• ベストアンサー

3ヶ月半。チャイルドシートで大泣きします

こんにちは!3ヶ月半の女の子のママです。 首もだんだん座ってきて外出も楽になってきたので、よく車に乗って外出しています。 いつも、母乳を飲ませて30分後くらいか、お腹が空いていない時間に出るようにしているのですが、車が走り始めて赤信号などで車が止まろうとするとよく泣きます。泣くときは、「ぎゃー」と顔を真っ赤にさせて、声が出ないくらいに泣きます。 かといって毎回でもなく、1人で手を眺めたりナメナメしたりしてご機嫌にしている時もたまにあります。 このくらいの時期の子は、チャイルドシートに乗ると泣くものでしょうか? 現在、アップリカの平らなベットを使っています。今、借り物で、もうすぐ新しいチャイルドシートを購入する予定なのですが、平らなものより角度のあるものの方が抱っこされてるようで泣くことも少なくなるんじゃないかなっとも考えています。 まだ、おもちゃを持って遊ぶ時期でもないですし、泣いてくると気になって運転に集中出来ないので、何かいい対処法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.1

三ヵ月半お出かけはまだ良く寝てくれて自由に出れる時期ですね。 うちの子の経験から言うと眠いのではないのかな? その大泣きの後眠ってしまったりしませんか? 眠くなると泣き出す、ゆらゆら振動が気持ち良くって寝そうって時に車が止まってゆらゆらが無くなって泣くっていうのを良くしていました。 それなら泣いても「あ、ねむいんだなぁ」と思って気にせず運転に集中してください。 あと、赤ちゃんが好きなのは鏡。 ベビーカーやチャイルドシート用のおもちゃの鏡が売っていたと思います。

umochi
質問者

お礼

さっそくお返事いただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ないです・・・ 確かに、眠そうに目をつぶって泣いている時がよくあります。眠いのかもしれませんね! 鏡も一度試してみようと思います!さっそくお昼から買いに行ってきま~す!!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 現在1歳3ヶ月で、後ろ向きベビーシート→約1歳で前向きチャイルドシートと経てきましたが、今のところ困るほど大泣きしたことはありません。 ただ、信号で止まるとグズることはありましたよ。大抵そのあと数分で寝ました。家の中で眠い子をあやす時は、軽く揺らしますよね。あれと同じゆらゆらで気持ちよかったのがストップしてしまうからではないでしょうか? ところで、ベッド型は一見子供に優しそうですが、好まない子供も結構多いようです。 アップリカのベッド型は後ろ向きモードの角度が急と言われているので、首がすわらないうちはちょっと不安ですが、首がすわったら試してみる価値はあると思います。でも、この場合は姿勢は直接の原因ではなさそうですね。 あと、私は後ろ向きの時にヘッドレストに「ママ安心ミラー」というものを取り付け、ルームミラーから子供の顔が見えるようにしていました。これは子供から見ても視界が広がるので、機嫌が良かった原因のひとつだったかもしれません。視力が良くなってくると子供から運転手の顔も見えるようで、いつしか停車中にアップップをすると反応するようになりました。 ただし、チラッチラッと見れば大丈夫な人には安全グッズなのですが、運転中でもつい凝視してしまう心配性な方の場合は注意してください。 なお、安価な「ママ安心ミラー」は分離式リヤヘッドレストが付いている車専用でした。

umochi
質問者

お礼

私も「後ろ向けモード」にしようかと思って、チャイルドシートの説明書を読んだのですが、『7キロ以上で生後6ヶ月頃~、1人座りの出来るお子さま』となっているので、まだムリのようなのです。 ミラーをつけたり、色々試してみたいと思います!

