1歳になる女の子の父親です。 数日前から突然、ママからちょっとでも離れると狂ったように大泣きするようになりました。 パパ(つまり私)が抱っこしても泣きやまず、もちろん他人が抱っこしても駄目。 さすがに常時一緒にいるママには敵いませんが、育児にはかなり積極的に参加しているつもりで、つい数日前までは私が抱っこするとものすごく喜んでくれていただけに、ちょっとショックです。。 娘は数日前に風邪をひいて熱を出して小児科で診察してもらいましたが、その日以来、大泣きするようになったように思います。熱はもう今は下がってます。 実は今週末は奥さんの骨休めにと、私と娘はお留守番で、奥さんだけで友達と外出してもらう事になっているのですが、大丈夫なんだろうかとちょっと心配になってきました。 皆さんのご経験上、そういう時期ってありましたか? 大泣きされた時の対処法でも良いのですが。。 今のところ編み出した対処法は絵本を読んであげるという事なのですが、泣きやみはするものの、ものすごく険しい顔で見ています。。。

  • 風呂あがり

    私の友達なんですが、普段はそんなにかっこよくないのに風呂あがりだと顔がスッキリしてかっこよく見えます。 風呂に入る前と入った後では何が変わるのでしょうか??

  • 保育士のいる美容院で大泣き。どうしますか?

    こんにちは。 もうすぐ1歳になる息子がいます。 近所に、保育士さんのいる美容院があり、初めて行ってきました。 預ける前には少しですが、昼寝もし、お腹もだいたい満たされた状態で 保育士さんに預けたのですが、扉を閉めた瞬間からおお泣き。 しばらくすると、泣き止んだ様子だったので、さすがプロだなと思っていたのですが、 やっぱり泣く声は何度も聞こえて来ていました。 パーマをしていたので、髪に薬もロットもつけたままでは、途中で抱っこするわけにも行かないと思ったのですが、 1時間半ほどした時、保育士さんが「ほら、ママはあそこにいるよー」と言いながら とても疲れたような困ったような顔で、息子を抱っこしているのが見えました。 普段、だんなに預けて、私が家事をしている時なんかでも、機嫌よくしていても、私を見ると、泣きそうな顔をして寄ってくるので 今日もあまり顔を見せない方がいいのかと思っていたのですが、 困り顔の保育士さんに抱かれている我が子は、汗だくで泣いていたので、たまらなくなり、抱っこさせてもらいました。 かなり泣いたらしく、私が抱っこしても、しばらく泣き止まない状態でした。 土日も、だんなは仕事に行ったりするし、疲れているので、預けてまで、美容院に行ったりはしたくなかったので、 これからも行きたいなとは思っています。 なので、対策を考えたいと思うのですが、 やっぱりちょくちょく顔を見せた方がいいんでしょうか? 顔を見せて安心しても、またいなくなるようでは、余計不安になったりするかなーと思ったりするし、 さっさと済ませてしまわないと、お店にも迷惑だと思いますか? それとも、大泣きされている方が迷惑ですか? それとも、そんなに泣くなら、行かないほうがいいと思いますか? みなさんの考え、アドバイスを聞きたいなと思います。 お願いします。

  • 息子の大泣きについて

    1歳3ヶ月になる息子がいます。 最近、夕飯を作る19時前くらいの時間に尋常じゃないくらいの 大泣きをします。 いくらあやしても、ギューと抱きしめてもダメで、 ママ~ママ~とママである私が抱いているのに、 むしろ拒否されてるみたいな感じです。 置いてもじっとしていられないみたいで、とにかく凄いんです。 何かに苦しんでいるみたいな尋常じゃないかんじ。 10ヶ月を過ぎた頃からわけもなく泣いたりしなくなりました。 1歳を過ぎた頃からまた大泣きするようになりました。 いつもお腹でも痛いのかな?具合が悪いのかな? と心配になるくらいです。 今の今まで夜中に熱を出したり救急病院にお世話になったこともありません。 具合が悪い時の泣き方とただ泣きたいだけの泣き方の見分け方ってありますか? 泣いてる最中でもお茶を与えれば飲むし、ボーロも食べたりするので、 お腹痛いとかではないようなんです。 1歳を過ぎての大泣きって普通にあることでしょうか? 自分の体に密着させてギューとして安心させようとしても、 なかなか泣き止みません。 30分から1時間くらいでいつも落ち着きますが、 尋常じゃない泣き方をしている時の泣き止ませる方法とかありますか? いつもとても心配です。 子育ては初めてで分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • 三ヶ月児、授乳すると大泣き。病気の可能性は?

