• 締切済み

息子の大泣きについて

1歳3ヶ月になる息子がいます。 最近、夕飯を作る19時前くらいの時間に尋常じゃないくらいの 大泣きをします。 いくらあやしても、ギューと抱きしめてもダメで、 ママ~ママ~とママである私が抱いているのに、 むしろ拒否されてるみたいな感じです。 置いてもじっとしていられないみたいで、とにかく凄いんです。 何かに苦しんでいるみたいな尋常じゃないかんじ。 10ヶ月を過ぎた頃からわけもなく泣いたりしなくなりました。 1歳を過ぎた頃からまた大泣きするようになりました。 いつもお腹でも痛いのかな?具合が悪いのかな? と心配になるくらいです。 今の今まで夜中に熱を出したり救急病院にお世話になったこともありません。 具合が悪い時の泣き方とただ泣きたいだけの泣き方の見分け方ってありますか? 泣いてる最中でもお茶を与えれば飲むし、ボーロも食べたりするので、 お腹痛いとかではないようなんです。 1歳を過ぎての大泣きって普通にあることでしょうか? 自分の体に密着させてギューとして安心させようとしても、 なかなか泣き止みません。 30分から1時間くらいでいつも落ち着きますが、 尋常じゃない泣き方をしている時の泣き止ませる方法とかありますか? いつもとても心配です。 子育ては初めてで分からないことだらけです。 よろしくお願いします。

noname#200156
noname#200156
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#222636
noname#222636
回答No.4

2歳3ヶ月と1ヶ月の子を持つ者です。 夕暮れ泣きもそうですが、かんのむしの可能性もあります。 眉間に青筋があったり泣き声がキーキー声だったりしていませんか?自分の手や指をつねに噛んでたりするのも同じです。 最近かんむしを知らないママさんも多いのですが、ねくじとかんのむしの泣き方って全然違いますよ。 もしかんむしだったらむしきりに行ってみることをオススメします。 3~5日続けて行かなければいけませんがぴったり収まります。

noname#214485
noname#214485
回答No.3

2歳と9ヶ月の娘2人の母親です。 夕暮れ泣きって、ご存知ですか? 私も1人目の時に、どうしたのかな? 体調悪いの?と色々心配した事がありました。 でも、大丈夫ですよ。子供が時間の 分別を出来るようになってきてるから、夕暮れ泣きがあるそうです。 もしよければ、夕暮れ泣き検索してみて下さい。 どこの赤ちゃんも通過する事なので 気になさらず、今のままで

noname#200156
質問者

お礼

そうなんですか。夕暮れ泣き?知りませんでしたー。 ありがとうございます。誰でも通る道なんですね。 あんしんしました。

回答No.2

夕方泣きってやつですね!(多分^^;) 疲れたり、構ってほしかったり、気温の差やら、なんかいまいち気に入らないことなどが原因のようです。 うちもありました。 体調悪くないなら、ほっといていいと思います。 泣けば構ってもらえると子供が思ってしまうといつまでも泣きます。 それが子供の常識になるんでしょうね。 その常識が定着すると、泣けばお菓子がもらえる、抱っこしてもらえるなど、要求を叶えるために泣くということが出てきます。 「いつも」30分から1時間で落ち着くならほっとくべきです。 「いつも」とは違い、いつまでも泣き続けているなら体調が悪いなど他の原因があります。 以前あったことですが、大泣きしてていつもより泣いてた時、力んだためか、すごい大きなおならがでて、それを機にパタッと泣き止んだことがあります。 そういうのもあったりします(笑)

noname#200156
質問者

お礼

いつも尋常じゃない泣き方をするので、ずっと抱っこしてます。 構ってほしいアピールなのかもしれないですね。 たまにはほっとかないと癖になっちゃいますね。 ありがとうございました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

