• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳半の娘が夜寝かせつけの時大泣きします

こんにちは。3歳4カ月と1歳半の娘二人がいます。 1週間ほど前から1歳半の妹が突然寝ようとして電気を消すと悲鳴のように大泣きするようになりました。40分から1時間ぐらいは泣きます。娘は1カ月前に断乳しました。お腹に「へのへのもへじ」を描きカレンダーを使っての断乳だったからか、初日から泣くことなくスムーズに断乳できました。いつも姉と本を1~2冊読んで電気を消すと自分からゴロンして寝て行きました。過去に何度かなかなか寝つけずゴロゴロしたことはありましたが、突然先週から電気を消すと泣くようになりました。 最近、泣いた時に「どうして泣いてるの?お腹すいたから?」などと質問するとちゃんと首を縦に振ったり横に振ったりと意志を教えてくれるので、寝かせつけの時も同じように聞くと、まだ遊びたいようです。しかし、昼寝の時間も長いわけでもなく、だいたい保育園でも2時半ぐらいにはいつも起きるようですし、とにかく突然のことなので理由が全くわかりません。 姉は眠たそうにしてるし一人ではまだ寝れないので妹だけ起こしておくわけにもいかないし、やはり生活のリズムのことを考えると9時前後には寝てほしいし、何よりもこんなに泣いて喉が潰れないか心配です。それに、姉がなかなか寝れなくてかわいそうです。 抱っこしても泣きますが、とりあえずあまりひどく泣く時は抱っこします。でも抱っこでしか寝なくなったら、とも心配です。 また、今まではおしゃぶりは全くなかったのに寝れないと自分の爪を噛みます。本人も何か不安定なのかもしれません。 どなたか同じような経験した方いますか?または何かアドバイスをいただければ嬉しいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数1
  • 閲覧数475
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)

的外れな回答とは想いますが・・。 もしかしたら、お子様は「夜驚症」ではないでしょうか?。 私の姪が、2人共、そうだったので様子がよく似ています。 取り敢えず、暗闇を怖がるので。 枕元に、小さなランプを置いて。 身体的に、安心感を与える為に。 姪:Aは、猫が大好きだったので、毛羽立たない生地の「猫のぬいぐるみ」を与え。 姪:Bには、母親の匂いが好きだったので。 姉のブラの中に、2日間入れておいた、ガーゼのハンカチを与えました。 今でも、我が家では・・。 「股ネコ」と「ガーゼくるくる」と呼んで、時々、カラかっています。 猫のぬいぐるみ、洗濯させてくれず。 ガーゼのハンカチも、同じく、洗濯させてくれずで。 姪っ子達が、お昼寝している間に取り上げて、洗濯してました。 与えた物に馴染むのに、日数が少しだけ掛かりましたが。 慣れたら、それがないと寝なくなりました。  http://medical.itp.ne.jp/byouki/010313000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜驚症なんてあるんですね!!でもなんか娘はそうかも、と思ってしまいました。実は、姉も一時期(2歳前ぐらいから)寝る前になるとなく時期があって大変だったんです。ちょっとタイプは違いましたが。 ありがとうございます。何か娘の好きそうなものを置いたりもたせたりして試してみます。 気持ちよく寝付けるようになれるといいです。

関連するQ&A

  • 1歳半の娘の、夜の寝かしつけ方

    1才半の娘のママです。最近、ふと、そろそろ変えてみたいなぁと思うのが夜の「寝かしつけ方」のことです。卒乳はすでにしていて、1歳2カ月の卒乳以降は、寝かしつけ方はまず寝入りばなに少し抱っこ→添い寝という風にしてます。抱っこは、その時々で結構長く抱っこするするときもあるし、もちろんそうでもない時もあったりいろいろです。  娘は身長・体重ともにちょっと大きめで、今11・2kgです。。  寝かしつけるときに抱っこの時間が15分にも及ぶと、さすがに最近、私のほうが少ししんどくなってきました。でも抱っこで寝てくれるなんていうカワイイ時期なんて、今だけ!と思って、抱っこしてますが、たまにこっちが疲れているときは、ヘトヘトになることも・・・。  最初から添い寝だけで寝かしつけてみようかなぁとも思うのですが、なんだかなかなかきっかけ?みたいなものがつかめず・・・。  友達は「本を読んだり、歌を歌ったりしたらねるよ」なんて言う人もいますが、そんなの、うちの娘には想像がつかなくて・・・。あくまで子どもによりけりでしょうし。  先輩ママなどに伺いたいのですが、一体いつぐらいまで「抱っこ」で寝かせてましたか?また抱っこから別の寝かし方に変えた、というので何かいいアイデア、体験談などあれば教えてください。

  • 1歳半の娘が歩くのを嫌がる

    今1歳半の娘がいます。 そして私は妊娠8ヶ月です。 最近娘が甘え坊になってしまい、常に抱っこを要求してきます。 パパがいる時はパパにしてもらうのですが、昼間は娘と二人きり。家の中でもつねに抱っこを要求してきます。 「今○○してるからまっててね。」といってもわからず、泣いたり足をひっぱったり。 もうすぐお姉ちゃんになるから今甘えたい気持ちもあると思います。 私も出来れば抱っこしてあげたいのですが、日中は暑いし、お腹もでてきたし、今の状況で逆子なんです…あんまりお腹に負担をかけたくないのですが、ベビーカーも嫌がるし、興味のある場所へ連れてってもすぐに抱っこを要求してきます。 抱き癖がついてしまったのかと思い、二人目が産まれて今の状態だったらどうしようかと不安になります。 何とか歩く楽しさを分かってもらえる方法はないでしょうか?

  • 抱っこで寝かせてあげたほうがいいですか?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 最初の1ヶ月は母乳が足りずよく泣く子でした。 夜中も2.3時まで泣いて、 私の胸の上で(カンガルーケア)寝かしつけていました。 2ヶ月くらいたった頃から、母乳も足りてきて、 機嫌もよくなり、私が家事でちょっと目を離したら 寝てしまうという手のかからない子です。 最近は寝ぐずりしだし、添い寝、添い乳、おしゃぶりなどで 寝かせています。 先日姉が(5歳と1歳の娘を連れて)遊びに来た時に、 娘が眠たそうでぐずぐず言っていたので、 いつものようにおしゃぶりをさせました。 でも、子供達がわいわい言っているのが気になるようで おしゃぶりを落として、またくわえさせという繰り返しでした。 その時姉に、おしゃぶりじゃなくて抱っこして欲しい んやんねぇって言われました。 確かに抱っこしてあげたほうが娘はうれしいと思います。 でもいつも眠たい時に抱っこすると、目が冴えてしまって 寝なくなってしまうのです。 で、ベットに寝かせ、おしゃぶりさせるとほんの2.3分で 寝てしまします。 でも、姉にそう言われ、手のかからない子というより、 愛情足りてるかなと少し心配になりました。 2ヶ月くらいからほとんど抱っこで寝かせたことはありません。 おっぱいを飲んでうとうとしててそのまま抱っこしてて 寝たかなって思う時に置いたら起きてしまう。 で、おしゃぶりしたら寝るという感じです。 私が重さに耐えられず、置くのが早いというのも あるかもしれないです。 普段もそんなにわんわん泣く事はなく、ぐずぐず程度だし、 夕方以外は機嫌はいいです。 なので、抱っこしないと寝ないとか、 よくぐずぐずゆうのっていう子より抱っこは 少ない気がします。 抱っこで寝かしつけたいなと思い、抱っこしますが、 横抱きだとのけぞり、縦抱きだとぱっちりお目目です。 おしゃぶりも、今言っている事も抱っこが重いからという 言い訳なのかもしれません。 今からでも抱っこで寝かせてあげたほうがいいでしょうか? 支離滅裂な質問ですが、ご意見お願いします。

  • 1歳1ヶ月の娘の断乳について

    初めての育児で分からないことだらけなので質問させてください。 1歳1ヶ月の娘がいるのですが、夜中に度々起き、母親のおっぱいを求めています。 おっぱいをあげ、寝かけたくらいにおしゃぶりにすり替え、横にする。といった具合で今まで来ました。 昨日から断乳をしようと夫婦で決め、昨日の夜は私(父親です)が抱っこして、揺らして、 子守唄を歌いながら、おしゃぶりを口に突っ込み寝かせましたが・・・ よく「断乳すれば朝までぐっすり寝てくれる」というのを目にするのですが、 おしゃぶりを使って寝かしつけてしまうと断乳に成功したとしても、今度は夜中におしゃぶりを求めて起きてしまうようになるのでしょうか? 今と同じようにおしゃぶりを求めて起きてしまうのであれば、今晩からはおしゃぶりもやめなければなりませんが、 おしゃぶりが大好きな子なので両方取り上げるのは可愛そうな気がしてしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳の娘が寝ない時に叩いてしまうことがあります

    2歳半と8カ月の娘の母です。どうすればよいかわからなくて書きました。 子育ては楽しく、子供もとても可愛く、それなりにしっかり育てているつもりです。 ただ、2歳半の娘が寝る時に寝ぐずって下の娘を起こしてしまうと自分が冷静でいられずに性格が変わってしまいます。普段は太い声で「○○ちゃん(妹)が寝てるから静かにしなさい」と言う程度ですが、過去に何度か頭をポンッと叩いてしまったり、無理やり抱っこして隣の部屋に置いて下の子を寝かせに行ってしまうことがあります。すぐに我に返って罪悪感でいっぱいになり「叩いてごめんね」と抱っこしますが、私が叩いてしまった時、娘が目をそらして心が傷ついてるのをなんとなく感じます。 2歳手前からなかなか寝ない娘にイライラし、「寝ないなら知らない!」と言って部屋を出て、泣いて着いてくる娘を無視して仕事(自営の事務の仕事)をしていたことがきっとトラウマになっているからだと思います。娘にとって寝る前の時間が恐怖でイヤなのだと思います。 私がイライラせず寝たい時に寝かせるようにすれば娘も寝ることがイヤじゃなくなるかなと思い、前は9時までに寝かせようとしていましたが、今は娘が眠たそうになったら寝かせるようにし10時、遅い時には11時になっても一緒に遊んだり話をしながら自分の仕事をしたりしてストレスを溜めないようにしています。でも、明らかに眠たそうにしている娘に「寝ようか」と言うと「寝ないの、眠くないの」と言って大泣きします。ちょっと落ち着いて寝室に連れていくとまた泣き、妹が起きてしまうとついカッとなって力づくの対応になってしまいます。 こんな状態がずっと続くと娘のトラウマが消えず将来何らかの支障がないか心配だし、神経質になってしまいそうで心配です。そうならないためにも、お互い気持ちよく寝る前の時間を過ごせるようになりたいです。もっと伸び伸び子育てをして、子供がちょっとぐらいいけないことをしても「困っちゃうわ」って微笑みながら受け流せるような母になりたいです。どうしても「自分の型」にはめ込んでしまう自分の性格、どうしたら見直せるでしょうか。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夜チョロチョロ起きます

    11ヶ月の男の子です。 生まれてすぐから添い乳専門で寝かしつけています。 先月くらいまでは添い乳で寝付いた後は、3,4時間ずつは寝ていたのですが、このところ、1時間ももたずに起きては乳を求めます。 離乳食もしっかり食べていますので、おなかがすいてるわけではないと思います。 3歳の娘が寝る時に一緒に寝かすのですが、ほんとはまだ眠くなくて起きちゃうのかな?と思い1回ちゃんと起こしてみようと今リビングに連れてきたのですが、抱っこされて安心したのか少し泣いて1分、2分で寝てしまいました。 後3、4ヶ月で断乳するつもりなので甘えん坊と諦めて付き合ってやろうかなとは思ってるのですが、そう思いながらもやっぱりもう少し寝れるようないい方法があれば教えていただきたいなと思っています。 よろしくお願いします

  • 1歳半の娘ですが、夜、寝てくれません。。

    こんにちは。 フルタイムで共働きのもので1歳半の娘のママです。 以前に書き込まれている方で1歳半の男の子のママで夜は寝てくれるけど、朝早くに起きてしまうという投稿をみて、うちは全く逆だ、、と思い、投稿してみました。 今までは、保育園から17時半くらいに戻ってきて、18時過ぎにご飯、19時半からいからお風呂で、20時半か21時ころにはぐっすり寝てしまっていました。でも、ここ最近、ぜんぜん寝なくなって、24時くらいまで起きています。。。朝は7時くらいまで寝てしまっています。寝る雰囲気も今までと同じように電気も消して、ねんねしようねーと言っていて寝ていたのが、全く寝なくなってしまって、目がぱっちりあいてしまっています。。どうしたら、早く寝るようになるのでしょうか?教えてください。