    三ヶ月の男の子のママです。 先ほど授乳すると、涙を流しながら激しく大泣きし、ほとんど飲まないままクタっと寝てしまいました。いつもと違ってあまりに激しい泣き方だったのでびっくりしました。4時間空いていたのでお腹は空いていたと思います。先月腸炎と診断されて入院したこともあり、心配です。普段から授乳すると間もなく顔を赤くして苦しそうに泣き出すことは何度かあったのですが、それほどひどい泣き方でもなくその後おならがたくさん出ていたので、「飲む刺激で腸が動き、ガスが腸内を動き回って痛いんでしょう」と助産婦さんに言われていました。しかし今回は泣き方が激しくおならも出ていないので、もしや腸重積などでは。。。と思ったんですが、同じような症状をしたお子様がいらっしゃれば、アドバイスがあればお願いします。 ちなみに慌てて区の保健婦さんに電話で問い合わせたところ、「満腹感を覚える月齢だからお腹空いてなかったのかもね~。」の一言で済まされ、全くアテになりませんでした。お腹が空いていないのに授乳されただけで涙を流して大泣きするでしょうか。。。

  • 3ヶ月半。チャイルドシートで大泣きします

    こんにちは!3ヶ月半の女の子のママです。 首もだんだん座ってきて外出も楽になってきたので、よく車に乗って外出しています。 いつも、母乳を飲ませて30分後くらいか、お腹が空いていない時間に出るようにしているのですが、車が走り始めて赤信号などで車が止まろうとするとよく泣きます。泣くときは、「ぎゃー」と顔を真っ赤にさせて、声が出ないくらいに泣きます。 かといって毎回でもなく、1人で手を眺めたりナメナメしたりしてご機嫌にしている時もたまにあります。 このくらいの時期の子は、チャイルドシートに乗ると泣くものでしょうか? 現在、アップリカの平らなベットを使っています。今、借り物で、もうすぐ新しいチャイルドシートを購入する予定なのですが、平らなものより角度のあるものの方が抱っこされてるようで泣くことも少なくなるんじゃないかなっとも考えています。 まだ、おもちゃを持って遊ぶ時期でもないですし、泣いてくると気になって運転に集中出来ないので、何かいい対処法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • お風呂上がりに発疹?!

    いつもお世話になっております。 いきなりですが、次女(2歳4カ月)のことで 相談にきました。 2010年12月23日にみずぼうそうにかかり1月4日に 小児科に行き保育園に行っても大丈夫と許可を貰いました。 みずぼうそうがの跡もだんだん綺麗になっていくのかと 思ったら中々綺麗にならず、今もみずぼうそうの跡らしきものが 残ってます。 新たに湿疹ができているところもあって皮膚科で保湿剤をもらい お風呂上がりに塗っています。 ワセリンが入っているからなのか全身ベタベタでいやがっています。 普段は(昼間)湿疹も目立たないのに、お風呂上がりは 赤く小さなプツプツが目立ち痒そうです。 お風呂で暖まったからなのか、お風呂のお湯がダメなのか 何が原因なのかわかりません。 顔や手、足首から下はすごくきれいな肌なので 服が原因なのかなとも思います。 アトピー体質と皮膚科で言われましたが 検査もせずに断言できるものなのでしょうか? とりあえず、お風呂上がりだけが酷いので どう対処してあげたらよいのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう