• 締切済み

夜中の大泣き(1才5ヶ月)

何かご存知でしたら、教えてください。 先週土曜日の朝と今夜の2回、1歳5ヶ月の娘がベッドで大泣きするんです。 1時間くらいのたうち回って、声をからして。 先週は明け方ということもあり、病院もやっていないので、様子を見るしかなく、 1時間泣いたら泣きつかれたのか、しゃくり上げながら寝てしまいました。 先月から中耳炎を患っており、鼓膜切開や発熱などを経験しましたが、 「もう鼓膜は腫れていないと」先生から太鼓判を押された翌朝の事なんです。 その後1週間はいつも通り、9時頃寝て夜中1度起きて水を飲んで寝る。 というとても良い子だったのですが、また今夜同じ事がありました。 熱は無いし... 一つ思い当たる事といえば、おしゃぶりです。 先週は夜におしゃぶりを見て、その翌朝でした。 今日は昼間におしゃぶりをしている子をみて、今夜。 2日とも「ママ~、ちゅっちゅ」といって鼻をつまみます。 その時は「ちゅっちゅ落ちてるね~」←道端に以前使っていたのと同じのが落ちていたんです(ToT) とか「お友達ちゅっちゅしてるね~」と返事はしています。 今年の3月に断乳をし、同時におしゃぶりも卒業させました。 (風邪を引いて鼻が詰まったので、それを機会に) 4ヶ月も経っているのに、おしゃぶりを思い出して、夜中大泣きするってあるんでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

 1歳半前後の夜鳴きは、普通です。  7,8ヶ月、1歳半前後の子どもは、夜鳴きする子、多いです。  大体人間は、寝ている間に、その日一日の記憶を整理します。  この活動がちゃんとできるようになるのが1歳半前後です。  お昼寝も大体1回になるころですし、あちこちでかけることも多くなる年齢ですから、脳が処理する情報量も多いです。  そして、脳は、まだその作業に慣れていませんから、情報を間違えたところに入れることがあるそうです。そういうときに、夜鳴きが発生する、と、何かの本で読みました。  しばらくようすを見ましょう。毎日のことではありませんし、大体長くて2ヶ月くらいで落ち着きます。  あまりに泣くのが激しいようなら、一度起こしてあげ、電気がついたところでしばらく過ごしましょう。数分でいいです。それからもう一度寝かしつけてあげれば、だいぶ落ち着くと思います。  おしゃぶり思い出す、ということはあると思います。  うちの下の子、断乳して、3,4ヶ月たってから思い出して、触ってくるようになりました。  でも、いまさらやる必要はないので、おしゃぶり欲しいのかな?と与えることはないようにしたほうがいいと思います。年齢が上がってからのおしゃぶりはずしは大変ですから(^^;    夜鳴きすると、家族もお母さんも大変ですし、子どももかわいそうだな~と思われると思いますが、朝、本人に聞いても、大体覚えていないので、本人にとってはたいしたことない場合が多いです。  あまり気に病まず、のんびり構えましょう。眠いですけどね(TT)

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.3

うちの場合、1歳2か月の時、旅先でひどく泣きました。 抱いても何をしてもだめで、具合が悪いのかと(風邪気味、微熱あり)病院へ行きましたが、特にそのせいではないらしく、結局分からず・・・その帰りに、新幹線の中でも1時間泣きました。同じ状態でした。 今日までの間に、3回ほど同じような夜泣きがありました。 最近は、2歳9カ月の先月です。およそ2時間泣きました。 なぜだか、全然わかりません。 その前の時は、おしゃぶりのせいかなあ・・・とは思いましたが、今回は皆目わかりません。 と言っても、おそらく、その時その時で原因は違うでしょうから、なんとも対処の方法も思い浮かばず・・・・ 二度とないようにと、願うばかりです。 ちなみに、うちの子は、神経質あるいは繊細とか言われるタイプで、かなりの怖がりだったりしますが、どうですか?

nereid3674
質問者

お礼

うちの子は神経質ではないと思いますが、何ともまだ良く分かりません。。。 外出先で色々と「いや~」と言って嫌がる事は多いですが、神経質ではない気がします。 ただ、hymrさんと同じく具合が悪いのかな・・・と思ってしまうんですよね。 言葉で説明できないので、お腹が痛いのか、頭が痛いのか、他が痛いのか分からず、 先生~!!と病院に駆け込みたくなります。 やっぱり原因はなかなか分かりませんよね・・・ 同じ経験の方がいらっしゃると安心します。ありがとうございました。

  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

夜泣きの原因はわからないので、回答になっていないかも知れませんが・・・ うちの場合は、 おしゃぶり大好きっ子でした。 遊びながらもおしゃぶりをしていました。 そのおしゃぶりを卒業させた時は、 夜泣きをしたら(半寝状態)、 おしゃぶりをくわえさせ、眠ったらはずして隠していました。 私は仕事をしていたので、夜泣きされると 朝起きるのが辛かったので、 しばらくそれを続けました。 半寝状態なので、本人は覚えていないようで、 昼間おしゃぶりをほしがることはなかったです。 ただ、完全に起きている状態で泣くようでしたら、 それはできないですけど・・・

nereid3674
質問者

お礼

うちもおしゃぶり大好きっこでした。 おしゃぶりを思い出させるような事はしてこなかったのですが、 ここに来ておしゃぶりを見る機会が何故か多いんですよね(> <) やっぱりおしゃぶりをすると安心するんでしょうね。。。 ご回答ありがとうございます!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

わが子の経験からですが、お子さんに当てはまるとは思わないでください。 一つ考えられることは、「思い出し」です。 わが子は、昼間の恐怖をその時ではなく、夜、目をつぶって熟睡状態になったら???思い出すようです。 最初は、なんて変な夜泣き。1回で済ませる為に貯めて泣くのか?と思ったのですが、育児日記をつけていて、外出した際に知らない年配者に話しかけられるとか、大勢の人の中へ行った、病院へ行った日の夜は、大泣きでした。 義弟の結婚式の日なんぞは、昼寝もしないで、丸一日起きていて、最後は、親戚だけの打ち上げ(笑)で、散々持ち上げられ。これは・・・ 案の定 その夜、大爆発。 それも親が熟睡状態に入る直前なので、きついですよ(笑) ってなことは2歳ぐらいまでありました。 いやーーー5歳になる今も時々、泣きます。ただ、30分も泣きません。 「あっ泣いた!」 と思ったら寝ています(笑)。大笑いすることもあるので、おそらく夢にすごく反応しやすいんでしょうね(笑) ということで、もしかすると、その中耳炎のときのお熱で苦しかったこと、病院でお耳を見られたことの恐怖などを熱が下がり、健康を取り戻した今、「あれは怖かった」と思ったのかもしれません。 ただ、数十分ですよね? ならば、徐々にその時間が短縮していくでしょう。 おしゃぶりは、断乳よりたち悪いです(笑) 我が家も苦労しましたから。 寝るときのお気に入りグッズありますか?あればもうそれの代替品を買っておくと便利です。って、それでも泣くときは泣くんですけれどね。 あまり泣き過ぎて脱水症状にならないよう、声がつぶれないよう。水分補給してあげるなど。しばらくは夜泣き付き合ってあげてください。 もし、わが子と同じことでの夜泣きならば、一時です。 (徐々に、親が起きて相手するほど泣かなくなるし、親も昼間の対応で対処できるようにこつつかめてきます)

nereid3674
質問者

お礼

ごめんなさい。 補足にお礼を書いてしまいました(*^^*) 同じような事をするお子さんが居る事が分かり、ちょっと安心しました☆

nereid3674
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 思い出し・・。そうかもしれませんね。 うまく言葉も使えないし、記憶の整理の仕方だってまだまだ未熟だろうし。 寝入るときのグッズはこれといって無いんですよね・・・。 近くにあるタオルをなでなでするくらいでしょうか。 何か寝入る時の儀式がないのも、安心して寝れないのかもしれませんね。 何か安心するものを探してあげたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1歳1ヶ月の娘の断乳について

    初めての育児で分からないことだらけなので質問させてください。 1歳1ヶ月の娘がいるのですが、夜中に度々起き、母親のおっぱいを求めています。 おっぱいをあげ、寝かけたくらいにおしゃぶりにすり替え、横にする。といった具合で今まで来ました。 昨日から断乳をしようと夫婦で決め、昨日の夜は私(父親です)が抱っこして、揺らして、 子守唄を歌いながら、おしゃぶりを口に突っ込み寝かせましたが・・・ よく「断乳すれば朝までぐっすり寝てくれる」というのを目にするのですが、 おしゃぶりを使って寝かしつけてしまうと断乳に成功したとしても、今度は夜中におしゃぶりを求めて起きてしまうようになるのでしょうか? 今と同じようにおしゃぶりを求めて起きてしまうのであれば、今晩からはおしゃぶりもやめなければなりませんが、 おしゃぶりが大好きな子なので両方取り上げるのは可愛そうな気がしてしまいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ8ヶ月になる子どもがいます。 夜泣き&夜中の授乳について困っています。 もともと昼寝もそんなにしないほうで夜も2~3回はぐずる、というスタイルがいまだに続いています。 多少寝ぐずりはあるものの、昼間や就寝時は添い寝したりメリーをかけるとそのうち指しゃぶりをして寝てくれるのですが、夜中はおっぱいを欲しがりおしゃぶりや麦茶、抱っこでもなかなか受け付けてくれません。 けれどおっぱいをあげるとぐびぐびと飲みすんなりと寝てくれます。 今までは楽チンだったので夜中は添い乳をしていましたが、“夜中におっぱいをあげたりするとクセになる。やめると朝まで寝てくれる”という話を聞き、夜中だけでも断乳をすべきか迷っています。 (ためしに昨晩プチ断乳を試みたのですが、あの手この手を尽くしても大泣きをされ、根負けしてしまいました・・・。) 7月から保育園に行くのでその前に少しペースを作っておければな、と思っています。 体験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 子供の中耳炎について

    子供は保育園に通う2歳の男の子です。 熱も頻繁に出しますし、寒くなってからと言うもの、青っ鼻も頻繁に垂らしています。 先月、初めて中耳炎になり鼓膜切開をしました。 その時は、少し前に熱を出したりしていたので、青っ鼻も長引いていて、子供が夜中に耳が痛いと何度か泣いたので耳鼻科に連れて行くと中耳炎と判断されました。「鼓膜切開をするか(熱が出ていないので)抗生剤で様子を見るかどうしますか?」と聞かれたので抗生剤で様子を見ましたが、10日間経った後も「耳が痛い」と子供が言うので、鼓膜切開に至りました。 2週間位経った時に、また熱を出し青っ鼻をたらしていたので、小児科と耳鼻科の両方に連れて行きました。(耳鼻科で)今度は、「耳が赤いから明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われて、次の日も熱が下がらなかったので、結局鼓膜切開しました。 この時は、子供は「耳が痛い」と言ったり、夜泣きをしたりする事はありませんでした。 そして、今日また熱を出し、青っ鼻も長引いていたので、また小児科と耳鼻科に連れて行きました。(耳鼻科で)またまた、「この間ほどひどくないけど、明日も熱が下がらなかったら鼓膜切開しましょう」と言われました。今回も子供は耳の痛みを訴えたり、夜泣きをしたりする事はありません。 さすがに、この短期間に熱を出す度に鼓膜切開になってしまう事を疑問に思いました。 中耳炎、鼓膜切開に関してご存知の方、お子様がこの様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 1歳4ヶ月ですが夜中にミルク等を飲まないと寝ません。

    1歳4ヶ月の男の子1人をもつ母です。 子供が9ヶ月の頃から仕事復帰しているという事もあり 夜中のミルクが大変です。 大体2回は起きます。 歯もだいぶ生えてきてなんとか夜中のミルクは辞めさせたいのと 体重が11.8キロほどでややぽっちゃり気味なので 夜中のミルクを辞めさせたいのです。 就寝から起床までの状況は、 21時くらいに就寝(寝る前にミルク100cc)    ↓ 夜中2時に泣く。 おしゃぶり受け付けない。 抱っこしても駄目、背中トントンしても駄目 仕方なくイオン飲料を50cc飲ませる。    ↓ 寝る。    ↓ 5時に泣く。 好きな音楽を鳴らす。(まれに泣き止んで寝る) 泣き止まない場合 ミルクを50cc飲ませる。    ↓ 午前7時くらいに起きる。 というパターンです。 そろそろミルクの子だし朝までぐっすり寝てくれても いいような気もするのですが。 何かいい方法はありませんか。 経験者のかたご意見よろしくお願いいたします。 ※麦茶や白湯は余計に仰け反り返って怒って飲みません。

  • 1歳4ヶ月の娘、ミルクのやめさせ方

    1歳4ヶ月の娘がいます。 夜中のミルク(200cc)を2回欲しがります。 その時間の間隔は毎日違っていて4時間あくときもあれば 1時間半で欲しがることもあります。 たまに主人に代わってもらって娘と寝てもらうと まったく飲まなかったり1回だけだったり、という感じなのです。(私と寝ると必ずとまでは言いませんが回数は多い気がするのです) ミルクを2回も飲むせいで昼間の食事はあまり食べなくなってきたこともあり 夜中のミルクをやめさせようと頑張ること3日・・・ はじめの二日間は 夜中1回だけは150ccだけ飲ませ 泣いたらおしゃぶりでごまかす。 三日目は 泣いてもまったく飲ませませんでした。 (1時間はぎゃおぎゃお~と尋常じゃない泣き方をしています)こういう泣き方になるとおしゃぶりもお茶もダメです。 4日目が今夜になりますが 主人はまだ早いから急に何もかも奪うよりも150cc1回くらいはいいのではないか?というし 私はここまできたら 後二日ほどで完全にやめられるかも(断乳と同じと聞いたことがあります)と思うので迷うところです。 経験された皆様、どう思われますか? ちなみに この3日間 夜中の頑張りの甲斐あり 昼間の食欲が1.5~2倍になり食べさせやすくなりました。 主人は(想定外の)風邪で 交代で変わってもらうつもりが出来なくなりました・・・。

  • 1歳です。夜中起きないようにするには?

    1歳1ヵ月の男の子です(兄弟はいません)。産まれて4ヵ月目くらいから今まで夜中に起きなかったことがありません。夫婦そろって朝まで寝た、なんて経験はもう何ヶ月も前の話です。 ある日の例を書きます。 ・夜7時半に寝て、23時に起きます。ミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。 ・次に夜中3時に起きます。同じくミルクを哺乳瓶で100与えると横になって飲んでそのまま寝ます。 ・朝は6時に家族そろって起きます。 ・朝は6時半にバナナ半分食べて保育園に行きます。 ・保育園で昼離乳食とオヤツを完食して2~3時間昼寝して帰ってきます。 ・夜は18時に離乳食とミルク120飲ませて風呂に入ってまた夜7時半くらいに寝かせます。 毎日だいたいこの繰り返しです。 保育園に行っているので離乳食は3回食ですが、朝はバナナ半分くらいしか食べてくれないのでミルク120で補完している感じです。(夜中飲んでいるから朝食べないのかも) ちなみにうちはフォローアップは一切あげていません。普通のミルクです。 さて夜中に起きる子もたくさんいるけれど、全然起きない子の話も聞きます。出来れば夫婦で働いているので夜中は起きて欲しくありません。ただなぜ夜中起きるのか理由がわからないので、起きなくする方法もさっぱりわかりません。 でも子供が喉が乾いて起きているのなら何か飲ませてあげたいし、お腹が減っているのならそれを満たしてあげたいとも思います。 親の都合だけで子供に無理を押しつけるのは気が進みません。 とりあえず夜中はミルク与えるとすぐ寝るので対処療法?として安易に与えていますが、本当にミルクが欲しくて起きているのか半信半疑です。 断乳すると起きなくなるという話も聞きますが、夜中起きるのが嫌なら断乳すべきなのでしょうか? ちなみに一昨日と昨日、夜中のミルクを麦茶に変えるチャレンジを試みましたが飲もうとしません。おしゃぶりもダメ。泣いてなかなか寝ませんでした。結局ミルクは飲ませなかったけれど、あやすのが大変で、やっと寝かせても起きる回数が増えてしまい、朝まで何度も起きてあやすことになり、このチャレンジは挫折しそうです。なぜ麦茶ではダメなのか?よくわかりません。 そもそも麦茶をあげる場合はストローなので一度起こさなければならず、起きて飲ませてまた寝かしつけるというミルクの時より余計面倒な作業になります。 こんな状況ですが、「朝までゆっくり寝たい」というのが最終目的なので、それなら断乳するのが一番の近道だとか、断乳しなくても夜起きなくする方法もあるよとか、もう少し今の生活を続けてもいいんじゃないかとか、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 断乳4日目でおしゃぶりを与えてしまいました。。