子供は言葉がうまく使えないから場合によると大きな問題があることもある。 しかし痛くて具合が悪ければ飲み物を与えても泣き止まないはず。 感受性が強くなり母親の匂いや服の違いが分かるようになったのではないだろうか。 何か嫌いな音や光などに気がついたのかも。 ちゃんと物を掴み目で追い笑うならさほど問題はないかと思う。 ちなみにピアノ販売の「タケモトピアノの歌」は 赤ちゃんが泣き止む歌として有名。 こんなのもあった。 http://www.youtube.com/watch?v=TGvTIncANO4 お試しあれ

noname#200156
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大泣きについて

    初めまして。 もうすぐ2ヶ月になる娘について、ご相談させてください。 昼間はミルクをあげた後にゲップをさせてもグズリ、 寝る前は、1,2時間ぐらい声をからしてしまうのではないかと 思うぐらい大泣きしてしまいます。 奥さんの体調が心配で、この掲示板でアドバイスをいただけたらと 思い投稿させていただきました。 先週まで、夜24時就寝、朝11時起床の生活をさせていましたが、 20時ぐらいから寝るまで声をからしてしまうぐらい大泣きをするので、 いろいろ調べて、3日前から、18時~20時までにミルクとお風呂をすませ、 21時就寝、6時起床に切り替えましたが、18時ごろから大泣きが 始まるようになりました。 昨日は、ミルクをあげた時間は9時,13時,18時ごろです。 母乳は、タップリ出ないという事で、朝や夜中に与えたり、 昼間グズッたら飲ませています。ミルクは1回160あたえていますが、 ほとんどすべて飲んでいます。 夜は18時ごろ大泣きが始まり、おなかが空いたと思いミルクを あげましたが(完食)、泣き止まず、19時にお風呂に入れてしまいました。 入浴中は、静かにしてくれていたのですが、洋服を着せると泣き始め、 なんとか1時間後の21時に就寝しました。 今日は、6時にグズリましたのでミルクを与えましたが、 今は、寝て・起きて(ちょっとグズッています)を繰り返しています。 ミルク後にゲップをさせてもグズッてしまう理由と 寝る前に大泣きする理由についてアドバイスをいただけたらと 思っています。 また、お昼寝は、ほとんどしないのですが、 部屋を暗くするなどして、させた方がよいのでしょうか? みなさんはお昼寝はどれぐらいさせていますか? よろしくお願い致します。

  • お風呂上がりに大泣きします

    もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 最近、お風呂上がりに大泣きするようになってしまいました。 今までこんなことはなかったのでびっくりしています。 お風呂に入っている間はとても機嫌が良いのですが、お風呂から上がって体を拭いている最中やクリームを塗っている最中などに、顔を真っ赤にしてギャーギャー泣き出してしまいます。早い時はお風呂から上がる頃から泣き出します。 声がかすれたりその後引きずったりするくらい激しく泣くので、何か原因があるのではないかと心配になってしまいました。 普段はあまり激しく泣いたりしない子です。 お腹がすいた、のぼせた、怖い、寒い、など何かあるのでしょうか? 何か良い対処法などありましたら、是非アドバイスお願いします。

  • 4か月の赤ちゃんが大泣きしてしまいます

    4か月の女の子の赤ちゃんのパパをやってます。 ここ1カ月くらいなのですが、私がミルクをあげようとすると、ものすごく大泣きしてしまいます。 ここのところ急にという感じで、どうやったら上手くできるか悩んでいます。 ちなみに私の育児参加状況ですが、 仕事は土曜日も出勤ですが、 平日朝はおむつを替えてあげて、 仕事は定時で上がるようにして、帰宅は7時過ぎごろ。 帰宅したらお風呂を洗って、お風呂が沸くのを待ちつつ、ママの夕飯の支度がひと段落するまで、 8時くらいまで赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだりしています。その時はニコニコで お風呂も赤ちゃんと一緒に入って、その時もニコニコ。 そのあとのミルクをあげようとすると大泣きし、結局最近はママになってしまっています。 ミルクを飲んだ後の寝かしつけは私が担当。 おねむなので多少ぐずりますが、ちゃんと抱っこのまま寝てくれます。 ママは「接する時間がなさ過ぎるから!」と言ってますが、 周りのパパの様子を見ると、そうでもないと思います。むしろ多い方じゃないかと・・・ ミルクを上手くあげられる方法は無いものでしょうか・・・ アドバイス、よろしくお願いします