  • 1ヶ月半の娘、大泣きして困っています。

    生後1ヶ月半になる娘がいます。 母乳で育てていますが、ここ数日グズってばかりいます。授乳直後でも泣いたりして、抱っこしても泣き止まず、涙を出して大泣きします。夜はよく眠ってくれますが、午後から寝るまではずっと泣き続ける感じです。出産直後から授乳間隔が短く昼寝もあまりしません。授乳して寝かしつけても15分くらいで目を覚ましてしまう事が多いです。母乳不足を疑いましたが1ヶ月健診で体重が出生時2426g→4100gに増えていたので問題ないようです。熱はないようなので、病気ではないと思うのですが・・・。最近鼻水が出ていて苦しいからでしょうか・・・? 他に気になる要因としては、里帰りから帰ってきて約1週間なので環境の変化で泣いてるのか・・・?。 初めての子供なので分からない事だらけです。アドバイスお願いします。

  • 2歳の娘イヤイヤ期赤ちゃんがえりの対応

    2歳の娘 姉 2ヶ月の新生児 妹を持つ母親です 最近、赤ちゃんがえり+イヤイヤ期 に手をやいてます 赤ちゃんがえりは、なるべく姉を 優先して、妹は新生児なので パパに任せたり、おしゃぶりで 少しごまかしてっとしてきました ただ寝かしつけが最近の悩みでもあり、どう対応すればいいか悩んでます いつもは、2歳ながらもお姉ちゃんらしく、してくれるのですが 夜眠たくなると自分が先にでてしまいます。それはまだ、2歳なんで 当たり前だとは思うのですが 今日も妹がRSウィルスに感染してしまい、夜咳がとまらず 私が抱いていると、姉の方が泣きさけび、私は「順番だから、少しまってね。とか、体調悪いからチョットの間抱いてあげないと可哀想でしょ」と解るように説明したのですが 泣きまくり、そして思いどうりに ならなかったのか、新生児なのに 妹の頭を蹴りました 蹴ったといっても、自分なりに力を弱めて軽い感じでは あったのですが、私は暗い部屋に 姉を少し閉じこめて1分くらい 反省してごめんなさいーと泣いてたので、あけました いつもなら、お尻や、手を叩くのですが、最近その叱り方が通用しなくなってきました でも、自分で暗い部屋に閉じこめて 叱るしかり方がよくないなーと 少し反省してます 皆様は、手や、お尻を叩いても ききめがなくなってきてるのですが どう、叱ってますか? そして、2ヶ月の赤ちゃんと2歳の娘 両方が寝る時は抱っこを求めるのですが、どう対応されてますか? 今までは2ヶ月の娘はユラユラを 足で揺らし2歳を抱っこしてたのですが今2ヶ月の子供が咳がひどく 立て抱きを求めてます 姉をおんぶして、2ヶ月の娘を立て抱きもしてみたのですが 私がヘルニアもちの為15分くらいで 痛くなってしまいます あと、旦那は3勤交代なので 一ヶ月に一週間くらいしか 寝かしつけの時間帯にいる事が ないので、1人で寝かしつけなくてはいけません

  • 1歳半になる娘について質問です

    1歳半になる娘について質問があります。 1歳半になる娘は、まだ意味のある言葉を殆ど喋りません。 喋るのは「パパ」「ママ」「マンマ」などです。 ただ、これらの言葉も明確に父親や母親を指して「パパ」「ママ」と 言っているわけではないようです。 最近は、歌に合わせて歌詞らしきものを口にするようにはなりましたが それも、音だけは歌詞に似てるといった程度のもので 意味のある言葉とはいえません。 親の言っていることは割と理解できるようですが 指示と全く違う行動をとるときもたまにあります。 また、指示を全く聞かない時もあります。 名前を呼べばたいてい振り向きますが、 テレビを見ている時や遊びに没頭している時は 反応が遅れるときや、何度か呼ぶまで振り向かない時もあります。 最近はぐずることがよくあります。 ぐずっているときは抱っこも嫌がり、 抱っこしている人から逃れようと身体を仰け反らせたりします。 また、夜中に目が覚めてぐずったときなどは、 身体をトントンされるのも嫌がります。 ただ、抱っこされたいときもあるようで、 その時はべったりと身体を預けてきます。 また、癇癪を起す場面が増えてきたように思います。 外出していて突然床に寝そべってしまったり 突然泣き出したりなどです。 以上の点から、客観的に私の娘を判断していただきたいです。 発達地帯、自閉症などの可能性はありますでしょうか? それとも、今のところ気にするようなことはないですか? とにかく最近のわがままやぐずりが酷くて 何か障碍でもあるのでは、と真剣に心配しております。 ご回答を宜しくお願いいたします。