noname#24416
noname#24416
回答No.7

対処法ではないですが、考え方へのアドバイスです。 >このくらいの時期の子は、チャイルドシートに乗ると泣くものでしょうか? 泣かない子もいます。長男2歳はいつも泣いてました。次男現在6ヶ月はお腹がすいてる時以外泣きません。泣かない子を見たとき落ち込まないよう一応書いておきますね。 このくらいのときの対処法は知れています。チャイルドシートに取り付けるようなメリーを付ける。(窓に吸盤で付ける物があります。回る訳ではないですがブラブラ玩具が揺れるものです)鏡も「おっ♪」っと思ってくれるので私(ママ)が後ろ向きの子供の様子を見るためにも鏡をつけています。(日本育児からクマの形をした「ママ見てミラー」と言うものが出ています。ヘッドレスに取り付けるものです) 泣き出したらどこか適当な場所に留めて外に出し抱っこします。うちでは「充電」と呼んでいますが、これをしてからまた走り出すとしばらくは大丈夫。 これでもダメなら我慢の一字です。乗せておかないわけには行かないですし、最終的に何かあったときのためのチャイルドシートです。主人と良くこれで喧嘩してました。休日、パパママいたらどちらかは運転してないですよね。で、泣き出すと主人は「かわいそうだから抱っこする(してあげて)」って事になるんですが私は「ダメ!」。突然の事故で子供を守れるのは、ある意味感情のない機械ですよ。子供を守れる自信があっても、突然何の前触れもなくやってくるのが事故です。そんな時「アッ」っと思って片手で前の座席を掴んでもう片方で子供の頭部まで安全に守れますか?話がくどくなって不快に思われるかもしれませんが、うちは私・パパともに職業運転手です。どうしても悲惨な事故を目の当たりにする機会が多くテレビでの報道でも子供が巻き込まれた事故があり泣けてきますが、実際クタッとなった子供も見たことがあります。あれが自分の子供だったら....... 質問者様自体、子供が泣くからと言ってチャイルドシートから降ろしてしまっている訳じゃないからこそこういう悩みが出ているのは分かっております。だからこそ、後ろで泣かれる辛さはこういう風に考えて我慢させてあげてください。

umochi
質問者

お礼

チャイルドシートに取り付けるようなメリーというのもあるのですね。今度見に行ってこようと思います。 あまりに泣いてきたら途中で車を止めて「充電」もいい方法ですね!確かに、何かあった時を考えると(想像しただけで涙が出てきます)たまりません。自分が気をつけて運転をしていても、事故に遭ってしまうことも考えられますので、かわいそうに思いますが我慢も大事だと考えなおされました。 ありがとうございました。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.6

うちの娘は今6ヶ月でチャイルドシートを進行方向に向けてみましたが ×。信号が青であろうが歌かけようがおもちゃ渡そうが×。 隣りに私があやしても号泣スイッチが入ったらもう×です。 アドバイスは出来ませんがそういう子もいますよ~っていう回答です。 号泣しすぎて着いて抱くとゲロするほど…。 私が質問して聞きたいくらいです^^; 妊娠してから産む前日までずっと車に乗ってたのに& 退院からチャイルドシート(新生児用)に乗せてたのに…。 背中で泣かれてると辛いですよね。。

umochi
質問者

お礼

ギャーと泣かれてしまうと気になって運転に集中出来ないんですよね・・・ 激しく泣いていたかと思うと急におとなしくなると「何かあったんじゃないかな?」って心配になってヒヤヒヤします。 早くチャイルドシートに慣れてくれるのを祈るばかりです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.5

私も悩まされました。 ほとんどの人が通る道だと思います。 私はとりあえずおしゃぶりを加えさせました。 絶対に泣かなくなるというわけではありませんでしたが、ある程度効果ありましたよ。

umochi
質問者

お礼

みなさんがご経験されてると聞き、少し安心しました。 おしゃぶりは口に入れてくれないんですよね・・・ 色々試してみたいと思います!

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.4

うちも赤信号で止まる度に泣いてました。 揺れが気持ちいいので、止まると泣くのではないでしょうか? 主人が運転し、私が子供の隣に座っているのですが、赤信号で止まると、おしゃぶりを口の中へ入れてました。 4ヶ月前まで、赤信号で毎回泣いてましたが、4ヶ月に入ると急に泣かなくなりました。現在5ヶ月です。 質問者さんはご自分で運転されるのですよね。 5ヶ月くらいになったら鏡に興味をもつので、赤ちゃんが自分が見える鏡をつけるか、おもちゃをあたえてはいかがでしょうか? おもちゃは3ヶ月くらいから遊びだします。 握る力も強くなりますし、うちの子は3ヶ月ごろからガラガラを喜んでます。

umochi
質問者

お礼

おしゃぶりも何回か試してみたんですが、気に入らないようでベーと出してきます・・・ amr1026さんのお子さんは4ヶ月に入ると急に泣かなくなったんですか!私のベビーももうすぐ4ヶ月になるので、泣かなくなるといいんですが! おもちゃも試してみたいと思います。

  • zuba-n
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.3

うちの子もチャイルドシートに乗っていて、赤信号で止まると、よく泣いていましたよ。チャイルドシートが嫌ではなくて、止まるのが嫌だと思います。しかもちょっと乗ってると、寝ちゃいません?車に乗って、もう少しで寝るところなのに、赤信号で止まるから、寝れなくて、泣くと思います。 泣くからといって、チャイルドシートにのせなくなると、ずーと乗らなくなると思うので、要注意です。1歳くらいでチャイルドシートに乗ってくれないと、子供が気になって、運転どころじゃなくなりますよ。うちの子は、5歳になっても素直に乗ってます。(今は、ジュニアシートですが)そのおかげで、かなりのスピードも出せますよ(笑)

umochi
質問者

お礼

結構みなさんこういう事があるのですね!安心しました。 やっぱり眠いのが原因かもしれませんね。 子供にはチャイルドシートることも経験でいいですかね!泣かせているようでかわいそうになってどうしようかと迷っていたんです。 たまに車でのお出かけも続けたいと思います! ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

貴方も一度後部座席で横になって誰かに運転してもらうとよくわかると思います。 発進や停車時にどのくらいの力がかかって、どれほど不安かよくわかる と思います。 対処法は、 車で外出しない、 あるいは腰が据わってチャイルドシートに座れるようになってから… というのが回答です。

umochi
質問者

お礼

自分ではかなりゆっくりスピードで運転することを心掛けていますが、結構ガクガク衝撃がきているかもしれませんね。 なるべくベビーカーで出かけるように心掛けます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートを嫌がる7ヶ月児に参ってます

    いつも、この掲示板で大変お世話になっています。 タイトルどおりですが、7ヶ月になる息子がチャイルドシートに乗せると大泣きして困っています。 現在アッ○リカのチャイルドシートを使用しています。3ヶ月くらいまでは、乗せたときは泣いていましたが、車の振動で眠ることが多かったのですが、5ヶ月を過ぎた頃から、泣き続けるようになりました。 主人と出かけるときは、最初、チャイルドシートに乗せ、限界がくると私が抱っこするようにしているのですが、抱っこをすると、反り返ったり、ひざの上に立ったりして危なくてしょうがありません。 一度、泣き始めると、おもちゃ、お菓子、絵本・・・などは全く受け付けてくれません。水分補給だけでも・・・。と思うのですが、哺乳瓶もダメです(泣) なんとか、チャイルドシートにおとなしく座らせる方法はありませんか? 最近では、主人がいない平日に息子を連れて外出するのがイヤで、買い物で足りないものは、実家の母(車で30分くらい)に持ってきてもらっています・・・。 先輩ママのみなさん、何かいい方法があれば教えてください!!よろしくお願いします。

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

  • チャイルドシートで大泣きします。

    5ヶ月の子供の母です。 うちのベビーがチャイルドシートを嫌がります。 走り出すと落ち着くのですが、信号で停止したり、発進してしばらくは大泣きです。 大好きな絵本を見せたり、おもちゃを与えても効果はありません。 先日高速道路を走行中、車がスムーズに動いているのにもかかわらず、大泣きしていました。暑いのかもしれないからチャイルドシートから下ろして様子を見ても良いか主人に聞いたら、走行中はずしたら警察につかまると言われ、大泣きしているベビーをただただ見守るだけ。高速を降りて車をとめて様子を見るとやはり背中がびっしょり汗だくになってました。こんなときはどうすればよいのでしょうか? チャイルドシートを嫌がらない方法と法的規制について教えてください。よろしくお願いします。

  • おススメのチャイルドシートを教えてください。

    2月に出産予定です。 今、チャイルドシートを探しているのですが、コンビのメーカーにするかアップリカにするかで悩んでいます。 産後、実家に帰るので、すぐ使えるのがいいのですが・・・。 コンビはだっこ型。アップリカは平らなベット型。 どちらがいいのでしょうか? あと、360度回るほうが便利だと思うのですが、まわならいとかなり不便ですか? 360度回るタイプタイプだと高いですよね? それだけの金額を出す価値があるか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • 【6ヶ月、チャイルドシートでいつも大泣き↓】