  • 幼稚園に行くのに大泣き(夜も)

    3歳(男の子・第一子)で今月から幼稚園に通いはじめました。 行くときは、大泣きしママから逃げたりするのを強引につかまえバスに乗せるらしいです。 帰ってくるとママがいないと寂しいのぉ。といって1時間も2時間も泣いてるらしいです。 と、ここまでは、しかたないなぁ。と思っていたのですが。 寝言でママいかないでぇ。おねがい。と夜鳴きが始まりました。 よっぽど、いやなのかなぁ。と心配になってしまいました。 いままでは、家にいることも多くママ、ママとなってしまうのはしかたないかなと思っていますが・・・。 見守るしかないのでしょうか??

  • 大泣きします。。。

    もうすぐ2ヵ月になる子供を持つ新米ママです。初めての育児で戸惑いながらも何とかやっているのですが、、、。うちの子供はお風呂も入りお乳もあげてオムツも替えて寝かしつけるとき尋常じゃないくらい泣きます。1時間くらい。何をしても泣きます。初めはイライラしたりしながらも抱いたりあやしたりしていたのですが、私も身がもたず暫く放っておくようになりました。時々頭を撫でたりチュッチュを口に入れたり、所々で構いにはいくのですが泣いて泣いて泣きまくります。そして疲れていつの間にか寝ています。ここ1~2週間そんな感じです。眠たくて泣いているのかなとも思いますが。昼間も良く泣きます。その時はお乳をあげれば泣きやみ寝るときは寝ます。夜になると大泣きします。赤ちゃんってこんなものなのでしょうか??声が枯れるんじゃないかと心配にもなったり・・・苦笑。。。1時間も泣かすのはダメですよね。。。

  • 三ヶ月児、授乳すると大泣き。病気の可能性は?

    三ヶ月の男の子のママです。 先ほど授乳すると、涙を流しながら激しく大泣きし、ほとんど飲まないままクタっと寝てしまいました。いつもと違ってあまりに激しい泣き方だったのでびっくりしました。4時間空いていたのでお腹は空いていたと思います。先月腸炎と診断されて入院したこともあり、心配です。普段から授乳すると間もなく顔を赤くして苦しそうに泣き出すことは何度かあったのですが、それほどひどい泣き方でもなくその後おならがたくさん出ていたので、「飲む刺激で腸が動き、ガスが腸内を動き回って痛いんでしょう」と助産婦さんに言われていました。しかし今回は泣き方が激しくおならも出ていないので、もしや腸重積などでは。。。と思ったんですが、同じような症状をしたお子様がいらっしゃれば、アドバイスがあればお願いします。 ちなみに慌てて区の保健婦さんに電話で問い合わせたところ、「満腹感を覚える月齢だからお腹空いてなかったのかもね~。」の一言で済まされ、全くアテになりませんでした。お腹が空いていないのに授乳されただけで涙を流して大泣きするでしょうか。。。

  • 大泣きの度に

    もうすぐ三ヶ月の女の子のママです、初めての育児です、ベビーが寝ぐずりで大泣きすることが度々ありますが、一時間も泣けばぐっすり寝付くので根気よくあやしてます、私はベビーは泣いて当たり前と思ってなるべく楽しく育児していきたいのですが、大泣きの度にだんなはイライラ、義母はオロオロしだし、「医者に連れてくか?」なんて真剣に言い出します、泣く事が悪い事のように思ってるようで…、義母は家事を協力してくれて有り難いのですが「子育ては昔の事なので忘れた」が口癖、だんなは優しいですが赤ちゃんの事は知識ゼロ、仕方ないと思うのですが正直ベビーより家族にイライラしてしまいます、気持ちの持ち方やアドバイスいただきたいです、よろしくお願いします