    1歳5ヶ月の息子なのですが、 意を決して この3連休で主人の力も借りて 断乳に入りました。 4日目の今日、風邪がひどくなり 鼻水も詰まり、発熱! 本人も頑張って眠ろうとはしていましたが、どうしても眠りにつけず、鼻は苦しそうだし、体も熱くて、可哀想で とうとうおしゃぶりを与えてしまいました。。。 虫歯が心配でもあったので、おっぱいに戻るよりはいいのでは!?という とっさの判断でした。 今まで おっぱいは昼も夜も眠りに入る時に必ずという感じでした。 1,2日目は主人に寝かしつけをしてもらい、大泣きしながらも眠ってくれました。昨日の3日目から 私が抱っこだけで眠らせる事に成功し、あと1歩と思っていた矢先にこんな事態になってしまいました。。 おっぱいに執着のあった子なので、本人も辛かったと思います。ここまで耐えてくれて もう少しだったのに。。と 思うと、おしゃぶりを与えてよかったのかどうか。。 これから また一からツライ思いをさせるのか、おしゃぶりからなら何とかなるのか・・・明日からは どうしたらいいのか。。 何か助言や経験談を頂けたらと思っています。

  • 1歳半の娘が夜寝かせつけの時大泣きします

    こんにちは。3歳4カ月と1歳半の娘二人がいます。 1週間ほど前から1歳半の妹が突然寝ようとして電気を消すと悲鳴のように大泣きするようになりました。40分から1時間ぐらいは泣きます。娘は1カ月前に断乳しました。お腹に「へのへのもへじ」を描きカレンダーを使っての断乳だったからか、初日から泣くことなくスムーズに断乳できました。いつも姉と本を1~2冊読んで電気を消すと自分からゴロンして寝て行きました。過去に何度かなかなか寝つけずゴロゴロしたことはありましたが、突然先週から電気を消すと泣くようになりました。 最近、泣いた時に「どうして泣いてるの?お腹すいたから?」などと質問するとちゃんと首を縦に振ったり横に振ったりと意志を教えてくれるので、寝かせつけの時も同じように聞くと、まだ遊びたいようです。しかし、昼寝の時間も長いわけでもなく、だいたい保育園でも2時半ぐらいにはいつも起きるようですし、とにかく突然のことなので理由が全くわかりません。 姉は眠たそうにしてるし一人ではまだ寝れないので妹だけ起こしておくわけにもいかないし、やはり生活のリズムのことを考えると9時前後には寝てほしいし、何よりもこんなに泣いて喉が潰れないか心配です。それに、姉がなかなか寝れなくてかわいそうです。 抱っこしても泣きますが、とりあえずあまりひどく泣く時は抱っこします。でも抱っこでしか寝なくなったら、とも心配です。 また、今まではおしゃぶりは全くなかったのに寝れないと自分の爪を噛みます。本人も何か不安定なのかもしれません。 どなたか同じような経験した方いますか?または何かアドバイスをいただければ嬉しいです。お願いします。