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 標題の通り、チャイルドシートに乗せるといつも大泣きします。 ミルクも飲ませ、軽いお昼寝をさせたりとても機嫌がいい状態で乗せてもひきつけそうなくらいの大泣きです。 後ろ向きで設置していたのですが、ママ(私)の顔が見えないからなのかと前向きにして少しはマシになったように思ったもののNGで… (チャイルドシートの説明書には10キロくらいからなら前向きOKと書いてありますが現在うちの子は9キロちょっとなので本当はまだいけませんね…) おもちゃを持たせたり、座席の近くの窓ガラスにもおもちゃをぶら下げたりしていますが効果がありません。 窓を開けて涼しくしても泣きわめくので汗もびっしょりかいてしまうし、「今日は大丈夫かも」と期待しても毎回やっぱりダメで本当に憂鬱になります(だったら乗せなきゃいいじゃんと言われればそれまでなのですが)。 何かいいアドバイスが頂けたら、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 取り付けできなかったチャイルドシートを売りたいのですが・・・

    アップリカのチャイルドシートを購入したのですが、 所有している車2台のうち、1台に取り付けができないことがわかりました。 (購入時、店員さんに確認したのですが、店員さんが見間違えたようで・・・既に返品可能期間が過ぎているので返品も不可能と言われてしまいました。) とりあえず取り付け可能な車があるので、そちらに取り付ける事は可能ですが、その車を他の家族が使うとき、外出することができなくなってしまいます・・・(-_-;) できれば、現在所有しているチャイルドシートを売って別のものを購入したい(少しでも高い価格で売って別のチャイルドシートのたしにしたい)のですが、どのように売るのが良いでしょうか? (どこかのお店に買い取ってもらうorオークション など) オススメの方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートの乗せ方

    1歳2ヶ月の娘が最近チャイルドシートに乗るのを激しく抵抗します。私の母と一緒に3人で車に乗る機会が多く、近くだと抱っことかしてたのが原因かと思われます。 それでも2人のときは抱っこという訳にはいかないので、泣いてもお菓子で紛らわせたり、時には無理やりでも乗せることができたのですが、逃げるのがうまくなってしまい、今では無理やり乗せるのも無理です。 1年半前に当時新しく出ていたアップリカのものを使っているのですが、ベルトが素早く付けられずてこずってます。 もう泣いても絶対乗せると心にちかっているのですが、素早く装着する方法はないでしょうか?また、子どもがチャイルドシートに乗りたくなるような方法ありませんか? 万一乗せられない場合、装着が簡単なものに買い替えるしかないのでしょうか??

  • チャイルドシートで大泣き><何か良い方法は?

    もうすぐ5ヶ月になる娘を持つママです。 最近車で出かける際にチャイルドシートに乗せると大泣きしてしまいます。 少し前までは静かに乗っていたのに、近頃目がハッキリと見えるようになり外の景色が見たいのか、必ず泣いてしまいます。 それも半端な泣き方じゃなくて、震えながら泣いています。 車でないと不便な場所に住んでいるので、どうしてもチャイルドシートに乗せなくてはならないのですが、 これでは気が気じゃなくて運転も危ない状態です。 ずっと出かけないわけにもいきませんし、チャイルドシートに乗せないで運転するのは大変危険ですし・・・どうしたらいいか・・・ そこで同じような経験をされた方にアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 何か子供の気を紛らす良い方法や「こんなチャイルドシートにしたら泣かなくなった」などなんでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • チャイルドシートについて

    3人目が産まれ、チャイルドシートの購入を考えています。 まだ1ヶ月未満なので、遠出はしないですが買い物や1ヶ月検診(実家出産なもので片道50kmくらいです。)などがあります。 友人はアップリカ製のベット型の方が安全だし(寝かす事以外の点でも)、良く寝ると言うのですが、ベット型を推奨しているのは、アップリカだけなので安全面から言ってどちらがいいのか悩んでおります。 ただ5人家族でベット型だと後ろに3人座れないのが難点です。(一応3列シートですが母親だけ後ろや子供1人後ろと言うのも・・・) (寝かすとか以前のモノとして)安全面から言ってアップリカ製の方が良ければ、ベット型を買って後ろ向きにして使って、 寝かす時や5人乗らない時にはベット型として使う事も考えております。 使われている方や詳しい方宜しくお願致します。 ちなみに検討しているのはアップリカのWサーモ1000か900とコンビのゼウスターンEGです。

専門家に質問してみよう