  • 大泣きしておっぱいを飲んでくれません

    生後1ヶ月の王子のママです。 夕べから授乳のときにおっぱいをあげてもちょっとくわえて そのまま周りをキョロキョロして乳首を引っ張りながら飲みます。 反対側に替えると急に泣き出して乳首すらくわえません。 当然飲みが足りないので1時間足らずでまた欲しがります。 泣きながらもおっぱいを欲しがる呼吸(フガフガといった)をするんですが、いざくわえさせようとすると大泣きしてくわえてくれません。 こっちが泣きたいです。 どこか悪いのかと思って熱を測っても平熱です。 おっぱいをちょっと舐めてもいつもと同じちょっと甘味がある程度です。今までこんなことなかったのに何故急に大泣きして飲んでくれなくなったのでしょうか。 どなたか教えてください。こっちが泣きたいです(。´Д⊂)

  • 授乳中に大泣き&でべそ

    こんにちは。 こちらではいつもお世話になっています。 2ヶ月の赤ちゃんのことなんですが・・ これまで数回あったもののあまり気にしていなかったのですが。一昨日の夜と昨日はほぼ一日中大泣きされたのでさすがに心配になりました。 授乳中大人しく飲むのがほとんどですが、時に飲みながら泣きはじめ、飲むどころではなくなり、大泣きしてしまいます。 授乳のポジションが問題で飲みづらいのか?と思ってもそうでもないようです。 また母乳の味とか出が悪いのでは?と思ったのですが、直後大人しく飲んだりしますし、出はいいほうです。 ウチの赤ちゃんはおならをよくして、いきんだりするのでおなかとかおしりとかが痛いのかな?と思ったり・・・ 主人は赤ちゃんってそういうもの(大泣きするもの)といいますが、私はどこか痛いのでは?と心配になってしまいます。 あまりに泣いたので体を触って、特に反応して泣くところがないか調べたり、洋服を脱がしてみたりしたのですが変りはありませんでした。 ちなみにおなかにチカラを入れるとおへそが飛び出てしまいそれも心配です。 (出べそは9割がた治ると読んだことがあるのですが)おへそが関係しておなかが痛いのかな?と思ったり。。 母親の食べたもので母乳の味が変ると聞いたので刺激物・ガスがたまりやすいものなどは避けているつもりなのですが・・ 避けたほうがいい食材があれば教えていただけるとありがたいです。 また同じような経験をされた方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夜中にいつもより激しい大泣き

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんのママです。 昨日(今日ですね)の夜中に、いつもの大泣きより更に激しいそして大きい声で突然泣き出しました。 4ヶ月ぐらいから、あまり夜中は起きない赤ちゃんでした。 起きたとしても少し泣きながら目をつぶったままベビーベットをはいずりまわっていて、少したつと又寝てしまう感じでした。 いつもぐらいの泣き声なら夜鳴きかな?とか思えたのですが、昨日のは何軒先にも聞こえそうな大きな声でした。 抱っこしても全然おさまらず、出産後初めて「何なの~?」と私の方も泣いてしまいました。 旦那は、この大泣きにも起きず・・・ 旦那を起こして私がミルクを作っている間、抱っこをお願いしたのですがすぐベットに戻してしまい、こちらにも「何なの~?」と思い更に涙が出てしまいました。 こういう時に助けてほしいですよね。 ごめんなさい。愚痴っぽくなってしまい(汗) 質問は、この激しい泣きは何でしょうか? 具合いが悪いわけでもなさそうでしたし、オムツを取り替えても駄目でした。 ミルクも最初は、その大泣きのまま嫌がって飲みませんでした。しばらくしてもう一度飲ませてみたらようやく飲んで眠りについてくれました。 先程、起きたのですがいつものように笑って元気にハイハイしています。 もう、昨日はヘトヘトでした。 皆さんもこのようなご経験がありますでしょうか?