  • 断乳中の夜中の添い乳。

    ずっと添い乳で寝かし付けていた2歳2ヶ月の息子が、昨晩から断乳を始めました。 昨日の夜、今日のお昼寝、今日の夜(さっき)もおっぱいはなしで寝ました。大泣きする事もなく、さきほどなんかは割とスムーズに寝ました。 日中も今までは何度も欲しがっていたのが、今日は一度も欲しがる事はありませんでした。 しかし、夜中に何度も起きるのです。 産まれてから2年とちょっと、一度も朝までぐっすり眠ってくれた事はありません。 断乳するとだんだん朝まで寝てくれるようになると聞きますよね。 もちろんまだ断乳を初めて1,2日なのでこの先治るのかもしれませんが、夜中に泣いて起きた時はおっぱい以外では絶対に寝てくれません。 抱っこしても、お茶や水をあげても、背中をトントンしてもです。 よく「昼寝が長いと寝ない」とか「体を動かしていないと眠りが浅い」などと言いますが、めいっぱい体を動かして1日中遊んだ休日や、お昼寝を全くしなかった日でも必ず3、4回は目を覚まします。 多い時は5,6回は起き、おっぱいをあげないとどんどん泣きが激しくなり吐くくらいまで号泣し、眠いのに寝られないと言う機嫌の悪さもプラスされてお隣さんには本当に申し訳ない程です。 なので夜中に起きた時の添い乳だけはやめられていません。 これでは完璧な断乳にはなってないと思いますが、日中や寝る時には欲しがらなくなっているので「おっぱいはおしまいなんだ!」という意識が本人もあるんだと思います。 だから夜泣きの時の添い乳をこのまま続けていたとしても、自然とだんだん長時間寝てくれるようになって、最終的には朝まで寝てくれるようになるんじゃないかな?なんて甘く考えているのですが、やはりこの夜中の添い乳をやめない限りはこの先もずっと夜泣きがなくなる事はないのでしょうか・・・。 なんとか添い乳を続けながら徐々に夜泣きを卒業してくれるまでもっていけないかなと思っているのですが、やはりそれは無理ですかね・・・。 同じような経験がある方や、良い方法がある方などアドバイスお願いいたします。

  • 大泣きについて

    初めまして。 もうすぐ2ヶ月になる娘について、ご相談させてください。 昼間はミルクをあげた後にゲップをさせてもグズリ、 寝る前は、1,2時間ぐらい声をからしてしまうのではないかと 思うぐらい大泣きしてしまいます。 奥さんの体調が心配で、この掲示板でアドバイスをいただけたらと 思い投稿させていただきました。 先週まで、夜24時就寝、朝11時起床の生活をさせていましたが、 20時ぐらいから寝るまで声をからしてしまうぐらい大泣きをするので、 いろいろ調べて、3日前から、18時~20時までにミルクとお風呂をすませ、 21時就寝、6時起床に切り替えましたが、18時ごろから大泣きが 始まるようになりました。 昨日は、ミルクをあげた時間は9時,13時,18時ごろです。 母乳は、タップリ出ないという事で、朝や夜中に与えたり、 昼間グズッたら飲ませています。ミルクは1回160あたえていますが、 ほとんどすべて飲んでいます。 夜は18時ごろ大泣きが始まり、おなかが空いたと思いミルクを あげましたが(完食)、泣き止まず、19時にお風呂に入れてしまいました。 入浴中は、静かにしてくれていたのですが、洋服を着せると泣き始め、 なんとか1時間後の21時に就寝しました。 今日は、6時にグズリましたのでミルクを与えましたが、 今は、寝て・起きて(ちょっとグズッています)を繰り返しています。 ミルク後にゲップをさせてもグズッてしまう理由と 寝る前に大泣きする理由についてアドバイスをいただけたらと 思っています。 また、お昼寝は、ほとんどしないのですが、 部屋を暗くするなどして、させた方がよいのでしょうか? みなさんはお昼寝はどれぐらいさせていますか? よろしくお願い致します。